あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
Kanon 第10話「丘の上の鎮魂歌 ~requiem~」
だからっ……1クールでいいじゃないかっっ。゚(゚´Д`゚)゚。

ファンの方々に比べると、どちらかと言うとアニメ版Kanonの視聴にはあまり思い入れが無いのですが、このような否定的な立ち位置を真っ向から変えてくれる完成度の高さよ。
素晴らしい、と言う他ありませんね。グッジョブ、京都アニメーション!!


迷い無く自らを“お母さん”と真琴に語りかける秋子さん。
“家族”の食卓。家族一同で取った写真。冬の花火。
最後の願いを叶えてあげる祐一。それぞれに別れの挨拶をする皆。真琴の“友達”。四つの…四人の雪玉。
奇跡の終わり。春が来て、ずっと春だったらいいのに──。
真琴編ラスト。見事な締めくくり方でした。

自分はこんな人間になってしまいましたが…と、以前自虐していた美汐ですが、同じ“夢”を見た祐一と出会うことも出来ました。
最後、祐一と会話していたあの表情が素の彼女なんでしょうね。出会いがあれば別れもある……そんな典型的な邂逅だったのでは無いでしょうか。
二人が出会えた事も、真琴があの場所に“居た”という証。展開的に活躍は難しいでしょうが、これ以降出番無しというのは少し悲しいですよね……。

人の形を成すという奇跡を見せてくれた、ものみの丘の狐。
もしかしたら街の半分の人間は狐が人の姿をしているのではないか、と夢を語る美汐。
そんなことは無くても、ものみの丘の狐はみんな同じような不思議な力を持っていたとしたら、すごい奇跡を起こす事も出来るのではないか?
また奇跡が起きたとして、願い事を叶える事が出来るのなら、祐一の願いは決まっている。

春が来て、ずっと春だったらいいのに。
そう呟いていた元気で騒々しい少女と、また出会う事。 

雪降る季節が終わった後、桜舞い散るものみの丘に寝転がっていた少女は、単なる夢だったのか奇跡の体現になるのか、その事はあえて語る必要は無い……




…………のですが、まこぴーのためにも1クールでいいんじゃね・゚・(ノД`)・゚・。

次回は舞ルートに入りながらも“間奏曲”ということで、その名の通り一休憩。あゆも活躍(?)するみたいですしね。
しかし、残りは16話。あと4人も攻略しなければなりませんから、多くても各キャラクター4話づつ、あゆルートを長くしたなら3話にもなってしまいかねない状況でげすよ?
まさに疾風怒濤の展開。真琴と別れて美汐と会話していた祐一は、おそらく家族や美汐の存在もありそこそこ元気になってはいましたが、これからは常人に耐えられる展開じゃねぇってばよOTL

原作の再構成具合は脱帽モノ、今回の真琴編は本当に見事としか言いようが無かったのですが、本当の地獄はこれからだ……。
京都アニメーションの真価が問われるところですね。多少の不安も持ち合わせつつも、期待しながら見守らせて頂きますm(__)m

【2006/12/09 05:09】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(48) | COMMENT(5)
このページの先頭へ
<<再 充 填──! ペルソナ3 フェス | BLOG TOP | ネギま!? #10「私に隠れてネギ先生と?そんな事絶対に認めませんわ!」byあやか>>
この記事に対するコメント
TBどうもです。
TBどうもありがとうございました。


私も好きなゲームですが熱烈なファンというほどでは無いので
別に1クールで真琴のみで終らせてもいいと思いました。
残り16話で4人?(どうせだったら佐祐理を入れて5人にして欲しい)だと忙しいすぎると思いますから。

栞は2話くらいで片付けることもできそうですし、
あゆと名雪は並行していくことも可能かと思いますので、
構成的には問題は無さそうですが、
全キャラ攻略だと祐一に節操無さすぎ(汗)
といっても欠かさずに見続けると思いますけれど(笑)


