あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
涼宮ハルヒの憂鬱 最終話考察 「長門有希の憂鬱」
皆が待ち望んでいた『涼宮ハルヒの消失』が、劇場版としてついに公開された『涼宮ハルヒの憂鬱』
しかし、新アニメーションシリーズでは幾つかの騒動が目立ってしまいましたが、その最終話となる『サムデイ イン ザ レイン』は、どう考えても『涼宮ハルヒの消失』の序章の物語です。
ここでは、この話で描かれた淡々と静かな日常の中に隠された真意を読み解いていきたいと思います。
ちなみに、ネタバレはアニメシリーズ内のものだけですが、これを読めば劇場版の展開が何となく分かってしまうと思いますので注意して下さい。

2010/02/08 更新


SOS団が巻き込まれた様々な事件、ハルヒが捲き起こす様々な出来事でドタバタした日々を送りながら、早くも冬の足音が山風と共に聞こえてくる、そんなある雨の日のこと──。

涼宮ハルヒには、高校に入学してきた当時のような“非日常”を求める破天荒な面影は既にありません。
野球大会に出たり、合宿にいったり、文化祭に参加したり、隣室の部活と対決したり、淡い恋愛をしたり。
相変わらずの性格で今回もドタバタと過ごしていますが、常識の範囲内で“普通の日常”を楽しんでいます。

キョンはいつものようにハルヒに命令されて、相変わらず悪態をつきながらも、実際には彼女を中心に様々な出来事が起きるこの日常を楽しんでいます。
冒頭のハルヒがいない部室では、今までにあった野球大会や七夕、合宿、映画撮影、コンピ研との対決などのドタバタした日常を振り返りながら、ハルヒがいない静かな空間に少し物足りなさを感じてしまったりも。

朝比奈みくるは毎度の如くハルヒにイタズラされて、今回も新たなDVDを作成するためにビデオ撮影をされながらも、相変わらず従順にSOS団に尽くしています。
ハルヒにSOS団副団長と任命された古泉一樹も、遊びを提供したり様々なアドバイスをしたり、相変わらずのイエスマンでハルヒのご機嫌を取っています。

谷口と国木田は、一緒に下校している途中にキョンと出会い、入学した当時や文化祭を巡った時と同じく、相変わらずの悪友トリオと呼べるような友達関係で会話を交わしています。
鶴屋さんも相変わらずで、ハルヒたちにちょっかいを出したり、みくるとキョンの関係を気にしたり、ハイテンションな性格は24時間続いているようです。

特別な出来事が起きない、何の事件にも巻き込まれない、平穏な日常。
だけれど、いつも不機嫌だったハルヒはキョンと出会い、SOS団の皆と過ごす事で、退屈だった日々に自ら楽しみを見出しています。
『サムデイ イン ザ レイン』で描かれた、何も起きない、一見退屈で平凡であるはずの“こんな日常”に満足している姿こそ、ずっと非日常を求めていた涼宮ハルヒの“憂鬱”を締めくくるのに相応しい最終回なのですね。


そんな、ある雨の日のこと。
非現実的な事は起こらない、“普通の日常”の時間が流れる、SOS団と学生達が過ごす日々のとある1ページの中。

長門有希も、相変わらず日がな一日読書という、いつも通りの日常を送っています。
しかし、今回彼女は一言も口を開くことはありませんでした。
最後のシーンでは、主人公とヒロインであるキョンとハルヒを焦点に描かれるのに、この『サムデイ イン ザ レイン』限定版DVDのパッケージは長門有希。にも関わらず台詞は全く無し、エンディングのキャストにすら載っていません。

涼宮ハルヒの憂鬱 7 限定版涼宮ハルヒの憂鬱 7 限定版
(2007/01/26)
谷川流、 他

商品詳細を見る


台詞が一言も無かった長門。一体何故、どのような理由でこのようなことが起きたのでしょうか?


