あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
Kanon 第01話「白銀の序曲 ~overture~」
ハイクオリティキタコレ

初っ端から飛ばしてきますねぇ…。
背景の綺麗さやキャラクターたちの可愛さはもちろんのこと、雪国ならではの生活観や、第01話からほぼ全ての登場人物を出して伏線を貼りめぐらせたり、2クールという尺の長さゆえか、AIR以上のクオリティですねこれは。
祐一がキョンにしか見えないのは置いといて(笑)、OP・EDは言うまでも無く素晴らしいアレンジになってますし、なゆなゆの下着姿…は正直いらなかったけど(汗)、舞と佐祐理さんは相変わらずだし、香里と北川もナイスコンビになってますし、京アニの仕事っぷりは疑う余地が無いかと。
なによりも、あゆあゆが何かぷにぷにしていて可愛い(爆


だけど……ね。


本音を言えば、この第01話、やはり退屈に感じてしまうのは私だけでしょうか…?
もちろん、2クールという尺があるからこそ、1話から伏線を交えながら丁寧に日常を描いているのは分かるのです。そもそもまだ1話目ですし、登場キャラクターの顔見せと軽い伏線貼りをして十分なのも至極当然です。
なのですが…方向性が違うので比べること自体が間違いなのですが、アニメ化にはほとんど興味無かったのにハマってしまった涼宮ハルヒの憂鬱を見た時のような驚きが欲しかったなぁ…と。想像通りの素晴らしい出来ではあるけど、想像以上では無かったというか…基準が物凄く高いのですけども。私が原作の序盤をプレイしすぎたせいで新鮮味が感じられない、というのもあるのですけどね。
まぁ言えば、京都アニメーションが、ではなく、そもそも原作の序盤が(私がプレイしすぎて)退屈、だとも言えるのですけど(汗
ただ、これから各ヒロインのメインストーリーに移り変わるまでの序盤の数話が、ずっと同じような調子だと少しダレそうな気がするのですね……それが少し心配で。


……なんだからしくも無く批判的っぽい意見を書いてみましたが、もちろんこの丁寧なアニメ化は正しい訳でありまして。
どう料理してくるか分かりませんが、今は仕込みの時期。または立派な家を建てる土台作りの時。
ここを丁寧に作り上げているからこそ、後の感動が本当の意味で作られてくるわけですね。
ただ、ここ最近一話約25分という短い時間で作られたアニメ作品で魅せられたことが多かったので、ちと目が肥えて期待しすぎていたといいますか(汗


とにもかくにも、完成度それ自体はとても高いので、今後の展開にも期待したいところです(`・ω・')ノ

【2006/10/06 23:40】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(49) | COMMENT(3)
このページの先頭へ
<<『らき☆すた』アニメ化決定!製作は…… | BLOG TOP | ネギま!? #01「え~っ、いきなり31人って言われても!」byネギ>>
この記事に対するコメント
みれないもんorz
正月まで、待つさ・・・
【2006/10/07 19:33】 URL | セトラ #QBs7AdsI [ 編集 ]
ついに始まりましたね!
トラックバックから来ました。
私も相変わらずの完成度に感動しました(T_T)

雰囲気は京アニの中では、ムントに似ていると思います。
【2006/10/07 22:54】 URL | しゃにむに #5t8kcLeM [ 編集 ]
どうもです~~
>セトラさん
DVD版には追記シーンがあることを願って・゚・(ノД`)・゚・。


>しゃにむにさん
ようこそです~(^^
本当に完成度高いですよね…京アニの仕事っぷりは疑う余地がありません(^^;
ムントはまだ見ていないのですが…こんな雰囲気なのですね~。
早くレンタルしないと…m(__)m
【2006/10/08 02:25】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/711-4ad802e4


