あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
イース・オリジン ユニカ編 ボス戦攻略その一 難易度Normal
近距離、中距離共に得意なユニカ。田舎娘じゃないもんっ!
『イース -フェルガナの誓い-』(以下フェルガナ)とは違い、レベルと武器レベルさえ適正で敵のパターンさえ掴めば、難易度Normalでは特に苦戦しないはず。
まぁ、それでも回復アイテムは使えないので決して油断は出来ないのですけども。
もちろん以下はネタバレ全開ですので、お気をつけをーm(__)m

つか、メインメロディがエレキギター→ピアノ→バイオリン→エレキギターと移り変わっていくボス戦の曲『SCARS OF THE DIVINE WING』が半端無い件について(*´Д`)/ヽァ/ヽァ


◇「召喚翼魔」ヴァジュリオン

『イースI』ではラスボスを除いて最強の強さを誇った敵。
今作でも最初のボスで多少弱体化しているのに何度か負けました…orz

蝙蝠が集まって合体した時にしか攻撃を与えるチャンスは無いので、蝙蝠が分裂している時は風のスキルを溜めながら逃げの一手。
蝙蝠が集まって合体しそうになっても、フェイントで合体しない時もあるので気をつけて。もし蝙蝠に囲まれてしまったとしても、風のスキルを使えば蝙蝠をはじけるので慌てないように。
そして、ここからが重要ポイント
合体したヴァジュリオンを、風のスキルを使いながら反時計回りで攻撃しましょう。時計回りで攻撃すると、ほぼ確実にヴァジュリオンの右手の大振りに当たってしまいます。
敵のHPが残り半分になると二体に分裂してきますが、炎攻撃に気をつけるだけで基本的な攻略は一緒です。


◇「豪腕の狂騒獣」ベラガンダー

『イースII』では、その甲殻の厚さにどんな物理攻撃も受け付けなかった強敵。
そんなベラガンダーを、力の神官の孫のユニカたんは手斧一つでさばいちゃうぞっ☆彡

緑の泡は通常攻撃や風のスキルで掻き消せるので、胴体部分に接近していても連続攻撃→風のスキルを使えば問題無しです。胴体部分の真横に移動すればそもそも飛んできません。
目から放たれるレーザーそれ自体はユニカを狙っているだけで、攻撃判定は後に地面から吹き出る炎なので、移動し続けていればまず当たりません。
巨大な腕を振り下ろす攻撃はジャンプして避けられないので、素直に後方に下がりましょう。
カメラの位置が変わり、吸い込み攻撃が始まれば風のスキルを使ってひたすら逃げの一手。ベラガンダーが移動する時に、床を滑らせる液体を撒き散らしながら移動する小さい敵が残っていると、そいつらを食べて回復するので気をつけて。

敵の攻撃パターンは以上。
基本的には胴体部分の頭をひたすら攻撃、気絶したら巨大な腕を登って剥き出た頭を攻撃します。
攻撃は最大の防御。攻略のポイントはひたすら攻撃あるのみです。
とにかく胴体部分に接近し続けて、風のスキルを溜めながら通常攻撃。緑の泡を吹き出しても、風のスキルのタメ打ちを使えば勝手に掻き消せるので問題無し。
豪腕攻撃、レーザー攻撃は素直に避けますが、吸い込み攻撃をされると回復してしまうので、この攻撃を始めたら風のスキルも使い一気に攻撃して気絶させてしまいましょう。
吸い込み攻撃を始めるときは、ある程度ダメージを与えているはずです。この攻撃は、吸い込んで胴体部分に引きこみ噛み付くという攻撃で、胴体部分に近づいただけではダメージは無いので、恐れずにひたすら攻撃あるのみです。
気絶したら巨大な腕をジャンプしながら登ります。歩きでは登りきれず、腕からそれると落ちてしまい、意外と登りにくいので気をつけて。
頭に辿り着いたら、風のスキルを連発しながら通常攻撃。ただ、ジャンプしながら風のスキルを発動すると、移動が速くて落ちてしまう時が多いので、頭への初撃は下突きにしたほうが無難だと思われます。
早ければ三回気絶させるだけで倒せるかも…?


