あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
涼宮ハルヒのまとめ記事 アニメ本編伏線編・その2 ver.3.10
“改めて”放送され、また新たな盛り上がりを見せている『涼宮ハルヒの憂鬱』
ここでは、アニメ版『涼宮ハルヒの憂鬱』本編の伏線等をまとめています。
こちらは『涼宮ハルヒのまとめ記事 アニメ本編伏線編・その1 ver.3.10』の続きです。
私の独断と偏見の意見も入っておりますが(ぉ)、ご了承下さいm(__)m

涼宮ハルヒのまとめ記事 新アニメーション編
涼宮ハルヒのまとめ記事 アニメ本編伏線編・その1 ver.3.10
涼宮ハルヒのまとめ記事 小ネタパロディ編・その1 ver.3.00
涼宮ハルヒのまとめ記事 小ネタパロディ編・その2 ver.3.00
涼宮ハルヒの憂鬱 最終話考察 「長門有希の憂鬱」

*原作と関連した事柄も少々補完しました。白文字で書いているので、反転してお読み下さい。完全にネタバレなので、原作を未読の方は気をつけて下さい。


第07話「第04話 涼宮ハルヒの退屈」

◇みくるの衣装、ナースさん


「実はこの間に俺は、世界がこむら返りを起こしたような事件に~~」(キョン)
『涼宮ハルヒの憂鬱I~VI』で、常識が覆させられた閉鎖空間うんぬんの事件。


「朝比奈さんの友達?“いつ”“どこ”の友達だ?」(キョン)
さりげなくみくるの正体のヒントを視聴者に教えるキョン。
TVシリーズはエピソードがシャッフルされて放送されていて、『涼宮ハルヒの退屈』が放送された時点では、みくると古泉の正体が明かされる『涼宮ハルヒの憂鬱III』はまだ放送されていなかった。


「キョンくんダメ、私と仲良くなんかしたら、またっ……」(みくる)
『涼宮ハルヒの憂鬱 VI』の時みたいに閉鎖空間が発生しちゃいますっ(><
ハルヒ、嫉妬心でちょっとイライラ。


試合内容もボロボロで更にイライラ。秘密兵器、チアガールを投入。


ポニーのほうが良いかしら?」(ハルヒ)
キョンの顔を見て、彼がポニーテール萌えということを思い出し、結局止める涼宮ハルヒ。こやつめー。


◇みくるを庇うキョンに怒られたことがきっかけで閉鎖空間発生。俗に言う嫉妬というですな。


「貴方が前回、涼宮さんと共にあちらの世界に行ったとき、どうやって戻ってきました?」「それを思い出させるな」(古泉・キョン)
実はキョン、ポニーテール萌えなんだ。


「さっきの話の続きですが」「顔近いぞ、何だ」(古泉・キョン)
古泉×キョン。うほっ。


「どうやら、涼宮さんを暇にさせていては駄目のようですね」(古泉)
→脚本:古泉による『孤島症候群』へ。


「あんたがそれでいいなら、まぁいいわ」(ハルヒ)
次の試合を棄権することで多少不機嫌なハルヒだが、キョンの笑みを見てデレデレに。こやつめー。


涼宮ハルヒ、宇宙人未来人異世界人超能力者などの非日常的なものでなく、野球やサッカーやアメフトなどの日常的なものに楽しみを見つけ、とっても元気。


◇DVD版では追加シーンこそないが、修正シーンが幾つかある。


第08話「第07話 ミステリックサイン」

「七夕の時、憂鬱だったハルヒは~~」(キョン)
七夕と言えば、天の川。天の川といえば『笹の葉ラプソディ』


「あんたが邪魔したせいよ!せっかくみくるちゃんのエロ画像で客を呼ぼうと思ったのに」(ハルヒ)
キョンが大事に大事に大事に保存しています。


「何だ、お前と長門だけか」「何かクレームでもあるわけ?」(キョン・ハルヒ)
お前と長門だけか、朝比奈さんはいないのか?とキョンの台詞を深読みし、相変わらずキョンがみくるを意識してると思うと不機嫌になるハルヒ。


「実はかつて俺は、よろず悩み相談所として~~ポスターまで手書きで作って、目に付いた掲示板に貼っておいたのだ」(キョン)
『涼宮ハルヒの憂鬱 VI』の最後に、“生徒社会を応援する世界作りのための奉仕団体(同好会)*略称・SOS団”として生徒会に設立申請の書類を提出した、というキョンの台詞があるが、ポスターまで作っていたとは……キョン健気過ぎだよキョン。


「誰かがSOS団にサイバーテロを仕掛けてるんじゃないかしら!」(ハルヒ)
カメラさん、犯人と思われる人物にズームアップ。


「それとハルヒー、ノックに対するツッコミを古泉に入れないというのはどういう訳だ」(キョン)
不機嫌だったせいか、思わず自分と古泉を比較するという普段しないようなツッコミをハルヒに入れるキョン。こやつめー。


「夜中に訪ねても真っ暗でしたし、私心配で……」(喜緑さん)
ちょーやる気の無い、まるで感情が無いようにも感じられる声。そして、何故か喜緑さんを注視する長門。


「へー。外国ってカナダ?」(ハルヒ)
カナダは胡散臭い場所らしいです。


「ガラスを叩き割れば入れるんじゃない?」(ハルヒ)
キョン、『涼宮ハルヒの憂鬱 VI』で前科有り


「管理人さんとこ行って鍵を借りましょう。友達が~~」「お前はその手をよく使うなぁ」(ハルヒ・キョン)
ハルヒ、『涼宮ハルヒの憂鬱 V 』で前科有り。


「真面目な声を出すな、息を吹きかけるな、顔が近いんだよ気色悪い」「ふふっ…」(キョン・古泉)
古泉×キョン。うほっ。


◇みくる、役立たずになり始める。


◇長門、キョンの命令に従うようになる。


涼宮ハルヒ、アクセスカウンタ増加でとっても満足。


「それとも、俺たちを巻き込んだのは長門、お前の希望だったのか?殺風景な部屋で、何年も暮らす宇宙人製のアンドロイド。長門。やはり、お前にもあるのだろうか。
 一人でいるのは寂しい、と思うことが(キョン)


◇以下、DVD版での新規追加シーン。


「俺は本気で恐怖しかけていた。出来すぎている。SOS団の結成、朝比奈さんは~~~~ハルヒにこの非合法な部活動を辞めさせ、真っ当な高校生活を送らせる為に、SOS団にいるのだ」(キョン)
キョンの長い台詞を解説。

ハルヒがこの世の不思議を求めてSOS団を作ったら、メンバーが望んでいた宇宙人未来人超能力者だった。

古泉によると、ハルヒには願望を現実にする能力がある。

だったらキョンにも不思議能力があるはずなのに実際には無い。古泉の説なんか信じない。

しかし適当に描いたSOS団マークが今回の事件を引き起こしたように、偶然にしては出来すぎている事件が起こりすぎ。

仮にハルヒが起こす行動には何らかの意味があるのなら? 普通であるはずのキョンにも何らかの能力があるのではないか。

いやいや、キョンは奇人変人の中の唯一の良心、破天荒なハルヒを真人間にする事こそキョンの役目なのさ。

これが事実かどうかは分からないが、確かにハルヒは『涼宮ハルヒの憂鬱I~VI』に比べ、『涼宮ハルヒの退屈』以降、高校に入学した当時の電波的な性格はかなり治まって来ている。


第09話「第06話 孤島症候群 前編」

◇古泉、SOS団副団長任命。
この功績を受けて、キョンにウインク。うほっ。


◇みくるに寝顔を撮られ、何のために撮ったのか妄想してニヤニヤするキョンを責めるハルヒ。
写真を撮ったそのデジカメは、さりげなく自分のポーチへ。こやつめー。


「やぁ新川さん、お久しぶりです」(古泉)
『涼宮ハルヒの憂鬱 V 』でタクシーの運転手をしていた人。


「ちゃんと食べないと、朝比奈さんみたいになれないぞ。こんな究極のメニュー、滅多に無いんだから」(キョン)
ピーマンを残そうとして注意されたキョン妹の視線の先には、ニンジンを残している圭一氏が。

孤島症候群(前編)-にんじん


◇圭一氏の遺体を発見した時に、誰も見ていないのに迫真の演技をするメイドの森さん。いい仕事してます。

孤島症候群(前編)-森さんの迫真の演技


◇嵐を呼ぶ涼宮ハルヒ。


◇DVD版では追加シーンこそないが、修正シーンが幾つかある。


第10話「第08話 孤島症候群 後編」

「動かしてはいけません」(新川)
倒れている圭一氏の脈を計ろうとするハルヒを止める執事の新川さん。
いきなりバレるところでした。いい仕事してます。


◇みくる、殺人事件のショックで寝込み、役に立たず。


「大変なことになりましたね…」(古泉)
開けっ放しのドアを閉め、キョンを見る長門。
ここで部屋側のドアが無傷だということが確認出来る。長門グッジョブ(*´ω`*)


「キョン、誰かいる!真犯人かも……!」(ハルヒ)
この中に犯人がいることを信じたくないハルヒが、第三者の犯人を作り上げた?


◇洞窟内で、岩を壁にして服を脱ぐハルヒとキョン。
どこでも着替えをしていたハルヒ、ハルヒの着替えに無関心だったキョン、今ではお互いに意識しています。こやつらめー。


キョンの すごい 片手で軽々少女を持ち上げる腕力
『涼宮ハルヒの憂鬱 V 』で朝倉に襲われた時に見せた、朝倉の攻撃を避けた反射神経、凄まじい勢いでイスを投げた筋力。
そして、今話でハルヒが崖から落ちるのを庇った時に、落ち方が悪かったにも関わらずあの軽傷だったことから、キョンの身体能力はとても高いと思われる。


「これは荒川の食事です」(森園生)
圭一氏が嫌いな人参が残された皿。

孤島症候群(後編)-にんじん



◇長門が判断を優先する基準は、キョンの命令>>>[超えられない壁]>>>ハルヒの命令


「お前の口さえ塞いじまえば、この事は誰にも知られずに済む……」(キョン)
大体の事を推理出来ているのにも関わらず、ふざけて古泉の首を絞めようとするキョン。
キョン×古泉。キョンよ、お前もまんざらでは無いのか。うほっ。


「こんな事件は起こりえない~~」「涼宮さんを信じているんですね」(キョン・古泉)
見詰め合うキョンと古泉。うほっ。


涼宮ハルヒ、楽しい事件も起き、次の旅行も今から楽しみでとっても満足。


◇DVD版では追加シーンこそないが、修正シーンが幾つかある。


第11話「第01話 朝比奈ミクルの冒険 episode00」

未来から来た戦うウェイトレス、朝比奈ミクル。実は超能力者、古泉イツキ。悪い魔法使いでしかも宇宙人、長門ユキ。
TVシリーズはこのエピソードが第01話として放送されたのだが、実は最初の最初から皆の正体は明かされていた。


「ミ、ミ、ミクルビィームッ」(みくる)
ミクルレーザーの魔の手からキョンを守る長門。
『涼宮ハルヒの憂鬱 VI』より「大丈夫。私がさせない」
長門(*´ω`*)


◇ミクルビームが本当に発射されたり、猫が喋ったり、時期外れに桜が咲いていたりしたのは、願望を実現する能力があるハルヒがそう望んだから。
それら非現実的なモノが現実世界でキャンセルされたのは、映画内エンディングのハルヒのナレーションの通り。


「今言えるのは、あなたの選択肢は二つあるという事だ。私と共に宇宙をあるべき姿へと進行させるか、彼女に味方して未来の可能性を摘み取るか」(長門)
「なるほど。どっちにしても彼、いやこのシーンは僕ですが、僕が鍵となっているのですね。そして、鍵その物に効力は無い。鍵はあくまで、扉を開ける手段でしかないものです。その扉を開けた時、何かが変わるのでしょう。おそらく、変わるのは……~~」(古泉)
『涼宮ハルヒの憂鬱III』で、長門がキョンに語った台詞、

「ある。多分、あなたは涼宮ハルヒにとっての鍵」

ともある通り、長門と古泉はキョンについて議論を交わしている。
長門に味方して、宇宙を“あるべき姿”とやらへ進行させるか。
それともみくるに味方して、“固定された未来”へ進行させる事で、他の未来の可能性を摘み取ってしまうか。
キョンが未来を変える鍵となっているが、特別な力を持たないキョン(鍵)自体に効力は無い。


涼宮ハルヒ、凄い出来? の映画を作ることが出来て、とっても満足。


◇DVD版では追加シーンこそないが、修正シーンが幾つかある。


第12話「第12話 ライブアライブ」

◇コンピュータ研、『THE DAY OF SAGITTARIUS III』公開中。

ライブアライブ-コンピ研の出し物


◇ENOZの一曲目の演奏が終わり、客の歓声と無事に演奏出来たことで安堵の笑みを浮かべるハルヒ。
ハルヒファンは轟沈したはず。こやつめー。


「生徒会で噂になっていたんですよ。涼宮さんが講堂で何かしでかすらしい、と…」(古泉)
何故生徒会が知っていたのかというと、ENOZと生徒会が揉めている時にハルヒが腕まくりして出て行ったから。袖は無かったけどね。
◆【何故古泉がそんな事を知っていたのかというと、実は古泉は生徒会メンバーでもあるから。詳しくは『涼宮ハルヒの憤慨』で。スニーカー文庫より税込み540円で好評発売中!