理由は至って簡単です。
基本的に、誰も長門と会話しないからです。
より正確に言えば、非現実的な事件が起きない平穏な日常では、長門は誰とも“日常的”な関係を持っていないからです。

他のキャラクター達には、“誰か”との友情や淡い恋愛、友達や仲間同士での会話など“日常的”な関係があります。
キョンとハルヒのコンビ。皆に人気がある鶴屋さんとその親友のみくる。誰にでも愛想の良い古泉。谷口と国木田とキョンの悪友トリオ。
しかし、長門にはこのような“日常的”な関係がありません。
彼女に関係しているものは、“SOS団内の無口キャラ”という枠、そして対有機生命体コンタクト用ヒューマノイド・インターフェースとしての、非現実的なモノに対しての能力だけ。

つまり、はっきりと言ってしまえば。
“長門有希”という存在は、“非日常”の中でしか存在意義が無く、“普通の日常”の中では特に必要とされていないのです。


涼宮ハルヒを監視するだけだから、対有機生命体コンタクト用ヒューマノイド・インターフェース、つまりは宇宙人だから、そもそもそのような感傷的な事は関係が無い?
いえいえ、普段は無口で何を考えているか理解し辛いですが、長門には決して感情が無い訳ではありません。
読書を好み、オセロやパソコンに興味を持ち、野球での対決では自分から干渉しなかったのに、興味を持ったパソコンを使うコンピ研との対決では“負けたくない”という強い意思まで見せました。
『涼宮ハルヒの憂鬱 VI』でも、キョンが元の世界に戻ってきて欲しい、また一緒に図書館に行きたい、という希望すら持っています。
そもそも、感情を持つ人間とコンタクトするために人の姿を取っているのですから、多少なりとも感情を持っていることは、証拠を挙げなくても明白な事です。
独断でキョンを殺そうとした、対有機生命体コンタクト用ヒューマノイド・インターフェース、朝倉が感情豊かだったように……長門も、同じく何らかの“想い”を持っていることは考えるまでもありません。

例を挙げるなら、劇中、ハルヒ達が外に出て行き、長門が一人きりで本を読んでいる最中、鶴屋さんがみくるに会いにSOS団部室に来ます。
みくるがいない事を知ると居場所を聞き、長門は皆がいるその場所を教えます。
しかし、キョンが電気ストーブを持ち帰ってきて、皆が何処に行ったかを質問した時には、首を傾げて分からないと無言で返答しました。
単に、鶴屋さんが来た時には、ハルヒ達が部室の向い側の廊下で撮影している姿を見かけていたから知っていただけで、キョンが来た時には既に別の場所に移動していて居場所が分からなかった、という事も考えられますが、長門が皆の居場所を把握出来ていないということ、そもそも“分からない”という返答がまず不自然です。
つまり、長門はハルヒ達の居場所を知っていたのに、鶴屋さんには教えてキョンには教えなかった。決定的なのが、DVDのこのシーンのチャプタータイトルが「長門の嘘・・・」となっている事です。

長門有希の憂鬱-長門の嘘…

どうして、長門はそんな嘘をつく必要があったのでしょうか。

その後、部室の中はキョンと長門の二人きりになりますが、キョンは電気ストーブを運んできた疲れで眠ってしまいます。
キョンが眼を覚ました時、彼の背にはカーディガンが二枚かけられていました。
一枚はハルヒのもの。ではもう一枚は?
状況的に誰のものかは明白なのですが、TV版放送当時は、これはみくるの物という可能性も残されていました。
しかし、『DVD 涼宮ハルヒの憂鬱 6巻』に収録されている、時系列順の長門による今回の予告にある、

「次回『サムデイ イン ザ レイン』。…………風邪、引くから」

という台詞。
更に通常版DVDのパッケージには、いつも着ているはずのカーディンガンを脱いだ長門の姿が。カーディンガンをかけられているキョンと着ているハルヒを見れば、あのカーディガンが誰のものだったのかはもう明白です。

涼宮ハルヒの憂鬱 7 通常版 [DVD]涼宮ハルヒの憂鬱 7 通常版 [DVD]
(2007/01/26)
杉田智和平野綾

商品詳細を見る


風邪を引かないようにとカーディガンをかけてあげる行為。我々がこのような事をする時、種類はそれぞれ違っても、相手にどのような感情を抱いているでしょうか。
感情が全く無い様に見える長門ですが、彼女にも少なからずの“想い”がある事は上記で証明した通りです。


しかし、今回その想いが相手に伝わる事はありませんでした。





サムデイインザイレン より

さて、話は前後しますが、渡り廊下でキョンが雨に濡れていないか心配しているハルヒたちのこのシーン、まるで何処かの部屋から誰かが覗いているようなカットになっています。
『涼宮ハルヒのまとめ記事 アニメ本編伏線編・その2』にも書きましたが、実はこの部屋は文芸部の部室、つまり今は長門しかいないSOS団部室です。