 諸君ッ!見たかッ!(見タ!!) 我らが京アニの新作!Kanonッ!(Kanon!) どうだッ!最高かッ!(最高!) ならば叫べッ!讃えよッ!汝が愛の限りを言の葉に乗せてッ!!いざ鳴り響け、我らのパトスッ!!せーのっ な~ゆ~きぃぃぃぃッ!!(ぇー)
Old Dancer's BLOG【2006/10/07 00:07】
感想今期一番の期待作ですタイトルは知っていますが未プレイです泣きゲーの筆頭作品としてどこまで自分を泣かせてくれるか楽しみです事前の知識としてヒロインの一人にタイヤキ好きがいるということぐらいですw作画はもちろんあの京アニですので心配ないでしょう。ただ2ク
endlessspace-無限空間【2006/10/07 00:10】
うちのではキャプできないので、環境が整うまで文章のみで行こうかと。というわけで、とうとう始まりましたkanonはじめの雪のシーンを観て、あ~kanonがやってるんだな、とものすごく実感する。そして、BGMも
たまにもゆる【2006/10/07 00:20】
やっぱり京アニだけはガチ!!
電撃JAP【2006/10/07 00:23】
 今期一番期待の京アニによるKANONがスタートですよぅ!!! 久方ぶりのレビュー。久方ぶりの世間様とリアルタイムで共有できるこの至福(*´∀`*) ハルヒの時は、ほぼ一週間遅れという最遅組である福岡で、世間
かみかみ神谷の凸凹にゃんにゃん【2006/10/07 00:26】
完成度が高いと逆に書くことが全然なくなるという事実を改めて思い知らされたような完成度でした。敢えてネガティヴな書き方をすれば無難な滑り出しとでも言える訳だが「難が無い」どころか評価すべき箇所ばかりです。
angel notes.【2006/10/07 00:29】
Kanon 第1話 白銀の序曲 第1話のクオリティは高いと思うしさすが京アニだなと思います。情報によると2クール放送予定なので、最後まで作画が崩れずに出来るかですね。あとは、ストーリー展開、脚本に全てかかってると思います。
PEN:PENの雲外蒼天【2006/10/07 00:40】
脚本:志茂文彦 絵コンテ:石原立也 演出:坂本一也 作画監督:池田晶子 作画監督補佐:植野千世子プレリュード買ってないので、OPEDを始めてみたんですがヤバイ、完璧すぎてOPから鳥肌が立ちました、見終わった後は涙が。゜・(ノД`)・゜・。今期新作アニメはまだ2~3
AGAS~アーガス~【2006/10/07 00:51】
第1話 白銀の序曲 ~overture~
二次元空間【2006/10/07 01:01】
Kanonの放送ついにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!今年最大の超期待作!完全別格!Kanonさえあればいい!言わずと知れた神スタジオ京都アニメーションがお送りする新作「Kanon」神アニメ「AIR」を超える作品
アニよりすぐれた弟なぞ存在しねえ!【2006/10/07 01:02】
懐かしさで泣きそうになったのは俺だけじゃないはずッ・・・。オープニングで涙腺緩みまくり、っつーか泣いた(T_T)AIRとかで予想してたけどやっぱり京アニすげぇわ、期待を裏切らない出来。 京アニ激しくGJ!!!なハイクオリティ絵。 原作に忠実なシーンや音楽・・・
Liberty Lounge【2006/10/07 01:16】
Kanon第1話「白銀の序曲 ~overture~」 両手には降り注ぐかけらを
bkw floor【2006/10/07 01:26】
「TVアニメ Kanon」ついに始まってしまいました。実はリアルタイムで見ていたのですよ。やっぱ絵が綺麗だな~。これには感嘆のため息しか出ない。思わずうっとり。季節的にも良いタイミングだ。wwにしても、
空色なおれの日々【2006/10/07 01:28】
Kanon 第1話「白銀の序曲 ~overture~」クオリティ高えぇっ!!さて、事前知識はゲームの序盤1時間のみと言うKanonです。かなり昔に友達に借りたのですが、1時間プレイして以降やってません。今回の第1話はその
初音島情報局【2006/10/07 01:43】
私も落とし穴にはまってしまったようです。このアニメの感想を一言で言うなら懐かしい!!です。ホント懐かしいです。プレイしたのは半年前とそんな昔じゃないんですが、ゲームに使われていたBGMを聞くと妙に懐かしいし、背景も原作にあった部分を持って...
