あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
Kanon 第02話「雪の中の入祭唱 ~introit~」
風景の描写に激しく萌え

…てしまう私はもしかして変な人なのかっ?
アバンの降り注ぐ雪、朝の透き通った青空、学校や街中の風景ももちろん、指切りをする二人の後ろに輝く夕焼け……。
空気が透き通っているということが画面越しに伝わるというこのクオリティーよ、もうすぐ現実に冬の季節が来ることすら楽しみになってきそうなアニメはいかがですか?

名雪の部屋の目覚まし時計を止める時はキョンじゃなくて祐一らしさを感じましたし(しかし祐一は自分の部屋で10分も何をしていたんだぜ?)、板垣作品でよくある空気が歪むほどの謎ジャムの破壊力は面白かったですし、北川の春原化も個人的には好みですし、学校探索で伏線貼りまくる演出も上手いですし、箸を持つほうに避けた時の祐一の表情や7年ぶりに再会したあゆのキラキラ演出アーンド体当たりも素晴らしかったですし、指切りをする時に利き腕の手袋を外そうとするも祐一に合わせて右手の手袋を外す細かい演出なんてもうたまらないですよ。
これこそ京都アニメーションならではの細かい演出、アレンジですね。決して妥協されることのないアニメ作りにはもう脱帽です。

が……しかし…………、
(またかよぅ)


前回もクオリティーや演出の高さには感心しつつも、何処か物足りなさを感じていたのですが……これ、一話一話で起承転結が無いんじゃないでしょうかね?
今回なら、主人公が新しい学校へ転入、伏線を交えながら学校探索、たい焼き食い逃げ犯と街中で出会って、お菓子を大量に購入した大人しい女の子に出会って、殺村凶子(笑)に出会って終了……中途半端というか、物語に動きが無いというか……。
じっくりと物語を描くのは良いと思いますが、これならAIRの時のような超速展開のほうがまだ良いような……。

…ちゃうねん、ファンの方石を投げないで・゚・(ノД`)・゚・。
別にだからといってこのやり方が悪いと言う訳ではなく、前回の感想でも書いた通り、2クール一杯に使うからこそ、序盤は日常シーンを細かく描いたり伏線貼りなどをしっかりしておくことが大切で、後の感動を作るためにこの展開は必須ではあるのですが……原作をやり込んでいるからこそ、所々の演出には感心しながらも、やはり退屈だなというのが本音の感想かなぁ。
この展開なら後半の物語は本当に面白くなってくるのは間違いない、と確信出来て楽しみではあるのですが、前半だけなら(小手先のものだとしても)他に楽しめるアニメが今期にはあるなぁ、と。
“作品”として見るなら、このKanonは今期最高のものだと断言出来るのですが、笑えるような“面白さ”を基準で判断するなら、今のところちょっと首を捻ってしまいます…。
まぁ、かなり昔に発売された原作の展開と今の作品を比べていることが間違っているとも言えるのですけどね。

京アニファンでkeyファンで、演出などで感心するところも沢山あるのですが、だからといって肯定しかしない感想はどうじゃろ?と思いこんな記事を打ち立ててみましたとさorz
それでも、私の楽しむことの基準がこの作品に対して高すぎるだけで楽しんでいない訳では無いので、今後も京アニならではの伏線貼りと演出などに期待して視聴していきたいと思います(`・ω・')ノ

【2006/10/13 21:13】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(50) | COMMENT(8)
このページの先頭へ
<<イース・オリジン 公式ページオープン!! | BLOG TOP | ネギま!? #02「うっそ、仮契約ってそんなことすんの!?」by明日菜>>
この記事に対するコメント
評価・・・
できるだけでも、うらやましか~。


ばってん、自分は、最近巷で噂の愛憎ラジオ「うったわれる~もの~♪へ、へいへい♪」でも聞いて我慢するとしまする。

自分は、舞派なので舞と佐祐理さんがでてきたらそれだけでうれしいのですよ!
【2006/10/14 20:58】 URL | セトラ #QBs7AdsI [ 編集 ]
ふるふるむ~~ん
完成度はピカイチなのですが、原作の序盤はプレイしまくっていて今のところ新鮮味を感じられず、他アニメの出来に心奪われてしまって……orz
各キャラのストーリーに入ってくれば狂喜乱舞してくると思うのですけどもね(^^;

