あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
AIRDVD Vol.5感想~~
リアルタイムで見ていたときは大絶賛だったのですが、以前考察記事を書いたときに原作を振り返っているので、どうしても比べて見てしまった上での印象になってしまいます…
完成度はとても高いのです。2話という短い時間でSUMMER編をまとめた京都アニメーションの技量は素晴らしいのです。だからこそ、2クールでやったら神の領域へいっていたというか…悔やまれるとこです。
まぁ今更そんなこといっても意味はないのですけど、アニメ95点<原作150点 みたいな感じですかね?アニメ見た後に原作を見ると、もっともっと心の動きが深く書かれていて泣けます(涙
しかし、この初回限定版のパッケージはいいですねぇ…

鳥たちが空に向かって一斉に羽ばたいている中、堤防の上を観鈴とそらが歩いているこの構図。
堤防はずっと奥にまで続いていて、後姿の観鈴がそらと鳥たちとともに、その見えない先へ歩いていく様子が浮かびます。そしてその絵の上に載っているメッセージカードの詩が・゚・(ノД`)・゚・。 
ずっと続いている、終わりが見えない堤防…「夏はどこまでも続いていく」「届かない場所」などの言葉が浮かんできますが、その先にはきっと「ゴール」がある…そんな気分になりました。


……てりぃさんちのAIRのレビュー記事に書いてる自分のコメントが懐かすぃ(/-\*)
以下はそれをちょっと加筆修正したものを張らせて頂きますorz

9話だお~

Q.AIRアニメの類似語を答えよ

A.神


まさにそんな感じのAIRアニメ

今回は翼人の戦闘で燃えて
神奈の胸チラに萌えてw
モニターが涙で曇って見えなくなり
最後の「AIR」で鳥肌が立つ

……そら見たことかっ!!←何がだ

いやぁーすごいもん見せて頂きました。
翼人半端なく強えぇ…人々が恐れるのも分かりますね。法師達も命がけで呪法を唱えたのもまぁわからんでもないです…普通の人があの力を見たら「悪鬼」としか見えようがないのかもしれません。彼らも守るものがあったでしょうしね。
でも俺は大好きだぞぉぉおおぉぉぉ!!

柳也のやつれ具合はあんな感じと原作やったころから想像してたんですが…やっぱり絵で直接見せられるとキツイですね(泣 あぁ、柳也様おいたわしい…
しかしSUMMERエンドは本当にきれいに締めてくれました。
原作よりも遠い柳也と裏葉の後姿がもう…(つД;)

そして、「AIR」…この演出が師叔ひかり輝いてるさっ!
よーいどん、は原作のこの場面には使われていませんが、あえてここに使うことによって、観鈴の最後の夏がよーいどん、でスタートすることになるわけですな…あのゴールに向かって(;д;)

京アニスタッフの皆さんいやさ翼人伝承会の皆々様!
あなた達こそ翼人を語るに相応しい方たちはいませんよ!
神! 翼神!! かみかみっ!!!

来週も AIRで滝漏れ 悲しかな
されど最後は 幸せな記憶…

まだ夏は続いていく…頑張ろうな観鈴ちん(>_<)


10話だお~~

嵐の前の静けさというやつですか…
いや、静かじゃありませんでしたが。

微妙と思ったところもありますが、面白いところもたくさんある。というかAIR編序盤を良くここまでまとめられたなぁ…という感じですね。
ギャグも面白いし、観鈴が本当に一人きりなってしまい感情剥き出しにして泣くとこなんかもうかわいそすぎです(つД;)
逆に観鈴が学校出て往人に話しかけるまでの独白。あれがすごい好きなシーンだったんですが、結構アッサリめで終わってしまって…尺の問題なんですけどね…これも法師達の呪いなのか(爆)
ゲームで魅せられる表現>アニメで魅せられる表現
だった10話だったと思います。

今回、自分は本編では泣けませんでした。本編では。
だがしかし…あの必殺の次回予告…
無理。無理無理無理泣きます泣けます泣いちゃいます!!
劇(略 なんかより数億倍破壊力がありましたよ。一週間後に涙腺が破壊されること確実。みなさん、生理食塩水とバスタオル3枚は用意しましょう。
知らなかった、あんな感動があるなんて僕は知らなかったんだ…
今更劇場版なんていらなかったんだ…いらなかったんだよorz
【2005/08/03 17:58】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
このページの先頭へ
<<今日のつぶやき | BLOG TOP | SRWα III 07~ぶっちゃけここの叫びは微妙だろっ!>>
この記事に対するコメント
御大のとこに書いちゃってるけど
みんなが絶賛するけど、9話・10話、オレ的に イマイチ・・・orz


作画甘過ぎる。脇役がおざなりじゃいかんだろ。母君・バイク歪み過ぎ。

興醒め。

尺の都合は理解しているが、展開端折り過ぎ。

Summer編はもっと丁寧に扱って欲しかったよ・・・orz

良い所もあったよ。9話ラストからの「AIR編」挿入部分とか。           



                 しかし、  これだけでは泣けんなぁ~・・・
【2005/08/03 21:19】 URL | ごす #ilk/GieM [ 編集 ]
正しい第5巻の鑑賞の仕方
>今回、自分は本編では泣けませんでした。本編では。

>みんなが絶賛するけど、9話・10話、オレ的に イマイチ・・・orz

はっはっはっは、どうしたんだ、みんなぁ。そんなことでは先生みたいに立派な使徒にはなれないぞぅ。いいかぁ、先生がお手本を見せるからなぁ、よぉく見ているんだぞぉ。

…。

必殺ッ!

使徒・エクセレント・アイっ!!(びかびかびかっ!)

じっ…(鑑賞中)

ぶわっ!(決壊)


…とまあ、ざっとこんなもんSA!HA HA HA、Youたちもしっかり精進して、最終巻に備えるんだZE? See You Next Air~~~♪(何故外人に…)
【2005/08/04 01:24】 URL | てりぃ #O8jQI81I [ 編集 ]
夢幻のごとくなり
作画甘いのですかね?そこらへんは詳しくないので良くわかりませんが…
でも確かに、9話と10話を見比べると素人目でも作画には差があると思います。4話とかもですね。それなら多少クオリティ下げても統一したほうがいいんじゃないか?とは思いましたが。

まぁそんなときはあれです、原作見てストレス発散しましょう(^^;
てりぃさんの言うとおり、次巻はどえらいことになるやもしれませんぜ?



……正直最終話は微妙だったけど愛で乗り越えたorz 11話は素晴らしかったですよ~~
【2005/08/04 14:35】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/89-c23dd852


このページの先頭へ
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。