あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
JEANNE D'ARC ジャンヌ・ダルク 攻略の足跡 その2
……はい、ゲーム雑誌でこの範囲はもう既出なんて発言禁止ー(涙
ところで、史実のジャンヌ・ダルクにはあまり詳しく無いのですが、このゲームのジャンヌが戦いへ赴くのは、単にいろんな状況に巻き込まれただけですよね(汗
まぁ、始まりなんていつもこんなものなのかもしれませんけどね……世の中の理不尽さに負けるな、ジャンヌ!


~第1章 伝説の始まり~

STAGE 03 「旅の始まり」
ジャンとベルトランが仲間に。
この戦闘から、攻撃をした敵を挟んだマスに攻撃力が上がる場が発生する「バーニングサイト」、味方同士が集まると防御力が高まる「コネクションガード」が使えるようになります。詳しい説明はヘルプを見て下さい(笑

前方2マスが攻撃範囲のリザードマンがやっかいですが、逆に仲間を密集(仲間同士を斜めに配置)させて、コネクションガードで防御力を高めて攻撃を防ぎましょう。
MAPの通路が狭いので、コネクションガードはほぼ勝手に発動しますが、攻撃力の高いイギリス兵司令官との戦いでイザという時に発動しないと厄介なので注意して下さい。
イギリス兵司令官は挟み撃ちにして、バーニングサイトを有効に活用して倒しましょう。


STAGE 04 「緋色の戦士」
貴族の男が倒されると敗北するので、スキル「ヒール」を装備させたキャラを特急させて下さい。魔法攻撃が高いリアンが適任かと。
フランス兵を助けるのはどう考えても間に合わないので諦めて下さい。イベント的にも矛盾が発生してしまうので(笑
貴族の男を回復させた後は、敵に彼を攻撃させないようにユニットを配置して、コネクションガードを発生させながら敵を倒していきましょう。
オーク達は問題ありませんが、攻撃力の高いイギリス軍司令官とギューモス、「ファイアーボール」を扱うメイジに気をつけて。
レベルを上げていれば、メイジはスキル「閃光の一撃」一発で倒せます。


STAGE 05 「シノンへの道」
事前のイベントで、コレとマルセルが仲間になります。
この2人はこの戦闘で強制出撃させられるので、フリーバトルである程度レベルを上げておいたほうが楽かもしれません。
特にマルセルは弓矢で遠距離攻撃が出来るので、なかなか重宝しますよ。

勝利条件は「味方全員がマップ北端の街道に到達」になっていて、敵を全滅させても勝利にはならないので注意を。
敵を全滅させても間に合いますが、制限ターン数が少ないのでご注意を。

まず初期配置の地点から、部隊を分けずに全員で前方にある橋を渡っていきます。
マルセルから行動させて、遠距離から弓矢で敵を攻撃してから、他のキャラで止めを刺していきます。
ボス級ユニットのタルボットも、同じく弓や魔法スキルなどで遠距離からダメージを与えて、コネクションガードで攻撃を防いだ後、止めを刺しましょう。
タルボットの相手をしている間に、残りの敵が後ろから迫ってくるはずです。
遠い敵はマルセルと魔法スキルを装備させたユニットに任せて、ギューモスやリザードマンは接近戦のユニットで撃破して、その後勝利条件を満たしましょう。
もちろん、間に合いそうになければ敵は無視しましょうね。


STAGE 06 「腕輪の勇者」
タルボットリベンジ戦。2ターン目になるとジルが援護に来てくれます。
1つの部隊は真っ直ぐ進んでジルと合流、1つの部隊はガゼリオスの方に向かわせて、タルボットを挟み撃ちにするという戦法も使えますが、制限ターン数が少ないので、部隊を2つに分けず一気にタルボットを倒したほうが安全です。勝利条件はタルボットの撃破なので。
どういう戦法を取るにしても、遠距離攻撃が邪魔なダークエルフだけは必ず倒しておきましょう。


フリーバトル 「村はずれの教会」
オーク×4、オークナイト×2のオーク集団。
第1章が始まった時に手に入る武具をしっかり装備していれば、オークからの攻撃はほぼノーダメージなので、簡単なレベル上げには最適。
ただ、1人分の装備が足りないので、そのユニットをカバーするように行動しましょう。


フリーバトル 「ヌーシャトー」
オークナイト×2、リザードマン×2、リザードガード、ダークエルフ×2、メイジ、ネクロマンサー、計9体の大部隊。
ですが、フリーバトルである程度レベルを上げていれば、特に苦戦することもないはず。

味方部隊を2つに分けて、まずはダークエルフを倒しておきましょう。
彼らは高台にいるので、放っておくと弓矢で狙い撃ちにされます。攻撃・防御力が高いリザードガードもいるので、戦士系のユニットも一緒に向かわせて。
下にいるネクロマンサーの魔法は強力で、高台に向かった味方キャラにすら攻撃範囲が届くので脅威に思えますが、弓矢等でダメージを与えておけばヒールで回復するので、その隙をついて倒しましょう。


フリーバトル 「フロードの森」
MAPの下側にいるオーク達は放っておいて、コネクションガードを発生させながら、上側にいる強敵揃いを先に倒しましょう。
リザードマンが追って来ますが、コネクションガードが解けない範囲で撃退して下さい。


フリーバトル 「ソワール渓谷」
全員でコネクションガードを発生させながら、MAPの左側にいる敵を倒していきましょう。
崖を挟んで攻撃してくるダークエルフが厄介なので、マルセルか魔法スキルを装備させたユニットを出撃させておけば楽です。
MAPの左側にいる敵を倒したら、橋を渡って後ろから右側にいる敵を倒していきましょう。

【2006/11/28 00:08】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
<<乙女はお姉さまに恋してる 第08話 「縮まらない記録」一言感想 | BLOG TOP | JEANNE D'ARC ジャンヌ・ダルク 攻略の足跡 その1>>
この記事に対するコメント
腕輪ってなんかうさん臭いw
お~ジャンヌダルクですか
自分も最近プレイ始めてちょうど渓谷クリアした所です
自分も同じく、腕輪仕様を極力控えてたりw
なんだか使いすぎるとバッドなエンド迎えそうなヨカーンがするのでw
只ほど高いモノは無いとか言いますしね



それ以前にSPが貯まる前に、敵が全滅して使う暇がな(ry
【2006/11/28 00:26】 URL | バリスタン #- [ 編集 ]
サ○ンナ○ト3でも同じような罠が…(笑
バリスタンさんもプレイされてるんですねー。
PSPにしては出来が良く、なかなか楽しめて来ました(^^

タダほど高いものは無い、まさにその通りですね(笑
爆発的な力を発揮する腕輪の力ですが、一体何処からあれほどの力が溢れ出てくるのか。
SP……S……SOUL……ソウル……魂?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
とか(笑

まぁ危なげなものは使わずに、正史と同じように普通に攻略していきましょうーm(__)m
【2006/11/28 23:54】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/770-489c6766


このページの先頭へ
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