「でも、その時の中西さん見てたらしょうがないかって感じ……ただ、これじゃ演奏出来る残りのメンバーが可哀想じゃない? この日のために必死に練習してきたのよ? それであたし、こう言ったの。何だったら代わりに出ようか? って」(ハルヒ)
天上天下唯我独尊だったハルヒが、目立ちたいからとか、SOS団の宣伝になるからとかの目的ではなく、他人を思いやり、救いの手を差し伸べたというこの成長具合。
非現実を求めていたハルヒを真人間にするというキョンの役割は、確実に効果を出しているようです。こやつめー。


「どこでギターなんか習ってたのかしらねぇ」「多分、お前に言われた瞬間にさ」(ハルヒ・長門)
長門の すごい ハイスペック。(*´ω`*)


「そちらの……“オトモダチ”と一緒に」(瑞樹)
何も言わなくても分かってるって、と言わんばかりの笑顔でウインクするドラムの岡島瑞樹。
キョンとハルヒの彼氏彼女は既に全校公認のカップルっぽいです。こやつめー。


「飯の後、何だか無性に腹ごなしの散歩をしたくなった。いや、特に意味など無い」(キョン)
嘘だッ!!!!
あはははははははははははははははははm9(^Д^)コヤツメー



「今、自分は何かをやってるっていう感じがした……」(ハルヒ)
現実がつまらないと感じたからって、非現実を求める必要は無い。
楽しい事は現実にも沢山ある。今までそれに気付けていなかっただけ。それは“幸せの青い鳥”


涼宮ハルヒ、充実した文化祭でとっても満足。


◇以下、DVD版での新規追加シーン。


◇文化祭中に新規追加シーンが幾つか。主にキョンのみのちょっとしたシーンだけだけど。


「次回『射手座の日』。……勝ちたいの」(長門)
基本的に、非日常が絡む事件以外は干渉せずに傍観している長門だが、自分の趣味が関係している事には強い反応を示している。


第13話「第11話 射手座の日」

「いえいえ、朝比奈さんの御手が差し出すものなら、例え水道水でもアルプスの雪解け水以上です!」(キョン)
前話『ライブアライブ』で、みくるが学園祭でキョン達に飲み放題の水道水を運んでいたのは偶然なのだろーか。


「中に入っているのはゲームソフトだ~~この前の文化祭で発表したんだけど、見なかったのかな?」(コンピュータ研部長)
客引きもせず自分たちだけで自分たちの展示物を楽しんでいる空間に誰が行きたいと思うものか。
文化祭でいつまでも覚えていたい記憶は、長門の超絶ギターテクくらいのものだ。(*´ω`*)


「もしそっちが勝ったら、この子をコンピュータ研に進呈するわ!」(ハルヒ)
私の読書を妨げる者は何人足りとも許さん──はずの長門が、読書を中断してゲームのパッケージと説明書を眺めている。
『涼宮ハルヒの憂鬱 III』で、読書を中断してオセロに興味を示したのと同じ反応。(*´ω`*)

射手座の日-長門有希1


「ゲーム内容は五対五のオンライン宇宙戦闘シミュレーションだ。対戦開始は~~」(コンピュータ研部長)
パソコンが気になって気になって気になってしょうがない長門さん。(*´ω`*)

射手座の日-長門有希2


「どうしてもっていうんだったら、まぁ私でもいいけどさ」(ハルヒ)
キョンの反応をチラッと見るハルヒ。こやつめー。


「あなた方二人は理想形といってもいいくらいの信頼感で結びついているんです」(古泉)
古泉の分析によると、キョンとハルヒの関係はとても良い模様。
説明書を読みながらも、その会話を聞いているかのような長門……。

射手座の日-長門有希3


「長門なら健闘出来そうだが……前言撤回、ダメだこりゃ」(キョン)
長門が最初パソコンを使えなかったのは、キョンに宇宙的未来的超能力的イカサマ技を封印されて、直接コンピュータにアクセス出来なかったため。
情報生命体から生み出された長門にとって、キーボードやマウスからの間接的な操作等は想定外なはず。
『ライブアライブ』でギターテクを一瞬で習得したようにパソコンの知識を得ようにも、キョンにイカサマは封印されている。
一人の人間としての基本能力から、様々なことを覚えていったのだと思われる。
まぁ、その基本能力もとんでもないハイスペックなのだろうけど。


◇ハルヒがキョンに自信を注入している仲睦ましい(?)様子を見ている長門……。

射手座の日-長門有希4


「……ひょっとして勝ちたいのか?」(キョン)
この勝負に“勝ちたい”という、おそらく初めてはっきりと自分の“希望”を見せた長門。

射手座の日-長門有希5


◇コンピュータ研に勧誘される長門、キョンに指示を求める。
本を読みながらも指はタイピングしていて、パソコンに興味を持っていることを隠しきれない様子。


「長門にだって、興味を惹かれる物が少なからずある。~~いつまでもハルヒの監視だけでは、長門だって疲れるに違いない。宇宙人製有機ヒューマノイドインターフェイスにだって、たまには気晴らしが必要だ」(キョン)

射手座の日-長門有希6


涼宮ハルヒ、コンピュータ研に大勝利でとっても満足。


◇DVD版では追加シーンこそないが、修正シーンが幾つかある。


◇DVD版次回予告「次回『サムデイ イン ザ レイン』。…………風邪、引くから」(長門)
キ──タ──コレ──────(゚∀゚)──────!!!!
『第14話「第09話 サムデイ イン ザ レイン」』の後半、SOS団部室で眠ってしまったキョンにかけられていたもう一枚のカーディガンは、長門有希の物だと確定。
次回、見ないと私刑だからっ(*´ω`*)


第14話「第09話 サムデイ イン ザ レイン」

「しかし、ハルヒがいないと本当、静かでいいなぁ。……でも少し、静か過ぎるか?」(キョン)
ハルヒがいない静けさに少し戸惑っている様子のキョン。
お互い気づいていないだけで、既に二人の関係は……こやつらめー。


「あたしはこれから~~(みくるに笑いかける)~~古泉くんは副団長であんたはヒラの団員なんだから~~」(ハルヒ)
誰 か 忘 れ ち ゃ い ま せ ん か っ て ん だ 。


「あっ、待って。今日は冷えますから…」(みくる)
みくるが自分のマフラーをキョンにかける姿を見てツンツンツンのハルヒ


「邪魔者は消えたわっ」(ハルヒ)
みくるの撮影をする時に、キョンがみくるばかり庇うのが面白くないから。


「ホントにこれぇ、ジャケットの撮影なんですかぁ…?」(みくる)
真にその通りです。
DVD限定版『涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの大冒険 Episode00』のジャケット参照。


「どうせDVDにするなら、特典としてオマケ映像をつけるべきよねぇ!」(ハルヒ)
非常に収録されています。
メイキングクリップ、TV版次回予告、番宣スポット、TVCM、ノンテロップOP&ED。


◇Aパートではみくるが着替えさせられる毎に本を取り替えているのに、Bパートからはひたすら『蹴りたい背中』だけを読みまくっている長門……。


◇ラジオネタが終わる頃に、窓側を見つめる長門。
その後、渡り廊下でキョンを心配するハルヒたちのシーンがあるのだが、まるで何処かの部屋の窓際から誰かが見つめているようなカットになっている。

北高には本館、中館、旧館(部室棟)があって──もう一つ建物が確認出来るカットがあるのだが詳細は不明──、それぞれの建物へ渡るための渡り廊下があるのだが、本館と中館を繋ぐ渡り廊下と、中館と旧館を繋ぐ渡り廊下は形が違う。
ハルヒたちがキョンを心配している時のシーンの渡り廊下は、形から見て、中館から旧館への渡り廊下。
そして、このシーンのカットの“何処かの部屋”は、渡り廊下側から見て旧館三階の一番右側の部屋と考えられる。
では、その部屋は何処の部室であるかというと、『涼宮ハルヒの憂鬱 I 』『涼宮ハルヒの憂鬱 VI』で確認出来るが、もうお分かりの通り“文芸部”……今は長門だけしかいない、通称『SOS団部室』
つまり、この窓際からハルヒたちを見つめていた人物は……。


◇そして、鶴屋さんがDVD撮影中のハルヒたちと会ったシーンで、彼女らの声が届かない窓のこちら側にいたのは……。


「あれれー? キョンくんおつかいだったのかい? どーりで」「じゃぁねー!ハンカチなら“コレ”と一緒に後でみくるに渡しといて。えっへへっ」(鶴屋さん)
おつかいで一人だったのかい、どーりでそのみくるのマフラーを堂々と着けていられるわけだ。嫉妬大魔神のハルにゃんに負けるなみくる! みくるがハンカチ持ってきた時に詳しい話を聞くにょろっ。


「あれ?長門、お前だけか。よっと……ハルヒたちは?」「…………」(キョン・長門)
鶴屋さんにはハルヒたちの居場所を教えたのに、何故かキョンには教えなかった長門。
DVDのこのシーンのチャプタータイトルは「長門の嘘・・・」となっている。

長門有希の憂鬱-長門の嘘…

つまり、長門はハルヒたちの居場所を知っているのに、わざと教えなかった。
何故か? なんて疑問は、チャプタータイトルの隣を見ると明らかで野暮ってもんでしょう・゚・(ノД`)・゚・。


◇誰にも触れられず、一言も台詞が無いまま退場した長門。


「お前、俺の顔にイタズラ書きとかしてないだろうな?」(キョン)
◆【『涼宮ハルヒの消失』P233。ヨダレを拭いたハルヒの台詞「あんた、あたしの顔にイタズラ書きしてないでしょうね」との対比か?


◇キョンにかけられた二枚のカーディガン。
一枚はハルヒのもので、一緒にいたみくるがキョンにカーディガンをかけようとしても防ぐと思うので、これをかけた人物は……。


「労わりの言葉も無しか、この団長様は」(キョン)
『孤島症候群(後編)』の今回の次回予告で、「お疲れ様、キョン…」としっかり労わっています。こやつらめー。


涼宮ハルヒ、キョンと相合傘でイチャイチャ出来てとっても満足。


そして、長門有希の憂鬱。


◇DVD版では追加シーンこそないが、修正シーンが幾つかある。


『涼宮ハルヒの憂鬱』DVD通常版7巻のパッケージは、カーディガンを着ていない長門、着ているハルヒ、かけられて寝ているキョン。
さて、キョンにかけられているカーディガンは誰のでしょう?

