あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
涼宮ハルヒのまとめ記事 小ネタパロディ編・その2 ver.3.00
“改めて”放送され、また新たな盛り上がりを見せている『涼宮ハルヒの憂鬱』
ここでは、アニメ版『涼宮ハルヒの憂鬱』の小ネタ・パロディ等をまとめています。
情報量が多いので、記事を二つに分けました。こちらは後編となっております。
私の独断と(以下略)、ご了承下さいm(__)m

涼宮ハルヒのまとめ記事 新アニメーション編
涼宮ハルヒのまとめ記事 アニメ本編伏線編・その1 ver.3.10
涼宮ハルヒのまとめ記事 アニメ本編伏線編・その2 ver.3.10
涼宮ハルヒのまとめ記事 小ネタパロディ編・その1 ver.3.00
涼宮ハルヒの憂鬱 最終話考察 「長門有希の憂鬱」


第07話「第04話 涼宮ハルヒの退屈」

◇SOS団部室に追加物。
『衣装:ナース』


◇冒頭でキョンと古泉がしていたゲームは『野球版』
詳しくはこちらから。


「古代ギリシャじゃくじ引きで政治家選んでたのよ!」(ハルヒ)
将軍職を除き、行政長官や司祭といった官職、更には家督相続までもが壺に入れられた白豆を引いての“くじ”で決められたのだとか。


◇くじ引きの結果が違う。
くじ引きで決めたSOS団チームの打順、ポジションは以下の通り。

1 ハルヒ ピッチャー
2 みくる ライト
3 長門 センター
4 キョン セカンド
5 キョン妹 レフト
6 古泉 キャッチャー
7 国木田 ファースト
8 鶴屋さん サード
9 谷口 ショート


これはハルヒが作ったくじなのだが、キョンに差し出したのが以下の用紙。

涼宮ハルヒの退屈-くじ引き結果?
(クリックで拡大)

名前が書かれた用紙と比較すると、縦線の間に書かれた横線は合っているが、結果が違っている。

涼宮ハルヒの退屈-くじ引き

ほとんど粗探しに近いが、一応説明付けるなら、ハルヒの“キョンが4番になって欲しい”という願望で、摩訶不思議な事が起きた……とか?


◇みくる、バットの持ち方が逆。右打席では普通、左手が下で右手が上。

涼宮ハルヒの退屈-みくる1

更に試合中の1回裏、手をグローブの中に入れず外に出してしまっている。

涼宮ハルヒの退屈-みくる2

ついでに試合中の4回裏、手をグローブの中に入れているものの、手を入れる場所が違う。

涼宮ハルヒの退屈-みくる3


◇鶴屋さん、何気に試合時はポニーテール。
ポニーテール萌えのキョンは内心どう思っていたのだろーか。


「取ったどぉー!!」(谷口)
お笑いコンビ『よゐこ』の一人、濱口優のパロディ。
バラエティ番組『いきなり!黄金伝説。』内の『1ヶ月1万円節約バトル』という企画で、所持金が少なくなった時に海に出て、自ら銛を使って魚を獲った時の雄叫び「獲ったどーーっ!!」から。


「やはりアレが必要のようね…」(ハルヒ)
チアガール姿の時はスカートの下にブルマを履いているのだが、それでも翻弄されてしまう上ヶ原パイレーツ。分かりやすいセイシュン。


「ありゃ何やってんだ?相手ピッチャーのマジックポイントを減らそうとでもしているのか?」(キョン)
スクウェア・エニックス(旧エニックス)から発売されているロールプレイングゲーム『ドラゴンクエスト』シリーズの、MPを減らす効果がある特技『ふしぎなおどり』からのパロディ。
実際にあのような踊りなのかは不明。ハルヒは相手に気付かれないように、踊りの中にスクイズサインを交えてみくるに伝えようとしている。
ちなみに、ドラゴンクエストシリーズのMPは、マジックポイントではなくマジックパワーの略。


「ツーアウトからスリーバントスクイズのサインか?どこかの永世監督でも、もうちょっとマシな采配するぞ」(キョン)
いわずと知れたプロ野球チームの読売ジャイアンツの元監督、長嶋茂雄監督のこと。
野球ファンから見れば、どっちもどっちという意見が多いらしい。


「間に合え…!間に合えぇ!!」(キョン)
サンライズ製作のOVA(全13話)『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』のパロディ。
『第09話 ソロモンの悪夢』でコンペイ島に核弾頭を放とうとする、アナベル・ガトーが駆るガンダム試作二号機を追うガンダム試作一号機に乗ったコウ・ウラキの台詞「間に合え…間に合え…間に合えぇぇぇっっ!!」から。
ちなみに、キョンは間に合いましたが、コウは間に合いませんでした。
ついでに余談ではあるが、キョンの声優を担当している杉田智和氏は大のガンダム0083好きでもある。


「やれやれ…」(キョン)
長門がキャッチャー、キョンがピッチャーに交代した時から流れるBGMは、フジテレビ系列にて放送(1985年~1987年)された、あだち充原作の野球アニメ『タッチ』の主題歌『タッチ』からのパロディ。視聴はこちらから
高校野球の応援などでもよく演奏されている。


「あなたが長門有希ちゃん?みくるからよく聞いてるよぉー」(鶴屋さん)
リスのようにサンドイッチを頬張る長門。(*´ω`*)


第08話「第07話 ミステリックサイン」

◇SOS団部室に追加物。
『短冊が吊るされた青竹』


◇冒頭の期末試験の現代国語、黒板に書かれている注意書きは以下の通り。

○机の中は空にしておくこと、
 荷物はカバンに入れること
○携帯電話の使用は禁止とする、
 使用した場合、カンニングとみなす。


異議ありっ!!
いいですかっ、皆さんっ。
試験中のキョンくんの机の中をよく見て下さい。
これは明らかにムジュンしていますっっ!!


ミステリックサイン-ムジュン点を指摘しよう!


「さて、俺は一体いくつ否定語を重ねたかな。暇な奴がいたら数えてくれ」(キョン)
そう言われてみると“そんな気がしない”でも“ない”ようなあるような、でも大声では“言いかねる”くらいには“見えない”でも“ない”ね。
答えは5つ。ひ、暇じゃないもんっ!


「おかしいでしょ!?あれかしら、噂に聞くハッカーとかクラッカーとか!」(ハルヒ)
一般的に、悪意を持ってコンピュータに侵入・破壊を行なう者をハッカーと呼んでいるが、それは《クラッカー》の間違い。
《ハッカー》とは本来、様々なコンピュータ技術に精通した人たちの総称であり、深い知識と高度な技術を必要とした事で、尊敬される呼称でもあった。


◇コンピュータ研部長氏の部屋には、涼宮ハルヒ役:平野綾、朝比奈みくる役:後藤邑子、長門有希役:茅原実里のポスターが貼られている。

ミステリックサイン-ポスター


「中南米辺りを旅行中か、本気で行方をくらましているか」(キョン)
コンピュータ研部長氏の部屋の本棚には、『中南米の歩き方』『失踪日記改』というタイトルの本が。
他には、『プライベートはオフ』『電卓男』『ニート革命 ~もう働きましょう~』『明日へピンポンダッシュ』『歯上言論』『エマンゲリピョン 絵コンテ』『改訂新版パソコン用語辞典』『ネットワーク入門』『LANがわかる本』等がある。


『失踪日記改』は、イースト・プレスから出版(2005年3月)された、吾妻ひでおの漫画作品『失踪日記』からのパロディ。


『電卓男』は、インターネットの電子掲示板『2ちゃんねる』の『独身男性板』の中のスレッド、『男達が後ろから撃たれるスレ』に書き込まれたレスを基にしたラブストーリー『電車男』からのパロディ。


『中南米の歩き方』は、ダイヤモンドビッグ社の実用書『地球の歩き方』からのパロディ。


『歯上言論』は、サークル「波状言論」が発行・配信(2003年12月~2005年1月)したメールマガジン『波状言論』からのパロディ。


『エマンゲリピョン 絵コンテ』は、テレビ東京系列にて放送(1995年10月~1996年3月)された、ガイナックス製作の『新世紀エヴァンゲリオン』からのパロディ。


「わらび餅はっけーん!賞味期限が三日前になってるわ。勿体無いから食べましょう」(ハルヒ)
原作では、賞味期限は前日になっている。
賞味期限とは“美味しく食べられる期限”なので、三日前程度なら品質に問題は無いと思われる。
ちなみに、製造日を含めて概ね五日以内に急速に品質の低下が認められる食料品に関しては、消費期限と表記される。


「そうか、このカマドウマは部長氏自身がイメージする畏怖の対象であり、これを倒せば異空間も崩壊する。違いますか?」(古泉)
古泉は何かを考えて答えを出す時、額に指を当て鼻の先まで下ろす、という癖がある模様。

ミステリックサイン-古泉のクセ


「さっさとやれ」「了解しました。ふんもっふっ!」(キョン・古泉)
フジテレビにて放送(2003年)された、賀東招二原作・京都アニメーション製作の『フルメタル・パニック? ふもっふ』からのパロディ。


「斥力場ぁっ!?」(キョン)
月刊ドラゴンマガジンで連載されている、賀東招二著・四季童子イラストのライトノベル『フルメタル・パニック』シリーズの、AS(アームスレイブ)と呼ばれる人型兵器の一部に搭載された兵器のパロディ。
ラムダ・ドライバと呼ばれる、使用する者の“意思”を“物理的な力”に変換するブラックテクノロジー。虚弦斥力場生成システム(きょげんせきりょくばせいせいしすてむ)とも呼ばれる。
要するに、気合と根性で出すことが出来るバリア。のようなもの。


カナブンが きずのてあてをしてくれた!
セガ開発のトレーディングカードゲーム方式のアーケードゲーム『甲虫王者ムシキング』(2003年稼動)からのパロディ。
子供たちを中心に大ヒットし、コミック・アニメ・映画・ゲームなど、様々なメディアにも進出している。


「セカンドレイドッ!」(古泉)
WOWOWにて放送(2005年)された、賀東招二原作・京都アニメーション製作の『フルメタル・パニック! The Second Raid』からのパロディ。


「この紋章は地球の尺度に換算すると、約436ペタバイトの情報を持っている」(長門)
原作では約436テラバイト。単位の大きさの順で言えば、キロ→メガ→ギガ→テラ→ペタ。
アニメ化された事で、その分情報が跳ね上がったようです(?


「アクセスカウンタが、何と30000近くも回っていた!」(キョン)
原作では3000近く回っていただけ。
アニメ化されt(以下略


◇TV版次回予告「キョンの鳴く夜は恐ろしい…」「あ゛ーーっ!」(ハルヒ・キョン)
1980年(昭和55年)初刊の横溝正史による長編推理小説『悪霊島』(金田一シリーズ)の映画版のキャッチコピー『鵺(ぬえ)の鳴く夜は恐ろしい』からのパロディ。
さらに、背景が黒で白文字の中に一つだけ赤文字、という手法で描かれた次回タイトル『孤症候群(後編)』は、1994年4月からフジテレビ系列で放送された刑事ドラマ『古畑任三郎』からのパロディ。


第09話「第06話 孤島症候群 前編」

◇冒頭の白いワンピースと帽子を身につけている女性は、何らかのパロディだとか等の特別な意味は無い模様。
ちなみに、本作の後にWOWOWにて放送(2006年~2007年)された、Key原作・京都アニメーション製作の『Kanon』『第08話 追憶の幻想曲 ~fantasie~』の中盤、相沢祐一の回想に出てくる“沢渡真琴”と容姿は非常に似ているが、特に関係性は無いと思われる。

孤島症候群(前編)-白い服の女性比較


「デッキにいきましょ!化け物イカが出てくるかもしれないし!」「イカんなぁ」(ハルヒ・キョン)
駄洒落。同じ、あるいは非常に似通った音を持つ言葉をかける言葉遊び。
この場合は、「化け物“イカ”」に「“イカ”んなぁ」をかけている。
一般的には“おやじギャグ”とも称されている。


「不思議な島ね……パノラマ島とかインファント島じゃないよな。せめて突然浮き上がったり、泳ぎだしたりしなければいいのだが」(キョン)
パノラマ島……江戸川乱歩(1894年-1965年)著の小説『パノラマ島奇談』から。
インファント島……1961年に公開された東宝製作の怪獣映画『モスラ』より、双子の妖精『小美人』や大怪獣『モスラ』が住む島『インファント島』から。
浮き上がったり泳ぎだしたり……NHK総合テレビで放送された人形劇、『ひょっこりひょうたん島』から。


「黒死館とかリラ荘とか纐纈(こうけつ)城とか、そんな感じの名前が付いてるんでしょっ?」(ハルヒ)
黒死館……小栗虫太郎(1901年-1946年)著の長編探偵小説『黒死館殺人事件』から。
リラ荘……鮎川哲也(1919年-2002年)著の長編推理小説『リラ荘殺人事件』から。
纐纈(こうけつ)城……国枝史郎(1887年-1943年)著の伝奇小説『神州纐纈城』から。


「そして誰もいなくなったり!」(ハルヒ)
アガサ・クリスティー(1890年-1976年)著の推理小説『そして誰もいなくなった』から。
島から出られなくなった十人が一人ずつ殺されていき、最後には全員死んでしまうという話。
ハルヒ、キョン、長門、みくる、古泉、多丸圭一、多丸裕、執事さん、メイドさん、そしてキョン妹で計十人。
原作では参加しなかったキョン妹がアニメ版で合宿に参加したのはこのため?


「よく食べるねぇ」(多丸裕)
かなりの速さで海老の身を食べて尻尾は別の皿に移し、黙々と料理を食べる長門。ちょっと呆れ顔でそれを見つめるキョン。その後、海老を箸で持ち上げて不思議そうに見つめている長門。(*´ω`*)
ちなみに、長門有希役の声優の茅原実里さんは、ブログで度々ネタにするほど海老が大好物でもある。現実世界の声優さんを通じて、嗜好の情報が長門にダウンロードされたようです(?


「ちゃんと食べないと、朝比奈さんみたいになれないぞ。こんな究極のメニュー、滅多に無いんだから」(キョン)
ビッグコミックスピリッツで連載(1983年~)されている、雁屋哲原作・花咲アキラ作画のグルメ漫画『美味しんぼ』のパロディ。
主人公らが所属する東西新聞文化部の創立100周年記念事業『究極のメニュー』から。


「スネーク!スネーク!!」(キョン)
合宿一日目の夜、林を探検中に蛇に遭遇したキョンが叫んだ台詞。
今話に登場する荒川執事の声優、大塚明夫氏が演じる有名なキャラクター、『メタルギア ソリッド』シリーズの主人公『スネーク』からのアドリブか?


◇合宿二日目、遊戯室で卓球をしている時に、ハルヒが放ったサーブの名前は以下の通り。
「くらえ!スーパーウルトラミラクルエキセントリックサーブッ!」
excite翻訳で直訳すると、「最高の超奇跡風変わりなサーブ」。……(;´∀`)


「ねぇーねぇー、振込ってサギー?」(キョン妹)
みくるが多丸裕氏に麻雀の席を譲った後、キョン妹に質問されている。
振込とは麻雀用語で、自分が捨てた牌で他の人にロンされる(上がられる)こと。
振り込み詐欺とは、相手を騙して金銭の振り込みを要求する犯罪行為のこと。
キョン妹ちゃん、君はいつまでもその天然さでいて下さいm(__)m


「じゃあ二番の人!後ろ向いて、振り返りながら“大好きっ!”ってやって!」(ハルヒ)
日本テレビ系列で放送(1991年~2000年)されたバラエティ番組『DAISUKI!』の、若手アイドルが振り向きながら「大好き!」と言う、CM前のアイキャッチのパロディ。


◇TV版次回予告「えっ、解決編しないの?」(キョン)
解決編の『孤島症候群 後編』が放送されたのは、2006年の(一部の地域は違うが)5月22日。
この日は『シャーロック・ホームズ』シリーズの著者、アーサー・コナン・ドイルの誕生日。
TV版の『孤島症候群』で、前編・後編の間に一話入ったのは、この時期を合わすためかも?


第10話「第08話 孤島症候群 後編」

「何ですと!?まさかっ!?」「はやくきて、はやくぅー!」(新川・キョン妹)
二人を見つめる黒い影。
あれは、週刊少年サンデーで連載(1994年~)されている、青山剛昌作のミステリー漫画『名探偵コナン』からのパロディ。
推理話の序盤で犯人を描写する時に、この黒い影が使われる。
ちなみに、犯人の体格がどのようなものでも、この黒い影に統一されていたりする。


「うん、途中までは確かに私も騙されてたわ。偽の~」(ハルヒ)
ここから、カプコン開発のアドベンチャーゲーム『逆転裁判』(2001年発売)の法廷シーンのパロディで進んでいく。
涼宮ハルヒ:成歩堂龍一…主人公の弁護士。ツッコミとハッタリを駆使して、絶体絶命な状況から“大逆転”していく。
古泉一樹:御剣怜侍…検事局きっての天才検事で、成歩堂のライバル。過去のある事件の影響で、どんな被告でもあらゆる手を使って有罪にしてきた。
朝比奈みくる:綾里真宵…成歩堂の助手で霊媒師のタマゴ。様々な事件に巻き込まれる。
孤島症候群(後編)-ナルホド比較1
孤島症候群(後編)-ナルホド比較2
孤島症候群(後編)-ナルホド比較3
孤島症候群(後編)-ナルホド比較4
孤島症候群(後編)-ミツルギ比較1
孤島症候群(後編)-ミツルギ比較2
孤島症候群(後編)-マヨイ比較


「これらのことを総合的に考えて出てくる結論は一つ!即ち、圭一さんは生きている!全てはヤラセのお芝居だったってことよ!」(ハルヒ)
ここで流れる音楽は、読売テレビ系列にて放送(1996年~)されている、『名探偵コナン』のBGM『名探偵コナン メインテーマ』からのパロディ。


「なーに、初歩的なことだよワトソンくんっ!」(ハルヒ)
アーサー・コナン・ドイル(1859年-1930年)著の推理小説『シャーロック・ホームズ』シリーズの登場人物『ジョン・H・ワトスン』のこと。
第二次アフガン戦争で軍医として参加、負傷して本国に送還された後は一般家庭医として開業。
シャーロック・ホームズシリーズの作品は彼が書いたという設定。名探偵の相棒の代名詞にもなっている。
上記の台詞自体は、主人公である『シャーロック・ホームズ』からのパロディ。


「こんな事件は起こりえない…何故なら~~」(キョン)
キョンの首の裏にあるホクロから伸びた毛を見つめる古泉。どういう意味なのか不明だが、いろいろと考察がある。
キョンの真面目な言葉を聞いているかと思いきや、古泉はホクロの毛に注目していて実は話を聞いていなかった。
“普段なら考えもしないような、指摘されると恥ずかしいハルヒに対する信頼”というキョンの本心を、“目に見えない所にある、指摘されると恥ずかしいモノ”であろう目に見えない首の後ろにあるホクロの毛で描写した。
崖から落ちたハルヒを助けた時に、キョンは致命傷を負うか死亡。ハルヒ(もしくは長門)の不可思議パワーにより復活して、ホクロの毛は蘇生した、もしくはアナザーキョンの証。古泉はそれを疑っていた。
ワトソンにも同じ特徴があり、それのパロディ。(未確認)


