あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
Kanon 第19話「ふれあいの練習曲 ~etude~」
皆、済まない……今まで全く興味も無かったのに、今更こんな事を言うのも恥知らずの極みだ。
わざわざ口に出すまでも無いことだが、あえて、あえて私は言おう。

私は、いや俺は、名雪派に────往くッッ!!


Aパートの三分の二ほどしか出番がありませんが、本当に名雪の描写が秀逸。
駅伝のシーンはアニメオリジナルですよね?

「知らなかったの?水瀬名雪っつったら、高校陸上の有名人だぜ?」
「知らなかった」
「俺も」


俺も。
実は祐一らと同年代の人も知っているくらいの有名人だったようです。
性格は穏やかで容姿端麗、運動神経も良いようなので、学校でも学校外でもかなり人気があると思われます。
駅伝で優勝した名雪を、いつもの喫茶店でイチゴサンデーでお祝い。
穏やかな空気の中、名雪を祝う時なのにも関わらず、祐一の空気読めてない発言ですよ。

「名雪、お前好きな奴いないのか?」

こぉんの腐れ外道がぁっ!!
そら、駅伝で観戦している同年代の人たちが噂しているのを聞けば気になることかもしれませんが、だからといって何故にそんなピンポイント攻撃をしやがるんですかこの野郎は(#^ω^)ビキビキ
そんな質問に健気に答える名雪嬢。小さい頃から好きだった目の前にいる男の子は、他に好きな子がいると分かっているのにも関わらず、この笑みを浮かべることが出来るとは……。
祐一の事が好きで誰よりも理解しているから、彼が他の女の子を選んだとしても応援出来る。既に達観の境地に立ってしまわれてるよ・゚・(ノД`)・゚・。

優勝祝いのプレゼントもビーダマでいいという、本当にささやかな願い。餓鬼の時分に、名雪の寂しい懐から金を奪い取って他の女にプレゼントを渡した祐一、昔の事を忘れたとかそんな理由でそれくらいで済むと本気で思っていやがりますか?
駅伝で素晴らしい活躍をした人物でありながら、相変わらずの寝起きで洗面所で溺れるというドジっぷりまでも披露。
今まで出番がほとんど無かった名雪をここまで可愛く描いておきながら、にも関わらずあゆルートinキッスですか……そりゃ無いっすよ兄貴orz

さて、あゆルートに入ってしまい、アニメ内では初の粘膜同士のキスな訳ですが……恋愛要素が欠片も伝わって来ないのは仕様ですか?
小さい頃の二人の態度、名雪の言外の応援、あゆの今まで行動、祐一の一瞬見せた照れ。二人が相思相愛なのは理解出来るのですが、今回はあゆが強引に祐一と既成事実(!)を作ったとしか……orz
というかですね。

「祐一くん。目の前で大切な人を失ったこと、ある……?」

これは、(ネタバレ反転!)正に目の前のあゆの事についての台詞になっていて、忘れてしまった記憶の大本を祐一とプレイヤーに語りかける、あゆ編における重要な台詞なのですが、アニメでの祐一は他のキャラクターの事も思い出してしまっていて、そちらのほうの印象が強く残ってしまいます。
お母さんを目の前で失ったあゆ。
真琴と栞を失い、舞と佐祐理さんも失いかけた祐一。
お互い恋愛感情は下地にあるのでしょうが、あゆは祐一も持っていた同じ傷を慰め合うために、祐一は単にそれを受け入れただけ、ただそれだけのキス。そんな印象しか受けませんでした。

や、別にそういうのがいけないと言ってる訳では無いのですよ。傷の舐めあい、大いに結構。そこから始まる二人の物語も十二分にある。
しかし、こういう物語での“はじめてのチュー”という行為は、“お互いが恋愛感情を持っている事を確認する”みたいな、ただの友達から恋人、特別な存在へと変わる重要な区切りになる訳じゃないですか。
だから、こんな中途半端な形であゆが祐一の恋人というポジションについてしまうと、祐一を本当に想って身を引いた本命の名雪が報われないじゃないかっ!!!!

