あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
九龍妖魔學園紀 re:charge First Impression
…良いゲームだ、この『九龍妖魔學園紀 re:charge』。起動させた時に毎回違う格言が表示されるあの演出にはえも言われぬ余韻がある。
分かる奴にしか分かんねーことだからな。細部まで作りこまれた完成度の高いゲームにはオーラが漂う。多くのゲームを経験した熟練のゲーマーにはそのオーラが見えるんだ。
東京魔人學園シリーズにはオーラがある。転生學園シリーズにはまだかすかに見える程度のオーラしかない。
この九龍妖魔學園紀には強いオーラが出ていた…並のゲームじゃねーな。
こんなものが2年前に発売されていたのか……!?


シナリオ:90点
システム:90点
音楽:90点
グラフィック:90点
総評:90点


九龍妖魔學園紀 re:charge 公式ホームページ
九龍妖魔學園紀 公式ホームページ
 


九龍妖魔學園紀 再装填(re:charge) 九龍妖魔學園紀 再装填(re:charge)
PlayStation2 (2006/09/28)
アトラス
この商品の詳細を見る



東京魔人學園がかなり好きだったので、PS2で発売された時から気にはなっていたのですが、どこにも売っていないし中古で売っていてもエラく高くて手が出せなかったのですが、リメイクされて発売されるということでこの際手に入れておこうかと。
隠された名作として評判が高く聞こえていた本作ですが…いやはや、こういう評判は外れませんね。

ストーリーは、《宝探し屋》トレジャーハンターである主人公が、遺跡に眠る秘法を求めて舞台となる學園に転校してきた、というもの。
しかし、その學園は《生徒会》と呼ばれる集団に影から支配させられ、校則を少しでも破った者を厳しく処罰していた。
學園の規則と遺跡を荒らす主人公と、特殊な力を扱う生徒会の闘いが今、始まる━━━。

ってな感じです。

初めの印象としては、魔人學園シリーズ製作会社の遺跡探索モノということで、シリアスで暗いものなんだろうなぁ…と思っていたのですが、いやいや全然違いましたね。
“トレジャーハンター”らしい古臭い演出も良くハマっていますし、キャラクターたちもクールなだけで無く良い意味でバカな面も多くて(笑
個性が強い面々が多くてプレイする前はちと尻込みしていたのですが、分かりやすくお約束なところもあって、これは仲良くやれそうです。

遺跡探索も謎解きがちょっと難しめですが、その手強さが逆に攻略する意欲を掻き立ててくれます。
ダンジョンはウィザードリィや女神転生シリーズのような、主人公視点の3Dダンジョン。
戦闘では画面が切り替わらず、AP(アクションポイント)を消費しながら移動や攻撃など様々な行動をして、0になったら敵の行動となるターン制。
敵には弱点部位があり、銃器では自由に狙いを定めることが出来るので、それを見つけるのもまた楽しいです。というか、爆弾を投げつけたりマシンガンを乱射したりするのが気持ちいいですね(笑

音楽も全体的に良いのですが、特筆したいのはOP。
魔人學園シリーズのように一話ごとに流れるのですが、これが魔人學園のOPに勝るとも劣らない最高に素晴らしい出来ですね。
これを見て、もうこれは名作に決まってるだろう!と確信してしまいましたよ。

ということで、東京魔人學園ファンはもちろん、このゲームに多少でも面白い要素があると感じられた方にはとてもお勧めします。
リメイク版なので様々な追加要素もありますし、購入する時期としては最適かと。
まぁ、やはり時間をたっぷりとかけて楽しむゲームだと思いますので、時間が取れない方にはお勧め出来ないかな…?
ゲームの出来としてはほぼ満点なので、年末のゲームラッシュ(涙)まではこれで楽しめると思いますよ~。

【2006/10/04 22:40】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(1) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<ネギま!? #01「え~っ、いきなり31人って言われても!」byネギ | BLOG TOP | この世の理はすなわち速さだと思いませんか?>>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/709-51103bb8


九龍妖魔學園紀『九龍妖魔學園紀 (くーろんようまがくえんき)』は、2004年9月16日に発売されたプレイステーション2用学園伝奇ジュヴナイルゲームソフトである。製作はシャウトデザインワークス、発売元はアトラス (企業)|アトラス。なお、本作は東京魔人學園伝奇シリーズ
プレイステーション2ソフト【2007/02/12 23:27】
このページの先頭へ
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