「今度はどこ行こっかしらねぇ!バミューダトライアングルとか!」(ハルヒ)
フロリダ半島の先端、大西洋に浮かぶプエルトリコ、バミューダ諸島を結んだ海域で、怪奇現象が起きる地域として有名。
『魔の三角海域』(実際に事件が起きるのは三角形ではなく四角形)とも呼ばれ、乗員だけが姿を消して船が遺棄された状態で見つかったり、この海域の上空で人工衛星が頻繁に故障を起こしていたり、現実のミステリーとしての要素は満載である。
もしハルヒがここに旅行でもしたら、何かが起きるのは間違いないだろう。


第11話「第01話 朝比奈ミクルの冒険 episode00」

「何故未来から来たのがウェイトレスなのかは、些末な問題に過ぎない。~~」(キョン)
胸にあるホクロが確認出来る。


「今日の勤めは果たした~~カジュアルな姿で床についた」(キョン)
胸にあるホクロが確認出来る。


「あぶなぁーいっ!ぅわ痛っ!はぷぅ…いたたっ…あな、あなたの思い通りにはさせませーんっ」(みくる)
胸にあるホクロが確認出来る。


「イツキはいつになく真剣に悩んでいた~~」(キョン)
額に指を当て鼻の先まで下ろす、という癖。

朝比奈ミクルの冒険episord00-古泉のクセ

その後の古泉の台詞からの仕草は、刑事ドラマ『古畑任三郎』の主人公、古畑任三郎からのパロディ。


「ユキとミクルの闘いは、ラブコメバトルとして激しさを増した。もはや、ただの三角関係である…」(キョン)
古泉に抱きつく長門。古泉(#^ω^)ビキビキ


「ハルヒ、ところで今日のは第何話だ?」「次回! 涼宮ハルヒの憂鬱、第一話!」「違う! 次回、 涼宮ハルヒの憂鬱第二話『涼宮ハルヒの憂鬱 I』。お楽しみに」(キョン・ハルヒ)
2006年4月から放映された『涼宮ハルヒの憂鬱』(第一期)では、エピソードが物語の時系列順ではなくバラバラに放映されている。
この次回予告では、ハルヒが時系列順で、キョンが実際の放映順で話数を数えてる。


第12話「第12話 ライブアライブ」

◇パロディネタが満載となっております。


◇映画タイムテーブル内のタイトルの詳細は以下の通り。
朝比奈ミクルの大冒険:県立北高校SOS団の自主制作作品。

この世に忘れられて:京都大学アニメーション同好会の自主制作作品(1995年)
幸せの魔法:京都大学アニメーション同好会の幻の長編本格ファンタジーアニメ。構想年数四年以上。でもまだ幻。
吉畑治三郎:京都大学アニメーション同好会の自主制作作品(1996年)
(以上の三作は、京都大学アニメーション同好会公式サイトの自主制作紹介欄で確認出来る)

借金天国:京都の大学生による自主制作映画サークル『雪だるまプロ』の作品(1996年)


◇長門の占いを見学しに行く前に、“Bar オーラの泉”の前でMGと描かれた帽子をかぶったマッチョと金髪のキョンに絡んでいた二人。
あれは、お笑いタレント・レイザーラモンHGと、テレビ朝日で放送中のトーク番組『オーラの泉』(2005年~)の出演者、美輪明宏からのパロディ。


“1-6 占いの家 ズバッと言うわよ”
TBSで放送されていたバラエティ番組『ズバリ言うわよ!』(2004年8月~2008年3月)からのパロディ。


「長門、ほどほどにしとけよ。占いと予言は違うぜ」(キョン)
占い:人の運勢や将来の成り行き等、直接には観察出来ないことを判断すること。
予言:未来に起こりえるであろう出来事を“予め言う”こと。


“1-9 クラス演劇 ローゼンクラ~~ギルデン~~”
ウィリアム・シェイクスピア(1564年-1616年)作の悲劇『ハムレット』を、物語の脇役である主人公の学友二人の視点から描いた映画作品『ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ』(1990年)からのパロディ。


「3-3のおでんも良かったね」「2-5のチョコバナナ、あれ~~」「何だ、食ってばっかじゃねーか」(国木田・谷口・キョン)
玄関でENOZメンバーが生徒会役員と揉めている。そこにバニーガール姿のハルヒが現れるのも確認出来る。

ライブアライブ-ENOZとハルヒの邂逅


“恋の 必殺 カレー”
アクアプラス開発のビジュアルノベルゲーム『To Heart 2』(2004年12月発売)のパロディ。
メインヒロインの一人、柚原このみの母である柚原春夏が、狙った獲物を一撃で仕留めたと言う『必殺カレー』から。


“純喫茶 第三帝国”
週刊少年サンデーに連載(1978年~1987年)されていた、高橋留美子作のSF・恋愛・ギャグ漫画『うる星やつら』の映画版『うる星やつら2 ビューティフルドリーマー』のパロディ。
主人公、諸星あたるらのクラスが学園祭で準備している『純喫茶・第三帝国』から。


「映画の時みたいなピチピチミニスカのウェイトレスなのかなぁ」(国木田)
暖簾“恋の必殺カレー”の教室の前に置かれた、“ヤマカン+ナベさん コントライブ”の立て看板。
京都アニメーションスタッフの山本寛氏(略してヤマカン)と渡邊政治氏(ワタナベ→ナベさん)からか?


「あっはっはっ、入れ食いさぁ!格安の材料で~~笑いが止まんないねっ!」(鶴屋さん)
キョンたちが会話している前を、楽器を担いで駆けて行くENOZメンバーの財前舞(ベース)と岡島瑞樹(ドラム)。

ライブアライブ-ベースの舞とドラムの瑞樹


「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」(谷口)
何かが出現・登場・発生した際の驚き・期待等を強調する表現。
由来は90年代前半の「サンテFX」のCMにおいて、織田裕二が目薬を差し、その爽快感に対して「キターーー!」と絶叫した事による。
はてなダイアリーキーワード より。


「せいぜい文化祭を楽しめ、普通にな」(キョン)
フジテレビにて放送(2003年)された、京都アニメーション製作の『フルメタル・パニック?ふもっふ』のパロディ。
『第14話 女神の来日(温泉編)』で女湯を覗きに行こうとするクルツ・風間・小野寺の三人に、いつのまにか罠を仕掛けていた主人公・宗助の台詞「普通に入浴を楽しめ。普通にな」から。


◇上記の台詞中、キョンの後ろをギターを担いだバニーガールと魔法使いが廊下を駆けて行く。

ライブアライブ-ギターの有希とボーカルのハルヒ


“クイズ・ビリオネア”
フジテレビにて放送(2000年~2007年)されたクイズ番組『クイズ$ミリオネア』からのパロディ。


◇吹奏楽部が演奏していたのは、アニメオリジナルの曲。
DVD『涼宮ハルヒの憂鬱 6 限定版』の特典、『サウンドトラック&ラジオ番組「涼宮ハルヒの憂鬱SOS団ラジオ支部」』に収録されている『吹奏楽部』から。


◇その他のバンド・1。
北川悠仁と岩沢厚治のフォークデュオユニット『ゆず』。
をもじった、HIRO(お笑いタレント:宮迫博之)とANIKI(お笑いタレント:山口智充)のスーパーデュオユニット『くず』からのパロディ


◇その他のバンド・2。
ヤングアニマルに連載(2005年~)されている、若杉公徳のギャグ漫画『デトロイト・メタル・シティ』からのパロディ。


「続いては、軽音楽部“ENOZ”の演奏です」
ガールズバンド『ZONE』(2005年解散)からのパロディ。
ENOZメンバーの名前も、ZONEのメンバーからもじっている。
TAKAYO:中西貴子(ギター)
MAIKO:財前(ベース)
MIYU:榎本美夕紀(ギター・ボーカル)
MIZUHO:岡島瑞樹(ドラム)


◇涼宮ハルヒ、長門有希が助っ人となり文化祭ライブに参加したガールズバンド『ENOZ』
彼女らのライブの時の各シーンのカットの構図は、2005年7月に公開された映画『リンダリンダリンダ』から、主人公たちのバンド『パーランマウム』が体育館で演奏する時の構図のパロディ。

ライブアライブ-パーランマウムと比較1
ライブアライブ-パーランマウムと比較2
ライブアライブ-パーランマウムと比較3
ライブアライブ-パーランマウムと比較4


「~~もちろん振り付けもね!」「~~ところで振り付けって何だ、バンドやるんじゃないのか!」(ハルヒ・キョン)
ドラマCD『サウンドアラウンド』によると、エンディングテーマ『ハレ晴レユカイ』の振り付けはハルヒが考えたもの。


「私たちは新しいバンドゾーンを作り上げるのよ!」「バンドとアイドルをごっちゃにしてるだけじゃないのか!」(ハルヒ・キョン)
しかしながらSOS団よ、貴様等が目指す場所は──ガールズバンド『ZONE』が既に通過した場所だッッッ!!
2001年、ガールズバンド『ZONE』は“バンドでもなく、アイドルでもない”(後に“バンドでもあり、アイドルでもある”になった)音楽ユニットの新ジャンル『バンドル』としてデビューしている。
従って、貴様が2005年発行の雑誌を持っていたこの物語で、その新ジャンルの確立はありえない。
1時間足らずで歌とコードを覚え演奏したそのポテンシャルだけは評価しておこう。



◇TV版次回予告「ではいきますよ?曲っがーれ」(古泉)
スプーン曲げ等のパフォーマンスで、日本の超能力ブームの火付け役となったユリ・ゲラーのパロディ。
ちなみにトリビア的には、ユリ・ゲラーは「フロイト先生も爆笑だっぜっ!」のジークムント・フロイトの親類でもある。


第13話「第11話 射手座の日」

◇冒頭、仮想宇宙空間で流れるクラシックの曲は、
モーリス・ラヴェル作曲『バレエ≪ダフニスとクロエ≫ 第2組曲:第1曲:夜明け』
視聴はこちらから。


「アイアイマム!」(古泉)
月刊ドラゴンマガジンに連載されている、賀東招二著・四季童子イラストのライトノベル『フルメタル・パニック!』シリーズのパロディ。
強襲揚陸潜水艦TDD-1の艦長テレサ・テスタロッサの命令に答える部下たちの台詞「Ay,Ay mam!」から。


「未来人、宇宙人、超能力者の三人と異室でまったり過ごし、かつ正気と客観性を保ち続けている俺は結構大物なのかもしれないな。ラカンにスカウトされるかもしれん」(キョン)
フランスの精神分析家ジャック・ラカン(Jacques Lacan 1901年-1981年)。
フロイトの精神分析学を構造主義的に発展させた、パリ・フロイト派の総帥。
鏡像段階論という、かなり大雑把に説明するなら、人は他者を鏡にして、他者の中に“自己”を見出す、という理論。“我思わぬ、故に我あり”
キョンの場合、異空間内で非常識な存在と向き合って“自己”を形成しながらも、その非常識に影響されず一般的な常識と客観性を保ち続けられていることが凄い、ということ。
ちなみに原作でのキョンは、フランスの哲学者ルネ・デカルト(René Descartes 1596年-1650年)が提唱した“我思う、故に我あり”という命題から、傍から見れば嘘だけで構成されているかのような異空間内でも“自分は存在している”という意識を持って“自己”を確立させている。
どちらにしろ、キョン博識すぎるよキョン。


「かりがねっていうのを買ってみたんです。上手く淹れることが出来たと思うけど…」(みくる)
煎茶から棒や茎を選別したもの。雁ヶ音、雁金、雁(かりがね)。
茎には茶葉の甘み成分であるテアニンが多く含まれ、すっきりした香りや甘みがある。
お湯の温度や茶葉抽出時間をしっかり守り、美味しく頂きましょう。


「ふっふ、まずはこれを受け取って欲しい」(コンピュータ研部長)
『THE DAY OF SAGITTARIUS III』のパッケージの男性は、1970年代から放送されたテレビアニメーション『宇宙船艦ヤマト』から、1945年に戦没した戦艦『大和』を改造して作られた超弩級宇宙戦艦《宇宙戦艦ヤマト》の初代艦長『沖田十三』のパロディ。
ちなみに『THE DAY OF SAGITTARIUS』は、今話タイトルと同じ『射手座の日』という意味。


◇Bパートからの仮想宇宙空間戦とPCゲームの『THE DAY OF SAGITTARIUS III』は、田中芳樹によるSF小説『銀河英雄伝説』(1982年~1989年)のゲーム版・アニメ版からのパロディ。


◇『THE DAY OF SAGITTARIUS III』プレイ中に流れているBGMは、
ドミトリー・ショスタコーヴィチ作曲『交響曲第7番ハ長調 作品60≪レニングラード≫ 第1楽章:Allegretto』の展開部「戦争」
視聴はこちらから。


「全軍突撃ィッ!」(ハルヒ)
撃墜された順番は、
教練一日目、みくる → ユキ → 古泉 → キョン → ハルヒ閣下。
教練二日目、みくる → 古泉 → ユキ → キョン → ハルヒ閣下。
教練三日目、みくる・古泉・キョン → 長門・ハルヒ閣下。
教練四日目、全軍同時撃墜。
上記の結果から分かる事は三つ。
ハルヒは(少なくともSOS団の中では)パソコンに精通しているということ。
キョンはハルヒには勝らないものの、勉強以外では大抵の事を非凡にこなす天才だということ。
そして、長門の情報処理能力の高さ。(*´ω`*)


◇決戦当日、涼宮ハルヒ閣下による演説時に流れるクラシック曲は、
ドミトリー・ショスタコーヴィチ作曲『交響曲第7番ハ長調 作品60≪レニングラード≫ 第1楽章:Allegretto』の掲示部「平和」
視聴はこちらから。


「本日、天気晴朗なれども波高し。皇国の荒廃、この一戦にあり! この戦いは始まりに過ぎないの!」(ハルヒ)
1905年、対馬沖を戦地として、日本の連合艦隊とロシアのバルチック艦隊(バルト海艦隊)との間で行われた日本海海戦。
この艦隊戦の指揮をとった大日本帝国海軍の司令官、東郷平八郎が出した打電「本日天気晴朗なれども波高し」と、信号旗「皇国の興廃この一戦に在り。各員一層奮励努力せよ」からのパロディ。
この文章を考え出したのは、名文家としても知られる参謀・秋山真之。
「本日天気晴朗の為、我が連合艦隊は敵艦隊撃滅に向け出撃可能。なれども浪高く旧式小型艦艇及び水雷艇は出撃不可の為、主力艦のみで出撃す」という意味を、わずか13文字という驚異的な短さで説明した。
ちなみに、この海戦は日本の完勝であった。


◇みくる艦隊に搭乗している、提供絵にも出てくるアレは、涼宮ハルヒ:平野綾が自ら書き下ろすイメージキャラ『ねこマン』
『涼宮ハルヒの憂鬱』オリジナルのキャラというわけではない。


「みぎげん(右舷)に90度回頭! 全砲門開け!」(キョン)
軍隊や自衛隊では、聞き間違いを防ぐために右舷・左舷を“みぎげん・ひだりげん”と呼称する。
通信等で聞き間違いを防ぐために、Bをブラボー、Dをデルタと呼称するのと同じ。


「じゃあガンピー!発進させなさい!」「いきまーす、って無理!」(ハルヒ・キョン)
テレビ朝日系にて放送(1979年~1980年)された、サンライズ製作のロボットアニメ『機動戦士ガンダム』から、主人公アムロ・レイが乗る『RX-78-2 ガンダム』のパロディ。
キョンの台詞は、ガンダムに乗ったアムロが出撃する際の台詞「アムロ、いきまーすっ!」からのパロディ。


◇長門がキョンに許可を求めた時から流れるクラシック曲は、
ピョートル・チャイコフスキー作曲『交響曲第4番ヘ短調 作品36 第4楽章:Finale:Allegro con fuoco』
視聴はこちらから


「よーしよし、分艦隊で索敵された時は~~」(コンピュータ研部長)
仮想空間内のコンピュータ研部長の格好は、1970年代から放送されたテレビアニメーション『宇宙船艦ヤマト』から、一大星間国家ガミラス帝国の総統デスラーのコスプレ。


「落ちろ蚊トンボ!」(キョン)
テレビ朝日系にて放送(1985年~1986年)された、サンライズ製作のロボットアニメ『機動戦士Zガンダム』のパロディ。
木星資源採掘船ジュピトリスの責任者、パプティマス・シロッコの台詞「落ちろ、蚊トンボ!」から。


「コ、コンピュータ研に栄光あれぇーー!!」(コンピューター研部長)
テレビ朝日系にて放送(1979年~1980年)された、サンライズ製作のロボットアニメ『機動戦士ガンダム』のパロディ。
ジオン公国の中枢を担う一族、ザビ家の四男ガルマ・ザビが攻撃空母ガウでホワイトベースに特攻した時に叫んだ台詞「ジオン公国に栄光あれぇーー!!」から。


◇コンピ研に勧誘され、キョンがそれを許可した後に長門が本にタイピングした指の順番は、

右手 親指
左手 人差し指
右手 人差し指
左手 親指
左手 薬指
右手 中指
左手 中指


いくら考えてもこれがどうなっているか、私にはわかりません。
…単純に、長門が再びパソコンに触れる事にワクテカして、本を読んでいてもタイピングが抑えられなかった、とも考えられますが。
これを読んだあなた。どうか真相を暴いてください。それだけが私の望みです。



◇TV版次回予告「予告なんてくだらないわ! 私の歌を聴けぇー!」「ボ、ボンバー!」(ハルヒ・キョン)
毎日放送・TBS系にて放送(1994年~1995年)されたSFアニメ『マクロス7』からのパロディ。
劇中のロックバンド『Fire Bomber』のボーカル・熱気バサラが、VF-19D改(ファイヤーバルキリー)を駆り戦場に飛び出して歌を流す時の台詞「戦闘なんてくだらねぇぜ!俺の歌を聞けぇっ!」から。
キョンの台詞は、Fire Bomberのライブ中、ステージと客席との掛け合いの言葉「ボンバーッ!」から。


第14話「第09話 サムデイ イン ザ レイン」

◇SOS団部室に追加物。
『野球道具一式』
『ノートパソコン×4』
『DVDソフト』
『合宿時に撮った写真』



◇キョンと古泉がしているカードゲーム。
あれは、富士見書房社の出版物の人気キャラクターが作品の枠を越え競走する新感覚レースTCG(トレーディングカードゲーム)『ドラゴン☆オールスターズ』
追加カードセット『ドラゴン☆オールスターズF チアーズ!』から、涼宮ハルヒシリーズも参戦している。