旧館全景、SOS団部室はこの場所。
涼宮ハルヒの憂鬱 I より


部屋の左側だけにカーテン。
射手座の日 より


『サムデイ イン ザ レイン』より
明かりが点いているのはこのSOS団部室だけで、渡り廊下がこの角度から見えるのはこの部屋のみ。左側のカーテンも確認出来る。
サムデイインザレイン より


この渡り廊下のシーンの前に、長門は読書を中断して窓の方に顔を向けます。
単に雨が降ってきたから窓の方を向いただけかもしれませんが、上記のSOS団部室と確定出来る不自然なカットがある以上、長門が読書を中断してハルヒたちを見ていたと考えたほうが自然です。
だとすれば、

サムデイインザレイン より

このシーンで、皆の声が届かないこちら側でハルヒたちを眺めているのも長門、と考えるのが自然ではないでしょうか?



最終話。何の事件も起こらない“普通の日常”での、ある雨の日のこと。

ハルヒがみくると古泉を連れて遊びに行ってしまい、部室に一人取り残されて。

皆で楽しそうにしている姿を、部室から孤独に見ていて。

鶴屋さんにはハルヒたちの居場所を教えたのに、キョンの問いには分からないふりをして。

二人っきりになってもキョンはすぐに寝てしまい、それでも風邪を引かないようにとカーディガンをかけてあげて、一人でSOS団部室を立ち去り。

“こんな日常”では、誰にも必要とされていなかった長門。


長門は一体、何を感じ、どのような“想い”で、上記のような様々な行動を取ったのか。
DVD限定版パッケージの彼女の表情を見て、まだ分からない人はいますか……?


涼宮ハルヒの憂鬱 7 限定版 涼宮ハルヒの憂鬱 7 限定版
谷川流、 他 (2007/01/26)
角川エンタテインメント

この商品の詳細を見る


【2007/01/26 06:56】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(5) | COMMENT(46)
このページの先頭へ
<<Kanon 第17話「姉と妹の無言歌 ~lieder ohne worte~」 | BLOG TOP | 涼宮ハルヒの憂鬱 DVD限定版 「涼宮ハルヒの憂鬱 7」>>
この記事に対するコメント
はじめまして
とても素晴らしい考察ですね。
特に原作の「消失」の内容と照らし合わせてみると、
納得できる点が多々あります。

「長門に誰も話しかけなかった」というのは
なんとなく悲しい事実です・・・
【2007/01/26 09:05】 URL | 味ごのみ #x7SNgv4U [ 編集 ]
初めましてーm(__)m
ありがとうございますm(__)m
『サムデイ イン ザ レイン』は表面的には薄っぺらいものなので、原作未読者が誤解してしまうことが残念だったので今記事を書いてみました。
まぁ、原作を読んでいなきゃ考察出来なかったのですけども(^^;
第二期が始まる前に、アニメのみのファンにも今話の真意に気付いてもらいたいです…m(__)m
【2007/01/27 04:01】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
初めて書き込みます^^やっぱりハルヒの憂鬱は見終わった後いろいろ思案するのがおもしろさの一つですね^^
考察もなるほど、という感じですね(笑)原作も読んでいると第2期は長門の活躍に期待できそうなので楽しみですw

公式HPの消失事件などアニメは終わってもにやりとさせてくれる京アニには感服しますね(笑)
【2007/01/28 18:42】 URL | ヨシモク #- [ 編集 ]
初めましてm(__)m
考察する楽しみはどの作品にもあるのですが、このアニメ版ハルヒはそれが物凄かったですから……。
小ネタ記事を書いている時も、よぉく視聴していると次から次へと伏線が出てきて、楽しい気持ちといつ終わるんだ!という気持ちがせめぎあっていました(笑

第一期では、七夕の話やエンドレスエイト等、~の消失に繋がる話は全てカットされていたので、第二期は確実に『涼宮ハルヒの消失』で決定だと思いますね。
公式でも~の消失ネタやってましたし……正式に発表される時が待ち遠しいです(^^

【2007/01/28 23:04】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
もしかしたらもう気づかれているかも知れませんが、
確かDVD7巻のパッケージの長門の表情は左右で微妙に違うんですよね…。
消失前後で対比させてるんでしょうね。
【2007/01/30 21:40】 URL | 通りすがり #cQS5UOKA [ 編集 ]
初めまして
「サムデイ イン ザ レイン」の和訳は「ある雨の日(のこと)」だと最近まで思ってたんですが、ふと英英辞典で調べてみると、
someday adv. at some time in the future
和訳すると「(将来の)いつか」でした。
ということはタイトルの正しい和訳は「いつか雨の日(に)」ってかんじでしょうか。

