あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
オーディンスフィア Intelmezzo
現在、絶賛積みゲー中。この物語以外にも、面白い本が沢山あるんですよ?
途中までプレイして、クリアしていないあくまで現時点での評価では……

期待通りでは無いが、駄作ではない良作。

ジャンル:RPG
システム:80点←85点
シナリオ:75点←85
音楽:85点←95点
グラフィック:90点←95点
総評:80点←90点


オーディンスフィア オーディンスフィア
PlayStation2 (2007/05/17)
アトラス
この商品の詳細を見る



全体的に点数が下がっていますが、その詳細をば……。


まずはシステム。
やはり一番気になるのは処理落ちですね。
初めの内は全く起きず、快適なプレイが出来るのですが、とあるステージでは移動しているだけで処理落ちしてしまうこともあり。
ゲームに慣れてくると、大量の敵相手に戦う事も簡単になってくるのですが、今度は処理落ちが敵として襲ってくるという……。

5人の主人公、5つのシナリオが用意されているのですが、物語がそれぞれの視点で進んでいくだけで、基本的に攻略するステージは使い回しだというのも気になりますね。
ステージは複数用意されているのですが、ステージを攻略する順番が違うだけで、構成や敵はどのシナリオでも同じなので、飽きが来てしまう要素になってしまっています。
各主人公の使い勝手がそれぞれ全く違うので、新鮮な気持ちでプレイ出来るといえばそうかもしれませんが、やはり5週も繰り返しプレイするのはさすがに飽きが来てもおかしくないでしょう。


ストーリーのほうも、2Dで演出された演劇の見せ方と文学的な台詞で語るのは悪くないのですが、やはり“本物”には敵わないなぁ、と。
“ゲームで○○のような演出を施す”のは良いのですが、“それ”だけになってしまうと、どうしても本家と比べると見劣りしてしまうんですよね。
ゲームだからこそ出来る演出!というのが無いんですよ。まぁ、ファンタジーの世界観や魔法のエフェクトなどはゲームならではのものですが、それがこのゲームの魅力ではないですからね……。
ユーザーも若い方が多いので、このようなシナリオは退屈で気に入らないと感じる方も多いかと。


音楽はどれも高いクオリティに仕上がっているのですが、これといった印象に残るような名曲は無く(今のところ)。
グラフィックもとても綺麗なのですが、数時間プレイしていれば慣れてきますし、上記の通り処理落ちが発生してしまいますから、大量の敵を一騎当千で薙ぎ倒す爽快な場面もカクカクになってしまい……。


ということで。
個人的に名作とは呼べないけど、まぁ良作。駄作でもないけど、人によれば駄作認定もあるかと。
ストーリーが特別良い訳では無く、アクションが中心という訳でも無く、人に強くお勧め出来るほどではありません。
それでも、イラストや世界観に強く惹かれてしまった方は、一度購入してみるのもよろしいかと思いますm(__)m

【2007/06/26 00:12】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
<<俺はまだ登り始めたばかりだからな……この果てしない、ブログ坂をよ! | BLOG TOP | ( ゚д゚)ポカーン ローゼンメイデン 8巻>>
この記事に対するコメント
攻略のコツが掴めてくるとダレてくるんですよね~
メルセデスの途中あたりから
【2007/06/27 01:11】 URL | や #- [ 編集 ]
ですよねー
各キャラクターに強い個性があるのは良いのですが、攻略のポイントは同じですから……やはりダレてきてしまいますよね。
駄作では無いので、2980円くらいならちょうど良いかな?といった感じですかね(^^;
【2007/06/27 21:35】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/999-74f118e2


このページの先頭へ
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