「古泉くん、レフ板係お願いね」(ハルヒ)
レフ板とは、白や銀の反射幕に光を反射させて被写体を明るくさせる撮影機材。“Reflector”(反射板)の略。


「水馬赤いなあいうえお!浮藻に小蝦も泳いでる!」
詩人、童謡作家、歌人であった北原白秋(1885年-1942年)の詩『あいうえおの歌』から。
演劇の発声練習によく使われるフレ-ズ。全文は以下の通り。

あめんぼ あかいな あいうえお   うきもに こえびも およいでる
かきのき くりのき かきくけこ   キツツキ こつこつ かれケヤキ
ささぎに すをかけ さしすせそ   そのうお あさせで さしました
たちましょ ラッパで たちつてと  トテトテ タッタと とびたった
なめくじ のろのろ なにぬねの   なんどに ぬめって なにねばる
はとぽっぽ ほろほろ はひふへほ  ひなたの おへやで ふえをふく
まいまい ねじまき まみむめも   うめのみ おちても みもしまい
やきぐり ゆでぐり やいゆえよ   やまだに ひがつく よいのいえ
らいちょう はさむかろ らりるれろ れんげが さいたら るりのとり
わいわい わっしょい わいうえを  うえきや いどがえ おまつりだ



「んーあなたが犯人っです」
フジテレビ系列で放送(1994年~)された刑事ドラマ『古畑任三郎』の独特な口調の主人公、古畑任三郎のパロディ。


「ん、赤の方14番を選ばれたっ、んーまーいいでしょうっ~~次の問題どうぞー!」
朝日放送(ABC)にて放送(1975年~)されているクイズ番組『パネルクイズ アタック25』の司会者、児玉清からのパロディ。


「凄いわ…あの子が出てきただけで~~なんて…恐ろしい子…っ!!」
花とゆめに連載(1976年~)されている、美内すずえの少女漫画『ガラスの仮面』のパロディ。
主人公、北島マヤの秘められた女優の才能を見抜いた月影千草が「なんて恐ろしい子…!」と評する台詞から。


「タンメンセットー!チャーハンセットー!天ざるセットー!」
key製作の恋愛アドベンチャーゲーム『AIR』からのパロディ。
お腹を空かした主人公が、無意識に呟いたりヒロインに催促する台詞「ラーメンセット」から。
『涼宮ハルヒの憂鬱』と同じく、京都アニメーションによってアニメ化され、2005年からBS-iにて放送され高い評価を得た。
ちなみにここで叫んでいるのは、アニメ版『AIR』の主人公と同じ声優の古泉演じる小野大輔氏。


「青年エース!中年エース!~~やっぱ好っきゃねんエーッス!!」
角川書店発行の漫画雑誌『月刊少年エース』から。
毎月26日に発売。『涼宮ハルヒの憂鬱』の漫画も2006年から連載中である。


「なぜベストを尽くさないのか!どんとこーい!」
「お前らのやったことはパリッとコリッと全てお見通しだ!」
テレビ朝日系にて放送、映画化もされたミステリードラマ『TRICK』のパロディ。
前者は主人公の相棒とも言える物理学者・上田次郎の台詞、後者は主人公・山田奈緒子の台詞から。


「見た目は子供、中身は微妙。ご町内の強い味方、その名は、名探偵!」
読売テレビ系にて放送(1996年~)されている、青山剛昌原作の推理アニメ『名探偵コナン』のパロディ。
オープニングテーマの前奏時で、主人公が放送回の概要を語った後の決め台詞「たった一つの真実見抜く、見た目は子供、頭脳は大人。その名は、名探偵コナン!」から。


「えぇーいひかえひかえひかえぇい! この紋所が目に入らぬかぁ!」
TBS系にて放送(1969年~)されている時代劇『水戸黄門』からのパロディ。


「ワタクシはフランスの女王なのですから~っ」
週間マーガレットに連載(1972年-1973年)されていた、池田理代子の漫画『ベルサイユのばら』からのパロディ。
ルイ16世王妃マリー・アントワネットの決め(?)台詞「マリー・アントワネットは、フランスの女王なのですからっ」から。


「変なところに当たるな! まだまだ甘いな」
名古屋テレビ・テレビ朝日系にて放送(1984年~1985年)された、サンライズ製作のロボットアニメ『重戦機エルガイム』の主人公、ダバ・マイロードの台詞からのパロディ。
ダバ・マイロードの声優、平松広和氏は大森電気店の大森栄次郎の声も担当している。


「♪ヤレーーヒーー~~」
不明。何かの賛美歌?


「どもー! 北海アイスキャンディーズでーす!~~」
吉本興業に所属する漫才コンビ『南海キャンディーズ』のパロディ。


◇今回長門が読んでいた本は、綿矢りさの『蹴りたい背中』
amazonの紹介文を引用すると、

~~綿矢りさの受賞後第1作となる『蹴りたい背中』は、前作同様、思春期の女の子が日常の中で感受する「世界」への違和感を、主人公の内面に沿った一人称の視点で描き出した高校生小説である。
長谷川初実(ハツ)は、陸上部に所属する高校1年生。気の合う者同士でグループを作りお互いに馴染もうとするクラスメートたちに、初実は溶け込むことができないでいた。
~~
高校1年生の女の子の、連帯とも友情とも好意ともつかない感情を、気になる男子の「もの哀しく丸まった、無防備な背中を蹴りたい」思いへと集約させていく感情と行動~~


長門・゚・(ノω`)・゚・。



『涼宮ハルヒのまとめ記事 笹の葉ラプソディ編』に続きます。

【2006/08/13 17:56】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(83) | COMMENT(179)
このページの先頭へ
<<ひぐらしのなく頃に 祭囃し編 買ってキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !! | BLOG TOP | 涼宮ハルヒのまとめ記事 小ネタパロディ編・その1 ver.3.00>>
この記事に対するコメント
お疲れ様です!!
お疲れ様です!! ハルヒ・ネタコンプリートガイドを作ってしまうとは、感激です(笑)

んーと、花占いで思い浮かぶのは、最近だと「夏の香り」ですね。韓流ドラマの。何かの助けになれば幸いです…

これだけの情報収集力のあるはぐれさんならば、「つよきす」に散りばめられた無数の元ネタ探しにもぜひチャレンジしてください(爆)
【2006/08/15 00:49】 URL | 青にして甘党 #- [ 編集 ]
ありがとうございますですー!
まほらばの影響で語尾に「~ですー」がつきまくりのはぐれですorz
今回いろいろ書き上げたましたが、まだまだ隠されていそうでちと恐怖です…(;・∀・)

>んーと、花占いで思い浮かぶのは、最近だと「夏の香り」ですね。韓流ドラマの。何かの助けになれば幸いです…
“花占い”というネタ自体は…今では使い古されたネタかもしれませんが…沢山あるので、特定が難しいんですよね…orz
『夏の香り』ですか…ちと調べてみます(`・ω・')ノ

>「つよきす」に散りばめられた無数の元ネタ
プレイしてないー・゚・(ノД`)・゚・。
アニメのほうは評判はよくない感じですし…ペル3がそもそも終わってないし…というか、またこんなのやったら力尽きそうなのでご了承下さい(爆
【2006/08/17 00:54】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
・「3-3のおでんも良かったね」
「2-5のチョコバナナ、あれ~~」「何だ、食ってばっかじゃねーか」(国木田・谷口・キョン)
玄関でENOZメンバーが生徒会役員と揉めていて、“ハルヒがやってくる”です。バニーの耳など確認できます。(^^)

4 ページ全部読みました。超大作ですね。素晴らしい。(*^▽^*)
【2006/08/21 07:22】 URL | 阿相藜 #w50H46U6 [ 編集 ]
第08話「第07話 ミステリックサイン」
カマドウマの死際(目が点滅して消える奴)、あれは風の谷のナウシカのパロディではないかと……
【2006/08/21 14:39】 URL | 名無しの子 #- [ 編集 ]
孤島症候群前編にて
多分クルーザーでハルヒが新川さんと話しているときの最後のハルヒのことばの最後「そして誰もいなくなったり!」は小説「そして誰もいなくなった」のパロディだと思うのですが…。他にもあるかもしれませんが私にはわかりません。
【2006/08/21 22:46】 URL | 通りすがり #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます
>阿相藜さん
またまたどうもです(^^;
全てお読みして頂いたようで、ありがとうございますですm(__)m

>玄関でENOZメンバーが生徒会役員と揉めていて、“ハルヒがやってくる”です。
素で見逃していました…(涙
指摘ありがとうございます。追加しておきますーm(__)m


>名無しの子さん
>カマドウマの死際(目が点滅して消える奴)、あれは風の谷のナウシカのパロディではないかと……
似てはいますが、体力が減ると光っている目が弱くなる&点滅するというのはよく使われるネタだと思うので、ナウシカと断定するのは難しいですね…。
これで青色になって改心でもしたら確実なんですけどね(笑


>通りすがりさん
>「そして誰もいなくなったり!」は小説「そして誰もいなくなった」のパロディだと思うのですが…。
ですね。
いろんな作品に普通にパロネタとして使われているので見逃していました…。
指摘ありがとうございます。追加しておきますーm(__)m
【2006/08/22 01:43】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
みくるちゃん艦隊の乗組員
はぐれさん、はじめまして
これだけの小ネタ集を作ってしまうとは…お疲れ様です

分割前に投稿があったような気もしますが、射手座の日の、みくるちゃん艦隊の乗組員のねこは、ハルヒ役の平野綾ちゃんが書いた『ねこマン』というキャラクターです
この『ねこマン』、公式サイトのバックに使われていたり…
【2006/08/22 03:42】 URL | カマドウマ #- [ 編集 ]
キョンのホクロの毛
ワトソンの方はわからないのですが、
「名探偵コナン」に出てくるアガサ博士は
お尻のホクロに毛が生えています。(巻1より)
そしてコナンに「初歩的なことだよアガサ君。」
と言われていることから、シャ-ロック・ホームズの
パロディーではないかと思います。
【2006/08/22 19:30】 URL | orange #- [ 編集 ]
Bはブラボーと発音しますが・・・ベータじゃないっす
【2006/08/23 22:00】 URL | しんや #gVrIp3A2 [ 編集 ]
コメントありがとうございますー
>カマドウマさん
どうも、はじめまして。

>射手座の日の、みくるちゃん艦隊の乗組員のねこは、ハルヒ役の平野綾ちゃんが書いた『ねこマン』というキャラクターです
提供絵や文化祭でも出てくるアレですね~。
どこに入れようか考えたのですが、まぁいいか…と放置しておりました(汗
追記しておきますーm(__)m


>orangeさん
>「名探偵コナン」に出てくるアガサ博士は
>お尻のホクロに毛が生えています。(巻1より)
アガサ博士の名前は、ミステリー作家のアガサ・クリスティーからのものですよね?
ということは、そっち方面からのネタなのですかね…むぅ。


>しんやさん
>Bはブラボーと発音しますが・・・ベータじゃないっす
きぃやぁあああーーーー!!!
手の届く範囲に自動小銃の一つでもあれば、躊躇なく自分の頭を打ち抜いていたかもしれませんorz
日本が銃社会化を免れていることに感謝でタ━━━━・(゚∀゚)・∵━━━━.ン!!!!
【2006/08/23 23:06】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
名探偵夢水清志郎
孤島症候群前編でクルーザーでハルヒと新川さんが話してるときですが

『館の主人が仮面かぶってるとか、頭の中がちょっこと爽やかな三姉妹がいるとか…』

『名探偵夢水清志郎事件ノート・シリーズ』という小説があり、その中の登場人物で三つ子の三姉妹が出てくるんですよ。
そして主人公たちが解決する事件のひとつに『仮面をかぶってる館の主人』というのが出てくるんですよね。
たぶんそこからのネタではないかと

ついでにそのシリーズの1作目のタイトルが
『そして5人がいなくなる』
というものなので参考に
【2006/08/25 04:37】 URL | ムメー #- [ 編集 ]
始めまして。
最近になって、初めてハルヒを見ました。
海外に住んでいて、中々日本の小説が中々手に入らない上に
、三巻以降は店頭で見掛けすらしません。。。
一巻を読んでいて思ったのですが、主人公はキョンですよね?
で、物語の主人公にはなりたくないが、その側での傍観者にはなりたい、的なことを言ってます。

これって、結果的には自分が望む立場にあるって事になりませんか?
いや、それだけなんですけど…

訳の判らない事を言って済みませんでした…

そう言えば
キョンが「メランコリー状態から─」の台詞なのですが
メランコリー(Melancholy)は憂鬱、と言う意味です。
タイトル上使えなかったんですかね?
【2006/08/25 07:35】 URL | 238 #SFo5/nok [ 編集 ]
コメントありがとうございますー
>ムメーさん
おぉ、元ネタがちゃんとあったんですね。
どこかで聞いたことがあるようなフレーズで、しかしネタが分からず放置していたのですが、そんな作品があったのですね…。
情報ありがとうございます。追記しておきますーm(__)m



>238さん
海外にお住まいなのですかーっ。
ハルヒを手に入れるのも苦労なされたみたいですね…。
四巻の『涼宮ハルヒの消失』はとても面白いので、苦労された分は報われると思いますーm(__)m


>一巻を読んでいて思ったのですが、主人公はキョンですよね?
>で、物語の主人公にはなりたくないが、その側での傍観者にはなりたい、的なことを言ってます。
>これって、結果的には自分が望む立場にあるって事になりませんか?
238さんの仰ってることを理解していなかったら、大変的外れなことを言っているので申し訳ありませんorz
結論から言えば、『涼宮ハルヒの憂鬱』の主人公はハルヒで、語り部がキョンな訳ですね。
シャーロックホームズの主人公はホームズだけど、物語はワトソンから見た視点で描かれている、みたいな。
キョンは見事に主人公・ハルヒが引き起こす様々な騒動を傍観…というか、巻き込まれているのですが、ともかく側にいる“傍観者”の位置をゲットした訳ですね。
もちろんキョンがいてこその物語でもあるので、彼も主人公と言えるのですけどね。
ドラえもんとのび太はどっちが主人公?という問題と同じですね(ぇ


>メランコリー(Melancholy)は憂鬱、と言う意味です。
>タイトル上使えなかったんですかね?
や、単にそれは語呂が良かった…というか、キョン独特の台詞回しで、特に深い意味は無いと思います(笑
【2006/08/27 01:11】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
否定語
第08話「第07話 ミステリックサイン」
・「さて、俺は一体いくつ否定語を重ねたかな。暇な奴がいたら数えてくれ」(キョン)
そう言われてみると“そんな気がしない”でも“ない”ようなあるような、でも大声では言いかねるくらいには“見えない”でも“ない”ね。
答えは4つ。暇じゃないっすよ?

とありますが、「言いかねる」も否定語ではないんですか?
【2006/08/28 21:09】 URL | テーラー #- [ 編集 ]
orz
>とありますが、「言いかねる」も否定語ではないんですか?
正にその通りですね…はふぅ(涙
指摘ありがとうございます。訂正しておきますーorz
【2006/08/29 02:00】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
SOS団シンボル
第8話「第7話 ミステリックサイン」
・「よぉーく目を凝らすと実は、ZOZ団、そう書いてある。シンボルマークは長門がリテイクし、俺が貼り付け直した」(キョン)
リテイクされたシンボルマークは、単に“団”以外の範囲を横に反転しているだけ。
『朝比奈ミクルの冒険 episode00』『ライブアライブ』の冒頭で、リテイクされたSOS団マークを確認出来る。
元の画像は約436テラバイトもあり、アップロードしてリテイクした画像と比較することは出来ませんのであしからず。

元の画像データは約436テラバイトではなく約436‘ペタ’バイトだったかと
【2006/08/30 23:36】 URL | 名無し #8h85haIc [ 編集 ]
ライブアライブで
途中『煩悩をもてあませ!』という文字が出てますが、
これはメタルギアソリッドの迷台詞『性欲を持て余す』のパロディーかと思います。
【2006/08/31 11:55】 URL |   #wLMIWoss [ 編集 ]
コメントありがとうございますー
>名無しさん
>元の画像データは約436テラバイトではなく約436‘ペタ’バイトだったかと

y=ー(´・ω・)カチャ…y=ー(´゚ω゚)・∵.ターン
訂正しておきます…・゚・(ノД`)・゚・。


>これはメタルギアソリッドの迷台詞『性欲を持て余す』のパロディーかと思います。
これはどうなんでしょうね…?
確かにネタ元を考えるとスネークしか思いつかないのですが、何故ここでメタルギア?という疑問が出てくるので、確定される情報が確認出来るまで単にスタッフが考え出したものと考えておきますm(__)m
【2006/09/01 00:56】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/09/02 17:34】 | # [ 編集 ]
ぺたぺた
原作では436テラバイトなので、自動小銃で頭を撃ちぬかなくても良いと思いますよ。

永眠れる管理人さんを起こす役目は古泉にお願いしましょう。w
【2006/09/02 23:03】 URL | 三佐 #- [ 編集 ]
また足音が一つ余計に…(ぉ
>三佐さん
毎度コメントありがとうございますーm(__)m

>原作では436テラバイトなので、自動小銃で頭を撃ちぬかなくても良いと思いますよ。
(確認中)……で、ですよね~?
アニメと原作の記憶が混合していたようです。決して適当だった訳ではありませんじょ?

>永眠れる管理人さんを起こす役目は古泉にお願いしましょう。w
こんな状態に置かれて発見したよ。
俺はなんだかんだ言いながらあっちの世界が気に入っていたんだな。
相変わらずの谷口や国木田も、普通の人になっている古泉や朝倉や朝比奈さんのことも。消えちまったハルヒをそこに含めてもいい。
俺、実は眼鏡っ娘萌えなんだ。
いつだったかの長門の眼鏡姿はそりゃもう反則なまでに似合っていたぞ…!