次は舞と見せかけて、
佐祐理シナリオをサクっと先に片付けてから舞に行くのでは?
などと私は願っていますが、
京アニは佐祐理さんを救ってくれるのでしょうか?
【2006/12/10 04:50】 URL | arurururu #- [ 編集 ]
TB返しありがとうございます
コメントもありがとうございますですm(__)m
今回の真琴編は、真琴が消えてしまう事よりも、真琴シナリオを上手くまとめて次に繋ぐという完成度の高さに感動した少数派だと思われるはぐれです(汗

全キャラ攻略は、アニメが放送される前から分かっていたことですが、実際に完成度の高い映像で見せられると、やはり祐一恐ろしい子!って感じですよね(^^;
各キャラクターのOVAでも十分に評価出来るものになると思うのですが……難しいんでしょうねぇ…。

>次は舞と見せかけて、
>佐祐理シナリオをサクっと先に片付けてから舞に行くのでは?
>などと私は願っていますが、
>京アニは佐祐理さんを救ってくれるのでしょうか?

エンディングのBメロに続くカットで、メインキャラクター+佐祐理さんも出てくるので、佐祐理さんシナリオも描かれるとは思うのですが……やはりサクッと片付けられるのでしょうかね(;;

今後はコメディ展開も少なくなって鬱展開が多くなってくるでしょうから、元気が取り得な祐一よりも我々の心が先に参ってしまわないように気をつけましょう(^^;
【2006/12/12 00:10】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
いや、舞はだしてもらわねば・・・
DVD買う意味なくなっちゃう・・・



もうね、舞がでるまでが楽しみなのであって、舞編終わったらテンションへっこむこと請け合いな舞推進委員会名誉栄誉親睦会長セトラでした。
【2006/12/13 15:27】 URL | セトラ #QBs7AdsI [ 編集 ]
まとめた…
と言うよりより収めた…うーん、詰め込んだ?といった印象のあくたろうです(・ω・`)
何だか印象に残るシーンがAIRに比べて少ない気がする今日この頃。秋子さんの人柄がよく解る別れの良いシーンがスルッと流されたのには正直肩透かしでしたのねん。
【2006/12/13 22:13】 URL | あくたろう #v/lhtrnI [ 編集 ]
まいったぁぁ!
>セトラさん
舞編は今週から始まるでしょうが、終わった後の扱いがどうなるか……いや真琴と同じ扱いになるんでしょうけど('・ω・`)
ある意味、祐一は疫病神……??


>あくたろうさん
お久しぶりですーm(__)m
個人的には、まこぴー関連のイベントは全て総スルー状態で(汗)、最後の美汐のシーンで感動したという奇特派ですので…(^^;
秋子さんの「いってらっしゃい」は確かにあっさり気味でしたが、そもそもフルボイス版をプレイしていないというワタクシ('・ω・`)
真琴シナリオに期待していると、確かに肩透かしを喰らうかもしれませんね。
【2006/12/15 00:02】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/781-3e5cb269


