あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
Tales of Destiny テイルズ オブ デスティニー 総評
やっと隠しダンジョン含めてクリアしました。
発売日からかなり経ってからのレビューになってしまいましたが、これはやっぱり名作ですよ。
テイルズシリーズでここまで楽しめたのはエターニア以来ですね。
そして、テイルズシリーズで一番楽しめたのもこのPS2版『テイルズオブデスティニー』でした。

ジャンル:運命という名のRPG
シナリオ:80点
システム:95点←90点
音楽:85点←80点
グラフィック:90点←85点
総評:95点←90点


テイルズ オブ デスティニー 公式サイト

テイルズ オブ デスティニー 特典 ドラマチックDVD -オレンジグミ篇-付き テイルズ オブ デスティニー 特典 ドラマチックDVD -オレンジグミ篇-付き
PlayStation2 (2006/11/30)
ナムコ

この商品の詳細を見る



とりあえず、オマケが半端じゃありません。
PS版で残念だと思っていた部分をことごとく良い方向に作り変え、追加されていますね。
具体的に言えば……(一応ネタバレ反転!)
リリスが公式に仲間に出来ます。もちろんチャットもあります。
“なりきりアイテム”で同じキャラクター4人で戦闘出来たりします。それでリオン使えるようになります。
バルバドス出ます。
これだけでもう私的にはお腹一杯ですよ。

シナリオはやはり特筆するところは無いのですが、ゲームならではのクオリティーが高くなった音楽との相乗効果で、元の平凡なシナリオが2倍にも3倍にも高く感じられますね。
テイルズシリーズではお馴染みのチャットフェイス(今作ではエモーショナルフェイス)も物凄く豊富にあるので、キャラクターたちにも愛着が沸きます。キャラクターに魅力あるテイルズシリーズでは、このチャットの出来が非常に重要になると思っているので、今作ではこの仮題を十分にクリア出来たかと。

そして、やはりバトルシステムが非常によく練られていて、最高に楽しい。シリーズ一の出来と断言してしまっていいでしょう。
通常攻撃→技→奥義の連携は無く、どこからでも攻撃を繋げられることが出来ますし、TPも無くて技は無限に使えます。
代わりにどの攻撃をするにもCCが必要になるのですが、後半になればこの数値も高くなってきますし、クリィティカル攻撃が出ればCCが回復するアクセサリー等もあるので、上手くやれば攻撃しっ放しということも出来ます。
本作では空中での戦いも増えているので、バトルフィールドはとても広くなっています。エフェクトも2Dと3Dの良いところを上手く使ってとても派手になっていますし、爽快感は抜群ですよ。
やり込み要素も半端じゃなく、かつ極めたいと思えるような物が多いですし、プレイ時間100時間は楽しめるかと思いますよ~。

ということで。
テイルズをお勧めするなら、今のところこの作品が一番ですね。
テイルズファンにも、テイルズシリーズ未経験者にも、問題なくお勧め出来る作品ですm(__)m

【2007/02/20 23:34】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(1) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
<<スパロボOG ネットラジオ うますぎWAVE 第07回 | BLOG TOP | 待て、これは孔明の罠だ! ネギま!? neo 1巻>>
この記事に対するコメント
実は・・・
今「デスティニー」貸してて、返ってきたら売却しようとおもっていたのだけど・・・


若本さんがでるならやってようと思った。

いや~、若本さんでてこなかったら、あれらもでてこないってことだし・・いらないと思っていたけど、俄然楽しみになってきた!
【2007/02/26 21:33】 URL | セトラ #QBs7AdsI [ 編集 ]
勿体無い!
PS版デスティニーで残念だと思っていた部分は全て補完されていると言っても過言ではないかと……(`・ω・')
レベルも100突破しますし、やり込み要素は半端じゃないですよ。
とりあえずフィリアのキレた状態で奥義発動する時のカットインだけでご飯3杯は(*´Д`)/ヽァ/ヽァ

【2007/02/28 00:42】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/860-da4c02c0


テイルズテイルズシリーズは、ナムコ・テイルズスタジオが開発、バンダイナムコゲームスが販売しているコンピューターRPG|RPGシリーズ。発売元による正式の呼称は『テイルズ オブ シリーズ』であるが、一般的に『テイルズシリーズ』と呼ばれることが多い
まほの記録【2007/06/10 17:12】
このページの先頭へ
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