(*´ω`*)
【2006/09/03 01:20】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
SOS団オフィシャルサイト
 既出であれば無視してほしいんですが,SOS団オフィシャルサイト活動記録のページにてCtrl+Aをすると色々な言葉が出てきました。意味の分かるものから分からないものまでありましたのでどなたか解説をお願います。
【2006/09/04 00:16】 URL | k #- [ 編集 ]
コメントありがとうございますー
>kさん
一応、この記事はアニメ内の小ネタ・パロディが主なので、公式サイト等のネタは範囲外ですのでご了承下さいm(__)m

あのサイトは原作(アニメ)同様キョンが立ち上げたもので、各話を紹介しているのは長門という設定ですね。
16回~15498回、というのは『エンドレスエイト』ネタ、各話の紹介文に隠されて続いてある文は、まぁそのままの意味ですね。
9話では第二期へのちょっとした伏線、12話の『Gibson LTD SG Spl』というのは、確か長門が使っていたギターの種類の名前だったと思います。
いや本当にハルヒ関連は芸が細かいです(^^;


【2006/09/05 02:12】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
大好き
こんにちは。

伏線、パロディーは大体分かっていたのですが、どうしても分からないことが。

王様ゲームをしていた時に、王様になったハルヒが「振り返りざまに『大好き』って言う」という指示を出しましたが、この元ネタがどーしても分かりません。あるいは、これはパロではなく、最近の王様ゲームでは普通にこういう王様の指示が流行っているのでしょうか?
【2006/09/06 17:39】 URL | 太陽系第9惑星 #J2OI9AN6 [ 編集 ]
自動小銃
銃社会化のアメリカでも自動小銃は持てないっす。(大量殺戮が可能なため)
【2006/09/06 21:01】 URL | 長門型戦艦ニ番艦「陸奥」 #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます
>太陽系第9惑星さん
こんばんはですー。
あなたのこと…絶対に忘れn(以下略
王様ゲームのあれはパロでは無いと思いますね…流行っているかは知りませんが(笑)
ハイテンションだったハルヒの好奇心、というところではないでしょうか。


>長門型戦艦ニ番艦「陸奥」さん
>銃社会化のアメリカでも自動小銃は持てないっす。
あぁ、いえいえ。
上記のあれは、原作のキョンがハルヒとキスをした“夢”を見たときに言う感想をパロったものなので特に深い意味はありません(^^;


【2006/09/07 01:49】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
スラダンの振り返りざまシュート?
【2006/09/07 08:06】 URL | 通りすがり #- [ 編集 ]
大好きは、
多分、というか間違いなくダイスキっていうバラエティ番組からですよ。中山、飯島直子、松本明子がダラダラ町を徘徊する印象しか残ってないわ。
でも、CM入る前(明け?)に色んな女の子が振り向きざまに「大好きっ(は~と)!」っていうんですよ。

ハルヒはそれをやれと。長門にそれをやれと。
【2006/09/07 23:05】 URL | ナガトスキー #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます
>通りすがりさん
えっと、何のことでしょうか(^^;

>ナガトスキーさん
なるほど…そんなところからのパロディだったのですね。
まだまだ自分の知らないパロディがありそうです…ハルヒ、奥が深すぎです(;´∀`)
【2006/09/09 00:09】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
どうにょろ~?
ナガトスキーさんありがとうございます。WIKIみましたら、ちゃんとありました。正式タイトルは「DAISUKI!」で、1991年から2000年まで放送していたバラエティーですね。街を徘徊して面白いものを見つけては冷やかすという、まるでSOS団みたいな構成らしいですね。ただ、放送の時期が時期だけに、ハルヒのメイン視聴者の殆どは元ネタに気づかないでしょうね。

で、「DAISUKI!」のことを調べていたら、別の有力情報に行き当たりました。鶴屋さんの語尾「~にょろ」ですが、松本人志が昔やっていたキャラに、「~にょろ」という語尾を持つのがあったのです。鶴屋さんの「~にょろ」は原作にもある語尾ですから、原作者がその番組を見ていた可能性もありますね。いや、本当にハルヒは奥が深いですね(^^)v
【2006/09/09 13:29】 URL | 太陽系第9惑星 #- [ 編集 ]
にょろーん?
私もwikiは見ましたが、松本“明子”さんですよね…?
「~にょろ」はダウンダウンの松本一志だったような(^^;
どちらにしろ、にょろに限らず鶴屋さんのあの話し方はとても独特なものなので、現実世界で使っている人がいたらかなりインパクトがあるでしょうね( ̄ー ̄; ヒヤリ
【2006/09/10 00:56】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
必殺カレー
「必殺カレー」はTo Heart 2ネタかと(このみママの得意料理)。

あと、孤島症候群の少女はシスプリ(アニメ)ネタな気がするけど自信がないです。
【2006/09/10 18:46】 URL | Cappuccino #pzb8xDkI [ 編集 ]
孤島症候群前編の回想シーン的なところです。
花火の後にジャングル(みたいな所)に探索行くシーンで、
キョンが蛇が出てきたことにおどろき、
「スネーク!スネェェク!!」と叫んでます。
【2006/09/11 00:57】 URL | 名無子 #- [ 編集 ]
各個撃破!
当たり前すぎて触れられていないのか
「射手座の日」の宇宙戦は完全に銀英伝ですよね。
キョンは何となくヤンっぽい・・・
【2006/09/11 02:19】 URL | SS #- [ 編集 ]
オープニングの背景の式とか
はじめまして。既に出ているかと思いますが、オープニングで量子力学のシュレーディンガー方程式を2種類の表現で書いてあったり、有機生命体を髣髴させるベンゼン環とか、短い時間の日本語での呼び方とかt_universeとか書いてありますね。このあたりは学園祭での古泉君の芝居の存在確率話のねたに思えます。また、自作映画の撮影は家庭用のハンディを使っているみたいで、AFの応答時間とか自動露光調整時間も表現されていますね。焦点の合う範囲を外れたときの動作も微妙に再現されているし。楽しめますね。
【2006/09/12 04:41】 URL | ぽよんぽよん #- [ 編集 ]
東条平八郎?
大変興味深く拝見しました。ひとつ気になった箇所があるのですが、

>東郷平八郎が出した打電「本日天気晴朗なれども波高し」

は坂の上の雲でも有名な秋山真之が打ったものと書いたほうが適切ではないでしょうか?
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%8B%E5%B1%B1%E7%9C%9F%E4%B9%8B
ぜひ確認してみてください。
【2006/09/14 01:14】 URL | longman #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます
>Cappuccinoさん
情報ありがとうございます。
以前にもその情報は教えてもらっていたのですが、追記出来ていない状態でした…申し訳ありません。

孤島症候群の彼女は、どうやら単なるモブキャラのようです…。


>名無子さん
>キョンが蛇が出てきたことにおどろき、
>「スネーク!スネェェク!!」と叫んでます。
確認してみましたが、叫んでるのは一度だけですね。
MGSネタとも思えるのですが、キョンの声優の杉田さんのアドリブだと思います…(^^;


>SSさん
>「射手座の日」の宇宙戦は完全に銀英伝ですよね。
そうなのですが、だとすれば宇宙戦でクラシック曲を使えば全部銀英のパロになってしまわね?と思ったので…。
一応追記しておいたほうが良いですかねぇ…。


>ぽよんぽよんさん
初めましてー。

>オープニングで量子力学のシュレーディンガー方程式を2種類の表現で書いてあったり、有機生命体を髣髴させるベンゼン環とか、短い時間の日本語での呼び方とかt_universeとか書いてありますね。
幾つかは調べたのですが、全て解読することが出来なかったので断念しましたorz
以前に公式ホームページ内にあった夏休みの課題でも、そのようなネタが仕込まれていましたね。本当にどこまでやるんだ…恐ろしい子っ!

>また、自作映画の撮影は家庭用のハンディを使っているみたいで、AFの応答時間とか自動露光調整時間も表現されていますね。焦点の合う範囲を外れたときの動作も微妙に再現されているし。
こちらも既にまとめられているブログさんがおられますので、記事にはしていません。
映画を撮ったことがある人にとっては違う意味で感動する話なんでしょうね…(笑


>longmanさん
参照しました。確かにそのようですね…。
勉強になりました。編集し直しておきますーm(__)m
【2006/09/14 02:27】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
『退屈』の予告
初めて書き込みします。
『涼宮ハルヒの退屈』の次回予告でキョンが
「ちっがぁ~う!」
と叫ぶのは、『かみちゅ!』の二宮のパロディではないでしょうか?
【2006/09/16 14:38】 URL | 焼きナス #- [ 編集 ]
コメントありがとうございますー
>焼きナスさん
初めましてーm(__)m

>『涼宮ハルヒの退屈』の次回予告でキョンが
>「ちっがぁ~う!」
>と叫ぶのは、『かみちゅ!』の二宮のパロディではないでしょうか?
かみちゅ!は見たことがないのではっきりとは言えないのですが…やはり違うかなぁ、と。
パロディネタは『ライブアライブ』を除いて、ある程度法則性があるんですよね。
いや、そんな大層なことではありませんが、例えば『孤島症候群』なら推理物のパロディ、『射手座の日』なら宇宙空間での戦闘がある作品からのパロディ、とか。
このシーンで何の関係も無いと思われる『かみちゅ!』が出てくるのはちょっとおかしいかと…。




【2006/09/17 02:06】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
なるほど。
ですがそれなら、第05話「第13話 涼宮ハルヒの憂鬱 V 」の次回予告も本編とは関係ないのでは?長嶋茂雄のパロはともかく、サザエさんなんて意味不明ですし・・・。
まあ結局、管理人さんがかみちゅ!をご覧になったことが無いのなら処置なしですね。
【2006/09/17 02:51】 URL | 焼きナス #- [ 編集 ]
どもですー
>焼きナスさん
>ですがそれなら、第05話「第13話 涼宮ハルヒの憂鬱 V 」の次回予告も本編とは関係ないのでは?長嶋茂雄のパロはともかく、サザエさんなんて意味不明ですし・・・。
うーん何というか、法則性(っていうのかな?)としては、ちょっと古めのテレビ作品から取り上げられているものが多いですね。
例えば『孤島症候群』は様々な推理物のパロがありましたが、古畑やホームズや古典的なものが多く、『ひぐらしのなく頃に』のパロはありませんでしたし。
『射手座の日』でもSEEDネタはありませんでしたから…フルメタふもっふ?ではありましたけど(笑
こう…なんというか、パロディネタを選ぶセンスといいますか、そういう視点から見て何故ここで『かみちゅ!』が出てくるんだ?という疑問が出てくるのです。
これが『ライブアライブ』のようにネタがごちゃ混ぜな話だとか、『かみちゅ!』の声優さん繋がりだとかなら分かるのですが…。
次回は『涼宮ハルヒの憂鬱 III』で、『ライブアライブ』の時のように「ボンバー!」なんてネタではありませんし。

>まあ結局、管理人さんがかみちゅ!をご覧になったことが無いのなら処置なしですね。
まぁ、処置なしと言われればそれまでなんですが(汗
しかし、「ちっがーぅ!」なんてセリフ、探せば沢山あるような気もするのですが…。
確定出来るような情報が無いので、今のところキョンの声優さんのアドリブだと思いますね。
杉田さんが『かみちゅ!』を参考にしてるかもしれませんけども(^^;
【2006/09/17 03:26】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
にょろ?
『にょろ』が松本人志のパロディだとすると、
1988年~1991年に放映された『夢で逢えたら』というバラエティ番組の中で、松本人志演ずるヘビっぽいメイクした顔のガララニョロロ巡査が、語尾に『にょろ』をつけてしゃべっていました。
ちなみに『夢で逢えたら』は、ダウンタウンとウッチャンナンチャンと、清水ミチコと野沢直子が競演していた伝説の番組です。
【2006/09/18 03:25】 URL | とおりがかり #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます
>とおりがかりさん
情報ありがとうございますm(__)m
しかし、鶴屋さんの「にょろ」は単に口調の問題で、特にパロディ等では無いと感じるのですが…。
『夢で逢えたら』、豪華メンバーですね(^^;
その頃はまだチビっ子でお笑いなんて分からない年だったので……一度見てみたいものですm(__)m
【2006/09/20 01:09】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
私見ですが・・・
「ライブ・アライブ」でレーザーラモンHGといっしょに
いるのは美輪明宏というよりは、服のデザインとMGという
宣伝幕から「ピンクフラミンゴ」のディバインのパロディではないかと。MGはたしかマッドゲイの略でピンクフラミンゴMGというバンドが存在するようだ。
らかんにスカウト云々は羅漢では?
あくまでも私見ですので・・・お手柔らかに^^;
【2006/09/28 20:54】 URL | 若い和解は怪 #ywy5sHbU [ 編集 ]
↑追記
ラカン云々は「射手座の日」でした。
「コ、コンピュータ研に栄光あれぇーー!!」は
部長がデスラー総統の格好をしてたので普通に考えれば
デスラーの「大ガミラスに栄光あれぇーー!!」」が元ネタではないかと。
「孤島症候群」の題字について既出かもしれませんが、黒背景の白字、白字赤字のデザイン段組みなどはエヴァや古畑やいろいろ使われています。元ネタは市川崑の横溝シリーズでしょう。
【2006/09/28 21:18】 URL | 若い和解は怪 #ywy5sHbU [ 編集 ]
コメントありがとうございます
>若い和解は怪さん
初めましてーm(__)m

>「ライブ・アライブ」でレーザーラモンHGといっしょに
>いるのは美輪明宏というよりは、服のデザインとMGという
>宣伝幕から「ピンクフラミンゴ」のディバインのパロディ>ではないかと。MGはたしかマッドゲイの略でピンクフラミンゴMGというバンドが存在するようだ。
うーん、でもそれなら、“服のデザインとBar オーラの泉”で美輪明宏とも言えますし、“MGとあの服装”でハードゲイと言えますし…。
何か決定的にコレ!といえるものがあれば良いのですが…。

>らかんにスカウト云々は羅漢では?
どちらの羅漢でしょうか…?

>「コ、コンピュータ研に栄光あれぇーー!!」は
>部長がデスラー総統の格好をしてたので普通に考えれば
>デスラーの「大ガミラスに栄光あれぇーー!!」」が元ネタではないかと。
あ、デスラー総統にもそのセリフがあったのですねorz
知らずにガンダムネタと誤解していました…訂正しておきますm(__)m

>黒背景の白字、白字赤字のデザイン段組みなどはエヴァや古畑やいろいろ使われています。元ネタは市川崑の横溝シリーズでしょう。
元ネタは“市川崑の横溝シリーズ”なのでしょうか?
白字に赤字というのは沢山存在するので、どれがオリジナルか分からなかったので一応古畑のパロディと描いておいたのですが…。

こちらこそお手柔らかにお願いします(^^;


【2006/09/30 01:17】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
調子にのって駄文追加^^;
美輪明宏がディバインのコスプレでは笑汗
作中ではピンクのマーメイドラインの服を着てるということでディバインかなぁ
(どっちですかねぇ~)

羅漢は十六羅漢、五百羅漢のことでは・・・。
弟子にスカウトということで・・・(冷汗)

「孤島症候群 前編」でどっかで既出であるかと思いますが、
「頭のさわやかな3姉妹」獄門島から、鬼頭の兄弟である3姉妹。
「泊まったら死ぬ部屋」は、カーター・ディクスンの「赤後家の殺人」。
仮面の主人は犬神の助清かと思ったけどあれは仮面でなくマスクなので、
綾辻行人の「水車館の殺人」かな、これは読んでないので伝聞。
ついでに黒死館は「小栗虫太郎」の「黒死館殺人事件」
纐纈城は国枝史郎「神州纐纈城」
リラ荘は鮎川哲也の「リラ荘殺人事件」
おかしな仕掛けが云々あたりは綾辻行人の館シリーズでしょう、多分きっと・・・。
長々と駄文すいません。
情報連結の解除は申請しないでください(ノД`)
【2006/09/30 20:31】 URL | 若い和解は怪 #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/09/30 21:16】 | # [ 編集 ]
三姉妹+α
三姉妹についてですが、さわやか=能天気と考えて既出ではありますが、金田一耕介シリーズ・獄門島のパロでしょう。夢水シリーズ・岩崎三姉妹の中では長女・亜衣にしか、さわやか(文字通り)は該当しないと思います。
あと第09話のラスト・坂のシーンですが、ハルヒが周囲を確認(警戒?)してるように見えませんか?
【2006/10/01 02:46】 URL | コウタロー #lR.Wn2ow [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/10/02 00:51】 | # [ 編集 ]
コメントありがとうございます
>若い和解は怪さん
>美輪明宏がディバインのコスプレでは笑汗
美輪明宏、ディバイン共に詳しくないので、考察しきることはできませんね…。

>羅漢は十六羅漢、五百羅漢のことでは・・・。
>弟子にスカウトということで・・・(冷汗)
この異空間の中でも普段通りに過ごせる俺(キョン)は悟りを開いたといってもいいだろう、ということですかね…?
しかし、本文の通り、原作ではルネの“我思う、故に我あり”、じゃあアニメではラカンの“我思わぬ、故に我あり”でいこう、みたいな感じだと思うのですが…。
『ライブアライブ』でも、原作では古泉たちのクラスはハムレットを演じていますが、アニメではハムレットの脇役が主人公の物語を演じていますし。

「孤島症候群 前編」の三姉妹や仮面の主人等のネタは、どうもサスペンス系には沢山あるネタみたいなので、あえて特定することは止めておこうかと…。


>コウタローさん
>あと第09話のラスト・坂のシーンですが、ハルヒが周囲を確認(警戒?)してるように見えませんか?
見えなくもないですが…これは照れているだけじゃないでしょうかね?
傘を差し出したときもキョンと目を合わせていませんし、帰り道でもキョンと目を合わせようとするけどすぐに逸らしますし。
まぁ、こんなところをクラスメイトやSOS団に見られると、ハルヒ的に物凄く恥ずかしいでしょうから、警戒はしていたとは思いますけどね(笑
【2006/10/02 23:50】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
文化祭、吹奏楽部の演奏曲について
どなたからのご指摘かはわからないのですが、訂正させていただきます。
「稲穂の波」は、1998年全日本吹奏楽コンクール課題曲です。(学生の頃演奏したので。。)
そして、何度聞いても「稲穂~」とは一致しないのです。。
この部分だけは、完全にオリジナルで元ネタはないと思われます。。。
誰か、本当に知ってる方いませんかね?
【2006/10/06 02:22】 URL | みるあ #DexK2noU [ 編集 ]
スプーンを用意してください
さすがにユリ・ゲラーの生放送を見た人はここにはいないかな?
【2006/10/06 06:26】 URL | おぢさん #- [ 編集 ]
どもはじめまして。いやはや大量な情報ですね。

>『THE DAY OF SAGITTARIUS III』プレイ中に流れているBGMは、CM Network作曲『ちちんVVの唄(オーケストラバージョン)』のアレンジ。

と書かれていますが、ちちんVVの唄は「ショスタコーヴィチの交響曲第7番「レニングラード」」の中間部から始まる、通称「戦争の主題」に歌詞をつけたものです。

CGでの艦隊戦に流れる曲は「戦争の主題」、リアル世界のゲームBGMはそのアレンジですね。

…とまあ、自分はクラシックに詳しくないのでついさっき「射手座の日 戦争の主題」で検索しただけなので間違いがあるかもしれませんが(笑)
【2006/10/07 03:46】 URL | KK #L8AeYI2M [ 編集 ]
こんちゃ☆
先日、長門のタイピングの件でお世話になりました。
まぁあれを解読するのは難しいですかね・・・

小ネタってほどではありませんが先日の銀魂(第25回放送分)で主人公?の銀さんがあの鶴屋さん語である「めがっさ」を使用していました!!(気のせいかも…)

気になったらちょいと探してみてはいかがでしょうか??笑
【2006/10/07 16:44】 URL | L #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます~
>みるあさん
>「稲穂の波」は、1998年全日本吹奏楽コンクール課題曲Ⅱです。
指摘ありがとうございます…こんなミスをしている自分にorz

>(学生の頃演奏したので。。)そして、何度聞いても「稲穂~」とは一致しないのです。。
これはあるサイト様のコメント欄に載っていたのを参考にして調べていたのですが、どこにも視聴出来るところが無く、個人で作っていたmidiを聴かせてもらっていたのですが、似ている…かな?くらいの判断で載せてしまってました。
経験者の方が仰られるなら、これは『稲穂の波』ではないでしょうね…。
元ネタはありそうな感じのですが…どなたかご存知なら情報提供お願いしますm(__)m


