あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
スパロボOG ネットラジオ うますぎWAVE 第08回
あのー体型の変わった友達になにその『ハイブリッドアーマー』?
っていったらせめて『チョバム』にしてくれって言われたね



  /.:.:.:.:.:.:.:.∧:.:ィi.:,、.:.ヽ
 /イ.:.:.:.:i|:/__,V'、|l_j:.:.:.l
  lr:l:.:.l -ー   -、 レヘ!
  l l:.|    |  |:l
  `ーi;|    '  ,N
    | `ー  ̄ , '
  ,,rへ、_ ` 〔´__
/l :ヽ、 ゙7'r'Yヽ、゙ー、
: : |: : : ヽ/、;:;;;}イ: :ヽ: \
.: :.>': : ヽ/::::| .l: :<: : ヽ

「ハイブリッドアーマー=複合装甲
 文字通り、異なる材質を張り合わせて強化した装甲のことだな
 単に装甲を厚くするだけでは鈍重になり機動力が失われ
 敵の攻撃も威力が高くなり防げなくなってきたので
 装甲を構成する様々な材質の特性を生かすことで
 より軽量で強靭な装甲を作り出す事に成功したわけだ
 チョバムアーマーもこの複合装甲の種類の一つだな
 被弾した時、装甲自らが自爆することで衝撃を吸収し
 機体本体へのダメージを最小限にするんだな
 我々の世界では爆発反応装甲(リアクティブアーマー)
 という名で存在している。というかこっちがオリジナルだけど
 よく考えれば分かることだが
 装甲が自爆する時は大量の金属破片を撒き散らすので
 随伴する味方歩兵を殺傷してしまうのが欠点だな

 『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』
 でチョバムアーマーが初めて登場したはず
 造形美に優れるスリムなガンダムNT-1に
 無骨なチョバムアーマーが装備させられて
 デブデブになっているのが逆に燃えだ
 スパロボ的にはHPと装甲を上昇させる効果を持つ
 強化パーツとして扱われるな
 ハイブリッドアーマーはチョバムの約二倍の性能だ
 しかし運動性の高さが武器であるガンダムにとって
 装甲を上げるこれらの強化パーツは基本的に使用されない
 マジンガーZやダンクーガが装備するリアル系強化アーマー……
 これも一つの“ギャップ萌え”?」


冒頭の問題は、『スーパーロボット大戦OG -ディバイン・ウォーズ-』にも登場する言葉、『EOT』って何の略?
これは全く分かりませんでしたorz
攻略本なんか持ってないんだもんよぅ……PS2版のOGのは購入しようかな?
だから発売日早く決定してくらさい(´・ω・`)

杉田さん並に熱いスパロボファンのインスペクターゲストさんが来て、スパロボトークをしてくれるのは楽しみなんですが……どうせなら、PS2版のOGが発売されてから、タイムリーなネタで盛り上がって欲しいところですね。ネタバレが怖いですけど(笑
しかし、ゲストさんを呼ぶだけでどれだけの暴走トークになってしまうのか……予想がつかんっ(;゚Д゚)

今週の≪杉田智和の熱血ロボットアカデミー≫では、『強化パーツ』について詳しく教えてくれますよ~。
そうそう、最近では敵を倒せば入手出来ますが、昔はMAP上に落ちていたんですよ~……懐かしいなぁ...( = =) トオイメ
SFCの第四次スーパーロボット大戦から導入されたシステムですな。確か精神コマンド(『探索』だったかな?)でも探すことが出来たと思いましたぜ?
『サーバイン』ってのは、『聖戦士ダンバイン』系統の第四次スパロボの最強の隠しユニットのことですぜ。
最近の主力ガンダムユニットは、雑魚敵の攻撃ならほぼ100%回避することが出来ますが、昔はそんなことはなかったのですよ。
しかし、このサーバインは最近のνガンダム以上の運動性、気力が上がればEN消費無しでゲッター並の攻撃力という、文字通り化け物的な性能を誇ったのですよ。
う~ん、懐かしい話題をありがとうございますです(*´д`*)

新境地に目覚めてしまった博士のために(ぉ)、今週の≪遠藤正明の歌魂≫でマスターが歌うのは、『第三次スーパーロボット大戦α -終焉の銀河へ-』のOP曲『GONG』。
ってなんですとッ!?
この曲、最後にマスターも言ってましたが、私も歌ったことがあるのですが、とても一人で歌う曲じゃないですからorz
一番だけで喉が死ねますよ……歌いきったマスターに乾杯っす(`・ω・´)ノ

昨年の12月から延期された様々なゲームの発売日が既に決まっていて、ニンテンドーDSのスパロボWも発売されたので、そろそろスパロボOGの発売日も公開してくれないかなぁ……(´・ω・`)
……まぁ、2~3月はひぐらし、4月はFateとペルソナ3フェスがあるので、まだまだ決まらなくても大丈夫やも(;´Д`)
ラジオのスパロボトークを聞きながら、まったりとテンションを保ち続けていきたいと思います(´・ω・`)ノ

【2007/03/01 04:27】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<ひぐらしのなく頃に祭 祟殺し編 終了 | BLOG TOP | 散財公開 -油断出来ない2007年2月末->>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/873-0373b240


このページの先頭へ
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