……まぁ逆に考えれば、今まで仲良くしてきた女の子をことごとく舞台裏に追いやった祐一の魔の手から逃げ出す事が出来た事を喜ぶべきなのかも。
…………もしかして、名雪もそれを分かっていて一端身を引いた?
祐一の無意識下で働いている“仲良くなった女の子を舞台裏に引き摺り下ろす”という能力(ぉ)、それに対抗する術を名雪は持っていて、祐一が手を出す、または手を出してきた女を皆退場させてから、傷心の祐一を狙う気なのか……!?
それなんて悪女名雪?だ が そ れ も い い (*´ω`*)

【2007/02/10 04:43】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(46) | COMMENT(1)
このページの先頭へ
<<東京魔人學園剣風帖 龍龍 外法編 第四夜「集えものども」 | BLOG TOP | 『ONI零』ゲーム化、決定ッッ!!>>
この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/02/10 15:32】 | # [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/850-033787c6


 最初の方、ちょっとだけ見損なっちゃいました。  録画かけるの忘れてたあ(^^;。  OPから先は見れたので、ぎりぎりだったよ。  実は陸上の実力は凄くって、有
ゆかねカムパニー2【2007/02/10 05:44】
贅沢病ってのはいかんですな。これだけの物を見せてくれても、うーん、ちょっとここは…というのが色々出てしまいます。 今回は全体的にバタバタとしており、また各エピソード間の繋がりも若干いつもより弱いかな、という感じ。 積もった雪道の上を自転車でダッシュした
バラックあにめ日記【2007/02/10 06:55】
前に作ってた『Kanon』のTVアニメは見てません。なので何が違うのか分からないです。ゲームもプレイした事ありません。(挨拶)&nbsp;今回は朝っぱらから視聴!眠いよ・・・「4じはんおきでし」・・・ああ、やっぱり『栞』編は前回までだったのね・・・T T・・・
アシストロイド(誤字・脱字機能:ON) のツッコミ【2007/02/10 07:15】
アバンは、あゆと過した子供時代の話しから、冬休みが終わり帰らなければならなくなった祐一が、三つまで願いを叶える人形をプレゼント、叶えるのは祐一なので、祐一が出来る範囲という条件付。あゆは一つ目のお願いとして、忘れないで下さいとお願いする。
美しい夢想家-BeautifulDreamer-【2007/02/10 07:47】
 読者さん、ボクのブログ、見ないでね。 きっと、涙でボロボロだから…。 …だから、ブラウザを閉じて…。 …ボクも…更新画面を閉じるから…。 ぶふわああああああああああああああああっ!!!
Old Dancer's BLOG【2007/02/10 09:21】
【公式】栞の顛末は最後まで……
48億の個人的な妄想【2007/02/10 09:26】
あれ?…冒頭のモノローグが無い……という事は…あゆエンド突入???( ̄△ ̄) !!!ちょ~っとまて、まずは落ち着いて今回の感想を(^_^;
ごたく屋新館【2007/02/10 09:49】
「Kanon」第19話です。祐一たちの幼少時の場面はいよいよ別れが近くなってきました。あゆあゆに何でも願いの叶う天使の人形をプレゼント。願いは・・自分の事を忘れないで。
もえろぐ【2007/02/10 09:54】
栞編も一旦、棚上げ状態で、あゆルートへ。 「ぼくにできることがあるなら、何でもす
丈・獅子丸の咆哮【2007/02/10 10:22】
沢渡真琴、川澄舞・倉田佐祐理、そして美坂栞ルートまで終わりました。残る二人のヒロインの名雪、あゆとの関係が気になる第19話の感想です。
さくら日記【2007/02/10 10:38】
「ナユキストの皆さん、ご愁傷様でした。」うおーい、何不吉なこと言ってんですか!!「え、だってあんなガチキスをした以上、なゆなゆを選ぶって言うわけにはいかないでしょ?外道、外道と言われているけど、真琴は家族、舞は友達、栞は(これはちょっと微妙だけど)妹と捉
マニア研究所【2007/02/10 11:09】
  他のサイトさんでポツポツ・・・とではありますが言われていたあゆルートに入った模様。「いや、デザートは最期に取っておくべきじゃね?」 などと感じていたので名雪ルートに突入しなかったのは少々意外(ある意
かみかみ神谷の凸凹にゃんにゃん【2007/02/10 11:39】
= 第19話 「ふれあいの練習曲~etude~」 ={{{久々のKanonです。いよいよあゆ編、一番盛り上がるでしょうから、楽しみです。いつも通り、前回までの話のオチも語ってくれました。結局栞はまだ生きてるのね、ラストシーンの感じでは、お亡くなりか?と思ったが、現在は療養中
