あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
『うみねこのなく頃に』公式ページオープン しかしこれは……
同人界から様々なメディアに進出していろんな意味で話題になり、とりあえず原作は幕を閉じた『ひぐらしのなく頃に』
その生みの親である竜騎士07さん代表のチーム「07th Storming Party」「07th Expansion」と改名し、新たに『うみねこのなく頃に』を発表しましたよ(`・ω・')

07th Expansion うみねこのなく頃に

7月からは『ひぐらしのなく頃に』の第二期アニメも始まりますし、8月に発売される本作『うみねこのなく頃に』も上手く波に乗れそうですね。
……進む道のりは、ひぐらしと正反対の茨になりそうですが(;´Д`)


まず、キャラクター紹介を見ての素直な第一印象。

これはさすがにダメだろ('A`)

ひぐらしでも、プレイ前は皆同じ印象を持っていたはずなので、本編をプレイすれば化ける可能性もあるでしょうが……どのキャラも全く印象に残らないのは私だけでせうか(´・ω・`)


まぁキャラクターは置いておいて、ひぐらしで話題をかっさらった一番の要素といえば、正解率1パーセントと謳われたストーリーですね。
“萌え”要素のある普通の日常から、徐々に“狂気”が浸透していき、最後には救いようの無い“惨劇”になってしまう問題編。これを何とか推理して解き明かしてやろう!というのが、一番の話題になった訳でありまして。
ストーリーその物もよく出来ているのですが、ここまで評判となったのはユーザー達が挑んだこの“正解率1パーセントの物語”というヤツなんですね。
しかし、解答編で明かされた答えは、ファンの半分を減らしたといっても過言では無い結果になり……。

本作『うみねこのなく頃に』の紹介文にも、ひぐらしと同じようにユーザーに対する兆戦文が書かれています。
一文を引用すれば、曰く“『うみねこのなく頃に』は、皆さんに“解かせる気が毛頭ない”最悪な物語です。”
普通に考えれば、どんなにファンタジー要素無くしてありえないとしか考えられない犯行であっても、あくまで人の手によって行なわれた超常現象無しの事件なので、その辺りは信用して思う存分推理して下さい、という意味なのでしょうが、ひぐらしが既にSF・ファンタジー要素全開なので、紹介文の“皆さんが、どこまで人間至上主義を貫けるのか、それを試したいのです。”の通りと考えたほうが無難のようです。
……というか、あくまで個人的な印象ですが、あの紹介文から今まで見てきた落ち目な方々の言動と同じような匂いがして不安でたまらないのですが(;´Д`)

アニメ第二期の、おそらくは第一期と同じような評判の悪さに続いての、『ひぐらしのなく頃に』で生まれたアンチユーザーの声の中で発売される『うみねこのなく頃に』
前評判が良いとはお世辞にも言えませんし、『ひぐらしのなく頃に』との比較も当然あり、物語を推理する方もひぐらしと比べればかなり減るでしょうし、前途多難で進行していくように思えます。
これが全て杞憂になってくれる結果になることを望……みたいけど、まぁ生暖かく見守っていきます('・ω・`)ノ

【2007/06/19 23:34】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(1) | COMMENT(3)
このページの先頭へ
<<らき☆すた 第11話 「いろんな聖夜の過ごし方」 | BLOG TOP | 無垢な瞳は求めてく 空の向こうへ行きたいな>>
この記事に対するコメント
まだひぐらしの原作をプレイしていない私が言うのも何なのですが、
某掲示板を見ていると、
前回途中参加だった分、今回は無理やりでも推理してやろうという人も結構いるようですね
【2007/06/20 11:59】 URL | aughre #- [ 編集 ]
これは・・・ない・・・
なんだか・・・絵が下手になった?デザインが悪いのかもしれないけど、あと名前凄いねコレw
ひぐらしの最後で絶望したからなぁ・・・ちょっと敬遠気味
かまいたちの夜2の「とんでも仕掛け」程度ならゲームとしてのアクセントがあって良いけど(賛否両論あるけどね)、ひぐらしの解答編の「アイツ&あの展開」だけはねーよwwwと思ったし・・・
様子見の方向でいこうかな
【2007/06/20 17:09】 URL | バリスタン #- [ 編集 ]
うみねこさんはうみねこさんです、みゃーみゃー
ひぐらしキャラが参戦する日が来たりするのだろうか……とかふと思ったりしたはぐれです(;´Д`)

>aughreさん
>前回途中参加だった分、今回は無理やりでも推理してやろうという人も結構いるようですね

それでも、やはりひぐらし以上の盛り上がりにはならないでしょうね……。
ひぐらしでの推理が楽しかった!だからうみねこでも推理を楽しもうぜ!
という流れから外れてしまった方が多いのが残念なところです(´・ω・`)


>バリスタンさん
>なんだか・・・絵が下手になった?デザインが悪いのかもしれないけど

ひぐらし後期に登場した立ち絵(リナとか赤坂とか)と似たような系統のデザインですが、正直ひぐらし初期の立ち絵(レナとか魅音とか)のほうが良いです……(;´∀`)
本作にも謎解きにファンタジー要素を入れてしまうと、さすがに総叩きにされるような気がします……ファンタジーが入ってくるという妙な確信はあるのですがorz
とりあえず一作目は購入してみますが、良い意味で期待を裏切ってほしいものです('・ω・`)ノ
【2007/06/21 01:13】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/993-53c316cf


公式サイト…主人公は誰?以下、ひぐらしネタバレ含みます。
ニイハの縄張り IN ブログ【2007/06/19 23:54】
このページの先頭へ
07 | 2017/03 | 08
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