涼宮ハルヒの憂鬱 7 通常版 [DVD]涼宮ハルヒの憂鬱 7 通常版 [DVD]
(2007/01/26)
杉田智和平野綾

商品詳細を見る



エンディングテーマ「ハレ晴レユカイ」

◇これは実際にハルヒが作詞作曲して、サビからのダンスは団員たちが部室で踊ったのを撮影している、という設定らしい。ドラマCD『サウンドアラウンド』で、ハルヒがそのような発言をしている。
その他の鶴屋さんと国木田と谷口の腕振り、キョン妹とシャミセンをツーショット、更に様々なイラストはその時に撮影したものや、今までの活動でカメラに収めてきたものだと考えると、皆で鍋を囲んでいる風景のシーンがあるので、このエンディング曲が完成したのは『涼宮ハルヒの消失』後だと考えられる。


♪ワープで ループなこの思いは
『朝比奈ミクルの冒険 episord00』の撮影風景。


♪何もかもを巻き込んだ想像で
鍋を囲む女性陣は全員カーディガン着用、トナカイの着ぐるみをかぶっているキョン。
詳しくは『涼宮ハルヒの消失』参照。見ないと私刑だからっ。


♪アル晴レタ日の事 魔法以上のユカイが 限りなく降りそそぐ 不可能じゃないわ
♪明日また会うとき 笑いながらハミング 嬉しさを集めよう カンタンなんだよ こ・ん・な・の
この歌詞の部分は、

ある晴れた日のこと、ハルヒが望んでいた非日常以上に楽しい事が、限りなく降り注ぐ、それは不可能じゃない
明日またキョンやSOS団の皆と会うとき、笑いながら鼻歌を歌いながら、野球や、合宿や、オリジナルビデオ作成や、自分が楽しく嬉しいと思うことを集めよう、こんな事は実は簡単なんだよ


という意味で、非日常を求めていたハルヒが日常に楽しみを見出せた、と解釈出来る。
上記の通り、この曲を製作し始めたのは“普通の人間”に感謝された『ライブアライブ』の後なので、時系列的にもハルヒの心境とリンクしているものと思われる。


♪追いかけてね 捕まえてみて
“SOS団ミーティング 議題:七夕について!”
OPの前奏部分で天の川を見上げている、高校に入る以前の涼宮ハルヒ。
彼女が待っていたのは……。



『涼宮ハルヒのまとめ記事 小ネタパロディ編・その1 ver.3.00』に続きます。

【2006/08/12 23:47】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(1) | COMMENT(104)
このページの先頭へ
<<涼宮ハルヒのまとめ記事 小ネタパロディ編・その1 ver.3.00 | BLOG TOP | 涼宮ハルヒのまとめ記事 アニメ本編伏線編・その1 ver.3.10>>
この記事に対するコメント
第12話「第12話 ライブアライブ」
・「生徒会で噂になっていたんですよ。涼宮さんが講堂で何かしでかすらしい、と…」(古泉)
って、おまえ。生徒会で何やってたんだ?(アニメでは回収していない伏線、『涼宮ハルヒの憤慨』の「編集長★一直線!」参照)

私見ですが、第07話「第04話 涼宮ハルヒの退屈」 の「ポニーのほうがいいかしら?」(ハルヒ) は、「キョンの前でポニーにさせてなるものか」という感じに見えます。どちらでも良し! ハルヒめ~。(^^)
【2006/08/21 07:19】 URL | 阿相藜 #w50H46U6 [ 編集 ]
コメントありがとうです~(^^
>阿相藜さん
またまたどうもですーm(__)m

>って、おまえ。生徒会で何やってたんだ?(アニメでは回収していない伏線、『涼宮ハルヒの憤慨』の「編集長★一直線!」参照)
一応この記事ではアニメを中心にして原作の伏線はほぼ入れてないので、この辺りは匂わすだけであえて書いていませんm(__)m


>私見ですが、第07話「第04話 涼宮ハルヒの退屈」 の「ポニーのほうがいいかしら?」(ハルヒ) は、「キョンの前でポニーにさせてなるものか」という感じに見えます。どちらでも良し! ハルヒめ~。(^^)
確かにそうも見えますね(笑
どちらにしろ、涼宮ハルヒのツンデレは止まらないということで…こやつめー(ぉ
【2006/08/22 01:25】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
ども
あの~はぐれさん~、前の記事で「ぉきじ」って表名したり「ぉきず」って表名したり、、、、「ぉきじ」で統一してくださいね。
 私は地理関係のことはそれなりに詳しいので、また聞いてくださいね。
 にしても京アニさんはすごいですね。ちなみに阪急電車の沿線に京アニさんはあるらしいですよ~
【2006/08/22 01:36】 URL | ぉきじ #- [ 編集 ]
すみません
>ぉきじさん
訂正しておきました…どうしてUとIはお隣さんなんだろう…(涙

>ちなみに阪急電車の沿線に京アニさんはあるらしいですよ~
なるほど、そうなのですか。
だからこそ、あれほど緻密な設定が出来たのでしょうね。
キャラクターの動き等だけでなく、世界観からしっかり作りこむからこその、京アニクオリティーなんですね。
裏(?)話ありがとうございますーm(__)m
【2006/08/22 01:52】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
ええと
>はぐれさん
 「ぉきじ」は打つときに「 l o k i j i 」って打つと間違いはないですよ~
 まぁ沿線だから取材にいきやすいってのもありますが、作者さん本人が同行していたらしいですよ。これは私が喫茶ドリームのブログを見たときに知ったことです。
 谷川さんは西宮に愛着があるようですね。たぶん、母校が北高校なんですかね。あと、大学は西宮市内にある関西学院大学らしいです。
【2006/08/22 03:01】 URL | ぉきじ #- [ 編集 ]
はい~
名前の書き間違えは失礼なので、これから素直にコピペでいこうかと思います…m(__)m

>作者さん本人が同行していたらしいですよ。
おぉー…原作者が関わっていたとは聞きましたが、これほど深く関わっていたのですね。
京アニの今までの作品はオリジナルの部分があまり好きではなかったのですが、ハルヒにはそれが無かったんですよね。
原作者が深く関わっていたからこそ、なんですね…KANONもkeyが監修するらしいですし、こちらも期待したいところです、はぃm(__)m
【2006/08/23 22:27】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
京アニ
お邪魔します。

>>>ちなみに阪急電車の沿線に京アニさんはあるらしいですよ~

いえ、阪急沿線とはまったく違いますよ。
京阪宇治線の木幡駅とJR奈良線の木幡駅の間になります。

一応、京都市民から(^^;)
【2006/08/25 22:37】 URL | jackal #LkZag.iM [ 編集 ]
あれ?
>jackalさん
あらっ、すいません。
小耳にはさんだことを書いてみたんですけれども・・・
間違いでしたか。
正直、京都のことはよくしらないんです(マテ
【2006/08/26 20:57】 URL | ぉきじ #- [ 編集 ]
コメントありがとうございますm(__)m
>jackalさん
おぉ、地元の方からわざわざありがとうございます(^^;
かなり正確な位置を知っていらっしゃるようで…もしかして、行ったことがあるとか…?
一度は見学しにいってみたかったりしますねー(笑


>ぉきじさん
と、いうことらしいですね(^^;
まぁしかし、聖地訪問などの記事は他ブログさんで沢山されていますので、こちらではあまり取り上げてはいかない方向で…。
全てに手を出すと、さすがにパンクしてしまいますのでorz
【2006/08/27 01:19】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
あぁ・・・
奈良県民なんですよ私・・・
地理的なことは、あくまで伏線に関与している範囲のことがらだけをとりあげたつもりなんで・・・・・・

最近気付いた「笹の葉のソラプティ」と「消失」あたりの伏線も書いていいですか?地理は関係ないので・・・
【2006/08/30 14:53】 URL | ぉきじ #- [ 編集 ]
どうもですー
>ぉきじさん
>地理的なことは、あくまで伏線に関与している範囲のことがらだけをとりあげたつもりなんで・・・・・・
いえいえ、この記事を書いてるときは地理ネタは全く調べていなかったので、大変勉強になりました。

>最近気付いた「笹の葉のソラプティ」と「消失」あたりの伏線も書いていいですか?地理は関係ないので・・・
いえ、これは出来れば止めて頂きたいです。
ハルヒは原作を読まずにアニメから入ってきた方が多いと思うので、『~の消失』や長門の伏線を匂わす程度はしていますが、伏線関係はあくまでアニメ版だけから選んでいるようにしています。
あからさまに書くと原作未読者にネタバレとなってしまいますので、よろしくお願いしますm(__)m
【2006/09/01 00:44】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
複線・・・かどうか分かりませんが
第12話『第12話 ライブアライブ』
・冒頭、『朝日奈ミクルの冒険 Episode00』を観ているメガネ軍団。正面から向かって右端の3人目が、コンピュータ研部員の一人に見えました。
彼は隠れみくるファンなのだろうか?
【2006/09/08 05:44】 URL | よも山 #- [ 編集 ]
訂正
「正面から向かって右端の3人目」
3人目ではなく、2人目でした。すみません。
【2006/09/08 05:48】 URL | よも山 #- [ 編集 ]
コメントありがとうございますー
>よも山さん
確認しました。確かにその通りですね~。
みくるにはファンが沢山いるので、隠れも何も彼もその中の一人なのでしょうね(^^;
【2006/09/09 00:14】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
 突然の書き込みすみません。ハルヒ初心者の通りすがりです。あの、個人的に気になっているんですが、『孤島症候群 後編』でハルヒが自分の推理を最後まで言おうとして、躊躇するのは、やっぱりキョンを犯人にしたくないからなのでしょうか??
【2006/09/30 11:25】 URL | nowheremann #- [ 編集 ]
長門のタイピング
はじめまして。楽しく拝見させていただいております。
早速ですが気になることがあったのでお聞きしたいのですが、「射手座の日」の終盤で長門が本の上でキーボードをタイピングしている様に見えるのですがなんと打っているのでしょうか?
【2006/09/30 12:17】 URL | L #mQop/nM. [ 編集 ]
09話
作中、部室視点のDVD撮影シーンが二度出てきますよね?あれは長門視点と考えていいんでしょうか?そうだとすれば、長門は(少なくとも一回目は)読書を中断して窓に近付いた事になりますやな?これはあれですかね、一人でいるのが寂しいってやつ。で、キョンにも構って貰えなかったからむくれて帰宅したと(作中長門が最後まで部室にいなかったのはこの時だけでしたよね?)
【2006/10/01 03:07】 URL | コウタロー #lR.Wn2ow [ 編集 ]
コメントありがとうございます~
>nowheremannさん
>『孤島症候群 後編』でハルヒが自分の推理を最後まで言おうとして、躊躇するのは、やっぱりキョンを犯人にしたくないからなのでしょうか??
そうでしょうね。
結果的には全然当たっていない推理なんですが、ハルヒの頭に浮かんだ事件の真相では“キョン(と古泉と執事さん)が犯人”でした。
この時点で、既にハルヒは相当キョンのことをオトモダチ(笑)と思っていて、ハルヒの推理が正しければあの事件はあくまでも“事故”ということになるので、この真相は自分の胸の中だけに秘めておこう、とでも思ったのでしょうね。


>Lさん
初めましてm(__)m

>「射手座の日」の終盤で長門が本の上でキーボードをタイピングしている様に見えるのですがなんと打っているのでしょうか?
これは未だに分かりません…。
“長門有希”と打っているという記事を何処かで見かけましたが、確証が得られていないので…。
公式ガイドにも載っていませんでした。どなたか情報を持っていれば…お願いしますm(__)m


