あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
テイルズ オブ ファンタジア ~フルボイスエディション~ First Impression
テイルズシリーズの全てが始まったSFC版が発売されたのが11年前。11年て(汗
他ハードに何度か移植され、ドラマCDやアニメにも展開した原点、『テイルズ オブ ファンタジア』。
メインイベントをフルボイス化して、PSP版にまたもや復活しましたよ~。

シナリオ:80点
システム:80点
音楽:80点
グラフィック:70点
総評:80点



普通の少年少女たちが魔王の復活のために運命を弄ばれ、それぞれの想いを抱えながら時空を超える旅が始まる…という、さすがに古い作品なのでステレオタイプの物語。
古典的ではありますが、だからこそ王道的なので、最近の大作RPGに飽きてちょっと古めのRPGをプレイしたい方にはお勧めかと。
古い作品なのでシナリオは結構適当なものだと記憶していたのですが、改めてプレイしてみると意外にもしっかりしていて驚きましたね。フルボイス化の力を思い知らされました。

ただまぁ、シナリオのほうはフルボイス化によって面白さが二乗されているのですが、システム面はPS版と全く同じなのでお気をつけて。
戦闘シーンでのキャラクター達が二頭身から三頭身に変更されはしましたが、戦闘システム自体は同じなので、『テイルズ オブ エターニア』の戦闘ように軽快な動きが出来るというわけではありません。
しかも、この三頭身への変更は主人公らのみで、敵キャラクターなどは二頭身のままです。OPの例の彼らが二頭身で出てきた時はどうしてやろうかと思いましたよ(笑

新たにグレードショップが追加されていて、二週目も楽しめるのですが…今のところ二週目をプレイする気は起きませんねぇ…。
というか、公式ページの紹介では10~3000グレードで様々な要素が購入出来るみたいですが、今のところ一度の戦闘で100ほどのグレードが手に入っているのですが…(汗

音楽も特にアレンジされたものは無く、グラフィックもPS版と同じものですね。
チャットフェイスくらい綺麗にしても良いのでは、とも思いましたが、ファンタジアに限ってはこのドット絵のチャットフェイスのほうが個人的には好きなので、まぁアリかと。


そして、予約したわけでも無いのについてきた特典DVD『ドラマチックDVD-アップルグミ篇』。購入特典だったのかにゃ?
出演キャラクターたちが何故かゼロスとジェイドを司会にファンタジアを振り返るチャットドラマ『ビバ★テイルズ オブ~伝説はここから始まった~』……は置いておいて(ぉ
面白いは面白いのですが、別におっさん(大文字)二人を迎えなくても…(涙
一番目を惹いたのが、ダイジェスト映像『テイルズ オブ シリーズ 2006年度ラインナップ発表会』でのPS2版『テイルズ オブ デスティニー』の紹介シーン。
このPS2版でリメイクという話を聞いた時は鼻で笑っていたのですが(失礼)、戦闘シーンを見て180度意見が変わりました。
ゲーム雑誌等で空中戦が凄まじくなると書かれていたのですが、あまりピンと来なかったんですよね。それがよく分かる紹介でした。
空中で技が何度か連続して放てるみたいです。通常攻撃で敵を空に打ち上げてジャンプ→虎牙破斬→虎牙破斬→烈空斬みたいに、格闘ゲームの空中コンボを繋げるみたいな感じ。
戦闘時のエフェクトもとても素晴らしく派手になっていました。
購入する気は全く無かったのですが、これを見て私の中ではもう購入は確定されてしまったみたいです…(汗


と、いうことで。
テイルズファンや、ファンタジアを久しぶりにプレイしたい方にはお勧めですね。原点をプレイしてみたいという方にも、このPSP版をプレイしておけと強く勧めます。
ただ、やはり古いゲームなので、おつかいプレイ等にイライラさせられることは否めません。
それでも良く出来ているゲームだと思いますので、ちと懐かしめのゲームをプレイしたい方にはお勧めですよ~。

【2006/09/12 01:08】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<英雄伝説 空の軌跡FC&SC スペシャルコレクションブック | BLOG TOP | PERSONA3 -ペルソナ3- 総評>>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/686-e5a696b8


このページの先頭へ
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