で、これを踏まえて今回のすばらしい考察、7巻パッケージ絵と・・・
泣くなって言うほうが難しいですね ・゚・(ノД`)・゚・
【2007/01/31 01:00】 URL | crem #X4YsqK5w [ 編集 ]
満腹度27
>通りすがりさん
>確かDVD7巻のパッケージの長門の表情は左右で微妙に違うんですよね…。
これは通常版のパッケージの事でしょうか?
限定版ではそのような事は無いと思うのですが……。


>cremさん
初めましてm(__)m

>someday adv. at some time in the future
この英文はアニメ内などに中にありましたっけ?

一見すると、淡々としか進まない話なのですが、別の視点から見るととても面白い、完成度の高い話ですよね。
第二期も今から楽しみになってきます……Kanonとらき☆すたがあるので、早くても年末でしょうが(^^;
【2007/01/31 22:51】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
読み返してみると
ひどく意味不明なコメントになっちゃってますね。すみません。orz

>この英文はアニメ内などに中にありましたっけ?
これは英英辞典で[someday]を引いたら説明として出てきた一文です。
和訳すると「somedayは副詞で意味は(将来の)いつか」となります。

で、何が言いたかったかというと、
「サムデイ イン ザ レイン」の和訳は「いつか雨の日に」となるわけで、
このタイトルって14話の雨の日に起きたことを踏まえて、「いつか雨の日に」何かをしたい、
と誰かの希望がこめられているんじゃないかと。
14話で雨の日らしいイベントというとハルヒとキョンの相合傘で、それを希望してる人は…
こんな風に妄想したうえに、7巻パッケージを見ると
「これレモン縛りがなかったら傘もってたんじゃね?」ってかんじで妄想が妄想を呼んでしまったわけです。
ひどく妄想だらけな上、長文乱文失礼しました。
【2007/02/01 01:51】 URL | crem #X4YsqK5w [ 編集 ]
コメントありがとうございます
>cremさん
英語が非常に苦手なので、詳しくは理解出来ないのですが…「いつか雨の日に」と考えるのも面白い考察ですね。
長門は、
(以下、『~の消失』のネタバレ入りますです~)
『~の消失』までの記憶を、三年前の七夕の時点から持っているので、この日の事も当然知っているはずです。
この雨の日の相合傘は、ハルヒとキョンの仲が一層深まったイベントでしょうし、同じような事を無意識に希望していた……と。
この雨の日は二人が相合傘をする事が確定されていますし、歴史を変える訳にもいきませんので、「いつか雨の日に」相合傘を私もしてみたい、と……。

妄想から発見出来る事もあるので、妄想自体は一向に構わないと思いますよ。楽しいですしね(笑

……つか、今同じように妄想して思ったのですが、長門はあの日傘持っていたのかな……と。
雨に濡れて帰っていたと考えたら・゚・(ノД`)・゚・。
【2007/02/02 00:36】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
初めてコメントします。
サムデイ イン ザ レインの
サムデイって、寒い日(寒day)っていう意味も
含まれてると思うんですが・・・なわけないかな(笑)

