あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
ひぐらしのなく頃に祭 罪滅し編 終了
3歩進んで4歩下がる。

つーか長いよボリューム多すぎだよ(;´Д`)
現在60時間オーバー、残り二編ですが、下手すると100時間に届きそうです……。
や、大歓迎なんですけどね(*´д`*)


第質章 罪滅し

この章から賛否両論が出てきたひぐらし、否定派の気持ちも分かるけど、個人的には大好きな展開。
誤解と妄想のバーゲンセール、惨劇はもう喜劇へ、しかしこの最悪な状況を初めて打ち破る圭一たち!レナと妄想無双っぷりや、最後のチャンバラと宣戦布告とかもう大好き。
PS2版では背景が実写ではなく、全体的にアニメ的な絵柄なので、このSF(?)的展開も受け入れやすくなっていると思いまふ。

し か し 。

『罪滅し編』という、もともとの素材は良いのですよ。
問題は、PS2版という調理の仕方ですorzorzorz

まずは『罪滅し』前半、一人称がいきなり三人称に変わるのはアホの子に見えるので止めて下さいorz
レナ視点で「私は~~した」で進んでいたのに、次のシーンではいきなり「レナは~~した」とかになっていたり……後半では無かったのですが、前半では幾つかあったのでかなり気になりました。
最後の選択肢も全く意味不明。こんなところでBADENDに突入してしまったら、今までのテンション駄々漏れですよ。
というか、「まだか沙都子!」「どうだ沙都子!」に何の違いがあるんだ(;´Д`)
「まだか?」と急かさず、「どうだ?」と呼びかけることが大事、と思っていたのですが……前者を選ぶと圭一がただオロオロするだけで、いきなりBADENDになってしまいますしorz
こんなのにするなら、例えば戦闘中の梨花ちゃんに加勢する選択肢を用意し、それで結局数秒の差で時間切れになってしまう、とかのほうがまだマシだと思うのですが……。
梨花ちゃんの“以前の記憶”を再現するなら、梨花ちゃんの決意を鈍らせるような選択肢を用意すればいいですし。
これ以外にも、本作にはこんな選択肢が全体の7割を締めるので、もう本当何を考えているのかとorz

お次は一枚絵。
梨花ちゃんのゲイボルグよりも、屋上でチャンバラ圭一のほうが必要だろ……常識的に考えてorz
チャンバラでも微妙な演出でしたし。まぁ原作でもここは微妙でしたが(;´Д`)
最後の宣戦布告の一枚絵もねぇ……二枚目のはまぁ良しとしても、一枚目はダメダメでしょうorz
つか、『目明し』とは担当しているイラストレータが違う?妙にクオリティダウンしているように思えるのですが。ががが。

そして、BGMと効果音、これが一番気になりました。
原作のBGMと比べると、微妙なのが多いんですよねぇ……というより、シーンごとの選曲が間違っています、本当にありg(以下略
このシーンでこの曲は無いだろ、というのが幾つか。圭一の罪の告白でのシーンとか、バグったと思ってリセットしたくらいですからねorz
ラストの効果音も、「ちゅどーん!」じゃなくて「どかーん!」という派手な爆発音なんですけど。思わず吹きましたよ(笑
この効果音は“惨劇を打ち破る!”という意味もあると思っていたのですが、これは“打ち破る”というよりも“爆破する”という感じで(笑
ちゅどーん!の後にタイトル表示、という『鬼隠し編』との対比も無く、エンディング曲も微妙だったので、これは確実に原作のほうが上かなぁ……と。

『罪滅し』単体で見ればそんなに悪くないと思うのですが、原作と比べると全体的に悪くなっているかなぁ……と。
良くなっている点ももちろんあるのですが、悪くなった点が目立ってしまいますねorz
次の『皆殺し』もちょっと不安ですが、いよいようぐぅあぅあぅ”の登場なので、とりあえず楽しみにプレイしていきたいと思います(`・ω・')ノ

【2007/03/07 22:35】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<スパロボOG ネットラジオ うますぎWAVE 第09回 | BLOG TOP | ひぐらしのなく頃に祭 憑落し編 終了>>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/882-2caa9ace


このページの先頭へ
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
