あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
Kanon 第15話「かくれんぼの小奏鳴曲 ~sonatine~」
…………お、

……オランウータンさん?



終わりかよッッ!!??

正に見終わった第一声がそれ。
舞シナリオの終了、そして舞の出番の終了。
シーン的に無理がありますが、『風の辿り着く場所』が前奏無しで始まったのが多いに不満。あゆも一緒に何鬼ごっこに混じってるねん。
真琴の件を考えると、舞も次回は多少フォローされるだけでもう出番無しになりそうですね……佐祐理さんが退場されてしまい、お昼のお弁当イベントも無くなってしまう訳ですし。
アニメだと、この後祐一は他の女に走らなければならないので、舞は結局一人ぼっちになってしまうことに……うむむむむむ。
やはり2クールでも全員攻略は厳しい模様。展開めがっさ速いなぁ……。

何か毎回言ってるような気がしますが、バトルシーンでのキャラクターの動きや背景等、視覚的に見える部分は高水準を保っているのですが、その他の細かい部分が微妙といいますか……。
佐祐理さんが傷を負って半狂乱になっていたのに、アバンではもう冷静でいたりした舞とか、かなり高い位置の窓から投げ出されたのに無傷の祐一とか。最後の魔物に祐一が精神攻撃を受けた時の反応、窓から投げ出されて頭打った時の障害かと思いましたよ(;´Д`)
あと一番気になったのが、舞が自決した時のあっさり具合。実際には剣は体を貫いていなかったみたいですが、初見ではそう見えてしまったので、血が全然出ていないのとあっさり剣を引き抜いた祐一には???
や、別に残酷なシーンが見たい訳じゃなくてですね。前回では、佐祐理さんが魔物に襲われて倒れていた時、見ているこちらが血の気引くくらいに血溜まりが出来ていた惨状だったじゃないですか。
Kanonという世界観には、アニメ版の舞ルートのような激しい立ち回りは合わないと思っていたのですが、最後の最後で中途半端に描かれるとそれはそれで萎えてしまいますね……。

難解な原作のシナリオを上手くまとめているとは感じますが……なんというか、一見には分かりづらい完成度?
パッと見、外見はとても綺麗だということは誰にでも分かるのですが、内部がどれほど作りこまれているのかは読み込んでいかないと分からない。
完成度の高さと面白さは必ずしもイコールで結ばれない、と。某団長さん風に言えば、「私はもっと単純なのが好きなのにっ!」ってな感じ。
もちろん、この完成度の高さが分かる人には分かるのでしょうし、そういう奥深さがあるアニメも十二分に肯定はしているのですが、本作には原作ファン以外の視聴者を置いていく孤高さがあるというか……。
まぁ、もともと原作がそういう物であるし、舞シナリオは難解で感動出来たほどでも無いので、こんなものか……と思うのが正しいのかなぁ。

何はともあれ、今話で舞ルートが終了して、後11話で残り3人を攻略予定。……マヂか(汗
次は栞ルートを攻略していくのでしょうが……最近出番が無かった彼女をちゃんと覚えている人いますか?(´・ω・`)
舞ルートが始まった時のように、栞ルート序盤はあゆシナリオも多少並行して進むみたいなので、話数的にはギリギリ大丈夫っぽいですが、やはり展開は速くなりそうです。
真琴の存在はどこへやら、佐祐理さんも退場して舞もおそらく再来週には忘れられ、祐一の辿り着く場所は一体何処なんでしょうか……まぁ、栞ルートは全然嫌いじゃないので、不安と切なさに彩られながら次回以降も楽しみにしておきます・゚・(ノД`)・゚・。



……え、水瀬さん家の名雪ちゃん?
……………………にははっ(;´∀`)

【2007/01/13 02:43】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(41) | COMMENT(5)
このページの先頭へ
<<CLANNAD-クラナド- ドラマCD化決定なんだってばよぅ!? | BLOG TOP | Kanon 第14話「ひびわれた協奏曲 ~concerto~」>>
この記事に対するコメント
事情により
まだ10話までしか観ていません。早く続きが観たいっす。
そんな自分がネットの情報のみで書いているので間違いがあるかもしれません。


>あと一番気になったのが、舞が自決した時のあっさり具合。実際には剣は体を貫いていなかったみたいですが、初見ではそう見えてしまったので、血が全然出ていないのとあっさり剣を引き抜いた祐一には???