>おぢさんさん
>さすがにユリ・ゲラーの生放送を見た人はここにはいないかな?
あれはユリゲラーと断定していいんでしょうかね?
以前、ミスターマリックもTVでやっていたような記憶があり、マジシャンにはお馴染み(ともいえないですけど)のネタなのかなぁ…と思いまして。


>KKさん
ちちんVVの唄は「ショスタコーヴィチの交響曲第7番「レニングラード」」の中間部から始まる、通称「戦争の主題」に歌詞をつけたものです。
y=ー(´・ω・)カチャ…y=ー(´゚ω゚)・∵.ターン
調べが足りませんでしたorzorzorz
修正しておきます。指摘ありがとうございましたm(__)m


>Lさん
どうもです~m(__)m

>小ネタってほどではありませんが先日の銀魂(第25回放送分)で主人公?の銀さんがあの鶴屋さん語である「めがっさ」を使用していました!!(気のせいかも…)
検索してみたら、確かに使っていたようですよ(笑
「めっさ~~」という方言の派生として、「めがっさ~~」が流行る可能性も…?
……有り得なくも無いですよね(^^;
【2006/10/08 01:14】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
ども。
>小ネタってほどではありませんが先日の銀魂(第25回放送分)で主人公?の銀さんがあの鶴屋さん語である「めがっさ」を使用していました!!(気のせいかも…)
検索してみたら、確かに使っていたようですよ(笑
「めっさ~~」という方言の派生として、「めがっさ~~」が流行る可能性も…?
……有り得なくも無いですよね(^^;

知っているとはおもいますが、銀さんとキョンは同じ声優さんですよ。そこんところは関係ありませんかね?^^;
【2006/10/09 12:40】 URL | くろまによん #iHsPI8ow [ 編集 ]
情熱、もてあます
初めまして。 閲覧させていただきました、ポームです。

さて、みくるがバニー姿で連れ出された後に、キョンが

『情熱、もてあます』と言ってますが、『性欲をもてあます』の
パロネタですよね? 既出ならすいません。
【2006/10/09 15:36】 URL | ポーム #SRVxzidc [ 編集 ]
MP
はじめまして、気になりまりましたので投稿。

ドラゴンクエストのMPって「マジックポイント」ではなく
「マジックパワー」なんですけどね。

不思議な踊りでMPが減るのはドラクエ以外ないでしょうし、
原作を含めての勘違いでしょうかね?
【2006/10/10 00:27】 URL | たれなす #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます
>くろまによんさん
>知っているとはおもいますが、銀さんとキョンは同じ声優さんですよ。そこんところは関係ありませんかね?^^;
知りませんでしたorz
銀魂は全く見ていないので…。

以前、キョンの声優さんのアドリブに関してコメントを頂いたのですが、いろんなネタのアドリブを使われるそうですね。
今回のネタも、その中の一つだったんでしょうね…ハルヒは声優さんたちにとっても大きな作品になったでしょうから。


>ポームさん
>『情熱、もてあます』と言ってますが、『性欲をもてあます』の
>パロネタですよね? 既出ならすいません。
以前にも同じ指摘を頂いたのですが、これはMGSのネタと断言してもいいのでしょうかね?
~~をもてあます、なんて言葉はあまり使いませんが、断言出来るものかな?と思いまして。
キョンの声優さんのアドリブだとしても、おそらくMGSを参考にしたのだとは思いますが…確定は出来ないかなぁ、と。
…しかし、一応不明ではありますが書いておいたほうが良さそうですね。追記しておきます~。


>たれなすさん
>ドラゴンクエストのMPって「マジックポイント」ではなく
>「マジックパワー」なんですけどね。
>不思議な踊りでMPが減るのはドラクエ以外ないでしょうし、
>原作を含めての勘違いでしょうかね?
ドラクエのMP=マジックパワーというのは初めて知りました(^^;
まぁ普通に考えれば、そのまま名前をパロってくるのはマズいからではないでしょうかね?『ふしぎなおどり』という単語自体も出てませんし。
紛らわしい名前だとは思いますけどね(^^;
【2006/10/10 01:26】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
ユリゲラー
>あれはユリゲラーと断定していいんでしょうかね?
>以前、ミスターマリックもTVでやっていたような記憶があり、マジシャンにはお馴染み(ともいえないですけど)のネタなのかなぁ…と思いまして。
断定していいでしょう。自称「超能力者」が自分でスプーンを曲げるネタは多数ありますが、「TVを見ている視聴者に曲げさせる」というのをやったのはユリゲラーだけだと思います。
一樹が「*TVの前に*スプーンを用意してください」と言っていますからね。
【2006/10/15 03:19】 URL | おぢさん #- [ 編集 ]
その説明を聞いて思い出しました
かなり昔(10年は経っていないと思いますが…)になりますが、ほぼ同じことをMr.マリックさんもやっていました…ちなみに自分は曲がりませんでした(笑
おそらくユリゲラーが元ネタで確定だとは思いますが、もしMr.マリック以外のマジシャンの方が同じことをしていれば、これはユリゲラーだけのネタとは言い切れなくなるので…。
【2006/10/16 22:33】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
おー、マリックもやっていたんですか
実は私もユリゲラーの生放送見てないんですよ。翌日の学校でスプーンが曲がっただの壊れた時計が動いただの大さわぎでした。ざっと30年程前じゃないでしょうか。
ぐぐってみたところ、一樹の「マッガーレ!」というのがユリゲラーの口まねらしいです。しかし私自身は覚えていないです。残念。
【2006/10/18 06:28】 URL | おぢさん #- [ 編集 ]
ドラクエのMPについては、公式には「マジックパワー」なのですが、
・画面には「MP」としか表示されないこと
・「HP」の方は「ヒットポイント」であること
から、第一作発売当時から結構な数の人が「マジックポイント」と誤読(?)していました。(FF等他のゲームでも「マジックポイント」と呼んでいるものはありましたし)特に直接引用回避等の意図はないと思います。MPの一般的な呼称、またはマジックポイントのスラングと考えておけばよいのでは。

黒背景の白文字の元祖は、市川こんの金田一耕助シリーズで
よいと思います。エヴァがはやったときに、各メディアでそう解説されていたので。
【2006/10/19 05:38】 URL | とおりすがり #- [ 編集 ]
↑の
>またはマジックポイントのスラングと考えておけばよいのでは「ポイント」→「パワー」の間違い。
【2006/10/19 05:40】 URL | とおりすがり #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます
返信が遅れてすみません…orz

>おぢさんさん
>一樹の「マッガーレ!」というのがユリゲラーの口まねらしいです。
あ、そうなんですか(^^;
スプーンネタを他の方がやっていたとしても、口真似でユリゲラーのパロと確定していいでしょうね…。
指摘ありがとうございました。次の更新時に追記しておきますm(__)m


>とおりすがりさん
あ……上で私がコメントしているのはちょっと断定しすぎていますねorz
MPの呼称に関する件は、たれなすさんにコメントを頂いた際に調べておりました。
とおりすがりさんの仰る通り、MPの一般的な呼称、と捉えるのが私も正しいとは思っていますが、アニメ本編では明らかにドラクエパロの「“ふしぎなおどり”でマジックポイントが減る」ということになっていますので、ドラクエの呼称と比較して断定しすぎていました…。
なので、

>MPの一般的な呼称、またはマジックポイントのスラングと考えておけばよいのでは。
これは全く正しいのですが、ドラクエのパロディということも注釈しておかなければならないですね。
また本文のほうも編集しなおしておきますーm(__)m
【2006/10/19 22:05】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
初めまして
データベースとして大変興味深く拝見させていただきました。ここまでネタを集められるとは、感服しました。
改めて12話「ライブアライブ」を見直してみたのですが、更に発見がありましたので、僣越ながら報告致します。
To Heart2ネタの「恋の必殺カレー」のシーンの直前に「ミステリ研」と書かれたポスターがありますが、あれも同ゲームのネタですね。
ヒロインの一人の花梨が設立した同好会で、活動内容はSOS団とさほど変わらなかったりします。それを意識したネタかと。
参考にしていただければ幸いです。
【2006/10/21 15:39】 URL | P0 #ppty7cQE [ 編集 ]
コメントありがとうございます
>P0さん
初めまして。楽しんで頂けたら幸いですーm(__)m

>To Heart2ネタの「恋の必殺カレー」のシーンの直前に「ミステリ研」と書かれたポスターがありますが、あれも同ゲームのネタですね。
私は、あれは単に『涼宮ハルヒの憂鬱 I 』で席替えをした直後のキョンとハルヒの会話に出てくる、ハルヒが入ってみた部活の一つ『ミステリー研究会』のことだと思っていました…。
ToHeart2はプレイしたことが無いので詳しくは調べられなかったのですが、あのポスターに書いてある魔術師(?)ルックの服装などもしてるのでしょうか?
もししていればパロディだと確定出来るのですが…ToHeart1のあるヒロインはあんな服装してましたけど(笑
【2006/10/24 00:16】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
こんにちは
ToHeart2のミステリ研部長・笹森花梨は魔術師ルックな服装はしていません。が、ToHeartのミステリ研部長(?)・来栖川芹香は魔術師ルックな服装をします(主に魔術を試すとき)。
【2006/10/26 16:54】 URL | 名無しの子 #- [ 編集 ]
ヨロレイヒ~
♪ヤレーーヒーー~~

ヨーデルかな?
【2006/10/26 17:01】 URL | くにょ #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます
>名無しの子さん
あ、2のミステリ研メンバーはあの服装をしていないのですね。
では、やはりあのポスターはパロディではなく、ハルヒが『涼宮ハルヒの憂鬱 I 』で興味を持った『ミステリー研究会』と考えたほうが妥当ですかね…。


>くにょさん
詳しくは不明ですが、平野綾さんが高校時代に歌っていた賛美歌では?という情報が…確定出来ないんですけどねorz

【2006/10/28 01:42】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
銀英伝との比較
いつも楽しく拝見させていただいております。
さてさて、「射手座の日」と「銀英伝」との比較について、その後つっこんだ話も出てこないようですので、当方より少々。
先に結論から言えば、やはり銀英伝のパロディとしての色彩が強いのではないでしょうか。

◇考証その1:BGMにクラシック音楽
管理人さんの言われるとおり、宇宙戦のBGMにクラシックを使えば、全て銀英伝のパロになるのでは、という見方もごもっともなのですが、こうしたシーンに全面的に本格的なクラシック作品を流し続けたアニメ作品としては、やはり銀英伝が最初かつ最もよく知られた存在であり、この作品の登場後に、こうした演出に対するオマージュやパロディとして種々の作品に類似の演出が見られるようになったと解するのが自然な流れだと考えます。もちろん、戦闘シーンにクラシックを毎回効果的に用いていた作品としては、古くは「ゴーショーグン」などが上げられますが、さらには、このゴーショーグンの演出の元ネタとなっているコッポラ監督の「地獄の黙示録」においても同様なのですが、そこでのクラシック音楽の用いられ方は、攻撃者側がスピーカーなどを通して一方的に流しているものであり、「銀英伝」において大規模艦隊戦の壮大さなどを表現するためにクラシックを有効に活用したものとは明らかにその趣を異にすると考えます。

◇考証その2:戦艦のデザイン
「射手座の日」に出てくる戦艦のデザインは、SOS団側が洋式クラシック銃とリボルバーを混ぜ合わせたもの、コンピ研側が火縄銃などの旧式な角張った銃身の銃を、そのコンセプトのベースとしていることは、多くの方々が既にお気づきのことと思いますが、アニメ「銀英伝」における帝国側の一般的な戦艦のデザインのベースとなっているのも拳銃です(このことは、拳銃のグリップにあたる形状を持つものが多いこと、主砲発射口が艦首に集中していること、艦首に銃の「照星」にあたる突起のあるデザインがよく見受けられることなどから推察できます)。また、コンピ研側の戦艦のダークな色彩も、帝国戦艦のカラーリングを意識しているとも見られないでしょうか。

◇考証その3:艦隊の記号表現、規模
PCモニター画面上で、艦隊が三角形で表現されていますが、これも「銀英伝」における通常の艦隊行動時のモニター上表現と同じです。もっとも、「銀英伝」以前のPCゲームなどに同様の表現はなかったのか?と言われればそれまでなのですが、このことと併せて、「銀英伝」における1個艦隊の規模が1万~1万5千隻(提督の階級やストーリーに応じて少々変化しますが)であるのに対し、「射手座の日」では1個艦隊規模が1万5千隻となっており、こうした点からも「銀英伝」を強く意識していると言ってもいいのではないでしょうか。そもそも、コンピ研製「The Day Of...」は、初期のPCゲーム版銀英伝を思い出させてくれます。

◇考証その4:ベレー帽
このことは既に触れられた方がいらっしゃったかとも思いますが、SOS団のメンバーが戦闘ブリッジにおいて着用しているベレー帽は、やはり「銀英伝」の同盟軍の軍服からきていると考えるのが自然でしょう。

以上、長々と書いてしまい恐縮ですが、これらの点を総合的に判断して考えてみました。個人的には、原作においてもかなり「銀英伝」のにおいがするように感じるのですが。
もし、何かとんでもない勘違いをしておりました節には、平にお許しを。
【2006/11/16 01:06】 URL | 非常勤の熊 #brXp5Gdo [ 編集 ]
長文考察、ありがとうございます
この銀英パロの件、“宇宙戦のBGMにクラシック”という点しか私は知らず、特に取り上げる事でもないと思っていたのですが、非常勤の熊さんのあげられた考証その2・3など、銀英のパロディと言えるものが沢山あったのですね…。
特に否定していた訳でも無かったのですが、あえて書く必要も無いかなぁ、と判断していましたが、これは確実に銀英のパロディと断定して良いようですね。勉強になりました。追記しておきますm(__)m
ハルヒブームも落ち着いてきましたが、来年の秋に第二期の噂もありますので、また何かあったらよろしくお願いします~(^^
【2006/11/17 23:37】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
はじめまして
お邪魔いたします

射手座の日での本でのタイピングは
もうまてない
と打っている、という記事を見たことがあります
真偽のほどはわかりませんが、内容的にはあっているような…

あと、教練のシーンで
1日目は みくる→長門→小泉→キョン→ハルヒ
の順番でやられていきますが
2日目は みくる→小泉→長門→キョン→ハルヒ
3日目は みくる、小泉、キョン→長門、ハルヒ
4日目は全員同時にやられます
キー操作だけでなくこのあたりにも長門の成長が描かれていたりするのかな?と思いました。周知ならすみません。
【2006/11/23 00:16】 URL | okm #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます
初めましてokmさん、はぐれです。
返信遅れてすみませんm(__)m

>射手座の日での本でのタイピングは
>もうまてない
>と打っている、という記事を見たことがあります
>真偽のほどはわかりませんが、内容的にはあっているような…

確認してみましたが……確かにそんな感じですね。
公式ガイドにも載っておらず、確定は出来ませんが、これに近いものと考えて良さそうですね。情報ありがとうございますm(__)m

>キー操作だけでなくこのあたりにも長門の成長が描かれていたりするのかな?周知ならすみません。

いえ、全然気付いていませんでした(^^;
本当、細かい仕事してますね京アニ…つか、さりげなくキョン優秀ですよね(笑
情報ありがとうございました。追記しておきますm(__)m


【2006/11/25 02:34】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
初めまして
今日こちらのサイトを発見して色々読んでいるうちに
何度見返しても気付かなかった点まで見えてきて
ますますハルヒが好きになりました。

>更に、グローブの手を入れる箇所が違う。手をグローブの中に入れず外に出している。

この文を見てから気付いたんですが
「わ!わ!わ!こっちに来る~!」の場面のみくるは
ちゃんとグローブに手を入れているものの
本来手を入れるべき部分とは違った穴から手を突っ込んでますねw

こういう今まで気付かなかった部分を発見すると
思わずニヤリとしてしまいます。
既出でしたらすいません。

それと質問なのですが、初回の鶴屋さんのファインプレーの時
鶴屋さんはなんと叫んでるんでしょうか?
「うっひょう!」の後がどうも聞き取れません…。
【2006/12/08 06:37】 URL | 通りすがりさん #HfMzn2gY [ 編集 ]
初めましてーm(__)m
コメントありがとうございます。
そう言って頂けるのが何より嬉しいですね(^^

>「わ!わ!わ!こっちに来る~!」の場面のみくるは
>ちゃんとグローブに手を入れているものの
>本来手を入れるべき部分とは違った穴から手を突っ込んでますねw

わ、これには気付きませんでした。
かなり一瞬のシーンですね……見逃していましたorz
指摘ありがとうございます。追記しておきますーm(__)m

>それと質問なのですが、初回の鶴屋さんのファインプレーの時
>鶴屋さんはなんと叫んでるんでしょうか?
>「うっひょう!」の後がどうも聞き取れません…。

「っひょう!」と叫んでボールをダイビングキャッチした後、「~~やったーっ!」は聞き取れますが、~~の部分がよく分かりませんね……。「たー!やったー!」と聴こえるのですが、文章としておかしく……でも鶴屋さん語(?)ならありえないことも無く(^^;
お役に立てなくて申し訳無いです(;;
【2006/12/10 00:43】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
初めまして!
初めまして。ちょっと聞きたいことがあるんですが、サムデイ イン ザ レインの時に鶴屋さんが踊っていた踊りは何かのパロディなんでしょうか?知っている人がいたら教えて下さいm(__)m
【2006/12/16 07:21】 URL | めがっさメランコリー #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます
初めまして、めがっさメランコリーさん。はぐれと申しますーm(__)m

>サムデイ イン ザ レインの時に鶴屋さんが踊っていた踊りは何かのパロディなんでしょうか?