総評としては、全体的に作画も気にならず、ストーリーも忠実に再現できていました個人的には派手なアクションを抑えた微妙な仕草や、後半は幻想的に表現したところを評価したいです※アバンタイトル「いってらっしゃい」の一言がかけられなくなっている真琴....
寂漣堂【2006/12/09 08:12】
なんというかレビュー泣かせのアニメですね。確かにアニメレビューを義務だと思い込んではいけませんが、レビューするためにアニメを観ているといった本末転倒な事になっているのもまた事実。だからこそ涙を流しつつも頭の中ではあれこれと書くことを考えている自分が腹立た
マニア研究所【2006/12/09 09:11】
 さて ここで一つ不安がある。 奇跡が実際に起こり、次回からデフォルトで真琴が画面上を駆け回っていたらどうしようという危惧である(;・ω・`)  いや、まさかとは思うし次回予告でも出てきていないので無駄な杞
かみかみ神谷の凸凹にゃんにゃん【2006/12/09 10:32】
 今日のような日には、自分がレビュアーであることが心底恨めしく思えます。この気持ちを温めたまま、寝床に潜り込んで全てを送り出すことができたなら、どんなに幸せだろう、って。それに、私が彼女について語れる言葉など、決して多くはないのです。これだけ多くの思いに
Old Dancer's BLOG【2006/12/09 12:35】
やっぱり京アニだけはガチ!!
電撃JAP【2006/12/09 13:26】
Kanon 第10話「丘の上の鎮魂歌 ~requiem~」真琴編のラストです。
恋華(れんか)【2006/12/09 15:05】
「TVアニメ Kanon」まあ、ぶっちゃけあまり言葉にならない。どうにもこうにも言葉にならないのが本音ですけど。とにかく丁寧に綺麗に描かれていたな。そして、寂しいんだけど暖かい。それだけは言えると
空色なおれの日々【2006/12/09 15:11】
第10話「丘の上の鎮魂歌~requiem~」寂しがる真琴を秋子さんに託して、祐一は1人出かける。学校の校門前。祐一は天野未汐と出会い――祐一は語る。真琴はもう言葉を話せない、人間らしい感情が失われかけている。真琴は、祐一以外の人間には気を許していない、心のどこかで
夢の日々。【2006/12/09 15:48】
【あらすじ】出かける祐一⇒OP⇒真琴を天野に会わせる⇒名前言えた⇒望みを叶えてあげて⇒部屋⇒みんなで外食⇒プリクラ⇒熱を出す真琴⇒朝⇒いつもの漫画⇒望み⇒結婚しよう⇒真琴と出かける⇒天野・名雪と会う⇒CM丘
TimeReversal【2006/12/09 16:08】
 もはや満足に言葉を喋ることもできなくなった真琴。彼女は祐一を除いた全ての人間、名雪や秋子さんにさえ心のどこかで壁を作って気を許しません。祐一は真琴にせめてものことをしてやろうと、真琴と会ってくれるようにと美汐
Moon of Samurai【2006/12/09 20:02】
第10話 「丘の上の鎮魂歌(レクイエム) ~requiem~」  なんだか最近週末になるとアニメの作品が溜まっている今日この頃、嬉しい悲鳴ではありますけどねっ。 ってな訳でなんだか最終回のようん今回のお話でした、
まるとんとんの部屋【2006/12/09 20:08】
こうなることは分かっていた、分かっていたはずなんですけど・・・ま゛~ご~ど~ ・゚・(ノД`)・゚・
R-30のオタクな部屋【2006/12/09 21:00】
ついにやってまいりました真琴ルートラスト。完全に退行して言葉もまともにしゃべれない真琴。声優も人間役で起用されたはずがいつの間にか動物役同然になっちゃって大変そうwねぇ、名前だよ?名前を言うだけだ
angel notes.【2006/12/09 21:35】
 真琴、消えちゃいました。  きらきらになって空に登って行くことも無く、ほんの一瞬で。  ぬくもりと共に、大好きだった鈴だけを、祐一の手元に残していって。  あ
ゆかねカムパニー2【2006/12/09 21:35】
「Kanon」:第10話「丘の上の鎮魂歌~requiem~」
白夜の夢見草【2006/12/09 21:39】
真琴編フィナーレです、もう会うことは出来ません。