昔どこかで見た考察で、舞の体が剣の鞘で、自決のように見えたシーンは剣を鞘に収めたシーンだったのではないかと書かれていました。

…と思って探したらありました。
「Ancient Sky」さん(http://www5f.biglobe.ne.jp/~ancientsky/index.html
のKANON考察2(http://www5f.biglobe.ne.jp/~ancientsky/kanon_consideration2.html
の「舞シナリオの誤解と真相」です。

個人的には現時点で一番しっくりくる舞シナリオの考察なのですが、京アニ版では佐祐理さんは血がいっぱい出ているのに舞は全然出ていないというのを聞いて、ますますこの考察が正解に近いのではないかと思いました。



ところで、CLANNADの渚がどこかで登場したと聞いたのですが、マジですか?
【2007/01/14 01:05】 URL | ニイハ #TZJekAn. [ 編集 ]
本命あゆあゆ
対向なゆなゆ
大穴栞とか考えていた私が来ましたよ?いえね、U1君のフラグを着実に立てているのは栞じゃないんかなぁ?と毎週見てて思っただけです…。
舞シナリオは今回で終りなんでしょうかねぇ…原作の尻とりCGとか卒業式CGとか出てこなかったですよねぇ…最後にやるんかなぁ…ぶつ切り過ぎだと思いました。
【2007/01/14 21:14】 URL | あくたろう #v/lhtrnI [ 編集 ]
風邪の辿り着く場所
風邪ひきますたはぐれです・゚・(ノД`)・゚・。

>ニイハさん
>昔どこかで見た考察で、舞の体が剣の鞘で、自決のように見えたシーンは剣を鞘に収めたシーンだったのではないかと書かれていました。

おおー……これはかなり面白い考察ですね。
原作のテキストは全く覚えていないのですが、これは説得力ありそうな感じです。
しかし、アニメのほうの演出的には、とても“鞘を収めた”という感じには見えないような…(汗
このような解釈を踏まえた上での演出だったとしても、分かりづらければ意味が無いと思いますし。


>ところで、CLANNADの渚がどこかで登場したと聞いたのですが、マジですか?

そんな話もあったような気もしますが……アニメ版Kanonはしっかりと見ていないのでよく分かりませんorz
ポテト等も見落としましたしね……モチベーション低いですorz



>あくたろうさん
キャラ全員攻略ということで、特定のキャラクターに恋愛感情を持つことは無いと思われますが……鬼畜ですよねホント。
……あれ、でも名雪シナリオって恋愛関係になっていたような……?(´・ω・`)
舞シナリオは今回で終わりでしょうね。次回にどれだけのフォローがあるか、そして最終回に卒業式CGが出るのかどうか……最終回に出されても、もう皆忘れているような気がしないでもないですが(´・ω・`)
個人的に、『風の辿り着く場所』がイントロ無しで始まったので、ちゃんと舞シナリオが終わったと感じられません・゚・(ノД`)・゚・。
【2007/01/15 23:57】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
はぐりーん
ナマエ!ナマエ!セトラさんじゃないおwニイハさんだおw
風邪の影響がでてるおw
(・ω・`)ノオナカダシテネルカラ
【2007/01/16 00:07】 URL | あくたろう #v/lhtrnI [ 編集 ]
エ?ナンノコトカナ?
ナニモマチガエテイマセンデスジョ?ペロペロ

へーちよ







……指摘ありがとうございまちゅんっ!・゚・(ノД`)・゚・。
【2007/01/16 00:14】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/817-c8d84b7c