流星、夜を切り裂いて ~FLY HIGH~【2006/10/07 01:51】
京アニ、AIRスタッフ陣によって制作されたKanonは凄く良かった。音楽はOP「Last regrets」、ED「風の辿り着く場所」はさることながら、Key陣営によって担当されているだけあって、ゲームのBGMが使用されていてKanonの雰
萌えと燃えの日記。【2006/10/07 06:17】
 かつて顎アニメとして悪名を馳せた前作『Kanon』。1948年に設立された斯界の大黒柱・東映アニメーションはこの一作でその名声を地に落としたと聞かないのは一般人はエロゲ原作のアニメなんて観ないから TVアニメ第二作とな
Moon of Samurai【2006/10/07 08:21】
        「白銀の序曲~overture~」京アニの技術は世界一ィィィ なにぶん鍵っ子ではなかったもので、Kanonに触れるのはこれが初めて、初見です。 秋子さん若くね?18歳(自称)の母上とはと
アニメに漫画それが私のシアワセ【2006/10/07 08:45】
やっぱ京アニクオリティは素晴らしい。原作については概ねプレイ済み。でもあゆ、名雪、真琴ルートクリアしないままアニメ放送開始してしまった。所有ギャルゲは全部後輩に貸して誘惑断ち切っている状態ですwww
腐れヲタ日記【2006/10/07 09:45】
第1話『白銀の序曲 ~Overture~』 個人的に今期一番注目していた作品が始まりました!! 原作は知らないし、知識も全くありませんが、名前だけは聞いたことありますね。 内容は・・・まだ1話だけではなんとも言えませんね・・・ 原作が泣きゲーとのことなので、どんなお話
ニコパクブログ1号館【2006/10/07 15:00】
第1話「白銀の序曲~overture~」雪の降る町に7年ぶりに帰ってきた相沢祐一。従兄弟の名雪の家に居候する事になった彼は――原作未プレイの「Kanon」です。いや興味はすっげーあるんですけど、いかんせん買う機会がないっていうか、手を出しづらいって言うか……だから予備
夢の日々。【2006/10/07 15:17】
地上波以外は親のHDDにこっそり録画しています。「よあけな」もできたのですが、日曜に京都で見れるので我慢。早く見たいな~・・・=== Kanon ===いやはや、さすが京都アニメーション。雪の描写はさすがの一言ですよ!OP・EDもいいですね~。ただ前者は途中で終
今どきアニメ♪【2006/10/07 15:29】
= 第1話 「白銀の序曲~overture~」 =&#39;&#39;&#39;期待の京アニ新作アニメは、東映版Kanonのリメイク!! めがっさ期待してまっせ!&#39;&#39;&#39;{{{ということで、今回の秋アニメからは記事の形式を簡略化します。キャプ画像は、気に入ったものだけアップしようと考え
Geallza’s Power【2006/10/07 17:54】
■Kanon■
King Of ヘタレ日記【2006/10/07 18:46】
名「ねぇ、私の名前まだ覚えてる?」 祐「そういうお前だって、俺の名前覚えてるか?」  名「・・・・・・祐一」祐「花子・・・」 名「えへ、違うよ~」 祐「次郎!」名「私・・・女の子・・・」ちょwwwいきなり開始早々「花子」ktkr!...
ろくなの個人的報告書【2006/10/07 19:21】
■Kanon 第01話 「白銀の序曲 ~overture~」  個人的に今期期待No.1の「kanon」です!なんか前作と全然違う感じがしますよ(苦笑)サブタイも素敵にかっこよくないですか?w音楽もゲームが元になってるっぽく、聞き覚えのある曲が♪ 物語は祐一が7年ぶりに訪
螺旋階段【2006/10/07 20:39】
Kanon 第1話「白銀の序曲 ~overture~」新番組第12弾。期待の番組の1つが放映開始です。
恋華(れんか)【2006/10/07 21:21】
実は少し前にBS-iが見れるようになった我が家wってことでkanonも見れました!!めちゃくちゃ嬉しい!!今回は祐一の声が杉田さんに変更しました。ドラマCDの私市さんの祐一に慣れていたんですが…やっぱ杉田さんボイスいいよ!思ってたよりそんなに違和感なか...
黒たま放送部【2006/10/07 21:51】
 いきなり色々と思わせぶりっぽくて、ちょっと押し付けがましいような気もするし、何げに敷居が高そうっていう、見た感じ、そんな印象のKanonです。  結構取っ付き
ゆかねカムパニー2【2006/10/07 22:06】