>コウタローさん
>作中、部室視点のDVD撮影シーンが二度出てきますよね?あれは長門視点と考えていいんでしょうか?そうだとすれば、長門は(少なくとも一回目は)読書を中断して窓に近付いた事になりますやな?
初めのってのは、雨が降ってきてキョンを心配するハルヒたちが渡り廊下(?)を歩いているのを、上階の窓際から見下ろすカットですね。
これの前のラジオが延々と流れるシーンの最後、長門は何故か読書を止めて窓の方向を見つめるので、これは長門視点と考えるのが自然ですね。……自然かな?(汗

>これはあれですかね、一人でいるのが寂しいってやつ。
長門には自分の感情がはっきりと分かっていなさそうですが、そういう風に考えるのが自然…というか、話の流れとしては良いですよね(^^

>で、キョンにも構って貰えなかったからむくれて帰宅したと(作中長門が最後まで部室にいなかったのはこの時だけでしたよね?)
全話の中で長門は最後まで部室に残っている、というのは気付きませんでした…確認してみます。
キョンが部室で寝てしまった後に本を閉じる長門ですが、ハルヒたちが帰ってくるまで別の本を読んでいた可能性も無きにしもあらずなので、帰宅したとの確定は出来ない…かな?
長門が本を読み終わって立ち上がった時、帰らずにキョンにカーディガンを着せて読書続行。ハルヒたちが帰ってきた後、カーディガンを脱いでいる長門と、そのカーディガンを着て寝ているキョンを見て、嫉妬に狂うハルヒがキョンの面倒を見るとか言って全員を追い出した…ということも考えられないことも無いので。
まぁ、十中八九あそこで帰ったのでしょうけどね(^^;

【2006/10/02 23:26】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
第12話「ライブアライブ」にて
古泉「生徒会で噂になっていたんですよ。涼宮さんが講堂で何かしでかすらしい、と…」
小説「涼宮ハルヒの憤慨」で生徒会とSOS団がぶつかる話があって、黒幕は古泉でした
これも複線では?
【2006/10/07 18:03】 URL | K.H. #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます
>K.H.さん

>古泉「生徒会で噂になっていたんですよ。涼宮さんが講堂で何かしでかすらしい、と…」
>小説「涼宮ハルヒの憤慨」で生徒会とSOS団がぶつかる話があって、黒幕は古泉でした
>これも複線では?
その通りなのですが、一応この記事は“アニメ内”の伏線のみで作っていましたので(原作の伏線も後に追記します~)…

・「生徒会で噂になっていたんですよ。涼宮さんが講堂で何かしでかすらしい、と…」(古泉)
何故生徒会が知っていたのかというと、ENOZと生徒会が揉めている時にハルヒが腕まくりして出て行ったから。袖は無かったけどね。


じゃあなんで古泉は生徒会が噂してるのなんか知ってるんだぜ?と疑問を持たせるように狙ってました(^^;
【2006/10/08 01:52】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
アニメ内の複線のみですか
とても失礼いたしました
内容にそぐわない発言と判断されましたら、管理人様にはお手数ですが、削除をお願いします


真偽は不明ですが、2ちゃんねるのとあるスレで出た話
ハルヒが春に情報爆発を起こした云々の件ですが・・・

ハルヒが生理になったのが原因では?という斬新な発想がありましたw
【2006/10/11 00:39】 URL | K.H. #- [ 編集 ]
いえいえ(^^
今後、原作と関連しているネタも追記していく予定なので、また気付いたことがあればコメントして頂けると嬉しいです(^^

>真偽は不明ですが、2ちゃんねるのとあるスレで出た話
>ハルヒが春に情報爆発を起こした云々の件ですが・・・
>ハルヒが生理になったのが原因では?という斬新な発想がありましたw
それはwwwwwww
それが本当なら、ハルヒを監視される勢力の皆さんの苦労はどれほどのものか…(;´Д`)
【2006/10/12 02:32】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
ユキの意味深な台詞について
どぅもはじめましてorz♪♪
私も『ハルヒ』の事について詳しくなってきていると思っていましたが、まだまだ未熟って事を思い知らされましたね(´∀`;)★
京アニ、恐ろしい子w!!

ところで、「朝比奈ミクルの冒険Episode 00」の長門の発言なんですけど、「あなたの選択肢は二つある、一つは私と共に宇宙をあるべき姿へと進行するか、彼女に見方して未来の可能性を摘み取るか。」コレって何かの伏線になっていると思うのですが……。

原作で、キョンが(このシーンの時の)長門の台詞は三割くらいアドリブで言っていると言っていますので、この台詞は長門のアドリブだと思うんですよ。
この時、長門は何らかのメッセージを出していたのではないか?と考えています。

実際キョンも、「今の長門…ユキの台詞はイツキに対して言っているんだよな?」と言っていますし、古泉君もそれが解っていたからこそ「いつになく真剣な表情で悩んでいた」と思うのですよ。
古泉君も長門が何を誰に言いたいのか理解したのか、「成る程……どっちにしても彼(キョン)、いやこのシーンでは僕の事ですが、僕(キョン)が鍵になっているのですね。そして鍵そのものには~~開けた時、何かが変わるのでしょう。おそらく、変わるのは……」と言う含みのある発言をしていますし、最後にカメラ(キョン)に向かって意味深な視線を飛ばしますしwww

まァ、古泉君もどぅ変わるかは解らなかったのか、「それは解りましたよ、ユキさん。ですが今の僕には決定権はない。~~保留って事で、今回は手を打ちませんか?僕達にはまだ考える時間が必要なんです。貴方達が全ての真実を語ってくれるなら別かもしれませんが。」と言う様な事を言っていますが☆
アニメだとこの台詞の時に、カンペを見る様な仕草があるので、全てが古泉君(自身)の台詞かどぅかは解りません★
因みにこの時の古泉君は、解説好き(素)のスイッチが入ったのかw、喋り方が偉く流暢になっていますねwww

で、問題の長門も「その時は遠からず来るだろう。しかし今では無い事も確かだ。我々は情報の不足を何よりも瑕疵とする習慣がある。可能性の段階では、明確な行動は取る事が出来ないのだ。」とコレまた意味深な台詞を言っていますしwww

コレは、朝比奈さんと長門の関係を意味する、何かしらの伏線(?)になっているのではないかな~?と個人的には思っていますwww
原作のネタになってしまいますが、『無題1』の内容にもありましたが、長門と朝比奈さんは昔から何かしらの関係があったと思うので。

長々と書いて申し訳ないですorz
あと、台詞の部分は結構曖昧なので、多少の誤差があっても御了承下さい(;´Д`)ノ☆
【2006/11/25 10:03】 URL | sHow #- [ 編集 ]
長文考察、ありがとうございます
はじめまして、sHowさん。

>ところで、「朝比奈ミクルの冒険Episode 00」の長門の発言なんですけど、「あなたの選択肢は二つある、一つは私と共に宇宙をあるべき姿へと進行するか、彼女に見方して未来の可能性を摘み取るか。」コレって何かの伏線になっていると思うのですが……。

sHowさんの考察の通り、ここのシーンは長門のアドリブで彼女の本音が伺えるところでもあるのですが……問題は、長門は果たして何を言ってるのだろう?ということなんですよね。
原作ではこれから『涼宮ハルヒの消失』に入っていく時期でもありますし、古泉がチラっとカメラ目線にもなりますし、キョンに対してのアプローチだということは間違い無いのですが、相変わらずの物言いでいろんな風に受け取れるので…。
とりあえず、私は「彼女を選ぶべきではない」の“彼女”は、普通に読み取ればみくるですが、ハルヒでも有りだと思うんですよね。
「私と共に宇宙をあるべき姿へと進行するか、彼女に味方して未来の可能性を摘み取るか」
みくるは“未来の可能性を摘み取る”という行動はしないでしょうし、するとしたらハルヒの暴走っぽいですし(笑

推論することしか出来ない事柄だったので、記事には載せていませんでした。
アニメ第二期でも語られないでしょうし、真相は原作のこれからの展開待ちですね……('・ω・`)
【2006/11/27 00:04】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
全くもって謎ですねwww
そぅなんですよね~☆
私もハルヒの可能性も考えたのですが、ハルヒも”未来の可能性を摘み取る”行為をするとは考え難かったので(´∀`;)★
最も、朝比奈さんはもっと考え難いですがwww

ただ、この時の長門の「我々は情報の不足を何よりも瑕疵とする習慣がある。可能性の段階では、明確な行動は取る事が出来ないのだ。」といぅトコロで、コレは長門自身の意見ではなく、情報統合思念体にとっての発言ともとれますし、そうすると「彼女」って言うのは朝比奈さんを用いた”未来側の組織”の事なのかなって思ったのですヨ☆

まァ、仮にそうだったとして、その”未来側の組織”が”未来の可能性を摘み取る”行為をするのか?と聴かれると、疑問だけが残るのですがwww
【2006/11/29 13:00】 URL | sHow #- [ 編集 ]
いずれ明かされるはず……たぶん(汗
長門の台詞の如く、情報の不足により可能性の段階での考察しか今は出来ないですね、残念ながら(^^;
原作を読み込んでいけばもっと考察出来るのかもしれませんが、原作はあまり読み込んでいないので…orz
考察すること自体は無意味では無いので、考察サイトを巡ってみるのもまた面白いと思いますよ~(^^
【2006/11/30 03:21】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
お初です。
どうも始めまして。皆さんスゴイ細かいところを検証しているのでビックリです。で、僕も見つけたので一つ。
第08話「第07話 ミステリックサイン」 の冒頭で期末試験を受けていますが、キョンの机の中にノートが数冊見えます。フツーテスト時は空にするよう言われるのでは??そしてハルヒの机の中にも前の女の子の机の中も空なので・・・まさかキョン・・・・成績不振のすえにやむを得ずカンニング???
【2006/12/14 02:49】 URL | 青い閃光 #a8YZBKPM [ 編集 ]
初めまして
コメントありがとうございます、青い閃光さん。
管理人のはぐれですーm(__)m

>第08話「第07話 ミステリックサイン」 の冒頭で期末試験を受けていますが、キョンの机の中にノートが数冊見えます。フツーテスト時は空にするよう言われるのでは??そしてハルヒの机の中にも前の女の子の机の中も空なので・・・まさかキョン・・・・成績不振のすえにやむを得ずカンニング???