MEGASSA!!【2007/02/10 13:40】
「ボクのこと、忘れないで下さい―― 」7年前少女が天使の人形に願った小さい願い―仲良しの少年と交わした再会の約束―というわけでいよいよメインルート(?)あゆ編突入です。ってあれ?名雪編は・・・?
R-30のオタクな部屋【2007/02/10 13:42】
アバンから既に盛り上がるという展開。このままあゆルート突入かって匂いがプンプン漂う。当然のようにこのままあゆルート一直線ということもない。駅伝っぽいので名雪がアンカー。早い早い、何かちょっと早
angel notes.【2007/02/10 13:59】
$FILE1[関連リンク]http://www.bs-i.co.jp/anime/kanon/第19話 ふれあいの練習曲~etude~忘れないでください。これが僕の一つ目のお願いです。$FILE2久しぶりにあゆとの回想からの始まりですねそ...
まぐ風呂【2007/02/10 14:15】
$FILE1[関連リンク]http://www.bs-i.co.jp/anime/kanon/第19話 ふれあいの練習曲~etude~忘れないでください。これが僕の一つ目のお願いです。$FILE2久しぶりにあゆとの回想からの始まりですねそ...
まぐ風呂【2007/02/10 14:16】
名雪カワイソス
白狼PunkRockerS【2007/02/10 14:22】
Kanon&nbsp;2月09日付 第19回「ふれあいの練習曲~etude~」今回はあゆとの関係を着実に進めていく話だ。昔から、あゆと祐一は中がよかったんだな。名雪の駅伝大会だけど、名雪は名雪で凄いみたいだな。相当の有名人みたいだ
第23軍日常報告【2007/02/10 17:00】
第19話。これはwww他の方のところを拝見するのが楽しみwwwあと、作画監督が池田晶子さんだったからでしょうか。最後の方のあゆが、みくるに見えて、いろいろと困ったwこんにちは。たこーすけです。Kanon 第19話を視聴しましたので、その感想を書きたいと思います
たこーすけの、ちょろっと感想【2007/02/10 19:22】
今回のキーワードは『や・く・そ・く』(「約束」)とは言え、この言葉は「今回の…」と言うよりは「このKANONと言う物語のキーワード」ともいえる言葉だと思うのですよ。何故なのかは…舞さんも、栞さんも、真琴も…(真琴は微妙かな?)kanon Original Soundtrack KSLA-
「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋【2007/02/10 21:38】
何度か書いたけども、原作知らないんだよね。東映のアニメも知らない。それで、前回の東映でのアニメは名雪エンドらしい(あゆエンドというご指摘をいただきました。ありがとうございました)ということと、どうもあ
蒼碧白闇【2007/02/10 23:32】
Kanon 第19話「ふれあいの練習曲 ~&eacute;tude~」あゆあゆと裕一がキスしちゃいました^^
恋華(れんか)【2007/02/10 23:47】
第19話「ふれあいの練習曲~&amp;eacute;tude~」※管理人は原作未プレイです。ので、たまに変な事を言うかもしれませんがご了承ください。回想のあゆと祐一。もうすぐ冬休みも終わりで、祐一が帰ってしまう事を残念がるあゆ。遊びに来る事を約束できる?と問うあゆに、祐一
夢の日々。【2007/02/11 00:10】
Kanon第19話。失った思い出と、これから。
我が人生に燃えて、そして萌える【2007/02/11 00:53】
目の前で大切な人を失ったことはある――? 裕一の前から栞が去り… あゆ編開始です。 残る話もわずかで、OPで、もう出なそうなキャラ見てると寂しくなります(^^; ――少年の日。裕一は、天使の人形をあげ、あゆと約束した。
SERA@らくblog【2007/02/11 02:24】
あゆ編?
Hiroy's Blog【2007/02/11 06:33】
久々にちょっと息を呑むような雰囲気を感じた気がした。ココからあゆENDに向かってまっすぐゴー!なのだろうか。前後のセリフも抜き出してやろうかと思ったけど、自分がいけない子になりそうだからやめた。いつもkanonは見終わった後もう一回見るんだけど、今回...
流星、夜を切り裂いて ~FLY HIGH~【2007/02/11 11:20】
総評としては、Kanonらしい「身のまわりの人が居なくなる」寂しさの序章が十分に伝わってくる一話だったと思います。※アバンタイトルあゆの「そうなんだ(^^;」は、なんとなく、今のあゆより若干おとなしい感じがしますねいろいろあって、落ち込んでいる状...