◇「猛進の女戦士」エポナ

余裕の態度を取っている割にはドジっ子と隠れツンデレ属性を持つエポナたんですが、戦ってみるとフェルガナの劣化チェスターです('A`)

風のスキルを溜めながら、距離を取って敵の攻撃をひたすら避けます。
炎を纏いながらの突進攻撃の後に隙が出来るので、その時にひたすら攻撃。難易度Normalでは炎に当たり判定が無いので、気にせずどんどんかましてやりましょう。
注意するのは、どこまでも追ってくる連続突き攻撃と、連続でダメージを与えているとシールドを貼り、その時に下突きで攻撃すると上突きで反撃されることくらいですかね。


◇「人食い無限足」ニグティルガー

新ジャンル「キモ楽しい」。
うねうねと沢山の足が動きまくるその姿は正に異形。つーか普通に気持ち悪いぜ……虫嫌いの人にはキツいかも(;・∀・)
『イースI』では最弱を誇ったムカデ野郎ですが、いろんな意味でパワーアップして参りました(`・ω・')ノ
恐らく最初の難関。どうしても倒せない場合は、レベルを上げて力押ししましょう。

頭に当たると微妙にダメージを喰らうので、基本的には尻尾からおいしく頂きましょうm(__)m
柱に登っている時は雷のスキルで攻撃。光の球体から放たれる雷攻撃には気をつけて。
降りて来たら風のスキルを使って尻尾から攻め、確実に一つ一つ倒していきましょう。頭から放たれるレーザーと撒き散らす爆弾には気をつけて。
気付いたらこちらのHPが激しく削られている事も多いので、こちらが攻撃するよりも、爆弾を弾いたり敵の攻撃を避けることに集中しましょう。

半分ほどダメージを与えると、丸まって回転攻撃を仕掛けてきます。
近くの爆弾を弾いて、左右に動かずその場で縦に動いて回避しましょう。
回りながら回避すると爆風に巻き込まれる恐れがありますし、何よりこちらのほうが避けやすいです。
回転を終えた時にダメージを与える事も出来ますが、無理をせずに爆弾を弾いていくほうが安全です。
回転攻撃を三回すると元に戻るので、攻撃を避ける事に集中しながら仕留めましょう。


◇「戒めの頭蓋」ゲラルディ

『イースII』では巨大な頭だけのグロテスクだったボス。
鎧なんか着ておしゃれしちゃってまぁ……胴体なんて飾りです、偉い人には(以下略
頭の飾りがカチューシャっぽくてメイドさんに一瞬見えたのはお兄さんとの秘密だぞっ!

基本的な攻略は、まず正拳突きを避けて手首の歯車を攻撃
衝撃波を放つ横薙ぎはタイミングを見計いジャンプして避けます。
腕を振り落として床を一瞬打ち砕く攻撃は、沼のダメージは一瞬喰らってしまいますが腕の攻撃を避けることに集中しましょう。
床を削ってきた時は、円形のフィールドのなるべく中心を走って追いつかれないように。追いつかれそうになったら風のスキルを使ってダッシュしましょう。
床からレーザーが出てくる攻撃は、動き回らずに攻撃をよく見て、出来るだけ最小限の動きで回避していくほうが避けやすいです。
両手を切り落とすと額が開き、噛み付き攻撃をしてくるので、それを避けた後挟まって動けないでいる隙をついて額を攻撃していきます。
ちなみに、HPを25%減らすごとに腕を再生してくるので、最低でも4回は腕を切り落とさなければなりません。

セオリー通りに風のスキルで攻略しても良いのですが、このボス戦ではあえて親父の大剣、火のスキルを使いましょう。こちらのほうが敵に与えるダメージが大きいです。
床が抜けている地点に腕が来ても、カイザーフェニックスタメ打ちで攻撃できますし、難易度Normalではこちらのほうがお勧めです。


◇「召喚醜魔」ジェノクレス

『イースI』最初のボス。
己は何もしないところもばっちり再現(笑)。その代わり炎の吐く石像は動き回り、いろいろな攻撃もしてきますじょ。
そしてお待ちかね『Tension』キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
『イースI 完全版』のようなアレンジでは無いですが、こちらのほうも良いですね……(*´д`*)

『イースI』の最初のボスだけあり、本作でも最弱を争いますね。
一番ダメージが大きい風のスキルを使い、攻撃を避けながらジェノクレス本体をひたすら攻撃する、ただそれだけです。
攻略のポイントは以上。後はプレイヤーの技量次第です。
被ダメージが大きすぎる場合はレベル不足が原因だと思いますので、サクッと上げてサクッと倒してしまいましょう。

【2006/12/22 01:58】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(1)
このページの先頭へ
<<Kanon 第12話「異形の円舞曲 ~waltz~」 | BLOG TOP | ネギま!? #12「まぁ、いろいろと理屈をこねたところで、とどのつまりは気持ちひとつなわけですが」by夕映>>
この記事に対するコメント
花花公子
ポロシャツ ラルフローレン
【2013/10/10 14:32】 URL | http://www.shpsoreturn.info/ #EBUSheBA [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/798-0bb5e386


このページの先頭へ
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。