また無茶な事をやらかしてます(笑)。無論、良い意味で。 舞の回想シーンの事です。 あれだけで普通に作れば1話分くらいのボリュームはある筈なのですが、よくぞ纏め上げたものです。 それらは、医者の表情カットだけで母親の病状を伝えたり、オカルト親子と迫害され
バラックあにめ日記【2007/01/13 03:42】
もう、今日で最終回でいいんじゃネ? 舞シナリオ最終章は、文句の付けようも無く、最高の締めでした! 元々の物語に対してもですが、ここまでやってくれた京アニの力に
中濃甘口【2007/01/13 03:56】
 少女の檻は、これで全て壊されました。  これで舞は自由になって、佐祐理と祐一が、いつも舞の隣りに居るよ。  とはいえ、アニメではシナリオの都合上、そういう訳に
ゆかねカムパニー2【2007/01/13 06:59】
|∀・)|∀・) <かいきんしょー|∀・) …|彡 いやナニがって、ほら名雪さんが。回想シーンでちらっと。ちび名雪さんで後ろ姿で、しかもセリフ無かったけど。あーうっさいなーもー、かいきんしょーはかいきんしょーでいいじゃないか!!(゚Д゚#)
Old Dancer's BLOG【2007/01/13 10:20】
あれれ?終わっちゃった?? というのが正直な印象だろうか。 ちょっと駆け足すぎたかなぁって思うんだけどどうなのかな
SOBUCCOLI【2007/01/13 11:01】
舞のお話が終了いたしました。もはや佐祐理さんのお弁当を見ることは出来ないのか?
てけと~な日記【2007/01/13 11:04】
第15話「かくれんぼの小奏鳴曲~sonatine~」夜の学校で舞と共に魔物と相対する祐一。練習を思い出して。どう動けばいいか体が覚えているはず――祐一は、魔物に向かって駆け出すが――魔物に立ち向かっていく舞、そして祐一。祐一は、舞とのあの練習を思い出していた。上手
夢の日々。【2007/01/13 11:46】
 そういう設定があったのかっ!と、びっくりした今週。
おカネの錬金術師の錬成日記【2007/01/13 11:46】
Kanon preludeうわ~~、舞っちんぐ。何と言うかやっつけ仕事っぽいストーリー展開だぁ~~。今までのいい雰囲気が台無しな感じの高速描写。ま、原作からしてトンデモ話だからしょうがないけど、それにしても見せ方がイマイチだなぁ。過去の祐一との繋がりが弱い...
シバッチの世間話【2007/01/13 11:49】
「TVアニメ Kanon」今回はついに舞編の終結でしたね。魔物とのバトルに見所を感じました。えらい迫力で舞ったね。ww舞編もというか、Kanonのシナリオは全部それ一本で映画が作れると思います。しっか
空色なおれの日々【2007/01/13 11:59】
魔物が訴えていたもの、そして彼女の願い。
LUNE BLOG【2007/01/13 12:14】
舞編終了のお知らせ。あれ?もう1話ぐらいやってくれると思ったんだけど?何、もう栞なの?次回にどれくらい舞のフォローがあるかわからないけど期待したい。
流星、夜を切り裂いて ~FLY HIGH~【2007/01/13 13:19】
舞の長い夢が終わった第15話の感想です。
さくら日記【2007/01/13 13:35】
第15話 かくれんぼの小奏鳴曲 ~sonatine~
二次元空間【2007/01/13 14:04】
$FILE1[関連リンク]http://www.bs-i.co.jp/anime/kanon/第15話 かくれんぼの小奏鳴曲~sonatine~祐一。私を助けて背中合わせに舞と祐一は魔物と向かい合う。そして、舞は走り出す…祐一は舞の言...
まぐ風呂【2007/01/13 15:02】
やればできるじゃないか…。殺さない終わり方もできるんなら最初からそうしてくれw
ブログ 壁【2007/01/13 17:03】
Kanon 第15話「かくれんぼの小奏鳴曲 ~sonatine~」舞ちゃん編ラストです。
恋華(れんか)【2007/01/13 17:57】
脚本:志茂文彦 絵コンテ・演出:北之原孝将 作画監督:門脇聡奏鳴曲は、ソナタ形式と呼ばれた楽曲形式を第1楽章に持つ、多楽章機成の器楽曲を指します。
AGAS~アーガス~【2007/01/13 18:34】
前に作ってた『Kanon』のTVアニメは見てません。なので何が違うのか分からないです。(挨拶)今回は今さっき見終えたばかりです。「まてますた」観た人しか分からないネタバレバレな文章で書いてますので、観てない人にはワケワカメ・・・「0てん」『祐一』と『舞』
アシストロイド(誤字・脱字機能:ON) のツッコミ【2007/01/13 19:14】
Kanon 01月12日付 第15回「かくれんぼの小奏鳴曲~sonatine~」今回は魔物との戦いに決着がつく。舞も凄い娘だね。よく頑張っているな。魔物発生の元凶は祐一と言うことなのかな。どちらにせよ、祐一の存在が重要なものだった
第23軍日常報告【2007/01/13 20:40】
第15話。震えた。夜中にテレビの画面の前で、思わず「あっ」と口走り、そして泣きそうになった。こんばんは。たこーすけです。Kanon 第15話を視聴しましたので、その感想を書きたいと思います。原作ゲーム未プレイ、東映版も未見です。以下、原作未プレイ者が好き勝手に
たこーすけの、ちょろっと感想【2007/01/13 20:46】
  真琴のときには奇跡が終わることですべてが終わってしまったのに対して、今回の舞では本当にぎりぎりのところで助かりましたね。KANONが示すように同じことが繰り返される中で、少しずつ各ヒロインの物語の終焉が救わ
