あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
y=ー(`・ω・)・∵. ペルソナ3フェス アペンド版 First Impression
やっぱり最高だね(*´д`*)

去年に発売されてプレイしたゲームの中で、個人的にトップの評価を与えている『ペルソナ3』
その本作が、追加要素と新シナリオを加え新たに進化して帰ってきましたよ。

とりあえずアイギス編はおいといて、様々な要素が追加された本編を難易度Hardで進めております。
本編の評価は以前の記事を見てもらうということで、ここでは本編に追加された要素を書いていこうかと思います~。

ジャンル:RPG
システム:90点
シナリオ:90点
音楽:95点
グラフィック:90点
総評:95点


ペルソナ3フェス(アペンドディスク版) ペルソナ3フェス(アペンドディスク版)
PlayStation2 (2007/04/19)
アトラス

この商品の詳細を見る


とりあえず、事前の情報ではいろんな事が書かれていて、正確なことが分からなかった『ペルソナ3』(以下、P3)からのデータの引継ぎを書いておきます。
引き継がれるデータは以下の四つ。

・ペルソナ全書の登録データ(ただし、継承したスキルなどは登録されていない素の状態のまま)
・発動させたMIXRAIDのデータ
・主人公の学力・魅力・勇気のパラメータ
・コミュニティをランク10にしたときにもらったアイテム


スキルを引き継いでこそのペルソナたちで、そもそも序盤ではお金も無いので、これに頼って楽に進めることは不可能のようですね(^^;
コミュを集中的に上げることが出来るので、主人公のパラメータ引継ぎはありがたいところ。
コミュMAXにした時に貰えるアイテムがあるということは、それぞれの属性の最強ペルソナが召喚出来るということなので、P3でどれだけ八方美人皆と仲良くなったかで、楽が出来るようになりそうです。


OPムービーは、P3で二学期の校舎で流れる『Changing Seasons』がBGMに流れる、ゲームの紹介的なOP2が無くなり、『ペルソナ3フェス』(以下、P3F)を紹介するものに差し替えられていますね。
……まぁ、ファミ通.comで紹介されていたものなんですけどね(;´∀`)
これが先に流れるのですけど、ネタバレ要素もあるムービーなので、アペンド版だけOP2が流れる仕様になっていたりするのかな?
タイトル画面は、P3では主人公とイゴールでしたが、P3Fではアイギスとエリザベスになっています。
タイトル曲も新曲になっています。個人的には、こちらのほうが好みですね~。


難易度はHardで進めているのですが……いやはや、さすがの難易度ですね。魔法を二回喰らえば死亡してしまいます(汗
だからこそ、やり応えもあるのですけどね。雑魚戦もスリル満点です。
既に新しいペルソナも出てきて、合体も相変わらず楽しませてもらっています。

イベントの追加の一つ、監視カメラでの覗き見。
おそらく、そんなにイベントの数は無いと思うのですが、一度見たものはいつでも見られるようになっています。
幾月さんのギャグを開発する様子は、もう、なんといいますか(笑

装備による衣装変更、もう『ハイレグアーマー』を手に入れてゆかりっちに装備させていますが……確かにこれは主人公、リーダー権乱用もいいとこですよ(笑
他にも甚平、私服、水着、メイド服はプロモで確認していますが……これからどんなカオスになってしまうんだ(笑

エリザベスの依頼もかなりパワーアップされています。
P3で初めは3つしかなかった依頼が、P3Fではいきなり7つにまで増えています
全55種類だったのも、NO.92(まだ派生していく)まで確認しているので、おそらくP3Fでは約100種類にまで増えているかと。
依頼を終えたときや、デートした時のエリザベスの天然っぷりもたまりませんね(笑
あの部屋を“クラブ”にしようと提案したのは、おそらくあなたが初めてでしょう(;´Д`)

他にも、使用していなかった施設でのイベントが追加されていたりもするので、街を巡り歩くのも楽しいですよ~。

武器合体とアイギスコミュはまだなので感想は書けませんが、これも期待して良いと思いますね。


ということで。
こういう元あるゲームに追加要素を加えてまた発売、という形式は嫌いなのですが、アペンド版の発売と、ここまで追加要素が加えられていてこの値段なら許容範囲ですね。
戦闘に慣れていても、難易度Hardで進めればかなり手応えがありますし、二週目も苦になっていません。
一つだけ欠点を上げるとするなら、P3をクリアしたのが100時間オーバーだったので、追加シナリオを含めると、ペルソナ3に関わった時間は200時間オーバーしてしまいそうだということ(汗
まぁ、充実した時間なので、個人的には全然構わないのですけどね(*´д`*)

【2007/04/22 01:05】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<東京魔人學園剣風帖 龍龍 外法編 第拾四夜「堕ちる星」 | BLOG TOP | Fate/stay night[RealtaNua] First Impression>>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/936-7ab82c0a


このページの先頭へ
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。