あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
とびだせ!トラぶる花札道中記 First Impression
本編より特典を先にプレイしてしまったことだって──決して間違いなんかじゃないんだから……っ!!
でもPS2版を初プレイの良い子は決してマネしないでね(´・ω・`)

いやもうなんつーかね、特典の域を二世代くらい超えてしまいまくりんぐですよ。
こんなものを特典にと考えた人物、もう本当馬鹿。愛すべき大馬鹿ですよ(*´д`*)

ジャンル:花札
システム:85点
シナリオ:90点
音楽:80点
グラフィック:95点
総評:90点


これは、聖杯を賭けたトラとぶるまによる花札道中記である


Fateのファンディスク『Fate/hollow ataraxia』に収録されていたオマケゲーム『トラぶる花札道中記』。それがPSPにまで出張してしまいましたよ。
元から、これ一本で普通に金取れるくらいの完成度とボリュームだったのですが、それがそのまま移植ではなく、フルボイス化して新キャラクターも追加して特典として付いてくるんだから、もう太っ腹というか何考えてんだというか……(笑

選べるモードは5つあります。
まずは“トラぶるモード”
本編と同じテキスト形式で進行し、本編でバッドエンドを迎えた皆を導いてくれたトラとぶるま(笑)が主人公となり、本編とはまた違った聖杯戦争を花札で戦い抜いていきます。
このゲームを起動した時に警告文が出てくるように、シリアスな本編とは全っ然違ったノリなので、PS2版を初プレイの方は絶っ対に本編をクリアしてからプレイするようにして下さい。

次は“ちゅーとりある”
面白おかしく丁寧に、花札についての豆知識やコツなども教えてくれるので、花札をプレイした方もプレイしたことがない方も、一度は目を通しておいたほうが良いかと。

そして“のーまるモード”
7人(+隠し2人?)のキャラクターが使え、それぞれにストーリー、クリアCGが用意されています。
これは結構なボリュームがあるので、オールクリアまでにはかなり楽しめるかと思います。

“ふりー大戦”では、好きなキャラを選んで好きな相手とバトル。暇潰しには最適です。
“通信対戦”は、相手がこのソフトを持って無くても遊ぶことが出来ますよ~。

と、全て制覇するには結構なボリュームがあり、これ一本でかなり楽しめますね。


それぞれのストーリーは、本編の“タイガー道場”と同じノリだと思ってもらえればOKです。
シリアス展開なんて皆無ですので、お気楽に楽しめます(笑
追加された新キャラクターも、違和感無く楽しめますよ~。
その新キャラクター絡みで、ちょっとした隠し要素があったりも……。クリアした後、新キャラクターにカーソルを合わせて一定時間待ってみると、いいんじゃない?


そして、PSP最大の追加要素が、言わずもがなのフルボイス化
もうとにかくキャラクター達が喋りまくる!
勝負が始まった時や終わった時、良い札を取った時や取られた時、役が揃いそうな札を取ったり取られたりした時や、何も無い時にも喋りますし、長考していたりすると急かされたりもしますし、終始ボイスが飛び交っている状態です。
よくここまで出来たなぁ……と、キャラクター達の声を聞きながら感心しきりですよ、本当。


音楽は場面場面に合わせたBGMをしっかりと選んできてますし、グラフィックもとても綺麗。
惜しむらくは、30FPSだということと、BGMが途中で途切れる時がある、ということぐらいでしょうか。
PSPでの限界だったのでしょうが、これさえクリアしていれば完璧な作品になっていたことだけが悔やまれます……。


ということで。
ゲーム的には、ごくごく普通の花札。
しかし、Fateならではの“宝具”による効果や、様々なルール変更、豊富なモードもあり、短い時間でちまちまとプレイするには最適。本編をクリアした後も、これで長く遊べそうです。
というか、もうこれは特典というレベルではなく、普通に一本の作品として認めても十分に構わない出来。PSPのソフトの中でも、かなり完成度の高いテーブルゲームになるかと。
今からでも手に入るものなのかな……?もし見かけたら、迷わずゲットして良い作品だと思いますm(__)m

【2007/04/20 22:58】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<Fate/stay night[RealtaNua] First Impression | BLOG TOP | PERSONA3FES & Fate/stay night[RealtaNua] 到着!!>>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/934-50d1901a


このページの先頭へ
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。