かみかみ神谷の凸凹にゃんにゃん【2007/01/13 21:19】
絶・天狼抜刀牙!!VSロシア軍編、白狼に続き霞岳の魔王モスまでもが天に召され、元祖奥羽軍の猛者が地味に減り続けている中、果たして奥羽軍の勝利はありえるのか!?と、なにやらウィードのレビューみたいですがKanonです。エロゲーだというのにパンツが一切出てこない状
マニア研究所【2007/01/13 22:21】
現在15話まで視聴済みです。15話については、展開が速かったという感想が少なからずあったようです。魔物との対峙から舞の子供時代回想、祐一との対話と舞の自刃、そして復活と1話で収められましたが、全体的に展開が速く・・・
いろんなメモ 2007年版【2007/01/13 22:48】
ま゛~い゛ ・゚・(ノД`)・゚・・・・とまあお約束はコレくらいにして、いよいよ舞編最終話です。
R-30のオタクな部屋【2007/01/13 22:59】
Kanon第15話。10年前、ただ会いたいが為に。
我が人生に燃えて、そして萌える【2007/01/13 23:45】
いよいよ舞シナリオも佳境です。一体、どう見せるのか…気になります。で、始まってみれば至極真っ当にシナリオが進行している。違和感の感じる余裕なんぞコレポッチも無いのでした。見事としか言いようがありません。kanon Original Soundtrack KSLA-0006このCDが、ゲ
「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋【2007/01/14 00:55】
総評としては、非常に良く滑らかに動いてましたし、シナリオ上謎になっていた部分もいい感じに比較的わかりやすくまとまりがいい感じに仕上げてあったと思いますし、膨大な情報量を実にスマートに纏め上げた腕にも感嘆です※夜の校舎、3体目・4体目の魔物ちょ....
寂漣堂【2007/01/14 12:49】
ゲーム原作では舞と佐祐理の卒業式シーンで、やや唐突に舞の物語が締め括られた覚えがある。制作側の解釈を控えて、プレイヤーの判断に任せる感じだったように思う。京都アニメーション版Kanonでは、投げっぱなしする
Cross Channel【2007/01/14 20:36】
Kanon 第15話かくれんぼの小奏鳴曲~sonatin~ 動物園の下りで涙した(;つД`)
アニヲタキング【2007/01/14 21:56】
京アニガチ伝説の終焉。゚・つД`)・゚・。
電撃JAP【2007/01/14 22:51】
 舞ルート完結編。初見ではいささか駆け足のように感じられたのですが、実際には内容が充実しているだけと二度目で判明。ゲーム版では難解、というよりも製作者サイドが明快な答えをプレイヤーに与えまいとしているとしか
Moon of Samurai【2007/01/15 00:08】
魔物退治をする祐一と舞。上手く二匹倒すも、舞の体に異変が起こる。舞の体を休めるために、いつも昼食をとるところへ移動。そこで、昔、1人友達がいて一緒にかくれんぼをした相手がいたと舞から聞く。そのとき、最
たまにもゆる【2007/01/15 11:20】
(月の見た目の大きさは、腕をいっぱいに伸ばした手に持った五円玉の穴よりも小さい)■夜 学校舞と祐一、背中合わせに立っている[川澄舞] 祐一、私との稽古を思い出して。体が覚えてるはず舞、走り出す[川澄舞] ふ
アニすじ!【2007/01/15 12:07】
= 第15話 「かくれんぼの小奏鳴曲 ~sonatine~」 ={{{時間ないので今回は簡単な感想で失礼m(_ _;)m「私は舞の力の欠片。でもこう呼んでほしい。&quot;希望&quot;って」第15話目、ついに舞編終了。意外な事実でした。まさか魔物の正体が、舞の生み出したモノだったとは
MEGASSA!!【2007/01/15 19:05】
起きろよ。夢から覚める時間だぞ――。 ひとり戦い続けてきた舞。 守りたかったもの、待ちつづけたもの…。 そして、戦ってきたものは――。 舞エピソード完結編。 結局、また祐一が原因じゃないかと(^^;
SERA@らくblog【2007/01/15 19:38】
■Kanon■
King Of ヘタレ日記【2007/01/15 23:17】
一閃!!佐祐理さんの敵を討つため、全ての決着をつけるため学校に戻り魔物と闘う舞と祐一。祐一が片方をひきつけ、時間を稼ぐ間に舞が各個撃破という作戦が功を奏し、なんとか2体を撃破!残るは1体!!
まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~【2007/01/16 02:15】
ついに舞シナリオラスト!予想通り・・・
神音の萌え源泉【2007/01/16 22:09】
感想書くの忘れてたwww今更な感じだけど書きましたよ(ぉ私的に舞編は終わるの早かった気がしたんですが・・真琴編よりはちょっとあっさり終わりすぎてたかな?バトルやキャラの動きはこちらのほうが気合入っ
アバトーンの理想郷【2007/01/19 16:25】
舞ルートの最終話ですね。全てを終わらせるため魔物を全部倒そうと頑張る祐一と舞。魔物を倒すにつれどんどん悪化していくナゾの痣。祐一が病院に行こうというが舞は、行かなかった。ナゾの痣は、体全体にあったのだ。それでも舞は、魔物を倒すために戦った。 しかし失敗し
せつけん日々の日記【2007/02/02 01:21】
このページの先頭へ
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