駄洒落好きが調子乗りました
【2007/12/19 19:10】 URL | 茶碗 #halAVcVc [ 編集 ]
初めまして
無理はあると思いますが、この時の長門の感情を考えると、間違いではないですよね。
雨が降りしきる寒い日。憂鬱になって然りですよね・゚・(ノД`)・゚・。
【2007/12/19 21:28】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
初めて書き込みマス。いやはや、最終話にこんな裏話があるなんて、驚きデッス。いや、もう少しは気付いていたんですどね。まあ、あらためて思うとハルヒが楽しくなってきました。 このサイトを作ってくれた人に感謝の意を捧げたいと思います。ほんと、感謝です。二期が楽しみだ。 
【2008/06/09 10:53】 URL | ポー #- [ 編集 ]
ありがとうございます
初めましてm(__)m
この『サムデイ イン ザ レイン』は、ヤマもオチも特になく退屈な話である事は確かなのですが、第二期の序章という視点で見ると、非常に上手く描かれているんですよね。
第二期の情報もちょこちょこ出てきているみたいですし、この話の真意に改めて気付かれる方が出てこられると嬉しいですね。
【2008/06/09 23:20】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
なるほど
上記のcremさんの考察に感服、納得です。
このタイトルを大半の人が「ある雨の日に」と解釈していると思うのですが、それならOne day in the rainかSome day in the rainになる筈で、つながった1単語のSomedayは「いつか」としか解釈できません。「いつか雨の日に一緒に…」という願いだとしたら切なくなりますね。。。
【2008/06/22 10:48】 URL | はちぇ #3hadeR6k [ 編集 ]
確かに
記事内ではハレ晴レユカイの歌詞の「ある晴れた日のこと」に対比させて「ある雨の日のこと」と書きましたが、調べてみれば“いつか雨の日に”と解釈した方が良さそうですね。
長門のささやかな願い……第二期の活躍が待ち遠しいです(涙
【2008/06/24 21:53】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
すごい
素晴らしい考察ですね!制作者の勘違いなどでなければ『サムデイ イン ザ レイン』は未来のことを言ってる、という解釈にものすごく納得&感動しました。それを、長門の「もう寂しい思いをしたくない」という願望が表れたタイトルだと見れば、この話がものすごく深みのあるものに感じます。長門が感じたであろう、仲間たちと打ち解けられず一人部室で待つはがゆさや、ハルヒのようにキョンと一緒に下校したかった淡い感情を思うと、胸が締めつけられます・・・。「キョンとハルヒのデレデレ話」とだけ見ていた自分の浅はかさが恥ずかしいです↓↓
まさに恐るべし京アニ・・・
【2008/07/16 22:24】 URL | ling #- [ 編集 ]
ありがとうございます
「サムデイ イン ザ レイン」は、ハルヒとキョンに焦点を当てると、起承転結の無い、単に本編の後日談的な物語で特に面白みも無いのは確かなのですが、長門に焦点を当てるとまるで違う解釈が出来るのが面白かったですね。
第一期の最終話でありながらも、第二期の序章としての位置づけというオリジナルストーリーを組み込んでくるとは本当に脱帽です。
「サムデイ イン ザ レイン」自体は不評が多いようですが、第二期では長門がいろいろ活躍するので、その時改めて評価して欲しいですね~。
【2008/07/17 20:16】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
ある雨の日のこと
長門は一人部室に残ったことで部員を見守っていたいと想ったのではないでしょうか。DVDのパッケージでもそんな優しい表情がうかがえます。
【2008/09/17 09:08】 URL | ななし #- [ 編集 ]
解釈は人それぞれになるでしょうが
詳しい説明はネタバレになるので避けますが、時期的に『サムデイインザレイン』は『涼宮ハルヒの消失』の少し前の物語になるので、例の事件を考えると長門が“見守っていたい”という感情を持つのは無いかな、と。
DVDのパッケージの表情も、個人的には“優しい”よりも“切ない”と感じました。
【2008/09/19 20:51】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
Someday in the rain
"some day"="someday"と、私のジュニアアンカーには書いてあって、意味も「(未来の)いつか、そのうち」とありました。

スタッフが"one day"と間違えたのではなければ、これはもうこの説は確実になります。

原作読んでないんですが、読みたくなってきました!!
【2008/11/29 13:32】 URL | Some day in thw rain #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます
ある雨の日のこと、というのはEDの歌詞の“ある晴れた日のこと”の対比として使っていただけなので、“いつか雨の日に”と訳した方が長門の心情的には良いですよね。
ただ、TVアニメ版ムントの放送が決定し、にょろーんちゅるやさん&ハルヒちゃんの線画(?)が公開され、ハルヒ第二期は一体どうなっているのかと……長門の“いつか”はまだまだ先になりそうで・゚・(ノД`)・゚・。
【2008/11/30 20:51】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
はじめまして&あけおめです
Someday in the rainをハレ晴れの「ある晴れた日のこと」の対比だと思って満足してたのが恥ずかしくなりましたorz

ハルヒちゃんもいいですがやっぱり2期が見たいですね
【2009/01/03 18:23】 URL | DDD #5QWlez0g [ 編集 ]
あけおめです~
またこの記事を新たにバージョンアップ(?)させる時に乗せようとしているネタなのですが……。

まず、「ある晴れた日のこと」という歌詞のあるEDテーマ『ハレ晴レユカイ』には、幾つかの記事にも書きましたが“非日常を待つより、日常に楽しみを見つける方が楽しい”という意味が含まれています。
サビの歌詞を引用すると、

ある晴れた日のこと 魔法以上のユカイが
限りなく 降り注ぐ 不可能じゃないわ
明日また会うとき 笑いながらハミング
嬉しさを集めよう 簡単なんだよ こんなの


この歌詞は、

ある晴れた日のこと、ハルヒが望んでいた魔法なんかより楽しい事が
限りなく降り注ぐ、それは不可能じゃない
明日またキョンやSOS団の皆と会うとき、笑いながら鼻歌を歌いながら
野球や、合宿や、オリジナルビデオ作成や、自分が楽しく嬉しいと思うことを集めよう、こんな事は簡単なんだよ


という意味になるのですね。
つまり「ある晴れた日のこと」に、非日常的なものより楽しいものを見つけに行こう、という事になるのですが……では「ある雨の日のこと」に長門は一体どうしたのか?という対比にもなると思うんですね。
「ある雨の日のこと」は、someday in the rainの訳では無く、『ハレ晴レユカイ』の歌詞の「ある晴れた日のこと」に対比して言葉として考えられるのではないかと思います。
【2009/01/09 22:36】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
すみません、なんか先走ってしまって・・・・・・。
でもハレ晴れはよく考えて作られたんですね
2期がはじまったとして、この曲に代われる良曲は生まれるのだろうか。OPにも宇宙定数やその他もろもろの難しい話のパロディが隠されているらしいですけど
【2009/01/19 00:49】 URL | DDD #5QWlez0g [ 編集 ]
難しい話関連は
あまり得意ではありませんし、その辺りを考察されてるサイトさんもあったはずですし、そちらにお任せします、といった感じです(^^;
二期でハレ晴レを超える名曲は難しそうですが、何かいろんな仕掛けをしてきそうで、そちらは楽しみでありますm(__)m
【2009/01/20 00:05】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
うーん、サムデイインザレインは単にハルヒとキョンイチャイチャ話だと思っていたんですが、実は一言も喋らなかった長門メインだったんですね。あ、もちろん、話を鵜呑みにした訳ではないので安心してください。

ここから消失へ繋がっていくんだと思うと、京アニは随分な策士ですね・・・
【2009/06/25 19:17】 URL | rim #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます
表向きにはハルヒとキョンのイチャイチャ話なので、それも間違いではないんですけどね。ただ一方で長門が……という(涙
新アニメーションは時系列順で放送されているので、サムデイインザレインの感想もまた変わりそうで楽しみです。
【2009/06/26 01:35】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
嘘も仕事のうち
キョンに嘘をついたのはハルヒの撮影の邪魔をされたくなかった筈で、あの目線も観察者としてのものでしょう。
つまり、ハルヒのご機嫌を損ねる事はさせたくないのでしょう。
カーデガンも、みくるが掛けて帰らない可能性は低いと思います。持ってなかったら仕方ありませんが。
時々二人きりにさせたりしてますし、あの3人は相当な策士達ですね。
それだけハルヒが脅威的な存在なのですね。
わたしの思考はドライ過ぎるかも知れませんが。
【2009/10/15 02:20】 URL | フルスルチアミン塩酸塩 #- [ 編集 ]
大変返信が遅れて申し訳ありません
>ハルヒのご機嫌を損ねる事はさせたくないのでしょう。

これは、来年上映される『涼宮ハルヒの消失』を見て貰えれば分かると思うのですが、今回の『サムデイインザレイン』の時点で、ハルヒの機嫌に関して長門は関与しないと思われます。
ついでに、ハルヒの機嫌を損ねないようにするのは、古泉たち“機関”の役割で、長門はあくまで“観察”が主な目的だったような。
【2009/11/17 20:41】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
すごい!
凄い考察と目の付け所ですね。今日消失の映画見てきましたがこれ見てまた映画見に行きたくなりましたw 
【2010/02/07 20:01】 URL | ぼーん #b/ICUINM [ 編集 ]
長門・・・
なんか泣けてきました・・・
『非現実的な事件が起きない平穏な日常では、長門は誰とも“日常的”な関係を持っていないからです』
ってとこでブワッときました・・・

なんで長門のセリフないんだろうなぁ、と思ってたら
こういう意味だったのですね・・・
サムデイ見直してきます!!

