fc2ブログ
   あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
イース・オリジン ユニカ編 ボス戦攻略その二 難易度Normal
風と雷と火のスキルを使いこなし、斧と大剣を軽々扱って敵を薙ぎ倒すユニカ。何処かの鉈女も彼女を見習って下さいっ(><

どうしても倒せない場合でも、レベルさえ上げれば何とかなるこのバランスは正に秀逸としか。
SP500000という加護を受けてみたいけど……これは初心者救済用なのかなぁ(^^;

つか、ラスボス戦の曲が(*´Д`)/ヽァ/ヽァ


◇「飢えたる奇岩」コンスクラード
『イースI』では、攻略方法が分からなければボコボコにされてしまう岩の塊魂。岩から砂になってどうするよ。

流砂で常にボスの方向に引き寄せられるので、常に動くことを心掛けましょう。
スキルの中で一番有効なのが火のスキル。ただし、タメ打ちは推奨しません。

砂の中から出ている眼(?)を全て倒すと本体が気絶し、頭が開いて弱点が出てくるのでそこを攻撃。
しかし、まずは眼ではなくボス本体を攻撃しましょう。MPが満タンの状態で火のスキルを(タメ打ちしないで)連発すれば一回で気絶するはずです。
この時はまだ弱点が出てきませんがボスの攻撃が止むので、この間に眼をゆっくりと倒しましょう。

眼を倒すコツは、火のスキルの直線状に多く目標を入れること。一匹づつ倒すのではなく、二匹づつまとめて倒す気持ちでいきましょう。
放っておくとボスのHPを回復してしまうので、これを始めた眼を最優先して倒すように。
ただし、ボスの弱点を攻撃しても眼を六匹出すまでは倒せないので、多少回復されても気にしないように。


◇「残虐なる鎌」ピクティモス
フルアーマーピクティモスキタコレ。
『イースI』では銀の装備を軽々と切り裂く絶大な攻撃力を誇りながらも、慣れてしまえばノーダメージで倒せるカマキリ野郎。
正確に当たらなければただの風車にすぎん──そう思っていた時期が、俺にもありました。

安全に戦うなら、火のスキルのタメ打ちで遠距離から攻撃します。
横薙ぎの円斬はジャンプ、縦薙ぎの円斬は横に移動して避け、レーザーは他の動きに気を取られずしっかりと見て当たらないようにしましょう。
ジャンプしてからの線状の衝撃波は、地面が割れている箇所を通るのでよく見て回避。

リスクはありますが与えるダメージは大きい、雷のスキルで接近戦を仕掛ける攻略法もあります。
ボスに近づき、円斬を放ったスキをついて雷のスキルのタメ打ち。攻撃を加えたらほんの少し距離を取って、また円斬を避けて雷のスキル。レーザーのビットを放つ時は大きなスキが出来るので、雷のスキル連発でダメージを与えましょう。
接近戦を仕掛けていると、地面に鎌を刺して一面に衝撃波を放つので、動作をよく見て回避するように。

槍を両手に構えて接近してきた時は、距離がある場合は無闇に逃げ回らずにあえて正面に立ちましょう。円斬を放ってくるので足が止まります。
単に逃げているだけだと槍に当たる可能性もあるので、あえて円斬を放たせて動きを止めるのもまた一つの手です。

ボスのHPを減らすと、主人公を追尾する衝撃波を放ちます。
遠距離なら線状の衝撃波の動きをよく見て、近距離なら鎌を振り下ろす際に出る一面の衝撃波を二段ジャンプで避けましょう。
更に小型のカマキリも沢山出してきます。
このカマキリを放っておくと、ボス本体を倒したときに集合してボスを復活させてしまうので、出来るだけ倒しておくことを心掛けましょう。
ただし、最高でも三回ほどしか回復しないので、無理をして逆に倒されるなんてことはないように。


◇「果敢なる女戦士」エポナ
今度ばかりは本気でいく。そんな台詞を吐いて勝利した者が未だかつて存在したでしょうか。いやいない。(反語)
エポナと聞けば馬を思い浮かべる、そんなあなたは立派なコキリ族です。

基本的に、前回と同じパターンで風のスキルをタメながら遠距離を保ち、炎を纏いながらの突進を避け、スキをついて風のスキル連発。突進がニ連続になっているので気をつけて。
敵のHPが半分を切ると、ブーストを使って三人に分裂して、突進のスピードも上がりますが、基本的には突進してくる一体のみを前述通りに攻撃。
三体が画面外にジャンプして一塊になって下りてくると、主人公に向かって接近して上突きを放ちます。その時もスキが出来るので、上突きを避けた後三体まとめて風のスキルで攻撃してしまいましょう。


◇「無慈悲なる三重奏」ザバ/ヨグレクス&オムルガン
『イースII』では、ぶっちゃけ上司のダレスよりも強いと100人中100人が認めるであろうザバ様。
でもザバ様……その魔物はちょっと悪趣味すぎますっ(><

赤鬼青鬼ことヨグレクス&オムルガンのレーザー、ブレス、噛み付き攻撃を避けながら、空に浮かんでいるザバ様に二段ジャンプでカイザーフェニックス火のスキルのタメ打ちを当てていきましょう。
地面に叩き落したら、大剣の先端を当てるような気持ちで追撃します。ザバ様が再び上空に浮かびあがる時は小さく衝撃波を放つので、接近しすぎるとダメージを受けます。