確認してみました……確かに!キョン何やってるんだ!(笑
冒頭の黒板の注意書きにも、「机の中は空にしておくこと」と波線引いてしっかりと書かれていますね。
これはひょっとするとひょっとして……キョン君(#^ω^)ビキビキ
情報ありがとうございました。記事のほうに追記させて頂きますーm(__)m
【2006/12/15 00:18】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
恐れ多いのですが、
自分はアニメをyou tubeで見ただけで、原作にはまったく触ってないんですけど、質問していいですか。

キョンの妹とみくるが同じように頭をコンとして舌を出すという仕草をするのですが、二人はどういう関係なんですか。もしかして同・・・ みたいな事ですか。

みくるの「私とは、あまり仲良くしないで…」の台詞がもっと意味深に聞こえてしまいます。そのあたりのところの考察をお願いします。
【2006/12/19 18:06】 URL | 21 #- [ 編集 ]
いえいえ(汗
>21さん
大画面で見るとまた一味違う感動が得られると思いますので、是非レンタル等でも視聴して見てくださいね(^^
自分も原作のハルヒシリーズには詳しいほうでは無いので、深い考察は出来ないのですが、それでも良ければ…。

>キョンの妹とみくるが同じように頭をコンとして舌を出すという仕草をするのですが、二人はどういう関係なんですか。もしかして同・・・ みたいな事ですか。
結論から言えば、まだはっきりとした事は分かりません。
少数派だったようですが、原作の頃からこの件を指摘する人がいました。
それが、アニメ化した再に二人を似せるようなシーンが幾つかあり、みくるとキョン妹は何らかの関係性があるという推理が沢山出てきたっぽいですね。
同一人物、キョンの子孫、キョン妹の子孫などの考察があり、アニメであえて似せて来た事から何らかの関係性はありそうなのですが、まだ原作では明らかにされていません。

>みくるの「私とは、あまり仲良くしないで…」の台詞がもっと意味深に聞こえてしまいます。そのあたりのところの考察をお願いします。
みくるはキョンに対して、恋愛感情と断定はしなくても、彼を大切に想っている事は確実です。
しかし彼女は“未来人”なので、いつかはSOS団との、キョンとの別れがやって来ます。
仲良くなればなるほど別れが辛くなる──大人朝比奈さんはその辛い別れを経験していたので、これからその“確定事項”な辛い別れを経験してしまう昔の自分を想って言わずにはいられなかったのでしょうね。
“未来人”という立場的にも、時代が違うキョンと親密になる訳にはいかないでしょうし、そもそもハルヒの機嫌を損ねる訳にはいきませんし。いろんな意味で。

個人的には、みくるとキョン妹との関連性は特に無いと思っている派なので、上記のような考察になります。
キョン妹とみくるに何らかの関連性があったとしても、ハルヒの機嫌を損ねる、キョンの恋愛対象になる訳にはいかない、この二点はみくるの台詞に確実に込められていると思いますよ~。
【2006/12/20 00:57】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
第14話「第09話 サムデイ イン ザ レイン」
キョンの置いていたストーブが、起きたときに最初の場所から、若干近づいている気が・・・

長門?
【2006/12/21 01:43】 URL | 通りすがり #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます
>キョンの置いていたストーブが、起きたときに最初の場所から、若干近づいている気が・・・
>長門?

シーンが少ないので、ちょっとこれだけでは判断しづらいですね…。位置的に見ると、ストーブがというよりもキョンが動いてようにも見えますし。
動いていたとしても、長門ではなくハルヒが動かしたかもしれませんし、この件の答えは難しいですね…m(__)m
【2006/12/21 23:12】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
阪中さんと鶴屋さんが対比されているのが気になる。コメントはうろ覚えですが…。

鶴屋家のキョンのコメント「どんな悪行をつめばこんな家に住めるんだ?」
阪中家のキョンのコメント「どんな善行をつめばこんな家に住めるんだ?」

鶴屋家:和風 阪中家:洋風
共通点…2人ともSOS団に関連がある。(→何かこれから起こるのかも?)
【2006/12/26 17:32】 URL | 高校受験間近な学生 #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます
えっと、一応この記事は『アニメ版』のハルヒ関連の記事なので、原作の謎については特に追求していません。阪中さんはアニメにはモブキャラとしてしか出てきていませんし。
確かに何か関連があるのかもしれませんが、私的にも何とも言えません……m(__)m
受験のほうも頑張って下さいね(^^
【2006/12/27 22:30】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
初めまして。
既出ならすみません。
「サムデイインザレイン」のEDの最初のキャスト紹介(?)のところ、いつもはSOS団5人の名前があるのにこの話のEDだけ長門ユキが居ませんよね?これも伏線だと思うのですが・・・
【2007/01/02 10:21】 URL | こん #JalddpaA [ 編集 ]
あ、それからサムデイインザレインでもう一つ。
ハルヒとキョンが下校してるときにハルヒが傘を奪う前に周りをキョロキョロ気にしてますよね?これもハルヒのデレの伏線だと思うのですが(笑)
【2007/01/03 22:29】 URL | こん #wLMIWoss [ 編集 ]
はじめまして
どうも、こんにちは。

第6と8話の孤島症候群ですが、確証はできないのですが原作ではキョン妹は同行していないようです。そこで8話の最後のフェリーのデッキでのシーンで小泉君が「妹さんがいらしたのは計算違いでしたがね。」と言っている台詞は一つ原作との伏線になるのではないでしょうか?
【2007/01/05 20:38】 URL | ツルツルや! #- [ 編集 ]
11羽
11話ですが、かなりクラシック曲を使用していますね。

冒頭はMラヴェルの「ダフニスとクロエ」第二組曲
ゲーム中の音楽はDショスタコーヴィッチの
交響曲第7番「レニングラード」。

ドイツ帝国に囲まれたロシア領でロシア軍が奇跡の
軍進で勝利を収める曲。圧倒的な敵の中で勝利をする表れですな。

途中からチャイコフスキー四番は、上記のとおりです。
【2007/01/07 03:49】 URL | NOW194 #SARTFEJg [ 編集 ]
コメントありがとうございます
>こんさん
はじめまして、こんさん。

>「サムデイインザレイン」のEDの最初のキャスト紹介(?)のところ、いつもはSOS団5人の名前があるのにこの話のEDだけ長門ユキが居ませんよね?これも伏線だと思うのですが・・・

これは単純に、この話では長門の台詞が一言も無かったからですね。登場しない人物はキャストの欄には出ませんので。
問題は、何故長門の台詞が一言も無かったか?ということです。
原作既読者なら、この後に起こる事を考えれば何となく分かるでしょうが、未読ならば第二期を待ったほうが良いかもしれません(^^;

>ハルヒとキョンが下校してるときにハルヒが傘を奪う前に周りをキョロキョロ気にしてますよね?これもハルヒのデレの伏線だと思うのですが(笑)

これに限らず、キョンが起きた後からのハルヒはデレっぱなしですね(笑
まぁ、しかし、なんというか、長門ファンのワタクシとしては、遺憾ながら裏ではブチ切れ寸前の状態でもあるのですが…(爆


>ツルツルや!さん
>第6と8話の孤島症候群ですが、確証はできないのですが原作ではキョン妹は同行していないようです。そこで8話の最後のフェリーのデッキでのシーンで小泉君が「妹さんがいらしたのは計算違いでしたがね。」と言っている台詞は一つ原作との伏線になるのではないでしょうか?
原作ではキョン妹は同行していませんが、アニメでキョン妹が同行したのは登場人物を増やして物語に幅を広がせる単なるアクセントで、特に深い意味は無いと思いますよ。
古泉も、計画ではSOS団の皆だけ招待するとしか考えてなかったはずですし、部外者が入ってくるのは正に「計算違い」でしょう。
ただまぁ、チビっ子ですし野球の時に面識はありますし(そもそもキョンのことを調べた時に知っているはずですし)、計算外でも計画に問題は無いと判断したのではないでしょうか。
特に意味を見出すとしたら、妙に仕草が似ているみくるとの関連性でしょうか…?


>NOW194さん
クラシック曲の件については、『涼宮ハルヒのまとめ記事 小ネタパロディ編・その2』にまとめていますので、こちらをご覧下さいーm(__)m
http://weblog890.blog15.fc2.com/blog-entry-655.html
【2007/01/08 23:24】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
むずいわねぇ~
退屈のポニーテールの話題に関してですが、鶴屋さん途中からポニーテールですよね?
みくるはダメで鶴屋さんは問題無しと・・・。
【2007/01/16 23:08】 URL | au #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
ハルヒは“ダメ”と公言している訳ではありませんよ?
みくるをポニーにしようとしたけど、キョンがポニーテール萌えということを思い出して止めただけですね。ハルヒはみくるに対して嫉妬しているところもありますし。
ので、時系列的には初顔合わせの鶴屋さんがポニーにしていようが、ハルヒ的には特に問題無しかと思われます。
【2007/01/17 23:46】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
はじめまして。サムデイインザレンの所で書いてある1号館、2号館という呼び名は間違いです。その1号館はハルヒの公式1年5組座席表によると「本館」、旧館の向かいは原作もアニメも名前が出てないですが某校では「中館」と呼ばれています。北高の設定はハルヒの公式でちゃんと紹介されると思ったんですけどねえ。ライブアライブでは終盤キョンが中庭に行く時の渡り廊下から設定上有り得ない風景が見えてます。この辺は近いうちに別の所でまとめて発表する予定です。
【2007/01/24 14:03】 URL | きーぼー #kNOGdEho [ 編集 ]
コメントありがとうございます
>きーぼーさん
はじめましてm(__)m

>サムデイインザレンの所で書いてある1号館、2号館という呼び名は間違いです。その1号館はハルヒの公式1年5組座席表によると「本館」、旧館の向かいは原作もアニメも名前が出てないですが某校では「中館」と呼ばれています。

あ……母校の棟が本記事に書いているような呼び方だったので、同じように書いていました(汗
訂正しておきます。指摘ありがとうございましたm(__)m
【2007/01/25 22:50】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
サムデイインザレインで
はじめまして。

キョンが目覚めたときにハルヒが異様に慌てているのはなぜでしょう。

キョンの寝顔を覗きこんでいたか、今まさにカーディガンをかけた
ところだったか・・・それを見られたかと思ったから?

狼狽している描写がしつこいくらいに長いので、何か意味ありげに
見えなくもないのですが、額面通りでいいんですかね?
【2007/01/27 04:35】 URL | syk #- [ 編集 ]
私は・・・
私はちょうどカーディガンをかけた所だったんじゃないかと思います。
かけてあげた拍子に目が覚めちゃったんじゃないかなぁ。
【2007/01/28 01:06】 URL | 味ごのみ #x7SNgv4U [ 編集 ]
コメントありがとうございます
>sykさん
初めましてm(__)m

>味ごのみさん
毎度コメントありがとうございます(^^

>キョンが目覚めたときにハルヒが異様に慌てているのはなぜでしょう。

これはいろいろ想像出来ますよね~(笑
キョンの寝顔を覗いていた、ちょうどカーディガンをかけたところだった……その他に思いつくのは、『サムデイ イン ザ レイン』への次回予告で、ハルヒが言っていた「お疲れ様、キョン……」という台詞を言った時にちょうどキョンが起きたから、とかですかね?
個人的には↑かなと思っています(^^;
【2007/01/28 22:09】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
ライブアライブにて
初めまして。拝見させて頂きました。
自分でも気付かなかった伏線が多数あって驚きました。凄いですね^^

ライブアライブの前半で、キョンと谷口・国木田が玄関で出会うシーンがありますが、
その後ろのほうで、ENOZメンバーと生徒会がもめている様子が見られます。
また、画面が切り替わる直前に、バニー姿のハルヒが一瞬だけ登場します。

この場面は、後のハルヒの回想で出てきます。
なので、伏線に入るのではないでしょうか。
【2007/02/01 00:23】 URL | 小鳥遊 #q1cvaNjE [ 編集 ]
コメントありがとうございます
>小鳥遊さん
初めまして。
この記事を書いた当時から、コメントでの皆様からの指摘を沢山頂いて、ここまでの量になることが出来ました(^^

>ライブアライブの前半で、キョンと谷口・国木田が玄関で出会うシーンがありますが、
>その後ろのほうで、ENOZメンバーと生徒会がもめている様子が見られます。
>また、画面が切り替わる直前に、バニー姿のハルヒが一瞬だけ登場します。

この件は以前にも指摘を頂きまして、

涼宮ハルヒのまとめ記事 小ネタパロディ編・その2
http://weblog890.blog15.fc2.com/blog-entry-655.html

に載せておりますので、こちらをご覧下さいm(__)m
【2007/02/01 23:42】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
サムデイインザレインで
はじめまして、以前から楽しく拝見させてもらってます。
いまはTVアニメしかみたことがないので原作も是非読もうと考えているところです。

ところで一つ気になった点があるのですが、
サムデイインザレインでキョンが帰ってきた時に他の団員が
どこにいるのか長門に聞く場面で、長門はしばらく考えて首をひねってわからないというしぐさをしますが、その前に鶴屋さんが来た時は何の躊躇もなくすんなりとみくるたちのいる方向を指しますよね。
この二つの行動が対照的で非常に心に残っているのですが、
キョンが帰ってきた時のハルヒたちの場所はもう変わってしまっているので、長門もわからなくなったということが普通だとは思うのですが、どうしてもほかに意味を含んでいるように思ってしまいます(ハルヒとかへの意識?とか)
どうお考えになられますか?