パッケージの長門可愛いですね♡
【2010/02/07 20:29】 URL | たまご #- [ 編集 ]
(I hope) someday in the rain...
『…消失』観賞後にここに辿り着きました。

somdayはsomewhereやsometimeと同じく仮定というか希望、願望、お伽噺的な意味を強く持つ時に使われることは知っていたのですが、「それを思っているの誰?」というところで今回はぐれさんの考察を読んで何か凄くすっきりしました。
長門視点な部分がいくつかあるなぁとも気づいてはいたのですが、ここまでとは気づいていなかった。

ありがとうございます。
【2010/02/07 21:37】 URL | k #mQop/nM. [ 編集 ]
皆さんありがとうございます。
この考察記事は正にアニメ版『涼宮ハルヒの消失』のために書いたものなので、劇場版消失視聴後の皆さんに感想を頂けると、嬉しいのと同時に劇場版が原作を忠実に再現していると窺い知れて、期待感も高まりますねm(__)m
というか、考察その物よりも、ここまで消失への伏線を敷いた見事な演出を施した京アニと原作者にこそ驚愕すべきで、皆さんの感想を聞く限りではそのレベルのままで劇場版が完成しているみたいなので、かなり楽しみになってきています。

サムデイインザレインは一見退屈な展開で、放送当時は酷評も多かったですが、消失の物語を知ってから長門視点で見てみると、消失に繋がる切ない物語でもあると気付くと思うので、この機会にもう一度サムデイインザレインを振り返って見て欲しいですね。
【2010/02/08 02:37】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
本当に凄い考察・情報量に震えるような思いで昨日読ませて頂きました。谷川さんと京アニは恐ろしいと思いました。これほどまで深く考察してやっと気づくことなのにそれがもの凄く重要な事であって・・・・呆れるほど凄いですw

勝手ながらここの主さんに映画を見てもらって感想やら考察を聞いてみたいとも思ってしまいましたw 
良いものを書いてくださってありがとうございました。
【2010/02/08 14:07】 URL | ぼーん #6xSx9Nlo [ 編集 ]
ありがとうございます。
自分も考察していた当時は、ここまで伏線が隠されていたのかととても驚きました。
だからこそ、新アニメーションシリーズでは、この『サムデイインザレイン』に続いて『涼宮ハルヒの消失』で締めて欲しかったのですが、劇場版の評判の良さを聞くと、そんな不満を消し飛んでしまいそうですね。

劇場版の感想は書くと思いますが、考察に関してはDVDが出てからになるかと思います。
某巨大掲示板の方では、既に何度も見た方が様々な小ネタを発見していますので、そちらがかなり参考になると思いますよ。
【2010/02/08 22:53】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
祝日はさすがに……
今日雨が降ってたんで(晴れたら他のことをしようかと)、大阪梅田の映画館へ行ってきました。
ええ、行っただけです。
初回が始まる10分前に着きましたが、すでに初回は満員、2回目も残り席わずか、並んでるのは百人以上……
もちろん他の映画チケットを買う人もいるのでしょうが、この人数は異常。
仕方がないので買い物して帰りましたが、ここまでHITするなら、もっと上映館を増やしたほうが良かったような……
エヴァ新劇も序は上映館少なく、破になってシネコンでも上映されて大ヒットしましたから、映画「涼宮ハルヒの陰謀」があったら、もっと拡大ロードショーされるんでしょうけどね
【2010/02/12 00:17】 URL | コンポコ #- [ 編集 ]
都内もまだ込んでますね・・・・
是非色々な感想聞かせてくださいね♪
【2010/02/12 06:05】 URL | 名無子 #RYLR9MH2 [ 編集 ]
ちょうどその映画館でチケットを購入しました(笑
そこの映画館は二日前から予約が取れるので、公開したばかりの作品を当日に視聴するのはちょっと厳しいでしょうね。ワンピースの時もエラい事になってました(;´Д`)
まぁ、それだけ視聴している方が多いということなので、上映館を増やして話題の作品になっていって欲しいですね~。

感想は近日中には出来ると思いますが、最近はあまり長い記事を書いていないので、私のはあまり期待されない方が良いかと(^^;
【2010/02/12 07:03】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
なるほど
こんにちは。映画からこのサイトにたどり着きました。
非日常の中でしか長門の存在意義がない、というのは悲しいですね。もう一回映画見たくなりました。