これを繰り返して三分の一ほどダメージを与えると、どちらかの鬼にザバ様が食べられ入ります。ザバ様が入った方の鬼の周囲には、赤鬼なら炎、青鬼なら氷が出るのですぐに分かるはず。入った方の鬼を火のスキルのタメ打ちで攻撃します。
入っていない方の鬼は、赤鬼なら爆弾を放ち、青鬼なら主人公を引き込んできます。青鬼は引き込むだけでダメージは受け無いので、引き込む力を利用して移動しましょう。
ダメージを与えていくと青鬼と赤鬼の位置が入れ替わり、周囲にある炎(氷)が無くなるとザバ様が出てきます。三連撃→カイザーフェニックス火のスキルのタメ打ちで追撃しましょう。
その後、床をザバ様が入っていた方の鬼の属性に変えられます。赤鬼なら炎、青鬼なら氷。氷なら移動しているだけでも攻撃を避けられますが、炎なら二段ジャンプ→風のスキルで出来るだけダメージを受けないようにします。

どちらの鬼にも入り込んだザバ様を引きずり出すと、フィールドの中心に引き込んで巨大な剣を突き刺す攻撃を仕掛けてきます。
走っているだけでは確実に引き込まれますが、ジャンプすれば引き込まれないので二段ジャンプで回避します。
後は上記の攻略法で同じように攻撃するだけです。


◇「無双の戦鬼」キシュガル
修羅の道を歩きながらも、最後まで武人の誇りは失わなかったキシュガル。
守るべきものがあれば、もっと別の強さを手に入れられたのかもしれません……(;;

キシュガルに討ち取られたサウル=トバの娘として、紅蓮の大剣一本で戦いましょう。つーか、これじゃないと勝てません。
基本的には、遠距離からカイザーフェニックス火のスキルのタメ打ち、これだけです。キシュガルが放つ氷柱も出来るだけ消しておきましょう。
ちなみに、キシュガルが氷柱を放った後に少しだけ攻撃する隙が出来ますが、無理はしないように。

ある程度ダメージを与えると、魔方陣を展開した後に一定範囲をダメージを受ける氷の床に変化させます。
二辺に打ち出した氷柱の間に巨大な氷が落ちてくるので、必ず氷柱の間から避難するようにしましょう。


◇「至境の暗黒魔道」ダレス
『イースII』本編では、主人公の行く道をことごとく防いでプレイヤーを嘲笑い、魔族の中では最強の実力者のはずなのに実際に戦ってみるとボスの中で最弱なダレス。
本作では名誉挽回と言わんばかりにラスボスとして登場、そして期待を裏切らず『OVERDRIVE』キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
風貌も『イースII』のラスボスのそれと同じような感じになっていて最高です(`・ω・')ノ

基本的に、一度だけ復活出来るアイテムを装備しているかと思いますが、出来るだけダメージを受けないように行動すること。

第一形体。
光弾と氷柱は二段ジャンプで回避、炎は放たれる範囲が分かるので距離を取ってから炎と炎の間に移動、隕石はジャンプすると当たる時があるので走って回避。
氷柱は一定時間ダメージを受ける床になっているので、迂闊に近づかないように。
風のスキルが有効だと思いますが、弱点はお好きな方法で料理してやって下さい。

第二形体。
緑→赤→黄と、それぞれに対応した結界を弱点に張ります。
結界を張っている時にそれぞれの属性に対応した特殊な攻撃をしてきますが、特に厄介な攻撃ではありません。
それ以外は第一形体の時と同じ攻撃なので、隙を見て結界を破壊して弱点を攻撃しましょう。

第三形体。
本体の両側にいるビットを倒すと、本体の弱点の結界が壊れて気絶するので、その間に弱点を攻撃。
第一形体の時の攻撃に加え、移動スピードが極端に遅くなる状態異常“過重”になる攻撃や、魔方陣に引き込み100程度のダメージを喰らう攻撃、巨大なレーザー攻撃などがあります。
過重にされないように常に動き、魔方陣が張られたらその場に近づかないようにします。
背中が光り始めたらレーザー攻撃の合図なので、接近してボスの後ろに回りこみましょう。遠距離からボスの後ろには回りこめないので、必ず風のスキルなどでダッシュして接近してから後ろに回り込みましょう。

最適レベルは49。50もあれば十分に倒せるでしょう。幸運を!

【2006/12/24 04:04】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
<<涼宮ハルヒの憂鬱 DVD限定版 「涼宮ハルヒの憂鬱 6」 | BLOG TOP | Kanon 第12話「異形の円舞曲 ~waltz~」>>
この記事に対するコメント
ザバ様戦
ザバ様戦の床をザバ様が入っていた方の鬼の属性に変えられる攻撃ですが、浮かびあがった瞬間にザバ様にダメージを与える(私は雷のスキルを使いましたが。魔法を放つ瞬間は止まっているので、他の攻撃時も雷を使いました。)と、ザバ様が落ちてきて、床の属性変更攻撃がキャンセルされます。
【2006/12/27 12:58】 URL | 氷 #REoPRg56 [ 編集 ]
ザバ様にはどうしても“様”付けをしてしまう…
試してみましたが、確かにザバ様を打ち落とせました(^^
一番ダメージが大きいということで火のスキルしか使っていませんでしたが、これは有効ですね……アドバイスありがとうございましたm(__)m
【2006/12/27 22:39】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/800-6652c863


このページの先頭へ
09 | 2022/10 | 11
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS