FC2ブログ
   あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
くじびきアンバランス 4くじ目「にちようびにあそぼうか。5点」
のラストで、千尋と律子が相合傘をして帰った時には悲しい顔、千尋に叫んだ後は満面の笑みという時乃の挙動がよく分からなかったのですけども。
律子に大好きな千尋ちゃんが取られる!では最後の笑みは無邪気すぎますし、恋愛関係に当てはめて考えても答えが出なかったんですよね。
で、何度か見ていて気付いたのですが、もしかして今回の話、律子の変貌と三人の関係に関わるかなり深いヒントが隠されていたりしません…?
OPで小さい頃の千尋、時乃、律子が夕日の中、ヒヨコ(?)を追いかけて走っているシーンがありますが、その時に一番後ろにいた律子がこけているんですよね。千尋らはそれに気付いていない様子で。
そして、今回生徒会長室で律子の手伝いをしている時に一瞬出てきた、子供姿の律子が夕日の中一人で佇むシーン。
これ、いつも三人で一緒に遊んでいたのに、ある時に律子一人だけ取り残されたなんて状況っぽいんですが……。

千尋と時乃の後ろについて走っていたけどこけてしまい、でもそんな自分のことに二人は気付かなくて、呼びかけたけど既に二人の背は遠くて……。
千尋と時乃といつも一緒に遊んでいたのに取り残されて一人ぼっちになってしまった律子。この状況、今回一緒に遊んでいたのに千尋と律子に置いていかれそうになった時乃と一緒ですよね。
「千尋ちゃーんっ!」と叫んだ寂しげな時乃の表情、そして千尋が振り返った時に満面の笑みを浮かべたのは、恋愛感情とかそういう問題ではなくて、取り残された律子とは逆に、二人に置いていかれそうになって不安になったけど気付いてもらえたから、なんじゃないでしょうか。

ここからは推測になりますが、しかし幼い頃の律子は二人に呼びかけても気付いてもらえず、そのままスネた状態で仲直りが出来ないまま二人と別れることになってしまった、と。
その後、二人は仲良しだから自分はいないほうが良い……とか考えていたとしたら、今回の「帰ってきたことを二人に連絡する必要が無かったと判断した」にも説明つきますし。二人のことは好きだけど、もしかすると千尋のことが好きなのかもしれないけど、時乃(の本心は分かりませんが)に遠慮して自分を抑えているとか。
だとすると、このアニメは1クールしかないから、最終的にはこの三人の関係を描いていくことに……


……ちょっと待って、これギャグアニメですよね。なしてこんなに考察してるのさ(;´Д`)
何も考えずにハイテンションなギャグで楽しませてくれるアニメだと思って視聴していたのですが、こんな仕掛けがあるとは……恐るべし。げんしけんメンバーと語り合いたいぜ(爆
勢いだけで来るアニメと思っていたら、意外な展開でかなり評価が上がりました。ギャグだけではくシリアス展開も今後はかなり楽しみです(*´д`*)

【2006/11/03 03:09】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(7) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<Kanon 第05話「魔物たちの小夜曲 ~serenade~」 | BLOG TOP | ACE COMBAT X Skies of Deception Second Impression>>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/743-0184b11d


「にちようびにあそぼうか。5点」  「時乃」がかあいいっすよっ!今まで只の変な女でしたが、今回のしおらしい「時乃」を見て萌えましたよっ! 「千尋」と「「律子」が相合傘をしてた時の「時乃」の顔ときたらた
まるとんとんの部屋【2006/11/03 11:51】
千尋と時乃が日曜日の学校で律子のお仕事を手伝うお話。今までとは違う雰囲気で展開されましたが、たまにはこういうのも良いかも。ほとんど前面に出てこなかった律子が初めて大きく扱われましたね。今回の現生徒会の指令は池を速やかに掃除することのようで。髪を....
パズライズ日記【2006/11/03 23:46】
「にちようびにあそぼうか。5点」 しみじみとしたいいお話でした、穏やかな雨がやさ
Brilliant Corners【2006/11/04 10:16】
千尋 「うわぁー! マ、マネキン…」 856 名前:名無しになるもんっ♪ :2006/10/28(土) 00:03 ID:???(((((( ;゚Д゚))))))ガクガクブルブル858 名前:名無しになるもんっ♪ :2006/10/28(土) 00:03 I
Hones【2006/11/04 15:24】
「にちようびにあそぼうか。5点」言いたかったこと。予告の笹原と高坂が全部言っちゃうんだもんなあ。もう「オマエラに同感」としか言いようがないよー。池のゴミ掃除から始まったオープニングでしたが。
アーリオオーリオ ドゥーエ【2006/11/04 22:10】
「にちようびにあそぼうか。5点」  「時乃」がかあいいっすよっ!今まで只の変な女でしたが、今回のしおらしい「時乃」を見て萌えましたよっ! 「千尋」と「「律子」が相合傘をしてた時の「時乃」の顔ときたらた
まるとんとんの部屋【2006/11/06 12:10】
テトラ「当ブログは、時乃を応援します。」副館長「あれ?このアニメってそっち系でしたっけ??」
未来から来た地中生物の別館【2006/11/10 22:37】
このページの先頭へ
12 | 2020/01 | 02
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS