あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
イース・オリジン ユニカ編 低レベルプレイ難易度Normal 其の壱
ということで(?)、イースシリーズでは初めての低レベルプレイ開始しますよー。
低レベルプレイは、私のゲーム歴でもこれが二回目の挑戦なので(初めては『テイルズオブエターニア』でした)、手探り状態ながら頑張ってみたいかと。
ゲーム進行上に設ける制限は以下の通り。

・倒さなければならない雑魚敵以外を倒すことは禁止
・キャラクターを強化させる女神の加護禁止
・死んでも生き返る復活アイテム禁止
・最大HPを上げるセルセタの秘薬禁止
・リコとルーによる武器改造禁止


どう考えても物理的に無理だー!という状態に陥ったら、レベル上げと武具改造を解禁します。
一応“低レベル”プレイなので、武器改造を優先にします。

それじゃあ低レベルプレイ、始まるよ~~。


消えた双子の女神の捜索隊の入団希望に、“二人が好きだから”との理由をただ一人書いた新米ホカホカの騎士見習い、ユニカ=トバ。
魔法が使えない落ちこぼれでありながら、イースの魔法具と凄まじい腕力に助けられ、本編では誰よりも活躍。神殿騎士団、神殿司祭、魔道師たちの面目を丸潰れにしてくれました。
まぁしかし、本当ならか弱い女の子。アドルでさえ物理攻撃では傷一つつけられなかった、イースを襲った巨大な魔物たちを手斧一つでサックリと料理出来る訳がありません(ぉ
つまり低レベルプレイこそが、ユニカの本当のシナリオと言えるのでは無いでしょうか……ッッ!!


かくかくしかじかでダームの塔に到着。
襲われているシオンたちを助けるために、チュートリアルを含めた初戦闘。
負けたらゲームオーバーになってしまったので、しょうがなく皆殺し。レベルは上がりませんでした。

とりあえず、雑魚敵は無視出来るので、さっくりガンガンと進めていきます。
初フロアの封印されている宝箱は必須アイテムじゃないので(セルセタの秘薬)、雑魚敵を倒してはダメですよん。

そして、Lv.1で初ボスのヴァジュリオン戦(推定適正Lv.5)。
ここっ、これは強えぇ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
『イース I』でも難関となったあのヴァジュリオン戦の難易度が復活ですよ。
腕の振り下ろしでHPを三分の一削られ、蝙蝠に当たっても五分の一は削られます。こっちは一回の攻撃チャンスで敵のHPバーを0.5cmくらいしか削れないので、当たり前ですが長期戦となりますorz
まぁしかし、凡ミスさえしなければ倒せるので、集中力との戦いですな(`・ω・')ノ


ヴァジュリオンを倒したら、一気にLv.5になりました。
次のボス戦の扉を開く為のアイテムを手に入れる時に現れる、正面からの攻撃は盾で防ぐ硬い雑魚敵三体がまたイヤらしい感じ。
狭い空間である牢屋での戦闘になるので、端っこに寄って敵を誘い、剣を振り上げたらジャンプで後ろに回って攻撃、また端によって…を繰り返します。
倒すのに5分ほどかかったと思いますが、体感時間では凄く長く感じましたorz

Lv.5のままでベラガンダー戦(推定適正Lv.7)。
被ダメージが大きいので、まさに巨大な敵との死闘という感じでスリル抜群でした(*´д`*)
ボスが移動する時に落とす雑魚敵を吸い込まれてしまうとHPを回復されてしまうので、雑魚敵は優先して倒します。
気絶させるのに時間はかかりますが、エポナ戦で大きくレベルは上がってますし、敵HPを四分の一減らすまでは気絶しているので、これは初戦で難なくクリアです(`・ω・')ノ


ベラガンダーを倒すとLv.7に。次の階層『水獄の領域』に向かいますよ~。
銀のブレスレットを入手し、ダッシュが使えるように。初プレイ時にも思ったけど、移動速度凄っ!!
エメラルドも入手して、風のスキル強化。もう全く関係無いけどねorz
そして次の中ボス、エポナとの戦いに入る前、雑魚敵倒さなければセーブポイント使えないというこの悲劇・゚・(ノД`)・゚・。


この階層でここまで来るまでに倒した敵は一匹だけで、Lv.7のままエポナ戦(推定適正Lv.13)へ。
ダメージが1しか与えられない……そしてこちらは数発喰らえば終わりorz
20分ちょっと戦って、残り四分の一まで減らしましたが負けました・゚・(ノД`)・゚・。
つかアレですね、リアルに長期戦する時は、ゲームをプレイする体勢や環境もちゃんとしなければなりませんね。
片足立てて座っていたので動かしたくなってきたり、寒くて手が悴んできたり……うぐぅ、頑張る(´・ω・`)


田舎娘vs蛮族、バトルが主なアニメのように、30分くらいずっと戦うことになりそうだが、果たして勝利の女神はどちらに微笑むのか。
この次のニグティルガー戦で早くも掟を破ってしまいそうな勢いバリバリだけど、とりあえずは目の前の敵を何とかしようと現実逃避する、つーかこの企画最後まで絶対続かないような気もしないでもないと感じながら、次回へ続くっ!

【2007/01/29 23:29】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<コミック版 ひぐらしのなく頃に 目明し編1巻 宵越し編1巻 | BLOG TOP | 東京魔人學園剣風帖 龍龍 外法編 第弐夜「桜下春怨の遭遇」>>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/835-9691a0ee


このページの先頭へ
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