サムデイインザレイン・・・長門の心も雨模様。。
【2010/02/16 00:31】 URL | スキップ #- [ 編集 ]
こんばんはー
『サムデイインザレイン』から続く長門の心情はとても悲しいものなのですが、劇場版の素晴らしいクオリティーでそれがしっかり描写され、解決されて救われたという感じです。
原作の小説を読み直しているのですが、いかに劇場版が上手く演出を施しているか実感出来ますね。
再び見に行きたいとは思っても、今度こそ泣いてしまいそうなので、人が少なくなるまでちょっと自重しておきます(^^;
【2010/02/17 00:16】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
いまさらながら
物凄く深い……
アニメ版は見てないのですが
多分見ても気づけなかったと思います><
この考察を読んだらこれまで以上に長門に
幸せになって欲しいと思いました! 感謝!!

ちなみにHNは長門を意識した物じゃないです、本名的なw
長門大好きですけどね!
【2010/08/23 00:16】 URL | ユキ #- [ 編集 ]
ありがとうございますm(__)m
このアニメオリジナル話は原作者が手掛けたものなので、納得のいくしっかりとした複線が張られていて見事でした。
一見では退屈な話なのですが、涼宮ハルヒの消失の展開を知った上で長門視点で見ると、また別の見方が出来る面白い話なので、ぜひ一度は視聴されることをお勧めしますm(__)m

……と同時に、涼宮ハルヒの消失のDVD&ブルーレイの発売も待ち続けたいと思います(´・ω・`)
【2010/08/23 22:03】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
鳥肌立ちました!
消失BDを先ほど観た後にココを読めと紹介されました。
真面目に鳥肌が立ちました。
消失はこれで3回観ましたが観るごとに泣く場面が多くなりましたが
この考察を読み再度
「サムデイ イン ザ レイン」と「消失」をセットでみたくなりました。
BDBOXも購入したことだし、早速見たいと思います。
【2010/12/18 21:22】 URL | リナパパ総帥 #- [ 編集 ]
ありがとうございます!
返信が遅れに遅れて申し訳ありませんorz

「サムデイ イン ザ レイン」は、ハルヒの“憂鬱”が解消されているという、最終回に相応しい展開と同時に、完全に消失の前フリとして作られている、その構成が素晴らしかったですね。
だからこそ、映画が公開されるまでのグダグダが、ちょっと勿体無かったのですが、消失の完成度はそれを物ともしない素晴らしいものでしたね~。
ハルヒブームも当に過ぎ去りましたが、たまに消失を見直すと、その完成度の高さに思わず魅入って止まらなくなってしまいます(^^;
【2012/09/18 18:21】 URL | ジン(旧HN:はぐれ) #US7Is6OM [ 編集 ]
nike オーダーメイド
ナイキジャパン
【2013/10/02 15:34】 URL | http://www.shoessrent.com/ #EBUSheBA [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2016/11/27 18:33】 | # [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/832-ad9c88c1


当サイトは谷川流著「涼宮ハルヒシリーズ」内における伏線や謎を拾ったり解説を行ったりするサイトです。完全にネタバレしていますので原作を未読の方はご遠慮ください。時系列順にまとめるか、刊行順に従うかはまだ未定。とりあえず第1巻「憂鬱」をまとめ終えてから考えま
「涼宮ハルヒシリーズ」伏線まとめサイト【2007/01/26 09:08】
涼宮ハルヒの憂鬱 7 限定版 [DVD] 出版社/メーカー: 角川書店 発売日: 2007/01/26 メディア: DVD クリック: 37回 この商品を含むブログ (247件) を見る 万聞は一見に足るやも | 涼宮ハルヒの憂鬱 最終話考察 「長門有希の憂鬱」 『サムデイインザレイン』は『涼宮ハルヒの
自己満日記【2010/02/11 02:51】
京アニはん… あんた、なんちゅうもんを観させてくれたんや!! 観ましたよ~、消失観てきましたよ~ 1週間前の公開初日にさいたま新都...
Lucky☆Minorun【2010/02/13 22:56】
長門は俺の嫁であるとッッ!!(クワッ) 「な、中の人が壊れた!?  え、えーせーへー! えーせーへー!」 というわけで(けろり)。 一昨日はこんなものを見てまいりました。 「あー……なるほど。    確かに好きそうですよねー」 ...
Replay Attackers 雑記帳 ~気まぐれガンダム00レビューは終了しました~【2010/03/07 23:52】
-
管理人の承認後に表示されます
【2017/01/03 01:50】
このページの先頭へ
07 | 2017/03 | 08
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