美しい夢想家-BeautifulDreamer-【2006/12/09 21:46】
あまりの感動に言葉が出てこないのだよ原作やった時より感動したわ
白狼PunkRockerS【2006/12/09 21:51】
第10話 丘の上の鎮魂歌 ~requiem~
二次元空間【2006/12/09 21:53】
Kanon 第10話丘の上の鎮魂歌~requiem~ 真琴が死んでしまったことよりも、これからどう話が進んで行くのかが気になります。
アニヲタキング【2006/12/09 21:56】
$FILE1[関連リンク]http://www.bs-i.co.jp/anime/kanon/第10話 丘の上の鎮魂歌~requiem~いくよー3、2、笑ってー冒頭から泣けますー。゜゜(´□`。)°゜。ひとまず秋子さんに真琴を任せ、学校...
まぐ風呂【2006/12/09 22:16】
相当意図的に「泣き」を外して来ましたね。 ベタベタに泣かせる過剰演出は確かに二流のやり方ですが、ここまで押さえに押さえまくるのもどうでしょうか。 私的にはプリクラで「家族」を確認するのがピークなのでは、と思うのですが、真琴は相沢真琴になった訳で、水瀬
バラックあにめ日記【2006/12/09 22:22】
なぜ?と考え出すとキリがない、奇跡の物語の第一幕が下りた。原作ゲームの時代から様々な解釈がされてきたこの作品も、映像の圧倒的な光と影の描写の前では語る言葉を失くす。原作は設定やシナリオは粗く、ご都合主義的なと
Cross Channel【2006/12/09 22:26】
真っ白な丘を越えて、二人は二人が出会った場所に帰ってきた。
LUNE BLOG【2006/12/09 22:31】
脚本:志茂文彦 絵コンテ:吉岡忍 演出:三好一郎 作画監督:米田光良4話のスタッフと同じですが、演出に三好一郎さんが加わってます。三好さんが出てくると、京アニが本気を出してきた証拠。このお方は「AIR」第11話の演出・絵コンテもやってまして、私も浜辺でのあのシ
AGAS~アーガス~【2006/12/09 22:47】
ああ・・・なんと申しましょうか・・・一言で言うなら『お見事』でした。仕事としては完璧に近いです。もしこれが試験か何かなら、平均点65点の試験で95点以上のデキ
中濃甘口【2006/12/09 23:17】
人としての感情を失いつつある真琴そんな真琴の願いを叶えてやろうとする祐一うぐぅ、この先知っててもやっぱり涙が…秋子さんもホント感のいいお人です冒頭で美汐を迎えに行ってた時もそうだけどサボってんのに堂々と学校まで行くなんて、度胸のあるやつ....
世界のどこかでアホ毛と叫ぶ【2006/12/09 23:57】
序盤から涙が止まらないんですが。これに泣かずして何に泣く?kanon10話感想です。日に日に衰えていく真琴。まともに言葉を発せず、感情も出さなくなってきていた。祐一以外にはどこかで心を許さずにいた…そん
腐れヲタ日記【2006/12/09 23:59】
Kanon第11話。涙、そして奇跡の終焉。
我が人生に燃えて、そして萌える【2006/12/10 00:04】
 今週の話で株が上がったのが天野さん。
おカネの錬金術師の錬成日記【2006/12/10 00:08】
とうとう、真琴は去ってしまいました。この真琴の話は、去り行くものを残される者はどう見送るか、その理想論が見えたような気がいたします。ただ単純に「お前の事を忘れない」と言うよりも深い次元で、ふか~く想う事で…kanon Original Soundtrack KSLA-0006このCDが
「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋【2006/12/10 00:11】
10年前、半月だけ面倒を見た怪我をした子狐は想いを寄せたその人の元にやってきました。最初覚えているのは憎しみだけ。それはその人との最後の記憶。別れの際の最後の気持ち。やっと思い出したのは、記憶のどこかにあった名....
ナナメから見てみる【2006/12/10 00:25】
今まで僕は、原作の真琴シナリオを覚えてない、と言ってきました。今まで、オブラートに包んだ表現をしてきましたが。正直に言います。原作の真琴シナリオ、全くついていけなかったです。ノリが合