まだまだ理解していないところもある者ですがよろしくおねがいします。長駄文失礼します…
【2007/02/09 01:11】 URL | 理物者 #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます
初めまして。楽しんで頂けていたら幸いです(^^
返信遅れてすみません…m(__)m

>ところで一つ気になった点があるのですが、
サムデイインザレインでキョンが帰ってきた時に他の団員が
どこにいるのか長門に聞く場面で、長門はしばらく考えて首をひねってわからないというしぐさをしますが、その前に鶴屋さんが来た時は何の躊躇もなくすんなりとみくるたちのいる方向を指しますよね。
この二つの行動が対照的で非常に心に残っているのですが、
キョンが帰ってきた時のハルヒたちの場所はもう変わってしまっているので、長門もわからなくなったということが普通だとは思うのですが、どうしてもほかに意味を含んでいるように思ってしまいます(ハルヒとかへの意識?とか)
>どうお考えになられますか?

理物者さんの仰る通り、私も“鶴屋さんが来た時は向かい側の校舎にハルヒたちがいることを知っていたけど、キョンが帰ってきた時ハルヒたちは体育館にいたから知りようが無かった”と、あえて深読みせずに考えていました。
しかし、DVD7巻のこのシーンのチャプターメニューのタイトルは、

「長門の嘘・・・」

となっています。
つまり、長門は宇宙人の不思議パワーで、ハルヒたちの位置はいつでも特定出来ていて、鶴屋さんには教えたけど、キョンには知らないふりをした、ということですね。
何故そんな事を?といえば、自分でははっきりと意識してはいないのでしょうが、キョンと二人きりになりたかったからでしょう
……はっきりと言葉にしてしまうのもアレなので、白文字にしておきます(^^;

第二期でアニメ化されるであろう原作の『涼宮ハルヒの消失』はとても面白いのですが、逆にアニメのみで楽しんでみるのもアリかと……。
原作の~の憂鬱、溜息、退屈を読んで面白ければ続きも買い、あまり受け入れられなければアニメのみ、というスタイルをお勧めします(^^;

【2007/02/11 23:03】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
お返事ありがとうございます
やっぱり色々と深いですねぇ。
アニメしか触れていないものでいろいろと足りていなくてすみません…

もう一つサムデイインザレインの中で気になるところがあるのですが、
ハルヒがキョンが部室に2人でいるときに待っていた理由として「雨降ってるし」という風に理由付けしていますが、これはキョンが傘を持っていないから…という風に受け止めていいのでしょうか?
あと、その時に窓の外のアングルからキョンが何かに気づいたような顔をしているのですがこれは一体何をあらわしているのでしょうか?
気にしすぎかとも思いますが、何度もすみません
【2007/02/12 15:21】 URL | 理物者 #- [ 編集 ]
どもですー(^^
アニメしか触れていなくとも、いろいろと新鮮な驚きがあってそれはそれで良いかと思いますよ~(^^

>ハルヒがキョンが部室に2人でいるときに待っていた理由として「雨降ってるし」という風に理由付けしていますが、これはキョンが傘を持っていないから…という風に受け止めていいのでしょうか?

理物者さんの仰るとおりで良いかと思われます。
この日は降水確率10%で、キョンもハルヒも傘を持ってきていません。
キョンはストーブを取りにいって雨に濡れ、部室に帰ってきてからもずっと眠っていたようなので、かなり疲れていたのでしょう。そんな彼だけを残して、皆で下校する訳にはいかなかったのでしょうね。
疲れて寝ているし、そんな彼を起こす訳にはいかないし、“雨が降っているし”傘を持っていない彼一人だけ残す訳にはいかない。
それで、部長命令だとか何とかいって皆を先に下校させ、二本借りてくればいいのに自分の傘一本しか無いと思わせて、キョンと相合傘作戦を決行した、と……う~ん、策士(笑

>あと、その時に窓の外のアングルからキョンが何かに気づいたような顔をしているのですがこれは一体何をあらわしているのでしょうか?

特に深い意味は思いつかなかったのですが……すみません。
まだキョンは寝ぼけていて、「まだ雨が降っているのか」くらいに思ったのでは?ちょっと分かりませんでしたorz
【2007/02/13 23:46】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
どうもありがとうございます
ほんとに見る度に本を読んでるみたいに発見するところがあって楽しい次第です。

やはりハルヒはこの回で本当にデレなんですね…
でも長門が気になるほうとしては、物足りなくて続きが待ち遠しい回です…
2期と原作を楽しみにしたいと思います

いろいろ質問させていただいてありがとうございました
またいろいろと更新楽しみにしておきますね(^^
【2007/02/14 23:52】 URL | 理物者 #- [ 編集 ]
いえいえ(^^
こちらも調べている時は、次から次へと発見することがあってとても充実していました。その分大変でしたけど(^^;

>やはりハルヒはこの回で本当にデレなんですね…
>でも長門が気になるほうとしては、物足りなくて続きが待ち遠しい回です…

ハルヒは『涼宮ハルヒの憂鬱I~VI』の後は、どの回でも少しだけデレを見せますね。ツン:デレが9:1くらいの割合ですけど(笑
長門は、感情が無いはずの宇宙人が何故こんな行動を取るんだ?という視点で見ると、いろいろ推測出来ることが発見出来ますよ~。

また何か発見された事があったら、気軽にコメントお願いしますーm(__)m

【2007/02/15 04:29】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
孤島症候群前編の
冒頭部分のフェリーでキョンと古泉が話しているシーンで手紙と写真を破っている人物は一体誰なのでしょう?
もしくは何かの伏線に繋がっているんでしょうか・・・??
写っている時間があまりに長いので気になってしまいました。
【2007/02/18 23:08】 URL | Sin #JalddpaA [ 編集 ]
コメントありがとうございます
>Sinさん
そちらの件は、「涼宮ハルヒのまとめ記事 小ネタパロディ編・その2」に書いておりますので、こちらを参考にしてもらえれば……m(__)m

http://weblog890.blog15.fc2.com/blog-entry-655.html
【2007/02/20 00:06】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
新発見?『孤島症候群(前編)』
みんなで泳ぎに行く前
キョンが「まぁさすがハルヒでも、心底人死にが出ることを望んでいるわけではないだろう」と言っていますが、これは殺人事件がヤラセであることの伏線ではないでしょうか。

小泉君がビーチボールを膨らましているとき
小泉君が「こちらから娯楽を提供するまでです」と言っているのもヤラセ殺人事件の伏線であるとは言えますか?

みんなでビーチバレーをしているとき
みくるちゃんが汗をぬぐうような仕草の後、(あら?)というような表情をしますがこれはきっと多丸兄弟のけんかを見たのだと思います。

合宿二日目の夜
時計が一時を指している時に、ハルヒが部屋に帰ってくる。おそらく裕さんを見たのはこのときだと思われます。

死体発見時
圭一・裕さん二人が昼間にプレイルームに入ってきたときの圭一さんの手帳の色は茶色ですが、死体ごっこ中の手帳の色は紺色ですね。


以上、なんか間違い探しみたいになってしまいましたが、ご報告いたします。
【2007/02/22 20:59】 URL | s-51 #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます
>s-51さん
>みんなで泳ぎに行く前
>キョンが「まぁさすがハルヒでも、心底人死にが出ることを望んでいるわけではないだろう」と言っていますが、これは殺人事件がヤラセであることの伏線ではないでしょうか。

ヤラセの伏線というより、“ハルヒは本当に事件が起きることを望んでいない”という、後編のラストで古泉にも言ったとおり、キョンの無意識の信頼では?


>小泉君がビーチボールを膨らましているとき
>小泉君が「こちらから娯楽を提供するまでです」と言っているのもヤラセ殺人事件の伏線であるとは言えますか?

それはそうなのですが、この台詞でヤラセと気付く視聴者はエスパー並かと(笑


>みんなでビーチバレーをしているとき
>みくるちゃんが汗をぬぐうような仕草の後、(あら?)というような表情をしますがこれはきっと多丸兄弟のけんかを見たのだと思います。

>合宿二日目の夜
>時計が一時を指している時に、ハルヒが部屋に帰ってくる。おそらく裕さんを見たのはこのときだと思われます。

これはわざわざ記事に書かなくても分かると判断しましたm(__)m


>死体発見時
>圭一・裕さん二人が昼間にプレイルームに入ってきたときの圭一さんの手帳の色は茶色ですが、死体ごっこ中の手帳の色は紺色ですね。

単なる彩色ミス、またはあの後手帳を変えたとか、これでヒントというのはちょっと難しいかと……。
【2007/02/23 22:13】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
手帳考察、他
管理人様始めまして!
この作品の楽しさ、奥深さと共に日本語の表現って面白い!という発見をしながら常日頃より楽しく拝読させて頂いています。
長門さんの微妙な感情の表れを見つけることに楽しみを覚えつつも、ハルハルLoveな小召喚士です(ぉ

『第07話「第04話 涼宮ハルヒの退屈」』
物語終盤、キョンの奢りでお昼御飯を食べに行く選手(?)一同。
そのシーンでのどうでもいいような表現を観察してみました。
座っている順番に、

国木田:カレーライス
谷口:グラタン?ドリア?スープ?の空き皿 と、何かのケーキ?アイス?、及びパフェ
鶴屋さん:ピッツァ(withタバスコ)、スープ
長門さん:BLTサンド、コーヒー(どうやら長門さんはカップコーヒーがお好きな様で。駅前喫茶でも飲んでいる姿が何度か出ていますネ)
朝比奈さん:何か(焼魚、鮭か?)の和食定食
妹:ハンバーグステーキ &アイス?
ハルヒ:エビフライ &アイス?
キョン:オムレツ?オムライス?、サラダ、アイスコーヒーかコーラ?

原作に注文品が描写されている人は確定できますが、それ以外は個人観察なので微妙かも・・・
谷口が甘いもの好きとか、鶴屋さんはやっぱりタバスコ使いか!とか、朝比奈さんの未来での和食事情を心配してみたりだとか、古泉がこの場にいたら何を頼むだろうか?だとか、キョンの飲み物にガムシロップが見当たらないのでコーラか、もしくはブラック党なのかもと予想するのはお任せしまして。

鶴屋さんが長門さんに「あなたが長~~よく聞いてるよ!」と話しかけて無視されていますが、はて、鶴屋さんと宇宙人たる長門さんの関係とはどんなものなのだろうと思いを馳せています。
長門さんがどんな人なのかは未来人たる朝比奈さんから聞いているらしく、しかし「機関」と浅くはない関係のある鶴屋さん。
「機関」と「情報統合思念体」は敵対意識は持っていないようですが、完全な「味方」ではないという微妙な位置だったと記憶しています。
まぁ鶴屋さん自身が「機関」の人間ではなく、また持ち前の明るい性格から話しかけているのだとは思いますが、中々興味深い所であります。(原作でも鶴屋さんが「興味深い」物体を保管してますしね)
『第14話「第09話 サムデイ イン ザ レイン」』
本編中でも鶴屋さんが長門さんに話しかけるシーンがありますが(「退屈」の時と同じく長門さんは喋りませんでしたが)、そちらと合わせて記述をなさっては如何でしょうか。

む、ここまで書いて気づきましたが原作の件が入ってしまってますね。
しかし、「鶴屋さんが長門さんに話しかける」という行動は直接物語に関係しない、「本来なら入れなくても進行上問題無い」表現だな、ってことであえて。


>死体発見時
>圭一・裕さん二人が昼間にプレイルームに入ってきたとき>の圭一さんの手帳の色は茶色ですが、死体ごっこ中の手帳>の色は紺色ですね。

>単なる彩色ミス、またはあの後手帳を変えたとか、これで>ヒントというのはちょっと難しいかと……。
これについても個人的な感想をば。

一瞬しか登場しないような、ある意味「どうでも良い」ような小物への彩色も細かく仕上げている本作品において、「圭一さんがナイフで胸を刺される」というイベントの前後で「手帳の色が変化する」というのはスタッフさんのこだわりではないでしょうか?

