あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
イース・オリジン 鉤爪の男編 ボス戦攻略そのニ 難易度Normal
良い車はドライバーを育てるといいますが、操作性の良いキャラクターはプレイヤーを成長させてくれますね。
この記事のためにタイムアタックをやり込んでいたのですが、自分が上達していく事を実感出来ます(*´д`*)
まるで歯が立たなかったボスを軽く倒せるようになる、自分が成長していく事を楽しめるのが、イースの醍醐味ですよね。
戦闘の絶妙なバランス具合、とても堪能させて頂きましたm(__)m


◇「残虐なる鎌」ピクティモス
鎌も大概残虐に見える武器だけど、鉤爪だって十分残虐ですよね(´・ω・`)
剣士だったのに何故こんな武器に……はっ、アドルが殺意の波動に目覚めた時のふくs(以下略

雷のスキル、火のスキル、どちらも有効ですが、火のスキルのほうが無敵時間があるのでこちらを使用しましょう。
基本的な攻略法は、ユニカ・ユ-ゴ編と同じ。円斬を回避しながら攻撃を当てていきます。
ブースト状態時のスキルのタメ打ちが非常に強力なので、被ダメージを気にせずにブーストゲージを溜めやすくしましょう。


◇「狂戦の修羅」キシュガル
キシュガルの持っている武器は、青エメラス製だと思うのだけど如何か。
メイルシュトロームっぽい技を繰り出しますし……関係無いかなorz

使用スキルは、意外にも風のスキルが正解。
ガレオン戦と同じく、通常攻撃5回→方向キーを押さない風のスキル→通常攻撃5回以下ループで勝てます。
風のスキル使用中は無敵になります。氷柱もすり抜けられ、今ボス戦では消費MPも少ないので、ボスの様々な攻撃に合わせて積極的に使っていきましょう。


◇「無慈悲なる三重奏」ザバ
余裕たっぷりそうに見えて焦りっぽいそんな貴方が大好きです(*´д`*)
ザバ様より双子の女神のほうが実際には年増だよね(´・ω・`)

竜より拳のほうが好き、ここも火のスキルオンリーで。
攻略法は前二編と同じ。火のスキルをタメながら、地面に写っている影を参考に、浮いているザバ様をジャンプ攻撃で落とします。
落とした後は、通常攻撃5回→火のスキルのタメ撃ちでダメージを加える→宙に浮いたザバ様をジャンプ攻撃で落として以下ループです。

どちらかの鬼の中に入っても、火のスキルのタメ撃ちで攻撃。
ザバ様が入っているほうの鬼には、攻撃判定のあるリングがありますが、炎のスキルが発動する時には無敵判定があるので、恐れずに突っ込んでいきましょう。
ちなみに、ジャンプ攻撃も有効。ザバ様が入っているほうの鬼のリングが一つになったら、ジャンプ攻撃→炎のスキルのタメ撃ちだけでザバ様が出てきます。

地面を炎or氷に変えてきても、トール編ではザバ様はあまり上空にいかないので、炎のスキルのタメ撃ちでダメージを与えて解除しましょう。


◇「自失の後継者」ユーゴ=ファクト
これで肌色が青になって角でも生えれていれば、ちょっとした伏線になったのに(´・ω・`)
追加パッチでこの状態が使えるようになっているのを希望です・゚・(ノД`)・゚・。

攻撃力が高くなったのみで、基本的な攻略は以前と同じ。
ボスに通常攻撃5回×2を与え、バリアを張ったら風のスキルで離れます。
戦闘フィールドの外周を、風のスキルをタメながら走ってジャンプしてボスの攻撃を回避して、バリアが解除されたら、遠距離から風のスキルのタメ撃ちで一気に接近。
通常攻撃5回×2、バリアを張ったら離れて以下ループです。

上記の攻略法は安全策で、積極的に攻めるなら風のスキルではなく火のスキルを使いましょう。
ボスに近づく、離れる事を風のスキルを使わずに行い、攻撃工程に火のスキルのタメ撃ちを加えます。
タイム短縮にはこちらのほうが良いかと。


◇「至境の暗黒魔道」ダレス
前二編のほうが輝いていたダレスくん。
復活アイテム無しで十分に倒せるわ、倒した後の扱いは……だわ(´・ω・`)
700年後のダレスは別人と考えても良いっぽい?扱いの酷さは共通だけど(爆

攻略法はユニカ・ユーゴ編と同じ。
弱点を攻撃する時は火のスキルを使いましょう。

第一形体。
攻撃を避けながら弱点をひたすら攻撃。
ジャンプ攻撃→火のスキルのタメ撃ちが有効かと。

第二形体。
それぞれの属性に対応したスキルで攻撃し、バリアを破壊して弱点を攻撃します。
ブースト状態でMPが満タンの状態ならば、タメ撃ちから連発すれば一度でバリアを破壊出来るので、ブーストは積極的に使っていきましょう。