これは、鶴屋さんが写真撮影をしているハルヒ達と出会った時のことでしょうか?鶴屋さん独特の動作……では無いですね、明らかに。
この時のみくるの服装は映画撮影の時のものなので、映画中に長門に対してみくるが取った決めポーズ(?)をマネしたのではないでしょうか?
パロディ等では無いと思いますが……参考までにm(__)m
【2006/12/16 22:30】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
Re
>これは、鶴屋さんが写真撮影をしているハルヒ達と出会った時のことでしょうか?鶴屋さん独特の動作……では無いですね、明らかに。
この時のみくるの服装は映画撮影の時のものなので、映画中に長門に対してみくるが取った決めポーズ(?)をマネしたのではないでしょうか?
パロディ等では無いと思いますが……参考までにm(__)m

そうですかぁ。返事ありがとうございました。それにしてもこのアニメは本当に奥が深いですね。僕が知らないことがまだまだ沢山あったのでとても参考になりました。
【2006/12/17 04:25】 URL | めがっさメランコリー #- [ 編集 ]
答えは一つではないので…
あくまで私の考えというだけなので、正解という訳ではありませんのであしからず(^^;
アニメ版ハルヒは本当に奥が深いですよね。まとめ記事を書いても、皆様の指摘でまた新たな発見が出てきて驚きの連続です。
また何か見つけたことがあったら、気軽にコメントして下さいーm(__)m
【2006/12/18 03:03】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
fdggf
そういえば、フルメタの恭子っぽいひと出てましたよね。
【2006/12/18 18:09】 URL | hgfg #- [ 編集 ]
はじめまして
いつも楽しく拝見しています。
孤島症候群 前編でキョンがフェリーから降りるときに「パノラマ島とかインファント島とか~」のくだりなのですが、インファント島はゴジラシリーズにたびたび出てくるモスラが祀られている島で、パノラマ島は江戸川乱歩の小説「パノラマ島奇談」からではないでしょうか。
あと、「突然浮き上がったり~」はドラえもんの映画「ドラえもん のび太とブリキの迷宮(ラビリンス)」のブリキン島のことだと思われます。この島は宇宙船になっていて、乗ったが最後チャモチャ星を救うためにそこまで連れて行かれるという・・・泳ぐ島はわかりませんでした。
参考になれば幸いです。m(__)m
【2006/12/19 20:59】 URL | 名無子 #- [ 編集 ]
komennto
>hgfgさん
>そういえば、フルメタの恭子っぽいひと出てましたよね。
えっと、どの辺りででしょうか?
第二話に鶴屋さんとみくる(朝倉?)らしき人物が写っていたり、孤島症候群では“沢渡 真琴”らしき人物が出ていたり、本当細かいですよね(^^;


>名無子さん
はじめまして。楽しんで頂けていたら幸いですm(__)m
ハルヒ記事の修正が出来ていないのは申し訳ないとしか…orz

>孤島症候群 前編でキョンがフェリーから降りるときに「パノラマ島とかインファント島とか~」のくだりなのですが、インファント島はゴジラシリーズにたびたび出てくるモスラが祀られている島で、パノラマ島は江戸川乱歩の小説「パノラマ島奇談」からではないでしょうか。
>あと、「突然浮き上がったり~」はドラえもんの映画「ドラえもん のび太とブリキの迷宮(ラビリンス)」のブリキン島のことだと思われます。この島は宇宙船になっていて、乗ったが最後チャモチャ星を救うためにそこまで連れて行かれるという・・・泳ぐ島はわかりませんでした。

この辺りの情報は今まで指摘されていませんでした。
ドラえもんはちょっと怪しいような気がしますが、ゴジラと江戸川乱歩は合っていそうですね。確認した後追記しておきます。ありがとうございましたm(__)m
【2006/12/20 00:20】 URL | はぐれ #- [ 編集 ]
サムデイ イン ザ レイン
サムデイ イン ザ レインの賛美歌は「ハレルヤ」だったはずです。既出でしたらすみません。
【2006/12/24 22:12】 URL | Feuilles mortes #- [ 編集 ]
はじめまして
とてもよく調べてますね・・・
正直ここまで工夫してあるとはしりませんでしたw
読んでいて気になったのですがライブアライブの一般参加の二つ目。
なんだか北高の制服に見えるのですが…。ついでにENOZのところをめくるときにチラッと見えるのがどー見ても軽音楽部って書いてあるんですよww
それとサムデイ~のアイスキャンディーズのところ、多分僕たちアイスキャンディーズですじゃなくて北海アイスキャンディーズですだと思いますよ。ぱっと聞くと僕たちに聞こえますが繰り返し聞くと北海だと分かると思います。
【2006/12/25 20:38】 URL | tetsu4 #- [ 編集 ]
↑の追加
よく見たらくずのパクリも制服着てますねwww
【2006/12/25 21:51】 URL | tetsu4 #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます
>Feuilles mortesさん
>サムデイ イン ザ レインの賛美歌は「ハレルヤ」だったはずです。既出でしたらすみません。
出来れば、情報源を教えて頂けると助かるのですが……。
平野綾さんの高校時代(だったかな?)に歌っていた賛美歌、との噂は聞いた事があるのですが、これも定かではありません。


>tetsu4さん
はじめましてm(__)m
DVD6巻を見ましたが、相変わらずいろいろと小ネタが仕込まれていて楽しいですね。
まだまだ発見出来そうなところもありそうで…(^^;

>読んでいて気になったのですがライブアライブの一般参加の二つ目。
>なんだか北高の制服に見えるのですが…。ついでにENOZのところをめくるときにチラッと見えるのがどー見ても軽音楽部って書いてあるんですよww

>よく見たらくずのパクリも制服着てますねwww

彼らは北高の軽音楽部でしょう。ENOZも軽音楽部ですし。
音楽系の部活に入っていない生徒が参加する場合(今回ならくずのパロとか)一般参加になると思っていたのですが……違うのかな?(汗
DMCパロの彼らは軽音楽部っぽいですね。特に考えずに“一般参加”と表記していたのですが、ちょっと修正しておく必要があるかも…。

>それとサムデイ~のアイスキャンディーズのところ、多分僕たちアイスキャンディーズですじゃなくて北海アイスキャンディーズですだと思いますよ。

確かにその通りでしたorz
指摘ありがとうございます。修正しておきますーm(__)m
【2006/12/25 23:04】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
はじめまして
楽しませて読んでます。
「孤島症候群」のクルーザー上で朝比奈がメイドを見つめているシーンがありますがあれはメイドの勉強ではなくあのメイドが只者ではない(超能力者の一味)であることに気づいたからではないでしょうか?
又、そのメイドの名前の「そのう」は「うその」のアナグラムでは?
あと誰も言わないのが不思議ですがキョンの妹の名前が出てこないのは何故でしょうか?朝比奈=キョン妹説があるようですがそれと関連するのでしょうか、「みくる」って名前も変ですよね、もしかしたらキョン妹の名前が「みるく」とか、はは、これは妄想です。
既出でしたら削除してください。
【2006/12/29 13:06】 URL | KOU1 #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます
初めまして、KOU1さんm(__)m

>「孤島症候群」のクルーザー上で朝比奈がメイドを見つめているシーンがありますがあれはメイドの勉強ではなくあのメイドが只者ではない(超能力者の一味)であることに気づいたからではないでしょうか?
確かにキョン視点での台詞は全て正しいという訳では無いのですが、これは特に深い意味は無いのではないでしょうかね?
普段のみくるの言動や、死体を見ただけで気絶するくらいの肝ですから、メイドさんが実は…!なんて鋭さは今のみくるには持ち合わせていないのではないかと…。
演技という可能性ももちろんありますが、原作でも今のところドジっぷりを発揮していますからね(^^;

>あと誰も言わないのが不思議ですがキョンの妹の名前が出てこないのは何故でしょうか?
それは主人公であるキョンの名前が明かされないという事と同義という事で(^^;

>「みくる」って名前も変ですよね
これは単純に、未来から来る→未来→みくる、ではないかと。
他にも、ハルヒ→晴日で、有希→雪と対比を為しているとかもありますね。
【2006/12/30 02:28】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
質問
パロディとは関係無い質問なんですけどここの記事の一番最後に、
『涼宮ハルヒの憂鬱』アニメ第二期シリーズ、『涼宮ハルヒの消失』に続きます。
ってありますが、それって本当なんですか?もしそうだったらとてもうれしいです。
【2007/01/01 10:30】 URL | まるこ #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます
返信遅れてすみません…。
ハルヒ第二期シリーズは、今のところ噂だけで確定はしていません。
しかし原作既読者にとっては、明らかにDVD最終巻は第二期に続くためのものでありますし、商業的にもやらないメリットなんてありませんし、ほぼ確実に第二期はあると思いますよ。
以前に第二期は秋、という噂もありました。
今放映している『Kanon』の次は『らき☆すた』なのでで、今年中に放映される可能性は無きにしもあらず、というところですね。
第二期が放映されれば、同じような小ネタ記事をまとめようと思っていますので、そのためのリンクとして書いておきました(^^;

【2007/01/08 22:56】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
こんにちわん
お初ですよ。すごい情報量で感激しました。

「北海アイスキャンディーズでーす!」のバンド名は、南海キャンディーズのパロディとともに。 大阪名物である北極アイスキャンデーも一緒くたにしてるのでわ。
【2007/01/24 16:00】 URL | みけち #7Qb4u8Jc [ 編集 ]
コメントありがとうございます
>みけちさん
初めましてm(__)m

>大阪名物である北極アイスキャンデーも一緒くたにしてるのでわ。
んー、どうなんでしょうかね?
あまり細かいところまで追求していくと、今ある情報量が1、5倍くらいになりそうなので…(^^;
難しいところですね……むぅ~。
【2007/01/25 22:55】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
1話にフルメタノ恭子がいた斜体の文
【2007/02/01 16:57】 URL | dg #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます
>dgさん
それはどのシーンの事でしょうか?
鶴屋さん……朝倉だったかな?冒頭のキョンが正門に入っていくシーンで、どちらかが階段の辺りにいるという話もありましたが……潰れていて確定出来なかったんですよね。
微妙で確定出来ない情報は、出来るだけ載せないようにしていますので……m(__)m
【2007/02/02 00:08】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
はじめまして、今更ですが……。
孤島症候群 前編でキョンが言っていた泳ぐ島は、何となくひょうたん島ではないかと思ったのですが……。或いはうろ覚えですが、確か某海のナディアにもそんな島があったと思うので、そちらの方かも知れません……。
勝手な憶測ですが、いかがでしょうか?
【2007/02/14 21:54】 URL | kyom #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます
>kyomさん
初めましてm(__)m

>孤島症候群 前編でキョンが言っていた泳ぐ島は、何となくひょうたん島ではないかと思ったのですが……。或いはうろ覚えですが、確か某海のナディアにもそんな島があったと思うので、そちらの方かも知れません……。
勝手な憶測ですが、いかがでしょうか?

以前にも同じようなコメントを頂いたのですが、やはりどの作品からのパロディという確定が出来なかったので、この件については今のところ放置にしています。申し訳有りません。
キョン役の声優の杉田智和さんは、他作品からのパロディネタ等をさらっとアドリブで入れたりするので、真実は杉田さんのみ知る……といったところです(^^;
【2007/02/15 04:24】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
第13話「第11話 射手座の日」
初めまして。いきなりですが私見を述べさせていただきます。

>ハルヒは(少なくともSOS団の中では)パソコンに精通しているということ。

その可能性も考えられますが(というか見た時私もこの意見に納得しましたが)、ただ単にハルヒ☆閣下☆艦隊が大将だからやられる順番を最後にもってきたというだけのことではないでしょうか?ただでさえハルヒはビームやミサイルをピコピコ撃ち合ったりしたい性質ですし、アニメでは、今までの練習期間でさんざんやられまくったのに、『お前の艦隊が前に出すぎだぞ』とキョンに注意されていますので(アニメ冒頭部)。

>キョンはハルヒには勝らないものの、勉強以外では大抵の事を非凡にこなす天才だということ。

そういうわけではなく、朝比奈さんはアレですし、小泉くんがゲームに弱いので(その説明がアニメでされていたかどうかはわかりませんが)必然的にキョンがその後にきただけではないでしょうか?その方が『小泉くんがゲームに弱い』というのは本編に載っていますが、『大抵の事を非凡にこなす』というのは本編に載っていないので、こっちの方があの順番をよりうまく説明していると思うのですが、いかがでしょう?

あとこれは全くの余談ですが、
私の文章の書き方が偉ぶっているようでイラッと来る人。そんなつもりはないんです。ごめんなさいm(__)m
【2007/02/21 08:41】 URL | s-51 #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます
>s-51さん
初めましてm(__)m

>>ハルヒは(少なくともSOS団の中では)パソコンに精通しているということ。
>その可能性も考えられますが(というか見た時私もこの意見に納得しましたが)、ただ単にハルヒ☆閣下☆艦隊が大将だからやられる順番を最後にもってきたというだけのことではないでしょうか?ただでさえハルヒはビームやミサイルをピコピコ撃ち合ったりしたい性質ですし、アニメでは、今までの練習期間でさんざんやられまくったのに、『お前の艦隊が前に出すぎだぞ』とキョンに注意されていますので(アニメ冒頭部)。
まぁ、演出上の問題と言ってしまえばそれまでなんですけど(^^;
“パソコンに精通している”というのは、ハルヒの戦術を褒めているのではなく、単にパソコンに慣れている、という意味だったのですが、ちょっと過剰表現ですね……編集し直しておきます。

>>キョンはハルヒには勝らないものの、勉強以外では大抵の事を非凡にこなす天才だということ。
>そういうわけではなく、朝比奈さんはアレですし、小泉くんがゲームに弱いので(その説明がアニメでされていたかどうかはわかりませんが)必然的にキョンがその後にきただけではないでしょうか?その方が『小泉くんがゲームに弱い』というのは本編に載っていますが、『大抵の事を非凡にこなす』というのは本編に載っていないので、こっちの方があの順番をよりうまく説明していると思うのですが、いかがでしょう?
朝倉の攻撃を避けた反射神経、崖から落ちてもほぼ無傷の身体能力、非日常に投げ込まれても平常を保てる精神能力、様々な引用を用いたり冷静に回りの状況を推理する思考、これだけで彼は十分に超人的天才的な人物かと(^^;
といっても、これは公式設定的な意味合いという訳ではなく、古泉はホモ!みたいな感じの、あくまでネタの一つとして捉えて頂ければ良いかと……。

ちょっとこの部分は見直しが必要ですね……また編集し直しておきます。指摘ありがとうございましたm(__)m
【2007/02/22 13:45】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
涼宮ハルヒの退屈』の次回予告
『涼宮ハルヒの退屈』の次回予告でキョンが
「ちっがぁ~う!」と叫ぶネタはとんねるずのタカさん
が元ネタではないかなあ・・・

あまりに古すぎるけども、言い方はそっくりな気がします。
【2007/03/16 09:17】 URL | ちっがぁ~う #E6kBkVdo [ 編集 ]
コメントありがとうございます
>ちっがぁ~うさん
うーん、判断が難しいところですね……。
ラジオ等で聞けば分かりますが、キョン役の杉田さんはアドリブが多く、本作でもこれを多様しているんですよね。
なので、はっきりと「これはアレのパロディ」と呼べるようなもの以外は、杉田さんのアドリブということで、もちろんそれにも元ネタはあるのでしょうけど、微妙なところでは判断し辛いというのが現状ですねorz
【2007/03/17 23:00】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
夏合宿で長門が飲んでいた飲み物…「冷やしあめ」って書いてあるっぽいのだけど、関西ではポピュラーなんですかな?
【2007/03/20 01:03】 URL | 江戸っ子 #JalddpaA [ 編集 ]
コメントありがとうございます
>江戸っ子さん
>夏合宿で長門が飲んでいた飲み物…「冷やしあめ」って書いてあるっぽいのだけど、関西ではポピュラーなんですかな?

関西では夏の名物みたいですね~。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%D2%A4%E4%A4%B7%A4%A2%A4%E1

飲んだことはありますが、安物だったからか、私の口には合いませんでしたorz
ゴクゴクと飲むようなものでも無いと思うので、わざわざ自販で買いたいとは思わないですね(^^;
【2007/03/20 22:48】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
サムデイインザレインにて
青年エースのあとに定年エースと言っているように聞こえるんですが・・・
【2007/04/03 23:42】 URL | ハルヒ大好き #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます
>ハルヒ大好きさん
記事中では省略していますが、「青年エース、中年エース、定年エース、留年エース、来年エース、残念エース、やっぱすっきゃねーんエース!!」と叫んでいますね~。
第二期でもいろんなネタを仕込んで来ることを願います(笑
【2007/04/05 02:50】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
アニメ2期についいて
アニメ2期もまた14話だとしたら
前回でいうと「憂鬱」に値する長編は「溜息」?「消失」?
自分としては「消失」が希望。
「消失」なら
変化した長門、情報統合思念体に啖呵を切るキョン、制服が異なるハルヒと古泉、ハルヒのポニーテール、朝倉復活に期待。(あと「・・・ぉが?」にも期待www)
【2007/04/10 19:53】 URL | XL #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます
>XLさん
アニメ二期は、まぁほぼ確実に「~の消失」でしょうね。
時間軸的にもこれが普通ですし、そもそも他のを持ってくる理由が無いですし。
『サムデイインザレイン』は、確実に「~の消失」の前振りですしね……これの考察も書いているので、一読して頂けたら嬉しいですm(__)m

http://weblog890.blog15.fc2.com/blog-entry-832.html
【2007/04/12 01:22】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
管理人さん初めまして!
最近ハルヒにはまって、アニメ原作共に手を出してはまっている者です。
ここのサイトは情報量がすごいですね。またちょくちょく寄らせてもらいます^^なにせ、一日では読みきれないもので・・・^^;

あとこれは私の意見なんですが・・・
キョンの「情熱をもてあます」は『MSGの「性欲をもてあます」』が元ねたというより、某大型掲示板などでも頻繁に見かけますし、そちらを声優の方がアドリブで入れただけではないでしょうか?まぁ、源流を辿れば、たしかにMGSが元ねた・・・ということになるんですけどねw
ただし、「孤島症候群」の「スネーク、スネェェェク」(私には二回に聞こえます^^;まぁ、二回目の「ク」は聞こえづらいんですけどね(´・ω・`))は恐らくMSGだと思います。
執事の荒川さんが、MGSスネーク役と同じ声優さんなのでw
まぁ、アドリブだとは思いますが、荒川さん(声優:大塚明夫さん)を意識して入れたのではないでしょうか。

と、ここまでちょっと自分の主張をしてみたい新参者でしたw
これからも更新楽しみにしています。では^^
【2007/05/22 14:02】 URL | Yui #ehuBx04E [ 編集 ]
コメントありがとうございます
>Yuiさん
初めまして、はぐれと申しますーm(__)m
本記事も数日かけて作ったので、楽しんで頂けたら幸いです(^^

>ただし、「孤島症候群」の「スネーク、スネェェェク」(私には二回に聞こえます^^;まぁ、二回目の「ク」は聞こえづらいんですけどね(´・ω・`))は恐らくMSGだと思います。
>執事の荒川さんが、MGSスネーク役と同じ声優さんなのでw
>まぁ、アドリブだとは思いますが、荒川さん(声優:大塚明夫さん)を意識して入れたのではないでしょうか。

おそらくメタルギアを意識してのアドリブだとは思うのですが、“パロディ”という範疇に入れてよいものなのか……。
明らかな“パロディ”や“小ネタ”と言えるもの以外のアドリブなどもまとめに入れてしまうと、本当にキリが無くなってしまいますので(^^;
……というか、この件は本記事に追記していたと思い込んでいたのですが、全然追記されていませんね(;´Д`)
また追記しておきますーm(__)m
【2007/05/23 23:58】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
北海アイスキャンディーズ
こんばんは、「ゆきちゃん」の声の人はもしかして、長門の声を担当する茅原さんなのでは?(『ゆき』つながりで…)と感じました。しかしEDに名前が無かったので、やっぱり違うのでしょうか…
【2007/05/26 23:07】 URL | 黄緑 #j2pA3z0g [ 編集 ]
コメントありがとうございます
>黄緑さん
>「ゆきちゃん」の声の人はもしかして、長門の声を担当する茅原さんなのでは?