うたわれるもの、PS2版も発売されるんですよね~。
原作はプレイしていないのですが、アニメのほうも好評だったらしいですし、また暇があれば……暇は無いなぁorz
【2006/10/16 22:25】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
舞と佐祐理さんの友情がいいんですよ!!
特に、佐祐理さんのシナリオをやってくれるのは嬉しいですよね・・・


佐祐理さんは、佐祐理さんだなぁ~どうしても「さんずけ」しないとしっくりこない。


うたわれるものは、「うたわれるものラジオ」を聞くためにアニメが存在していたといっても過言ではないでしょう・・・

あのラジオは、やばすぎです。
18歳未満の方はきかないほうがいいです。
【2006/10/17 20:26】 URL | セトラ #QBs7AdsI [ 編集 ]
個人的には美汐の活躍を見てみたい…
各ヒロインをメインストーリーを描いてくれるのは良いのですが、逆に言えば後半になればなるほどAIRのようにヒロインが登場しなくなっていくのではないかという懸念が…(汗
その辺りをどう料理してくれるかも楽しみです(*´д`*)

うたわれラジオ聴いてみましたが…エルルゥ役の声優さんが怖いデスネ(爆
【2006/10/19 21:32】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
えぇ、すごいんです。
とても、美凪を演じられたかただとは思えないです。

すごいですよ。うたわれラジオ・・・
柚姉が、嫉妬すると力也さんをフォークで刺すし・・・
鬼ですな・・・・軽く修羅場が聞けるうたわれラジオにはぐれさんはもうメロメロでしょうね!(笑)


美汐ですか。
結構、難しいですけどね~。
なにせ、真琴シナリオでの登場ですし、個別のサブシナリオもなかったですし・・・

香里なら、可能性はありそうだと推察しますけどね!
【2006/10/22 07:18】 URL | セトラ #QBs7AdsI [ 編集 ]
ッッ!?
なんと、ナギーを演じられた方だったのですか…。
「AIR PRELUDE」に収録されている声優さんインタビューで只者ではないような気がしてましたが…そうか、あの予感は正しかったんだ(笑

美汐は「汐」という文字がついているから気になってきただけなんですけどね(爆
それでも真琴シナリオのちょい役だけで終わってしまわないことを願っています…。
香里は、栞ストーリーを進めていく上で出てくるあのイベントCGのアニメ化があったので活躍してくれると思います~。あゆシナリオでもちょっと登場しますしね。
サブキャラなら佐祐理さんが一番好きです…あははー(*´д`*)

【2006/10/24 01:05】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
柚姉は・・・
すごい人ですよ・・・

「ハクオロ」やれれている「小山 力也」さんをラジオ番組終了までに落とすと、宣言されてのあのラジオ・・・すごいでしょう?(笑)


佐祐理さんと舞のコンビは、「とっても嫌いじゃない」
【2006/10/25 23:38】 URL | セトラ #QBs7AdsI [ 編集 ]
マジッスカw
んなことまで宣言していたのですか…あの態度はネタじゃないのかYO!
二人の行く末が気になるラジオということですな(笑

舞と佐祐理さんと将来がとっっっっっっても気になるはぐれからですた(`・ω・')ノ
【2006/10/26 00:16】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/718-777f1be0


あ~~さ~~、 朝だよ~~~。 Kanonのレビュー書いて 仕事行くよ~~~~~~。 …し、しごと…。orz なんで今日が休みじゃないのだ。昨日だって一生懸命働いただろ!(途中で電池切れて7時過ぎには帰ったけど)世の中の生けとし生ける京アニファンには、
Old Dancer's BLOG【2006/10/13 21:37】
最近、見るのが超楽しみになってる京アニKanon。スッゲェ和む・・・(´∀`*)この絶妙なマッタリ感はなんなんだ・・・・、2クールで余裕だからかな?それにしても作画やら演出やら、相変わらずのクオリティでいいわぁ・・・。Kanon #02 「雪の中の入祭唱 ~introit~」「朝
Liberty Lounge【2006/10/13 21:38】
「TVアニメ Kanon」いや~、こうやってアニメを見ていると、自分が忘れている部分が思い出されるという・・・。全くもって不思議な作品ですよ。またいつかゲームをやろう。wwにしたってさ、今回は名雪だと
空色なおれの日々【2006/10/13 21:39】
      「雪の中の入祭唱~introit~」  ところどころで意味深だな。だけど、まじで北川良い仕事(  ̄ー ̄) 全体的にはタイトル通りの導入部。女性陣が一通りの顔見せを終えた感じで、次回以降で掘り
アニメに漫画それが私のシアワセ【2006/10/13 21:41】
Kanon 第2話 オープニング、とっても綺麗で良いです。普通じゃない自己紹介があるなら見てみたいもんだ。と杉田さんの声で言われると、どうしても、宇宙人だとか未来人だとか超能力者だとか叫んでいるあの子のことが脳裏をよぎり、ちょっと笑った。
PEN:PENの雲外蒼天【2006/10/13 21:50】
 普通じゃない自己紹介だって!? それはアレですか? 宇宙人とか未来人とか超のうりょk(略 ・・・・・みんなやってるんだろうなぁ。いや、むしろやらない方がおかしい(ぇ。それをやってくれと、京アニが毒電
かみかみ神谷の凸凹にゃんにゃん【2006/10/13 21:54】
脚本:志茂文彦 絵コンテ・演出:石立太一 作画監督:西屋太志 東映版は記憶の彼方へと飛んでいったようです。原作のイラストをそのままトレースしたかのような完成度の高さには、毎回驚かされます。今回はまだキャラ紹介って所ですね。名雪の寝顔にテロがぁあああ、又し
AGAS~アーガス~【2006/10/13 21:57】
名雪の声が入った目覚ましで起きる祐一。原作やってる時、この名雪ボイスの目覚ましが欲しくて欲しくて・・・。そして、名雪の部屋からたくさんの目覚まし音が。祐一がその目覚ましを次々と消していく際の『ハイ、消えたー
たまにもゆる【2006/10/13 21:58】
今回の第2話の正式なサブタイトルは…『裕一迷子になる』です。と言いいたいくらい、見事に迷子になっていましたね。学園内で、街中で…見事に。でも、更衣室を開けなかったのはこの作品らしいですね。代わりに、男性ヌードデッサンをしていた美術室と言うのはあったけど…
「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋【2006/10/13 22:09】
第2話 雪の中の入祭唱~introit~
二次元空間【2006/10/13 22:11】
どうしてもキョンに見えて仕方ないKanonの第2話。
てけと~な日記【2006/10/13 22:40】
さて、早くも管理人的今期No.1作品になりつつある(いや、元々鍵信者なもんで…こればっかりは譲れねぇ…)Kanon、今週は第2話。今回はストーリーの流れを追いかけるような形でレビューしていきます。アバンのモノロ
日々是適当【2006/10/13 22:59】
2話になってもクオリティの高さは健在です!!Σヽ(゚Д゚; )ノ 凄すぎます!!
萌えアニゲ情報館【2006/10/13 22:59】
感想今宵の3本連続視聴のトリを飾るのはKanon!流れるようなOPは何度見てもいいね作画はやっぱりいいなぁそういう点では今期一番安心して見れるなちょww美術部ww細かいネタは忘れないwwあゆ(;゚∀゚)=3もうツボ押さえまくりっ最後になんか出てきた!これは期待せざ
endlessspace-無限空間【2006/10/13 23:42】
Kanon 第2話「雪の中の入祭唱 ~introit~」
恋華(れんか)【2006/10/13 23:51】
第2話「雪の中の入祭唱~introit~」雪の降る町での、祐一の学校生活が始まる。そして、祐一は再び月宮あゆと出逢う――名雪から受け取った目覚ましから聞こえたのは、名雪の声。そして名雪を起こしにいった祐一は、大量の目覚まし音に驚き、そしてその中で気持ちよさそうに