孤島前編
①圭一さんがプレイルームにやってくる→茶色の手帳が胸ポケットに
②圭一さんがソファで手帳を開いている→手には茶色の手帳が
③ソファから立ち上がって手帳をポケットにしまい、去る→手帳は茶色

圭一さん、刺される

④倒れている圭一さん、胸にはナイフが→手帳は茶色、では無いですね。紺か、濃い青系の色になっています

孤島後編
⑤倒れている圭一さんの描写2回目→手帳は濃い青系の色です
⑥謎解き時、圭一さんが「ナイフ&血糊付き手帳」をフリフリしている→青いです

経過時間を追った時系列を見てみると、「刺される」というイベントを境にハッキリと変化が出ています。
無論、部屋に戻った圭一さんが手帳を取り替えた、という可能性もありますが、ここでは手帳を変えることに物語上意味は無い訳ですし。
むしろ、色を変えることで「名探偵」に、あるいは視聴者に「何かおかしいぞ?」と思わせるための仕掛けであったと考えるのが自然では無いでしょうか?
このような事件解決ものの物語において、視聴者は観るだけではなく物語上にちりばめられた矛盾を見つけ、自ら推理をして事件の結末(特に犯人)を予想していることが多いと思います。
対して、作品中においてハルハル名探偵、及びキョンは手帳の色に触れることはありませんでしたが、圭一さんの手帳の扱いは何かを訴えている感じがします。
とはいえ、短い時間かつ微妙な表現(ポケットからちょこっと見えているだけだったり)が多く、TV視聴だけでは気付き難いですねぇ。
ちょっとわかりにくい、しかし視聴者のことを意識した良い伏線だと感じたのですが如何でしょうか?

まぁ長くなりまして。
つたない文章で読みにくいとは思いますが、どうかご一読頂ければ幸いです。
ではでは。
【2007/02/25 23:23】 URL | 小召喚史 #- [ 編集 ]
ふと思ったこと
『朝比奈ミクルの冒険』で、長門「あなたの力は私と共にあって初めて有効性をもつことになるのである」とありますが、この後のキョンを意識してのものと繋がっているとすると、キョンには何か力が?それともたんなるアドリブか、小泉の超能力のこと・・?
『ミステリックサイン』で、小泉が「威力は閉鎖空間の10分の1、これで十分だと判断されたのでしょうか」と言って長門の方を見ることから、長門あっての小泉?とも考えられませんかねw
【2007/02/26 03:53】 URL | kaguya #Ct4zj71g [ 編集 ]
コメントありがとうございます
>小召喚史さん
初めまして。長文考察ありがとうございますm(__)m

>鶴屋さんが長門さんに「あなたが長~~よく聞いてるよ!」と話しかけて無視されていますが、はて、鶴屋さんと宇宙人たる長門さんの関係とはどんなものなのだろうと思いを馳せています。
>長門さんがどんな人なのかは未来人たる朝比奈さんから聞いているらしく、しかし「機関」と浅くはない関係のある鶴屋さん。
>「機関」と「情報統合思念体」は敵対意識は持っていないようですが、完全な「味方」ではないという微妙な位置だったと記憶しています。
>まぁ鶴屋さん自身が「機関」の人間ではなく、また持ち前の明るい性格から話しかけているのだとは思いますが、中々興味深い所であります。(原作でも鶴屋さんが「興味深い」物体を保管してますしね)

>『第14話「第09話 サムデイ イン ザ レイン」』
>本編中でも鶴屋さんが長門さんに話しかけるシーンがありますが(「退屈」の時と同じく長門さんは喋りませんでしたが)、そちらと合わせて記述をなさっては如何でしょうか。

既に仰られている通り、アニメのみの関連付けということで……。
原作との関連付けも追記していこうと思っていますが、鶴屋さんの立ち位置がまだはっきりとしていないので、とりあえず新刊待ちというところです(^^;


>一瞬しか登場しないような、ある意味「どうでも良い」ような小物への彩色も細かく仕上げている本作品において、「圭一さんがナイフで胸を刺される」というイベントの前後で「手帳の色が変化する」というのはスタッフさんのこだわりではないでしょうか?

確かに、小物一つにも拘りがある京アニに、彩色ミスというのはあまり考えられませんね……ちょっと軽率な発言でした。
しかし、彩度の高いDVD版でもう一度確認したのですが……手帳の色、初めから紺色ではないでしょうか(汗
画質がちょっと悪い状態で保存しているTV版で確認した時は勘違いしてしまいましたが、TV版でも初めから紺色のような……。



>kaguyaさん
>『朝比奈ミクルの冒険』で、長門「あなたの力は私と共にあって初めて有効性をもつことになるのである」とありますが、この後のキョンを意識してのものと繋がっているとすると、キョンには何か力が?それともたんなるアドリブか、小泉の超能力のこと・・?
>『ミステリックサイン』で、小泉が「威力は閉鎖空間の10分の1、これで十分だと判断されたのでしょうか」と言って長門の方を見ることから、長門あっての小泉?とも考えられませんかねw

この後の長門の説明が、自分の中で解読出来ていないので、はっきりと言えないのですが……。
とりあえず、長門の「待つがよい古泉イツキ。あなたは彼女を選ぶべきではない。あなたの力は~」の部分までは、“まだ脚本内の台詞”と考えて良いのではないでしょうか。
古泉もここまではわざとらしい演技をしていますし、物語内の内容に沿った台詞と捉えて良いかと。
まぁ、8割方キョンのことを指して言っている可能性が高いですし、そもそも脚本なんかあるのかという話ではあるのですけど(^^;
【2007/02/28 00:39】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
ありがとうございます
確かに台詞かアドリブかもはっきりしていない段階で深読みだったかもしれません;
そうなると、後者の小泉の発言と長門への視線はなにか別のいみがあるのでしょうか。
【2007/03/04 14:40】 URL | kaguya #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます
>kaguyaさん
深読みというより、考察しか出来ない、って感じですね。
この記事では、確定出来ていない事柄は書かないように心がけているので、考察しか出来ない事柄は記述しないようにしています。私の考察力不足もありでしょうが……。

>そうなると、後者の小泉の発言と長門への視線はなにか別のいみがあるのでしょうか。

あれはキョンの事を指していっているのは間違い無いですが、それが何を意味しているかは考察しか出来ない状態なので……原作のこれからの展開次第ですね。
といっても、考察自体は無意味ではありませんので、また何かあったらよろしくですー(^^

【2007/03/06 00:58】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
質問
ちょっと質問があるんですが、第2話のハルヒの自己紹介の後の谷口の自己紹介で「趣味はラジオ番組で」の後、何て言ってるかわかりますか?キョンの声で聞き取れないんです・・・
【2007/03/06 14:03】 URL | 有希が一番好きです。 #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます
>有希が一番好きです。さん
>第2話のハルヒの自己紹介の後の谷口の自己紹介で「趣味はラジオ番組で」の後、何て言ってるかわかりますか?

私も聞き取れませんでした……すみません。
原作には載っていないので、聞き取れた方はコメントして頂けたらと……m(__)m
【2007/03/08 22:52】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
鶴屋さん
キョンと鶴屋さんが昇降口であったときの鶴屋さんの
「ど~りで」は
「ど~りで(ハルヒがみくるに好き勝手しているわけだ)」
ってことですよね?
【2007/03/11 21:46】 URL | なら #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます
>ならさん
>キョンと鶴屋さんが昇降口であったときの鶴屋さんの
>「ど~りで」は
>「ど~りで(ハルヒがみくるに好き勝手しているわけだ)」
>ってことですよね?

これははっきりと分からず、あくまで個人的な深読みなので、以下のことはあまり鵜呑みにしないで頂ければ…m(__)m

「あれれー?キョンくんおつかいだったのかい?どーりで」

「どーりで」と言った時に、鶴屋さんはキョンに顔を近づけます。
で、何故顔を近づけたのかというと、おそらくキョンがかけていたマフラーを見たと思うのです。
この「どーりで」という台詞はマフラーに対しての言葉、と仮定して考えていきます。

ストーブを取りに行く前に、キョンがみくるにかけてもらったマフラー。これはみくるが着用しているものです。
もちろん、鶴屋さんはみくるの親友なのですから、そのみくるが着用していたマフラーを知っているはずです。
キョンにハンカチを渡した後、「ハンカチなら“コレ(マフラー)”と一緒に後でみくるに渡しといて」と言っていることからも、このマフラーがみくるのものであると知っている事が証明出来ます。

しかし、嫉妬大魔人のハルヒが近くで眼を光らせている内には、他の女が着用しているマフラーなんかを、キョンに長時間着用させておくことなんか許す訳がありません。
なのに、何故みくるはキョンくんに自分のマフラーを着用させることが出来たんだろう?
あれれ?もしかしてキョンくんはおつかいに外に出て行っていたのかい?なら嫉妬大魔神のハルにゃんの眼も届かないよね。どーりで堂々とみくるのマフラーを着用出来ている訳だ。
でも嫉妬大魔神のハルにゃん相手に、よくここまでキョンくんにアプローチ出来たね?
後で私のハンカチを持ってきた時に、ちゃんと話し聞かせてもらうにょろ~。


みたいな。かなり憶測と妄想が入っていますが(汗
しかし、こう考えると鶴屋さんの不思議な態度、去っていく時の笑いを押さえきれないテンションなどに説明が付くと思うんですね。……まぁ、あのテンションは毎度の事ですけど。

とりあえず、「コレと一緒に後でみくるに渡しといて」という台詞は、明らかにみくるのマフラーの事を意識しているので、マフラー関連のことで考えていくのが正しいかな……と私は思っていますm(__)m
【2007/03/11 23:48】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
長門~
第14話「第09話 サムデイ イン ザ レイン」
「あれ?長門、お前だけか。よっと……ハルヒたちは?」「…………」
このシーンよかったですね。微妙に首を傾げるしぐさを長門に
させる京アニ、恐るべし。

※このあと「消失」壊れちゃうこと考えると微妙に物悲しいですが。
【2007/03/26 22:36】 URL | 猿騎士 #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます
>猿騎士さん
あえて「涼宮ハルヒの消失」に続くネタを仕込んでくるところがニクイところですよね(笑
「~の消失」が正式に発表された時は、「サムデイインザレイン」を見直して放送を待ちましょうm(__)m
【2007/03/29 00:25】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
サムデイ イン ザ レインの項にて
初めまして、はぐれさんのまとめを読み感銘しております!
だけどごめんなさい、一つだけ指摘させてください。

第14話「サムデイ イン ザ レイン」で、ゆきリンが読書しているときに流れるパロディのオンパレード。
はぐれさんのまとめサイトでは「ラジオネタ」と書いてありますが、これは「演劇部の稽古」ではないんでしょうか?

根拠という根拠はありませんが、涼宮ハルヒの憂鬱のウィキペディアにはこう書いてありました。

もちろんラジオネタとも思えますが、最終的にどちらだと思いますか?

こんな凄いまとめサイトに下手な文章で乱問失礼しました。
これからも頑張ってくださいね!
【2007/04/22 21:52】 URL | hayate59 #pMb/869Q [ 編集 ]
コメントありがとうございます
>hayate59さん
初めまして。はぐれと申しますーm(__)m

>はぐれさんのまとめサイトでは「ラジオネタ」と書いてありますが、これは「演劇部の稽古」ではないんでしょうか?