さすがは京アニクオリティー デジタル放送ということもあって映像がすばらしいですね。 OPで鳥肌たってしまいましたよ(汗
SOBUCCOLI【2006/10/07 22:11】
Kanon第1話。原作把握状況は、原作全クリ、第1期アニメは未見。今秋新番組では一番期待されてる作品ではないでしょうか?内容は流石のクオリティ。では、感想へ。
我が人生に燃えて、そして萌える【2006/10/07 22:52】
1話の簡単な感想です。
やっぱりアニメが好き! After all I love animation!【2006/10/07 22:54】
ついにKanon始まりました!!京アニの技術はやっぱり並じゃないです!!Σ(゚Д゚ υ)
萌えアニゲ情報館【2006/10/07 23:55】
あゆ いいキャラだw
ブログ 壁【2006/10/08 00:12】
第1話 「白銀の序曲~overture~」  七年ぶりだね。 ね。私の名前、まだ覚えてる? 再会の雪の街――物語が再び紡ぎ始める・・・ &nbsp; 見るほうも懐かしい(笑) 京アニ・クオリティで再会のカノンです(^^)ハ
SERA@らくblog【2006/10/08 03:31】
【公式】な、なつかし過ぎる(笑
48億の個人的な妄想【2006/10/08 06:47】
 今は数をこなしてるだけなんで、面白いと思った新番組も1回しか見てない。 いつか
鷹2号の観察日記【2006/10/08 08:01】
雪降り積もる街に彼は再び訪れ、そして彼女たちと再び出会う。
LUNE BLOG【2006/10/08 08:20】
やっぱkanonが今期の一押しですかね
あにめだもん!【2006/10/08 16:48】
正直言って、ほとんど忘れかけてた(汗 とりあえず始まってしまったのだから秋子さん
多忙天使【2006/10/09 10:18】
今期始まったアニメの感想第6弾が「Kanon」です。
てけと~な日記【2006/10/09 13:56】
&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;ついにKanonが放映開始!国家試験1週間前ですが、関係ありません(爆)ひさびさのアニメ感想・・・Fateの最終回以来。まぁ、後は続きから
G@ppai【2006/10/09 17:16】
 いよいよスタートした、京都アニメーション版『Kanon』。 これだけの期待を受けてなお、その期待を上回る作品を仕上げてくる京都アニメーション作品に感動したので、TBをさせて頂きました。 これからも宜しくお願いします。
『遍在 -omnipresence-』【2006/10/09 21:31】
Kanoso 第1話「白銀の序曲 ~overture~」えっと原作はほとんどしたことありません。5分ぐらいかな?したのは・・・でもね・・・これは20分ぐらいはしたことあるよ~Kanoso~思
AM日記@beNatural【2006/10/09 23:22】
さてさて、今期期待している1本「kanon」もとうとう放送開始。これのためにBSアンテナも購入した以上、取り逃すわけには絶対いきません。原作は数人クリア済み、いい感じに内容も忘れてきているので適当に感想も書いていこうかと。OPは店頭でDVD上映して...
暇潰し日記【2006/10/09 23:47】
 = 第01話:「白銀の序曲~overture~」 ={{{相沢祐一は両親の都合で、7年前によく訪れていた北の街に住む叔母の家に居候することになった。従姉妹の名雪とも7年ぶりの再会になる。名雪に街の案内をしてもらっていた祐一は、月宮あゆという少女と出会う。そして偶然知り
月日夜の嗜好感想記【2006/10/10 02:50】
北国の雪さえ溶かすこの熱き思い!!
りせっとはかく語りき【2006/10/10 08:56】
第1話「白銀の序曲~overture~」 そんな訳で前日予告した通り見ることができたので感想なんですが・・・期待が大きい分普通かなって?思ってしまうのは僕だけでしょうか?もっとも黒いカラスが白く見えてしまう「
まるとんとんの部屋【2006/10/11 21:00】
Kanon関連アイテムを見るついに伝説のKanonが京都アニメーションの手によりリメイクされて帰って来ました!∩( ・ω・)∩
はーくるのアニメな日々【2006/10/15 18:21】
このページの先頭へ
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