夢の日々。【2006/10/14 00:30】
第2話 「雪の中の入祭唱 ~introit~」  帰ってきてくれたんだね。ボクとの約束守ってくれたんだね―― 今回は、あゆイベントが進行。 真琴の襲撃(違)まででした^^; 朝の目覚めは、『朝~朝だよ~朝ご飯食べて学校行くよ
SERA@らくblog【2006/10/14 00:38】
Kanon 第2話「雪の中の入祭唱 ~introit~」他の作品の作画をはるかに凌駕するかのようなとんでもないクオリティのKanon、第2話。ある意味ハルヒよりもいい気がする。なんかもうシナリオ如何に関わらずDVDを買いそう
初音島情報局【2006/10/14 00:46】
[[attached(2)]]原作大ファンとしては『名雪の目覚まし時計』や『秋子さんの特性ジャム』は懐かしかったです。やはり秋子さんのジャムの材料は不明なんですねw料理は抜群に上手なのに何故ジャムだけがまずいのかいまだに不思議です。[[attached(3)]]ちなみに私の一番好きな
リリカルマジカル【2006/10/14 01:18】
■Kanon■
King Of ヘタレ日記【2006/10/14 01:55】
【公式】「あさ~あさだお~~」
48億の個人的な妄想【2006/10/14 03:55】
劣等感に苛まれつつ、kanonを見る。今回のは演出見てあの人かなぁ、と思ったらドンピシャだったんで、軽く触れておきます。※参照京アニのホープ!? 石立太一の仕事 その2フルメタルパニックTSRから涼宮ハルヒへ ~京アニはエヴァを越えて~京アニにつ...
流星、夜を切り裂いて ~FLY HIGH~【2006/10/14 04:27】
■Kanon 第02話 「雪の中の入祭唱 ~introit~」  祐一の転校初日の朝を迎えてくれた言葉は・・・「あ~さ~、あさ~だよ~、朝ご飯食べて学校行くよ~」ごめんなさい、こんな目覚ましじゃ自分は絶対起きれませんw その直後、鳴り響くは名雪の部屋の目覚まし!こ
螺旋階段【2006/10/14 05:22】
逃げてーーッッ!!
bkw floor【2006/10/14 06:52】
 今回の冒頭は祐一視点にあらず。 原作プレイ済みの身なので、例の病院から窓越しに見える冬空ということは一発で解ります。しかし『Kanon』に触れるのはアニメが初めてという人にはネタバレにならず、某キャラの過去が
Moon of Samurai【2006/10/14 18:07】
いや、相変わらず凄いクオリティの出来。朝、祐一は気の抜けた名雪の録音機能目覚ましで目を覚ます…と、隣から大音量の目覚ましがwwwwwいや、これ再現するとこんなにすごいことになるんですねwwwwあーー
腐れヲタ日記【2006/10/14 22:04】
眠気を誘いたくなるような『あさ~、あさ~だよ、あさごはんたべてがっこういくよ~』で目覚める祐一 そんな静かな朝を切り裂く爆裂音!!たまりかねた祐一は神業のような指先で目覚ましを止める そして朝食・・・ついに登場!!秋子さんのジャム!!しかし、名雪の危険察知
コミニケ【2006/10/14 23:26】
やっぱ名雪より名雪ママンだろ!!!自室に帰って来られたことで無駄にテンションが高いので言ってみる。相変わらず劣化が見られないクオリティで文句をつけるつもりにはなれない。ただ作画や動きについてはもう褒
angel notes.【2006/10/15 00:05】
とりあえず、Kanonレビュー。テスト前なのにこんなことやってていいのか・・・。・時計の時間をずらして、時間の変化を描写。ちなみに、祐一の目覚まし設定は6:30前だったけど鳴ったのは50分。祐一が目覚ましを手に持ったときに、設定時刻がずれる描写は、後ろについてる時
電子日記【2006/10/15 00:29】
寝ぼすけ名雪カワイス!謎ジャム謎ジャム!絡みつく脚エロス!ぱんつ見えそでめーない。うぐぅコミカルかわいいよ!栞かわえええ!殺村凶子よえええw1クール作品は短距離走、2クール作品は中距離走だと監督は言っていた
アニよりすぐれた弟なぞ存在しねえ!【2006/10/15 00:34】
いきなり目覚ましの「朝ぁ~、朝だよぉ~」確かに余計眠くなるわなw名雪の「おはよ~ございまくぅ~…」が可愛かったなぁそして秋子さんの謎ジャム登場w やべぇ、演出が面白すぎるぞこれwww祐一初登校。名雪と同じクラスに。それにしても北川の扱いが…....
黒たま放送部【2006/10/15 00:37】
やっぱり京アニだけはガチ!!
電撃JAP【2006/10/15 01:41】
= 第2話 「雪の中の入祭唱~introit~」 =&#39;&#39;&#39;「帰り道を教えてくれ」&#39;&#39;&#39;{{{今期注目アニメの第2話。2クールあるらしく、ストーリーの流れものんびりですな。今回は学校での様子がだいぶ明らかになりました。新キャラも続々と・・・って、憶えきれな