第三形体。
トール編では復活アイテムが無いので、敵の攻撃を避けることを優先に。
ビットが放つ状態異常“過重”になってしまう攻撃、大ダメージを受ける魔方陣、本体が放つ巨大レーザー、これらは必ず避けること。
攻撃(特にブースト状態時)に夢中になっていると、“過重”になってしまう攻撃を受けやすく、かつこれが一番厄介な攻撃なので注意しましょう。

ちなみに、バーストは使う必要がありません。ブースト時の通常攻撃のほうが強いので。
使うとしたら、巨大レーザー等、どうしても避けられない攻撃を無効化する時くらいですね。


◇「天理の超越」魔王ダーム
初めてこのボス戦のBGMを聞いたときは、正直微妙なアレンジだなぁ、と思っていたのですが、タイムアタックで何度も聴いている内に物凄くハマっていきました(*´д`*)
完成度が高いからこそこう思えて来ることもあるんですよね。
“魔王”としての威厳も十分ですし、最高のラスボス戦でした(`・ω・')ノ

このボス戦では、トールの通常攻撃に3WAYショットが追加されます。
通常攻撃を直接当てるよりも、この3WAYショットによる光弾のほうが、与えるダメージは大きいです。
ボスが持っている斧、両腕の爪に当たるだけでダメージを受けますし、攻撃は離れた場所から。
スキルは攻撃には使用しませんが、風のスキルを選んで攻撃を回避する時に使用します。
前半はブースト、バースト共に特に有効では無いので、後半のためにとっておきます。

体、両腕を破壊すると、いずれかから黒真珠が出てくるので、これに攻撃します。
一定時間経つと黒真珠が本体に戻り、別の形体に変わります。
別の形体に変わるときに、地面の一つ一つの岩が移動して、一部の岩は落ちていきますが、どの形体でも中央辺りの大きな岩に乗っていれば落ちることはありません。
岩から落ちてしまうと、触手に捕まって少量のダメージと共に戦闘フィールドに戻されます。しかし、触手に捕まる時に風のスキルを使用すればダメージは受けません。戦闘ではほとんど使わないので、MPは気にせず連発しても大丈夫です。
長期戦となるので、復活アイテムが無いトールでは出来るだけ被ダメージを避けること。
いずれの状態の時にも雑魚敵を出してきますが、小さなダメージが積み重なると厄介なので、この雑魚敵は優先して倒しましょう。

本体が赤色。戦闘開始直後の状態です。
体、両腕を一つづつ破壊するよりかは、3WAYショットが広がるジャンプ攻撃で全体を攻撃していくほうが良いです。

本体が黄色。
戦闘フィールド左上(ボスから見て右真横にある小岩の下の岩)に位置取り、真横に攻撃を放ってボスの体、両腕全体に攻撃を与えます。
フィールド中央の斧から放たれる黒い衝撃波、八方向の衝撃波を放つ斧による三段斬り等、強力な攻撃持つ形体ですが、この位置が安全地帯です。

本体が青色。
ジャンプしなければ体の部分にしか攻撃が当たらないので、ジャンプ攻撃で全体にダメージを与えていきます。
赤い線に攻撃判定がある巨大な魔方陣は、黒真珠が出てくると攻撃判定が無くなるので、避ける必要はありません。

形体が変わる時、特に青色から黄色に変わる時に、ボスのHPが大きく回復します。
青色から赤色に変わる時も大きく回復したり、逆に全く回復しない時もあり、回復する条件は分かりませんが、しっかりダメージを与えていれば、ボスは3~5回形体を変化させて最終形体になります。
最終形体になる時に、地面の岩が裏返りますが、慎重に移動すれば落ちることはありません。
ちなみに、黒真珠にダメージを与えて敵HPをゼロにしても、最終形体には必ずなってしまいます。

最終形体。
黒真珠が触手に守られているので、まずこの触手を破壊します。
ジャンプ攻撃でしか攻撃が届きませんが、バースト攻撃で簡単に破壊出来ます。
触手を破壊したら、攻撃を回避しながら剥き出しになった黒真珠にジャンプ攻撃を当てていきます。
ボス中央と両腕の直線状は危ないので、この間を常に移動しながらダメージを与えていきます。

どうしても最終形体を倒せない場合は、わざと岩から落ちて触手のダメージは風のスキルで防ぎ、ブーストゲージを溜めてバースト攻撃を連続して放つという手もあります。
バースト攻撃は三発当てれば倒せます。時間はかかりますが、どうしても倒せない場合はこの方法を。

被ダメージを抑えるのは大事ですが、攻めてこそ活路は拓かれるもの。
攻撃は最大の防御。勝利をーっ!!

【2007/01/24 23:39】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<涼宮ハルヒの憂鬱 ドラマCD 「サウンドアラウンド」 | BLOG TOP | スパロボOG ネットラジオ うますぎWAVE 第03回>>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/829-33fb31ac


このページの先頭へ
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。