オシナ・キルヤ【2006/12/10 00:57】
空からお菓子が降ってきたりしたら素適だと思いませんか?そんなわけで10話の簡単なあらすじ概略と感想と…。◆ストーリー概略◆学校をサボる祐一は秋子さんと一緒に紙飛行機などを折って真琴と遊んでいた。放課後近くの時間になり祐一は、真琴を残し天野美
Mix Fruit Strategy【2006/12/10 04:09】
(必要なのはタオルと水分補給)■祐一の部屋の前 朝部屋から出てくる祐一[相沢祐一] じゃあ、ちょっと出かけてくるからな、真琴祐一、中にいる真琴と秋子に声をかける[沢渡真琴] あうー[相沢祐一] ほら、人を送り
アニすじ! アニメあらすじ&レビューblog【2006/12/10 08:39】
もう何も語ることはないよってぐらいにすばらしかった・・・。 正直、これが最終回でもいいぐらいの。 終わった後の脱力感というか終わってしまったことへの寂しさが なんともいえない気分にさせられました。
SOBUCCOLI【2006/12/10 09:01】
もし、奇跡を起こせたら…相沢さんなら何をお願いしますか?束の間の奇跡の終わる時――。真琴と見た夢のおわり。願いは成就したのか? 少女は幸せだったのか…真琴編、終章です…
SERA@らくblog【2006/12/10 10:34】
Kanon 4posted with amazlet on 06.12.08ポニーキャニオン (2007/04/04)売り上げランキング: 223Amazon.co.jp で詳細を見る春が来て…ずっと春だったらいいのに……奇跡の夢のなかにいた「真琴ルート」のラストエピ
CWD【2006/12/10 11:49】
真琴ぉおおおぉおおお!!!!( ´Д⊂ヽ
猫が唸る感想日記【2006/12/10 13:17】
隊長!涙で前が!!画面が見えません!!!。・°°・(;&gt;д
神音の萌え源泉【2006/12/10 17:13】
真琴と同じ時間を過ごし、そして別れを告げた10話。
てけと~な日記【2006/12/10 20:37】
【公式】もう、いいです。「最終
48億の個人的な妄想【2006/12/11 07:31】
= 第10話 丘の上の鎮魂歌 ~requiem~ ={{{忙しいので、簡単な感想で失礼します。今回で真琴編終了。分かってはいましたが、やはりいなくなると寂しいです。最後に熱を出し、その後どうやっていなくなるのか疑問でしたが、あっけないほど一瞬で消えましたね。あれはないだ
Geallza’s Power【2006/12/11 18:45】
正直言うと私は飯塚雅弓さんの演技力を侮ってました。決して“実力派”ではないと5年前の時は思っていたんですが・・・いっさい喋れない状態で「あぅ~」しか言えないというのに・・・真琴の気持ちがびしばし伝わってきました。もう真琴は飯塚雅弓さんしかいないと確信しま
リリカルマジカル【2006/12/11 21:22】
美汐と真琴は出会うシーンは反則。真琴が祐一の名前を呼ぶシーンで思わずグッときてしまいました。これも今までの細かい描写のおかげか。水瀬家一同でレストランの食事。まさに「最後の晩餐」のように見えてしかたがなかった。kanonの特徴であるいわゆる...
Starlight Breaker【2006/12/11 22:52】
真琴編最終回!!正直あまりにも良すぎて書くことほとんどありません。何を言っても陳腐な感想になりそうだったので今回は シンプル イズ ベスト!!べ、別にめんどうだから簡単にしようとか思って
アバトーンの理想郷【2006/12/12 18:47】
■Kanon■
King Of ヘタレ日記【2006/12/13 02:51】
全く・・・話云々よりまず京アニの演出が憎い・・・!この淡い配色は卑怯だって言ったでしょ!
どこまでも高みへ【2006/12/13 18:29】
 あけましておめでとうございます。 今頃になってからのTBをお許し下さい。 今年もよろしくお願いします。
『遍在 -omnipresence-』【2007/01/04 00:09】
このページの先頭へ
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