その通りですよ~。放送当時も話題に上がっていました。
ハルヒのラジオはあまり聴いていないので、茅原さんが本当はどういう方なのかは詳しく無いのですが、結構明るい性格だったような。こういう役もノリノリでやっていたのかも(笑
【2007/05/28 01:39】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
こんばんは
そうでしたか…声の人が気になっていたので、すっきりしました。ありがとうございます。
ハルヒ二期の考察も楽しみです。アニメ二期にはぜひ放送してもらいたいですね。
【2007/05/28 22:59】 URL | 黄緑 #- [ 編集 ]
どもです~
あの辺りはパロディネタ満載ですからね……第二期でもパロネタは当然あるでしょうし、らき☆すた並にやられると完全に参りそうです(汗
しかし、今の流れでいくとCLANNADのほうが先に放映されそうですね。ハルヒ二期は最速でも来年になってしまうかも……どちらにしろ楽しみではあるのですけども(^^;
【2007/05/29 03:38】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
はじめまして
つい最近ハルヒを全て見まして、すっかりはまってしまった者です。
孤島症候群前編を見ていてふと思った事なのですが…。

長門役の茅原実里さんは、エビが大好物なんだそうです。
Blogでも公言しており、結構有名な話だとか。
食事のシーンで、長門が凄い勢いで食べていたのはエビ。
これも実は隠し要素だったりするのでしょうか…。
【2007/06/10 00:27】 URL | Ryo #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます
>Ryoさん
初めまして。はぐれと申しますーm(__)m

>長門役の茅原実里さんは、エビが大好物なんだそうです。
>Blogでも公言しており、結構有名な話だとか。
>食事のシーンで、長門が凄い勢いで食べていたのはエビ。
>これも実は隠し要素だったりするのでしょうか…。

これは初耳でした。
早速確認しにいってみると……本当に海老好きな方なんですね(笑
食事シーンで長門が海老を食べまくっていたのも、これが元ネタなんですね。京アニ、こんなところまで仕込んでいるなんて、本当恐ろしい子……っ!
情報ありがとうございます。早速追記しておきますm(__)m
【2007/06/11 07:23】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
もしかしたらですが・・・
初めまして、いろいろと面白いパロディネタの宝庫だったのですね。

さて、第12話「第12話 ライブアライブ」で講堂で、吹奏楽部の演奏のシーンがあると思うのですが、そこで演奏されていたのはNHK大河ドラマ「秀吉」のオープニングテーマのパロディではないかと思うのですが。
【2007/07/17 19:10】 URL | たけやん #25NQ9L7Y [ 編集 ]
コメントありがとうございます
>たけやんさん
初めまして、はぐれと申しますーm(__)m

>第12話「第12話 ライブアライブ」で講堂で、吹奏楽部の演奏のシーンがあると思うのですが、そこで演奏されていたのはNHK大河ドラマ「秀吉」のオープニングテーマのパロディではないかと思うのですが。

大河ドラマ『秀吉』は時々見た事があったように思いますが、オープニングテーマまで覚えていないので、判断出来ません……すみません。
以前巡っていた音楽視聴サイトでも見つけられなかったので、もしお勧め出来るサイトがあれば教えて頂ければ幸いですm(__)m
【2007/07/17 22:44】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
>解決編の『孤島症候群 後編』が放送されたのは(一部の地域は違うが)7月22日。
>この日は『シャーロック・ホームズ』シリーズの著者、アーサー・コナン・ドイルの誕生日。

とありますが、コナン・ドイルの誕生日は5月22日です。私と同じ誕生日なんで知ってたんですが(笑)。
【2007/07/26 00:02】 URL | ろーだい #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます
>ろーだいさん
>コナン・ドイルの誕生日は5月22日です。私と同じ誕生日なんで知ってたんですが(笑)。

誤字指摘ありがとうございます。7月22日は既に放送が終わっていますね(^^;
すぐに修正しておきますーm(__)m
【2007/07/26 21:51】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
私見ですが
孤島症候群 前編で、長門が「大好き」っていうシーン、完全にキョンのほうを向いて言ってるように見えるんです。
それとなく長門の気持ちを視聴者に見せるための演出だったのかなぁと。
【2007/08/06 02:58】 URL | huma- #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます
>huma-さん
>孤島症候群 前編で、長門が「大好き」っていうシーン、完全にキョンのほうを向いて言ってるように見えるんです。
>それとなく長門の気持ちを視聴者に見せるための演出だったのかなぁと。

確かにそう見えないことはないですが、ハルヒや古泉に対して、と見えないこともないですし、キョンに向かって、と断言するのはちょっと難しいかも、ですm(__)m
【2007/08/06 21:09】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
おそらく
朝比奈ミクルの冒険で、屋敷の前の道(画面右下)を『灼眼のシャナ』のキャラクターである「万条の仕手ヴィルヘルミナ」が歩いているシーンがあります。
「いとうのいぢ」関連の遊び心ですね。メロンパンの買出しですかね?笑
【2007/08/22 17:13】 URL | kei #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます
>keiさん
>朝比奈ミクルの冒険で、屋敷の前の道(画面右下)を『灼眼のシャナ』のキャラクターである「万条の仕手ヴィルヘルミナ」が歩いているシーンがあります。

ざっと確認してみたのですが、見つけることが出来ませんでした……そのシーンの詳細を詳しく教えて頂ければ幸いですm(__)m
【2007/08/23 23:25】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
私も同意見です
>孤島症候群 前編で、長門が「大好き」っていうシーン、完全にキョンのほうを向いて言ってるように見えるんです。

私もhuma-さんと同意見です。
長門が「大好き」と言ったのは長門から反時計回りに数えて二人目のキョンに向かってだとすれば、キョンの場合には誰に向かって「大好き」と言うことになるかと考えていくと、ハルヒがキョンの「大好き」を途中でやめさせたのはハルヒがそのことに気づいたから、という説明が可能になります。
【2007/08/24 21:04】 URL | ひぐま #hj3M6W3Q [ 編集 ]
コメントありがとうございます
>ひぐまさん
>長門が「大好き」と言ったのは長門から反時計回りに数えて二人目のキョンに向かってだとすれば、キョンの場合には誰に向かって「大好き」と言うことになるかと考えていくと、ハルヒがキョンの「大好き」を途中でやめさせたのはハルヒがそのことに気づいたから、という説明が可能になります。

「大好き」を途中で止めさせたのは、普通に考えればキョンをからかうためのハルヒのいたずらだと思われます。
まず、長門がキョンの方を向いているかどうか?という点が確定出来ないので、この件については何とも言えませんね……。

【2007/08/25 23:56】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
ヴィルヘルミナ
映画撮影で鶴屋さんの家に行きますよね。その鶴屋家と前の道を上から見下ろすシーンで、画面右上から下方に歩いているのが見れます(ただ少し暗いです)。
【2007/09/08 13:22】 URL | kei #- [ 編集 ]
むぅ・・・?
アニメでは描かれていませんが、確かに鶴屋さんの家で撮影しているシーンはあるのですが、“鶴屋さんの家に行く”というシーンは無いと思うのですが……。
それっぽいシーンを探してみると、07:35辺りのキョンのナレーション「ユキとの初対決に敗れたミクルは、悩んでいた」のシーンでしょうか?このシーンで歩いているのはみくるですけども……出来ればもう少し詳細を教えて頂ければ幸いですm(__)m
【2007/09/09 22:36】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
タイトルを入力して下さい。
1ヶ月ぶりのココへのコメントですか・・・。まだ更新してるか分かりませんが一応書いときます。

孤島症候群前編で、ハルヒが「そうね、まずは泳ぎね。」の時のキョン妹とみくるのまばたきやらの動きが全く一緒なんです。
これはキョン妹とみくるの関係で色々言われてたのを深める出来事ですかね?
【2007/10/19 03:43】 URL | 名無しでおねがいしやす #RpRZ5X7E [ 編集 ]
コメントありがとうございます
本記事の更新もそろそろ終わりにしようと思い、全て見直して大きく更新したいと思っているのですが非常に時間がかかり、中々時間も取れず日々の記事を優先させてしまっている事になっています(^^;
第二期が本格的に動き出すまでには、何とかしたいと思っているのですが……や、なんとかします('・ω・`)

>孤島症候群前編で、ハルヒが「そうね、まずは泳ぎね。」の時のキョン妹とみくるのまばたきやらの動きが全く一緒なんです。
>これはキョン妹とみくるの関係で色々言われてたのを深める出来事ですかね?

これはおそらくですが、同じカット内で別の動きをさせるのは難しいから同じ動きにさせた、という事ではないでしょうか?
例えば、ある二人が歩いているというカットの中で、一人一人それぞれの歩いている感覚を揃えない、というのは高等な技術でしょうし。キョン妹とみくるは隣にいますし、別々の細かい動きをさせるのは難しいでしょうし。
京アニはそれが出来るレベルのアニメ会社ですが、こういう普通のシーンで原作でも明らかになっていない重要な伏線をしいて来るのは、ちょっと考えにくいかなぁ……と。

まぁ指摘された点だけに限らず、二人が似ている=同じ存在という意見は沢山あるのですが、やはり原作で決定的な確証が得られない限り、この記事で扱えるネタではないということでm(__)m
【2007/10/19 23:37】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
その他バンド・2について
------------------------------------
その他のバンド・2。
ヤングアニマルに連載(2005年~)されている、若杉公徳のギャグ漫画『デトロイト・メタル・シティ』からのパロディ。
------------------------------------

このバンドのボーカルって、コンピ研の部長じゃないですかね?
【2007/12/16 02:18】 URL | 会長 #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます
髪の色は似ていますが、彼はこの文化祭に向けて『ザデイオブサジタリウス』の開発に専念していたでしょうし、今話のOPが終わった後に、コンピ研部室(?)でゲームをプレイしている姿が見られます。
ゲームの開発と共に歌の練習もしていた、とかも考える事が出来ますが、そこまで考えていくと何でもありの領域になってしまうので、今のところ確証は無いかと……。
【2007/12/16 23:51】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
孤島症候群・前編
記事にも書いておられますが、
キョンの「究極のメニュー」発言について、
圭一さんと美味しんぼの山岡士郎の声優が
どちらも同じ井上和彦さんであることを補足しておきます。
【2008/01/08 22:17】 URL | 名無し #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます
>名無しさん
>圭一さんと美味しんぼの山岡士郎の声優が
>どちらも同じ井上和彦さんであることを補足しておきます。

そういえばそうですよね……気付いてませんでした(汗
執事の声優は大塚さんですし、脇役で何気に大物声優を起用していますね。京アニ恐るべし、と言ったところでしょうか(^^;
【2008/01/10 21:21】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
とある検索をしていて辿り着いた者です
大変な情報量で凄いなぁ、と単純に感心致しました

ところで孤島症候群 前編の欄にて書かれている白いワンピースの少女ですが、
御自身でも書かれていますようにKanonの放映はハルヒよりも後になります。
そして、件の回想中の沢渡真琴はゲームにおいてはCGが存在しません。
(ちょっとややこしいのですが、回想中の沢渡真琴と所謂ヒロインと位置づけられている沢渡真琴は別人物なのです)
ですのでKanonに出てくるワンピースの少女(回想中の沢渡真琴)の絵は京アニオリジナルになります。
実際にKanon放映時には2ちゃんのスレで「ワンピースの少女キター」等の書き込みが多発していました。
ですので、ワンピースの少女がKanonのパロディというのは成り立ちません。
(むしろKanonでの回想沢渡真琴がワンピースの少女のパロディと言えるかもしれません)
ハルヒ製作時にすでにKanonの製作も行っていて、尚且つ回想真琴のデザインが先に仕上がっており、スタッフが流用することを考えた、という可能性も0では無いかも知れませんが。
【2008/02/20 06:49】 URL | ぶらり一人旅 #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます
ぶらり一人旅さん、長文での指摘ありがとうございます。

>そして、件の回想中の沢渡真琴はゲームにおいてはCGが存在しません。
>(ちょっとややこしいのですが、回想中の沢渡真琴と所謂ヒロインと位置づけられている沢渡真琴は別人物なのです)
>ですのでKanonに出てくるワンピースの少女(回想中の沢渡真琴)の絵は京アニオリジナルになります。
>実際にKanon放映時には2ちゃんのスレで「ワンピースの少女キター」等の書き込みが多発していました。
>ですので、ワンピースの少女がKanonのパロディというのは成り立ちません。

この辺りはリアルタイムで私自身見ていたので、しっかりと把握しておりますm(__)m
ただ、偶然にしてはあまりに似ているという事で、こんな情報もあるよ的な感じで追加していた情報でした。

>ハルヒ製作時にすでにKanonの製作も行っていて、尚且つ回想真琴のデザインが先に仕上がっており、スタッフが流用することを考えた、という可能性も0では無いかも知れませんが。

という可能性も、無きにしもあらずでしたし。

しかし、この記事を書いていた時はちょうどKanonが放映されていましたので、ハルヒより後に放映された事は皆知っているし可能性の一つとして受け止めてくれるだろう、と思っていたのですが、よく考えればKanonの放映時期を知らない方もいらっしゃるんですよね……失念していました。ちょっと修正しておきますm(__)m
あの少女自体は、公式ガイドブックかDVDか何か忘れたのですが、単なるモブキャラと書かれていたのでパロディではないことは確定ですね。
【2008/02/21 00:25】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
キョンのホクロ毛
キョンのホクロ話なんですが・・・
雪山症候群の偽キョンへの伏線なのでは?
キョンが偽みくるを胸のホクロで見分けたように古泉もそうやって見分けると。

原作でもそのような箇所は無いですし、推論にしかすぎません。
ですが、孤島症候群の話はアニメでは大幅に改変されてましたし。
雪山症候群への伏線・・・と考えるのは考えすぎですかね。
【2008/04/07 14:17】 URL | 権兵衛 #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます
>権兵衛さん
>キョンのホクロ話なんですが・・・
>雪山症候群の偽キョンへの伏線なのでは?
>キョンが偽みくるを胸のホクロで見分けたように古泉もそうやって見分けると。

あのホクロの意味が全然分からないので、確かに“後の伏線”という可能性の一つとして考える事は出来そうですね。
ただ、もし本当にそうなってしまうと、偽みくるのえっちぃ姿の後に、古泉に偽キョンが迫るというおぞましいBL展開に……という事で、個人的にはちょっと勘弁して欲しいですね(^^;
【2008/04/08 22:03】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
ライブアライブの話ですが
ライブアライブの話なのですが
ハルヒの抱えてるギターアレは映画「リンダリンダリンダ」のパロディーという事がわかります、ですが長門は
「リンダリンダリンダ」のパロディーというわけでは無くオーストラリアのロックバンドAC/DCのパロディーかと思われます。
彼らAC/DCのギタリスト、「アンガス・ヤング」の格好は昔からずっと制服にSGというなんともシュールな格好をしています、それにAC/DCのライブでは悪魔の角などを観客はつけるのですがソレを劇中の体育館の生徒の中につけている人がいるのです。
これはもうAC/DCのパロディーとしか思えませんがどうでしょう。




【2008/05/07 19:21】 URL | あらエビ #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます
>あらエビさん
>ハルヒの抱えてるギターアレは映画「リンダリンダリンダ」のパロディーという事がわかります、ですが長門は
「リンダリンダリンダ」のパロディーというわけでは無くオーストラリアのロックバンドAC/DCのパロディーかと思われます。
>彼らAC/DCのギタリスト、「アンガス・ヤング」の格好は昔からずっと制服にSGというなんともシュールな格好をしています、それにAC/DCのライブでは悪魔の角などを観客はつけるのですがソレを劇中の体育館の生徒の中につけている人がいるのです。
>これはもうAC/DCのパロディーとしか思えませんがどうでしょう。

とりあえず、リンダリンダリンダのパロディーというのは、こちらのブログさんが詳しく書かれておられますね。

http://tenslives.blog70.fc2.com/blog-entry-935.html

AC/DCのパロ、との事ですが……全然詳しくなく、ちょっと調べただけなのですが、長門は“普段の姿に魔女のローブ”ですが、ギタリストの方は単に制服なだけですよね?
悪魔の角、というのも、AC/DCに限らず他のグループのライブでも観客が着けている事もありますし、パロディというのは難しいのではないかと思いますm(__)m
【2008/05/09 21:49】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
スネークを繰り返すのは
孤島症候群でのスネークの元ネタ、大塚氏の件は大変納得なのですが、
もうひとつ元になっていると思われるものがあります。
本編では2回目の「スネーク」が聞き取りづらいですが、
DVDのチャプターでは「スネーク!スネーク!!」と表記されています。
これは、バラエティー番組「水曜どうでしょう」の「マレーシアジャングル探検」という企画での、
出演者が洞窟でヘビと遭遇した際に「スネーク、スネーク」と発言している部分からではないでしょうか。
この番組は、色々な作品でも引用されているらしいです。
某アニメスタジオにもファンの方が多いらしく、出演者の大泉洋氏の声優オファーもそのため、
という話も聞きますので、京アニさんにもファンの方がいらっしゃるのではないでしょうか。
【2008/05/16 01:45】 URL | うめ #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます
>これは、バラエティー番組「水曜どうでしょう」の「マレーシアジャングル探検」という企画での、
>出演者が洞窟でヘビと遭遇した際に「スネーク、スネーク」と発言している部分からではないでしょうか。

>某アニメスタジオにもファンの方が多いらしく、出演者の大泉洋氏の声優オファーもそのため、
>という話も聞きますので、京アニさんにもファンの方がいらっしゃるのではないでしょうか。

まず、このシーンに関わらずちょっとした台詞のパロディ等はキョン役の杉田さんのアドリブが多いらしいので、この台詞については、おそらく京都アニメーションは関係ないかと。

しかし、“蛇”という関連性しかないMGSよりは、“蛇と遭遇”“ジャングル”(厳密には違いますけど)という要素も含まれるこちらの方が、元ネタの可能性は高いかもしれませんね。
元ネタが確認出来ないので、何とも言えないのですが……確認が出来てこちらが元ネタと判断出来れば、また更新したいと思います。情報ありがとうございましたm(__)m
【2008/05/16 21:51】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
「サムデイ イン ザ レイン」について
[・「なぜベストを尽くさないのか!どんとこーい!お前らのやったことはパリッとコリッと全てお見通しだ!」
テレビ朝日系にて放送、映画化もされたミステリードラマ『TRICK』の主人公、山田奈緒子の台詞からのパロディ。]

についてですが、
「なぜベストを尽くさないのか!どんとこーい!」
の部分はおなじ「TRICK」の登場人物で山田奈緒子の相棒とも言える物理学者、上田次郎の台詞です。
【2008/05/26 19:52】 URL | NKR #99DFA69w [ 編集 ]
コメントありがとうございます
>NKRさん
>「なぜベストを尽くさないのか!どんとこーい!」
>の部分はおなじ「TRICK」の登場人物で山田奈緒子の相棒とも言える物理学者、上田次郎の台詞です。

TRICKはちゃんと見た事が無かったので、TRICKに限らず原作チェックをしっかり出来ていないところがありそうです……申し訳ありません。
修正しておきます、指摘ありがとうございましたm(__)m
【2008/05/27 22:58】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
孤島症候群前編
最近初めてアニメ版を観てすっかりハマッている者です。
まだ1回しか観ていなくて、このサイトに書いてある伏線やパロディは見落としていたものがほとんどで、「へえ~こんなに色々あったんだ」と感心している所です。
特にライブアライブでキョン達の背後に生徒会やENOZやバニーがさりげなく描かれてるなんて全然気付きませんでした汗
今度小説版も読んでみたいです。

さて孤島症候群前編の船内でキョンが居眠りした後ハルヒが起こすシーンがあったと思うのですが、あれってTV版エヴァ最終話の学園エヴァ冒頭のアスカの「いつまで寝てんのよ! さっさと起きなさいよ、バカシンジ!」のパロディっぽくないですか? まぁ台詞は微妙に違いますし、寝てる人を起こすなんてのはどのアニメにもありふれたシーンなのでエヴァと特定するのは難しいかもしれませんが・・・

あと「浮く島」はやっぱり「ひょっこりひょうたん島」ではないかと。日本のTV界の古典ですし。
【2008/06/22 10:23】 URL | はちぇ #3hadeR6k [ 編集 ]
訂正
↑浮く島じゃなくて泳ぐ島ですね汗
【2008/06/22 10:28】 URL | はちぇ #3hadeR6k [ 編集 ]
コメントありがとうございます
>はちぇさん
私も、この記事を作るきっかけとなったのは一つの伏線を見つけた事だったのですが、本格的に調べたらここまでの情報量になってしまい驚きました(^^;
コメント欄でも様々な情報や指摘を頂き、さらに増大してしまったという……改めて凄い作品だと思います。原作の方もお勧めですよ~。

>さて孤島症候群前編の船内でキョンが居眠りした後ハルヒが起こすシーンがあったと思うのですが、あれってTV版エヴァ最終話の学園エヴァ冒頭のアスカの「いつまで寝てんのよ! さっさと起きなさいよ、バカシンジ!」のパロディっぽくないですか?