寂漣堂【2007/02/11 13:12】
第19話 「ふれあいの練習曲 ~etude~」 祐一とあゆの回想シーンから。どうやら幼い頃の二人の別れのシーンですね。願いを3つ叶えてくれるという祐一に、あゆは1つ目のお願い。「私のことを忘れないで――」と。
ただひたすらに、まっすぐに。【2007/02/11 14:44】
ふれあったのは二人の唇と心。では残された一人はどうしたらいいのか・・・
てけと~な日記【2007/02/11 19:25】
う~ん・・・・今回の脚本・絵コンテを何と評してよいのか言葉が見つからない。前話の次回予告は受け狙った編集で何だかわからなかったが、蓋を開けてみれば栞の物語のフォローが僅かばかりで、あゆ・名雪シナリオにいきな
Cross Channel【2007/02/11 21:27】
まぁ多分今回はガチではない
電撃JAP【2007/02/11 22:08】
■Kanon■
King Of ヘタレ日記【2007/02/11 23:55】
名雪さんの栄光「その人の好きな女の子は、一人だけなんだよ。ときどきイジワルだけど、困っている人を見ると放っておけないの。本人は自覚がないみたいだけど。不思議な人だよ」そして……
りとまて!【2007/02/12 00:12】
祐一とあゆの過去の回想から。
のほ~ん【2007/02/12 00:36】
 か お り さ ま が フ ェ ー ド ア ウ ト … …
くるくるばたばた【2007/02/12 01:04】
前回の栞シナリオで、ユノウキの中ではややコケはじめてしまったKanonの19話。巻き返しはあるのか?
ユノウキ会議室【2007/02/12 09:00】
萌えキャラ認定中:倉田佐祐理、美坂栞(もう出ないけどw)『ふれあいの練習曲 ~etude~』うーん、これは……。原作ゲームを全く知らない人間の視点で今回のエピソードを考えると、非常に切ないというか、あゆ
世界の端に腰を掛ける【2007/02/12 10:26】
残りもあとわずかになってしまったkanon。わずかになってきたのに、ここにきてクオリティが…
神音の萌え源泉【2007/02/12 12:12】
第19話 『ふれあいの練習曲~etude~』  きたぁぁぁぁぁ~「名雪」大活躍だよっ!すごすぎます!どうやら高校の陸上会では有名らしいです!今回も「名雪」のおかげで優勝できた感じですもんねっ!とてもボケボケの
まるとんとんの部屋【2007/02/12 13:36】
名雪が出場する駅伝大会当日。祐一は、あゆ、秋子、北川とともに応援に行く。笑顔でみんなを迎える名雪。北川は祐一や香里を元気づけるためにもがんばってほしいと名雪に頼む。トップに差をつけられながら、アンカーの名雪のもとにタスキが渡される…
天使は瞳を閉じて【2007/02/12 21:19】
「ボクのこと、忘れないでください、、。」幼い頃の祐一があゆにプレゼントした人形には3つの願いがかなえられる(祐一の出来る範囲で)らしく、あゆは忘れないでと願った。そんな子どものころの夢を見て始まった
まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~【2007/02/14 09:09】
久しぶりにカノンの感想。栞編、全部すっとばしちゃったテヘ♪(キモス)とうとう来たよ!あゆルート!!「おい、小学生を彼女にするのはやめとけよ!問題あるだろう、いろいろと」「#ぼく、祐
Blue Sky TriΔngle【2007/02/14 21:45】
とうとう&#39;&#39;&#39;あゆルート&#39;&#39;&#39;だ!! もう最高!!そんなことより・・・[[img(http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/27/cc/owariuser04/folder/565360/img_565360_14350708_0?2007-02-21)]]== 「ぼくのこと忘れないでください」 ==7年前、祐一とあゆ
せつけん日々の日記【2007/03/02 00:06】
品質評価 28 / 萌え評価 26 / 燃え評価 7 / ギャグ評価 2 / シリアス評価 60 / お色気評価 62 / 総合評価 31レビュー数 88 件 名雪が出場する駅伝大会当日。祐一は、あゆ、秋子、北川とともに応援に行く。笑顔でみんなを迎える名雪。北川は祐一や香里を元気づけるためにもが
ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン【2007/09/05 17:08】
このページの先頭へ
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