Geallza’s Power【2006/10/15 01:51】
よし 箸を持つ方に避けるんだ!・・・・( ・ω・) え?どっちだっけ??という反応の方が「ボキのあゆ」は正しい。という訳で(?)ヒロインも揃い踏みです。25話を単純に4で割っても一人6話しかないので思ったよりも早いなぁとい....
ナナメから見てみる【2006/10/15 02:52】
= 第02話:「雪の中の入祭唱」 ={{{名雪の通う学校に転入した祐一は、偶然にも名雪と同じクラスになる。部活に行く彼女を見送った後、学校で迷ってしまった祐一は名雪の友人・美坂香里に助けられて、なんとか学校からの脱出に成功する。下校途中、商店街で祐一はたいやき
月日夜の嗜好感想記【2006/10/15 04:50】
Kanon第2話。第2話にして神レベルのアニメに君臨!ここまで視聴者を惹きつけるとは。京アニ作のアニメに太刀打ちできるアニメは無いですね…では、感想を。
我が人生に燃えて、そして萌える【2006/10/15 10:40】
Kanon 第02話 「雪の中の入祭唱 ~introit~」感想。
PAWA-TYPE ~Zの鼓動~【2006/10/15 18:15】
秋子さんの時間です。今回もはりきって悶えて参りたい所存。準備はおk? 秋子さんの
多忙天使【2006/10/16 09:44】
「雪の中の入祭唱~introit~」 あっっっ!どっちかは選べねぇぇぇから、「あゆ」も「名雪」もかあいいよっ! 劇中でも語られていましたが「祐一」と「あゆ」が同じ年には見えない、あまりに子供ぽいって云う
まるとんとんの部屋【2006/10/16 15:44】
期待どおりの内容だった第2話の感想です。
さくら日記【2006/10/16 23:29】
うーむ、やけに情報量が多いアニメだなと思いつつ楽しんでいる私がいる(笑)http://www.tbs.co.jp/anime/kanon/03story/s2.html■あゆ今回も食い逃げですか。これはわざとやっているのかとしか思えないほど
CWD【2006/10/17 00:36】
 今回は趣向を変えまして、『Kanon』に『RED GARDEN』をぶつけてみました。 お読み頂ければ幸いです。
『遍在 -omnipresence-』【2006/10/17 01:27】
『雪の中の入祭唱 ~introit~』なんかもう、描写が細かいですね~。キャラが何回まばたきするか、うっかり数えそうになってしまいましたよ(笑)。最後のシーン、真琴が祐一に襲いかかったとき、手前のお婆さんの動
世界の端に腰を掛ける【2006/10/17 01:43】
Kanon preludeKanon 2007年 カレンダー【雪の中の入祭唱 ~introit~】杉田智和さんの影が…。祐一が、『SHUFFLE!』の稟くんと、『涼宮ハルヒの憂鬱』のキョンとカブるぅ~。特にキョンの方かな~。銀さんとカブることはないんだけど、どうもこの2作品はね....
Cosi Cosi【2006/10/17 09:51】
名雪可愛いよ、名雪。そんな感想ばっかりで悪い・゚・(ノД`)・゚・うにゅ~名雪…(*´Д`)ハァハァ
えたなるお~しゃんA’s【2006/10/17 11:16】
Kanon関連アイテムを見るやはり秋子さんといえば、謎ジャム・・・('A`)
はーくるのアニメな日々【2006/10/17 17:23】
謎ジャム があらわれた!!・覚悟を決める・助けて名雪【続きを読む】※【】で囲ってある所はネタバレです、文字を白反転してありますので、原作未プレイの方は注意してください
りせっとはかく語りき【2006/10/18 05:42】
■祐一初登校の日の朝。「朝~、朝だよ~、朝ご飯食べて~学校いくよ~」 猫型目覚まし時計から録音された名雪の甘ったるい声が。 祐一が目覚めると隣の部屋から大きなアラーム音。名雪の部屋に入ると大量の目覚
アニメのせまくてあさい森【2006/10/18 20:23】
2話目にして相沢祐一の皮が剥がれ、キョン化してきた彼。「普通じゃない自己紹介があったら見てみたい」なんていうもんですから、無論脳内で「ただの人間には興味ありません!(ry」の演説が流れましたとさ。中の人の妙な魅力にこちとらもうメロメロです。それにし...
暇潰し日記【2006/10/20 23:29】
『てっきり何かな?』 年齢なんてどうにでもできるのだよ、二次元は!
ブログ 壁【2006/10/25 22:21】
このページの先頭へ
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