この台詞は原作でもそのままありますし、ハルヒらしい台詞ですしパロディではないかと……。

>あと「浮く島」はやっぱり「ひょっこりひょうたん島」ではないかと。日本のTV界の古典ですし。

以前にもこの指摘を頂いていたのですが、記事内に編集されてないですね(汗
追記しておきます、指摘ありがとうございますm(__)m
【2008/06/24 21:44】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
孤島症候群前編
化け物イカ…というと、海底二万マイルのことかなと、思うのですが、どうでしょうか・・。
【2008/11/23 14:50】 URL | さう #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます
化け物イカに関しては、確かに『海底二万マイル』が有名だと思いますが、“船を沈めてしまう大王イカ”という伝説は有名な話なので、『海底二万マイル』のパロディ、とは言えないのではないかと……。
【2008/11/25 21:37】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
第11話 射手座の日
既出かもしれませんが、
読書中の長門がページをめくる方向が逆だと思うのですが。朝比奈さんがお茶を入れている時と、コンピ研が対戦を申し込んでいる時ですが、本を最後から逆に読んでるみたいです。

それと長門がマウスを廻すシーンはいろいろな解釈があるようですが、よく見ると光学マウスで赤く光っています。一解釈ですがペンライトを回すしぐさかも。
【2008/12/20 04:46】 URL | 通りすがり #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます
>通りすがりさん
>読書中の長門がページをめくる方向が逆だと思うのですが。朝比奈さんがお茶を入れている時と、コンピ研が対戦を申し込んでいる時ですが、本を最後から逆に読んでるみたいです。

確認してみましたが、一緒だと思うのですが……。
一度目は朝比奈さんがお湯の温度を測っているとき、二度目はハルヒがコンピ研部長と言い争っている時ですよね?
どちらも長門から見て右の頁を左に捲っているように見えますです。

>それと長門がマウスを廻すシーンはいろいろな解釈があるようですが、よく見ると光学マウスで赤く光っています。一解釈ですがペンライトを回すしぐさかも。

ペンライトを回すしぐさ、というのは“何かの合図”という事ですかね?ペンライトを相手に向けて回すというのは、悪戯か合図くらいしか特に思いつかないのですが……。
【2008/12/22 20:53】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
間違い見つけましたので報告させていただきます。

射手座の日の子ネタ解説のところです。
>◇「全軍突撃ィッ!」(ハルヒ)
>撃墜された順番は、
>教練一日目、みくる → ユキ → 小泉 → キョン → ハルヒ閣下。
>教練二日目、みくる → 小泉 → ユキ → キョン → ハルヒ閣下。
>教練三日目、みくる・小泉・キョン → 長門・ハルヒ閣下。
>教練四日目、全軍同時撃墜。
古泉は「小泉」ではなく「古泉」です。

それだけです すみません;
【2009/06/03 13:01】 URL | 鴉 #3cXgguLU [ 編集 ]
指摘ありがとうございますorz
>古泉は「小泉」ではなく「古泉」です。

こ、こんな単純なミスを……何度も見直したと思っていたのに、誤字というヤツはどうしても発生してしまうみたいでorz
早速修正しておきます、指摘ありがとうございましたm(__)m
【2009/06/05 23:39】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
アニメの再放送を機に、些細な疑問が湧きましたので投稿させていただきます。

まず朝倉涼子ですが、長門に消去された翌日に岡部教諭から引っ越した事を告げられます。
ハルヒは額面通りに受け取らずに朝倉の身辺を調査するわけですが、
朝倉が消滅したとは考えていないはずです。
ハルヒ自身の能力(考えた事を無意識のうちに現実にする能力)を前提に考えると、
朝倉の消滅を認識していないハルヒによって、どこか(カナダとは限りませんが)で
朝倉が存在しているのではないか?という疑念が発生します。
(朝倉消滅後、まさかこの世から消えているとは思わないハルヒの能力により再構築された。)

「孤島症候群」では、芝居による殺人事件が発生するわけですが、
ハルヒが騙されたと気づくまでは、多丸圭一氏が死んでしまったと認識しているはずです。
ならば、その間多丸圭一氏は本当に死んでいたことになり、
騙されたと気づいた時点で生き返ったという事にならないでしょうか?
そもそも、ハルヒを神と崇める機関が、神を試すような行為をするはずがないのですが...。
(シナリオに文句を言っても仕方ありませんが。)
【2009/06/19 00:40】 URL | 名無子 #qx6UTKxA [ 編集 ]
コメントありがとうございます
ハルヒの能力についてははっきり明かされていないので、確実にこういうことだと言える事は出来ないのですが……。

まず、名無子さんの仰る通り、“ハルヒの認識によって全ての世界が構築されている”と考えると、逆にハルヒの認識外の世界はどうなっているのか? という疑問が生まれます。
この世界はハルヒの夢の中の世界、とかいう設定も考えられなくもないですが、ハルヒの認識外から来た宇宙人や未来人がいる現状、“ハルヒの認識によって全ての世界が構築されている訳ではない”と考えられます。

ということで、朝倉の消滅も、多丸圭一さんの死んだフリも、ハルヒの能力が特別関与している訳ではないと思います。

更に、

>ハルヒを神と崇める機関が、神を試すような行為をするはずがないのですが...。

この事件は、ハルヒに退屈させないために仕組んだ芝居、というだけの意味合いだけですし、ついでに機関もハルヒを神と崇めている連中ばかりではなく、ハルヒをどうこうしようとしている強硬派も少なからずいる、と何話かで古泉が言ってましたしね。
【2009/06/19 02:17】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
射手座の日・ヤマトパロ
冒頭の
「全艦戦闘配置!」
ゲーム教練開始時の
「総員戦闘配置!」
というハルヒの台詞や、
冒頭でハルヒの戦艦内で鳴り響く警戒音、艦橋内のメーターデザインもヤマトのパロディかとおもいます。

あと長門がマウスを回しているのを見てキョンが言う
「だめだこりゃ」
は、いかりや長介の真似かも。

コンピ研部長の
「コ、コンピュータ研に栄光あれぇーー!!」
という台詞に近い、ヤマトでの
「ガミラス並びに偉大なる地球に栄光あれ!」
というドメル将軍の台詞もあります。
【2010/08/03 13:40】 URL | 真田五郎 #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます
「だめだこりゃ」は有名過ぎて見逃していました(^^;
ヤマトのパロはこちらでも確認してみます。情報ありがとうございましたm(__)m
【2010/08/03 21:44】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
小学時代のハルヒの野球観戦
何話か忘れましたが、小学生時代のハルヒが野球観戦に行って、自分が世界の一部であると悟る場面
元ネタは、吉野源三郎の君たちはどう生きるかで、主人公(コペルくん)がおじさんと銀座に出かけた際に、
ビルの屋上から道路を見渡して、自分は世界の一部でしかないとこと悟る場面があるんですが、
其れが元ネタじゃないかな。
【2011/07/15 23:13】 URL | 通りすがり #GCA3nAmE [ 編集 ]
コメントありがとうございます
返信が遅れに遅れて申し訳ありませんorz

元ネタの件に関してですが…このような感覚に陥るのは、思春期では珍しいことではないと思いますし、特に元ネタがある訳ではないのではないかと。実際にその本を読んだ事が無いので、何とも言えないのですが(;´Д`)
【2012/09/18 19:10】 URL | ジン(旧HN:はぐれ) #US7Is6OM [ 編集 ]
アルマーニ 時計 値段
アルマーニエクスチェンジ通販
【2013/09/22 15:19】 URL | http://www.watchsink.com/ #EBUSheBA [ 編集 ]
認印
ゴム印 作成
【2013/09/22 16:52】 URL | http://www.freedownbt.com/ #EBUSheBA [ 編集 ]
エンポリオアルマーニ 時計
時計 レディース
【2013/09/22 19:37】 URL | http://www.watchsinner.com/ #EBUSheBA [ 編集 ]
ray ban サングラス
激安通販サイト ファッション
【2013/09/22 20:42】 URL | http://www.sealimpatient.info/ #EBUSheBA [ 編集 ]
腕時計 ランキング
アルマーニ 腕時計
【2013/09/23 16:40】 URL | http://www.watchsrelationp.com/ #EBUSheBA [ 編集 ]
coach アウトレット
オールドコーチ
【2013/09/23 18:49】 URL | http://www.ooers.com/ #EBUSheBA [ 編集 ]
人気ブランド
トミーフィルフィガー
【2013/09/25 15:25】 URL | http://www.bagsoimaginary.info/ #EBUSheBA [ 編集 ]
ファッション 通販 激安
ray ban サングラス
【2013/09/26 14:59】 URL | http://www.swmimindiffent.info/ #EBUSheBA [ 編集 ]
au iphone
キャップ レディース
【2013/09/27 15:53】 URL | http://www.zmbaijiale.com/ #EBUSheBA [ 編集 ]
oakley レンズ
サングラス ブランド
【2013/09/27 17:47】 URL | http://www.sealimpro.info/ #EBUSheBA [ 編集 ]
メンズ アンクレット
激安メガネ
【2013/10/02 14:43】 URL | http://www.swmimindicate.info/ #EBUSheBA [ 編集 ]
帽子 通販
スーツ 通販
【2013/10/02 15:49】 URL | http://www.wwwzv.com/ #EBUSheBA [ 編集 ]
花花公子
ラルフローレン 公式 通販
【2013/10/02 17:13】 URL | http://www.shpsoreturn.info/ #EBUSheBA [ 編集 ]
mizuno
puma ドライビングシューズ
【2013/10/02 19:03】 URL | http://www.shoessreject.info/ #EBUSheBA [ 編集 ]
サングラス
財布 通販
【2013/10/03 14:22】 URL | http://www.ooers.com/ #EBUSheBA [ 編集 ]
サングラス スポーツ
メガネ -0.75
【2013/10/04 16:34】 URL | http://www.sealimmigrant.info/ #EBUSheBA [ 編集 ]
水着 激安
ポロシャツ ラルフローレン
【2013/10/04 17:29】 URL | http://www.shpsoretire.info/ #EBUSheBA [ 編集 ]
時計 女性
アウトドア 時計
【2013/10/08 16:00】 URL | 時計 女性 #EBUSheBA [ 編集 ]
ミネトンガ
ミズノショップ
【2013/10/08 19:03】 URL | http://www.shoessinhabit.info/ #EBUSheBA [ 編集 ]
アイフォンケース
ニューエラ シール
【2013/10/08 20:21】 URL | http://www.bjlij.com/ #EBUSheBA [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/655-4686d4b1


万聞は一見に足るやも ... 涼宮ハルヒのまとめ記事 小ネタパロディ編・その2 ver.3.00
コーチ 財布【2013/07/17 10:20】
louis vuitton ネックレス
mcm リュック 日本【2013/08/09 11:29】
louis vuitton 財布 メンズ
mcm ブラックシルバー【2013/08/09 11:30】
louis vuitton 値段
mcm japan【2013/08/09 11:31】
louis vuitton 神戸
mcm japan【2013/08/09 11:31】
louis vuitton コレクション
mcm japan【2013/08/09 11:32】
louis vuitton 新作 財布
mcm バックパック【2013/08/09 11:33】
/正規通販
mcm japan【2013/08/09 11:33】
プラダ 財布
mcm 値段【2013/08/09 11:33】
財布 louis vuitton 新作
mcm 日本【2013/08/09 11:33】
ルイヴィトン louis vuitton 財布
mcm クラッチ【2013/08/09 11:33】
louis vuitton リボン
mcm phenomenon【2013/08/09 11:33】
を低価格でご提供する激安通販
日本 mcm【2013/08/09 11:33】
正規取扱店店舗 - 購入激安
mcm 新作 リュック【2013/08/09 11:33】
【送料無料/即納あり】
mcm かばん【2013/08/09 11:33】
louis vuitton サンダル
mcm リュック 新作【2013/08/09 11:33】
激安通販屋
mcm バック【2013/08/09 11:33】
財布 店舗
mcm リュック 新作【2013/08/09 11:33】
louis vuitton トート
mcm 財布 店舗【2013/08/09 11:33】
新作激安通販専門店!!!
日本 mcm【2013/08/09 11:33】
louis vuitton ポシェット
財布 mcm【2013/08/09 11:33】
ファッション 財布
日本 mcm【2013/08/09 11:33】
louis vuitton 人気
日本 mcm【2013/08/09 11:34】
louis vuitton 福岡
mcm かばん【2013/08/09 11:34】
の《特価SALE》
mcm phenomenon【2013/08/09 11:34】
パリ louis vuitton
mcm バックパック【2013/08/09 11:34】
louis vuitton 財布 店舗
phenomenon mcm【2013/08/09 11:34】
louis vuitton バッグ 新作
mcm ハンドバッグ【2013/08/09 11:34】
louis vuitton 横浜
財布 mcm【2013/08/09 11:34】
財布 louis vuitton
mcm かばん【2013/08/09 11:34】
正規代理店,品質保証!
mcm visetos【2013/08/09 11:34】
louis vuitton 価格
mcm 財布 新作【2013/08/09 11:34】
louis vuitton 財布 ピンク
mcm ブラックシルバー【2013/08/09 11:34】
の価格
財布 mcm【2013/08/09 11:34】
louis vuitton 新作
mcm ブラックシルバー【2013/08/09 11:34】
louis vuitton 銀座
mcm 財布 新作【2013/08/09 11:35】
人気海外
mcm 値段【2013/08/09 11:35】
【海外品】
mcm 新作 財布【2013/08/09 11:35】
louis vuitton ブレスレット
財布 mcm【2013/08/09 11:35】
louis vuitton 財布 新作
mcm リュック【2013/08/09 11:35】
ルイヴィトン
mcm リュック【2013/08/09 11:35】
激安販売店舗!
mcm リュック 通販【2013/08/09 11:35】
バッグ 店
mcm バック【2013/08/09 11:35】
louis vuitton 楽天
mcm 値段【2013/08/09 11:35】
louis vuitton 財布 2013
mcm バッグ【2013/08/09 11:35】
louis vuitton 財布 激安
mcm リュック 価格【2013/08/09 11:35】
louis vuitton 財布 楽天
リュック mcm【2013/08/09 11:35】
格安販売!
mcm 日本【2013/08/09 11:35】
louis vuitton 心斎橋
mcm 財布 店舗【2013/08/09 11:35】
【最安値】
mcm リュック 通販【2013/08/09 11:35】
louis vuitton プラダ
mcm カバン【2013/08/09 11:36】
louis vuitton ブランド
mcm 財布【2013/08/09 11:36】
正規取扱い|並行輸入代理店
mcm 新作 財布【2013/08/09 11:36】
louis vuitton セール
mcm 財布 新作【2013/08/09 11:36】
louis vuitton 札幌
mcm 財布 店舗【2013/08/09 11:36】
ルイヴィトン バッグ
mcm クラッチ【2013/08/09 11:36】
louis vuitton シューズ
日本 mcm【2013/08/09 11:36】
の秋冬新作
mcm リュック 通販【2013/08/09 11:36】
louis vuitton サングラス
phenomenon mcm【2013/08/09 11:36】
louis vuitton ショルダー
リュック mcm【2013/08/09 11:36】
品販売専門店
日本 mcm【2013/08/09 11:36】
louis vuitton 財布 アウトレット
mcm カバン【2013/08/09 11:36】
最新の激安
mcm 財布 店舗【2013/08/09 11:36】
louis vuitton e store,超激安
mcm 新作 リュック【2013/08/09 11:36】
louis vuitton オンライン
mcm ブラックシルバー【2013/08/09 11:37】
財布 通販 レディース
mcm バック【2013/08/09 11:37】
も最大80%オフ
mcm 財布 新作【2013/08/09 11:37】
バッグ 販売,財布 レディース 人気
mcm 財布【2013/08/09 11:37】
の通販価格
mcm かばん【2013/08/09 11:37】
louis vuitton カバン
mcm カバン【2013/08/09 11:37】
韓国 louis vuitton
mcm 財布 新作【2013/08/09 11:37】
【秋の最新フェア】
mcm リュック 値段【2013/08/09 11:37】
louis vuitton マテラッセ
mcm リュック 日本【2013/08/09 11:37】
louis vuitton ドレス
mcm かばん【2013/08/09 11:37】
ルイヴィトン louis vuitton
mcm バッグ【2013/08/09 11:37】
おすすめ ブランド 財布
mcm バック【2013/08/09 11:37】
人気通販店
mcm リュック 価格【2013/08/09 11:37】
louis vuitton バッグ
mcm 日本【2013/08/09 11:38】
通販サイト
mcm 新作 リュック【2013/08/09 11:38】
louis vuitton 財布 値段
mcm 財布 店舗【2013/08/09 11:38】
louis vuitton ピンク 財布
mcm phenomenon【2013/08/09 11:38】
名古屋 louis vuitton
mcm 財布 店舗【2013/08/09 11:38】
coach 財布 リボン
ラッシュガード価格【2013/09/04 18:01】
このページの先頭へ
07 | 2017/03 | 08
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。