あのパロディネタオンパレードの、初めの方の「あめんぼあかいな~」の辺りは、明らかに演劇部の稽古ですね。
しかし、その後の古畑任三郎やコナン、TRICKなどのネタは、演劇部の部員がやっているのかどうかは……完全に否定は出来ませんが、発声練習の後にこのような台詞のオンパレードをするとは、ちょっと考えにくいですね(^^;
その後の「北海アイスキャンディーズでーす」のネタも、演劇部部員がやっているようにはちょっと思えません。コントのレベルも高いですしね(笑

じゃあ何故“ラジオ”に限定なのん?“テレビの音が響いてきた”とかでもいいんじゃね?
という疑問も出てきますが、さすがに校内にテレビを持ってくることは難しいのではないかと。
あの校舎は旧館、部室棟になっていて、テレビが置ける職員が使えるような部屋も無さそうですし、何よりテレビが置けるのなら真っ先にSOS団部室に設置されているはずでしょうし。
ラジオは、SOS団部室にも置いてありますしね。

ということで、発声練習の辺りは演劇部の稽古、で確定だと思いますが、その後のネタはラジオなのではないか、と私は思います。
……まぁ、この辺りは深く考えすぎると、想像次第でどのようにも解釈出来てしまうので、軽く流しておいたほうが良いかもしれません(^^;


疑問等はこちらの記事の見直しにもなるので、大歓迎ですよ~。こちらこそ乱文失礼しました。
これからもマイペースに頑張っていきますm(__)m
【2007/04/23 01:23】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
後半のラジオは実際に長門がかけていたのではないのでしょか。
静かな空間を長門は嫌うようになった、という表現なのかと。
【2007/06/22 15:12】 URL | 名無子 #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます
>名無子さん
>後半のラジオは実際に長門がかけていたのではないのでしょか。
>静かな空間を長門は嫌うようになった、という表現なのかと。

私はあのラジオを流すことで、長門だけの静寂な空間をより際立たせていた(ハルヒたちが騒いでいる時はうるさい空間なのに、長門だけになると他の部屋や外からの環境音が聴こえてくるくらい静かな空間になってしまう)と解釈していましたが、確かにそういう解釈もありですね。
SOS団部室にはラジカセがありますし、長門の念動力(?)で手も触れずラジオを動かした、と考えることも出来ますが、まぁこの辺りは人の数ほど解釈があると思いますし、あえて答えを限定して考えないほうが良いかと思っていますm(__)m
【2007/06/23 00:03】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
未来の可能性のついて
その”未来側の組織”が”未来の可能性を摘み取る”行為をするのか?
【2007/06/25 00:17】 URL | オヤジファン #- [ 編集 ]
タイトルを入力して下さい。
すいません、上の続きです。朝比奈さんは、未来を確定するためにこの時間平面に派遣されているのですから、未来に続く道は一本のはずです。ですから色々な「可能性」は摘み取る方向に動くのじゃないでしょうか。
【2007/06/25 00:29】 URL | オヤジファン #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます
>オヤジファンさん
>朝比奈さんは、未来を確定するためにこの時間平面に派遣されているのですから、未来に続く道は一本のはずです。ですから色々な「可能性」は摘み取る方向に動くのじゃないでしょうか。

そうですね。
キョンたちがいる現在から、“朝比奈さん”たちが存在している未来に確定させるために、様々な可能性に満ちている未来の選択肢を一本化していることこそ、“未来の可能性(他のifの世界)を摘み取る”と解釈出来ます。
まぁ、この時の長門の台詞「彼女を選ぶべきではない」の“彼女”はハルヒとも考える事が出来ますし、まだこの問題は確定するのは難しそうですが(^^;
なので、

>その”未来側の組織”が”未来の可能性を摘み取る”行為をするのか?

こちらの問いの意図がよく分からないのですが……?
【2007/06/25 22:50】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
朝比奈ミクルの冒険
長門のセリフ、「“あなた”の選択肢は二つある、一つは私と共に宇宙をあるべき姿へと進行するか、“彼女”に見方して未来の可能性を摘み取るか。」

これって、“あなた”がキョンを意味するなら、“彼女”とは長門本人で間違いないと思う。長門にとっての“未来の可能性”とは、情報思念体の自立進化のことであり、その可能性を摘み取るというのは、ハルヒがいなくなるか、もしくは普通の人間になること。
それはまさに消失後の状況であり、長門が自分のことを私でなく“彼女”と表現するのも、消失後の自分は自分でないと認識しているからでしょう。

にしても、長門はほんとカワイイわ。
【2007/07/18 13:33】 URL | ヒデロー #zdITjaKQ [ 編集 ]
コメントありがとうございます
>ヒデローさん
>これって、“あなた”がキョンを意味するなら、“彼女”とは長門本人で間違いないと思う。長門にとっての“未来の可能性”とは、情報思念体の自立進化のことであり、その可能性を摘み取るというのは、ハルヒがいなくなるか、もしくは普通の人間になること。
>それはまさに消失後の状況であり、長門が自分のことを私でなく“彼女”と表現するのも、消失後の自分は自分でないと認識しているからでしょう。

ヒデローさんの仰る通りに“彼女”を『~の消失』中の長門だと仮定すると、「~~彼女に“味方して”~~」とあるので、普通の人間になってしまった長門に“味方”することが、“未来の可能性を摘み取る”という行為にイコールとなるかと考えると、“彼女”=“『~の消失』中の長門”とはちょっと違うのではないかな、と。
この部分は様々な解釈(“あなた”を古泉と考えて、おまいら超能力者は未来人と宇宙人のどちらの勢力に尽くんじゃ、とか。この場合の“彼女”はもちろん朝比奈みくる)が出来るので、何が正解だと言えることは出来ないと思うのですが、

>にしても、長門はほんとカワイイわ。

これだけはガチですね(ぁ
【2007/07/20 00:14】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
>長門は既に三年前の七夕の日から、“ハルヒたちが入学してから『涼宮ハルヒの消失』までSOS団で過ごした記憶”を持っている。
つまり、この時点で長門は既にハルヒを中心としたSOS団のハチャメチャな日常というものを知っている。
そもそも、長門がこのような台詞を言う訳が無いので、何らかの意味があるのは確実であり、この考察はあながち間違っていないと思うが……
とありますが消失以降の長門は記憶の同期を拒否してるので
ほとんど知らないはずです
【2007/08/18 19:00】 URL | なお #- [ 編集 ]
 
同期で手に入れた記憶は、ミクルビームを撃ってしまった
朝比奈さんを長門が噛みつき攻撃するよりも前。

だと思っているのは俺だけ?
【2007/08/19 21:52】 URL | あたりめ #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます
>なおさん
>消失以降の長門は記憶の同期を拒否してるので
>ほとんど知らないはずです

>あたりめさん
>同期で手に入れた記憶は、ミクルビームを撃ってしまった
>朝比奈さんを長門が噛みつき攻撃するよりも前。
>だと思っているのは俺だけ?


以下原作ネタバレ有りですm(__)m



あまり原作のほうを読み込んでおらず、時間移動の仕組みも理解しきれていないのですが……。
『笹の葉ラプソディー』で、“現時点”の長門と“三年前”の長門が情報を同期、記憶を共有します。
更に、『涼宮ハルヒの消失』でキョンと朝比奈さん(大)が三年前に飛び、今回の事件の詳細を話して長門に力を借ります。
つまり、三年前のマンションに待機している状態から既に、北高の文芸部にキョンたちが来てから『涼宮ハルヒの消失』で起こる事件までの、SOS団が活動してきた様々な記憶を持っていることになります。
……消失以降はあまり読み込んでいないので、おかしなとこがあれば指摘お願いしますm(__)m
【2007/08/22 00:42】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
 
>はぐれさん

やっぱそうなりますね、ありがとうございました。
長門が、消失事件の犯人を知ったのは栞のおかげでいいのかな?

まぁいいや。
笹の葉ラプソディと消失、ついでに、陰謀を読んで、
笹の葉ラプソディで疑問が二つあったんだが原作いいのかな?(今更ながら)
ま、二期で確実に笹の葉ラプソディがあるって誰かがいってたから、放送終了時にまたくる予定だけど。
ではそのときに。
【2007/08/22 18:44】 URL | あたりめ #- [ 編集 ]
どもですー
>あたりめさん
>長門が、消失事件の犯人を知ったのは栞のおかげでいいのかな?

そうでしょうね。これでしかこの事件の犯人を長門が知る事は出来ませんし。

>笹の葉ラプソディで疑問が二つあったんだが原作いいのかな?(今更ながら)
>ま、二期で確実に笹の葉ラプソディがあるって誰かがいってたから、放送終了時にまたくる予定だけど。

基本的にこの記事はアニメ内のみの情報をメインにしているので、原作考察はあまりしていません。
私自身も原作のほうはあまり詳しくなく、的外れな事も言ってしまいそうなので、原作の考察や謎解きについてはファンサイト等でされることをお勧めしますm(__)m
まぁ一期で笹の葉ラプソディーが無かったのは、このエピソードに関係してくる~の消失を第二期でやるからでしょうし、第二期では確実に笹の葉はあるでしょうね。
【2007/08/23 23:36】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
タイトルを入力して下さい。
ものすごい情報量ですね。私はここ1週間くらいで猛烈にはまった者ですが、こちらのブログを拝見して一つ...

「第11話 射手座の日」の長門の仕草...
>情報生命体から生み出された長門にとって、キーボードや
>マウスからの間接的な操作等は想定外なはず。

ですが、空中で円を描くように操作していたのはキョンの真似から来ているようにも思います。「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅵ」で朝比奈さんとじゃれているシーンで学んだんじゃないかなと。
【2007/11/25 02:39】 URL | フラスコ #- [ 編集 ]
初めましてーm(__)m
最終話の「今度はナースよナース」という台詞を聞いて、アレ?と思って野球の回を見たらちゃんとナース服だったのを発見して、これは幾つか伏線を調べてみよう、と思って調べていたらいつのまにかこんな量に……(;´∀`)

>ですが、空中で円を描くように操作していたのはキョンの真似から来ているようにも思います。「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅵ」で朝比奈さんとじゃれているシーンで学んだんじゃないかなと。

この意見は幾つか頂いたり、見たりしているのですが、『涼宮ハルヒの憂鬱Ⅵ』でキョンは単に空中にマウスを持っていってるだけで、回している風には見えないのですが……。
何にしろ、長門が『ミステリックサイン』でSOS団のサイトを荒らしたのはPCを使わず宇宙人的能力で間接的に行なったのでしょうし、『射手座の日』ではその能力を使う事をキョンに禁止されたので、あの長門の“空中で円を描く”動作は、今までハルヒやキョンがマウスを操作している姿を見て行なった事の可能性が高いでしょうね。
【2007/11/26 00:39】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
初めまして・・・

早速ですが、
ミステリックサインの最後の方の部室での長門とキョンの場面で長門が本を逆向きにページをめくっているように見えるのは私だけですかね・・・
それともそーゆー本なんですかね?
なんか意味があるんでしょうかね。
【2008/02/28 00:11】 URL | K #gy6lkrEs [ 編集 ]
コメントありがとうございます
Kさん、初めましてーm(__)m

>ミステリックサインの最後の方の部室での長門とキョンの場面で長門が本を逆向きにページをめくっているように見えるのは私だけですかね・・・
>それともそーゆー本なんですかね?

早速確認してみましたが……確かに“右の頁を左に捲って”いますね(汗
ここで長門が読んでいる本は「膚(はだえ)の下」という小説で、洋書では無いので明らかにおかしいですね。
単に間違いなのか、何らかの意味があるのか、はたまたキョンのツッコミを待っていたのか(ぇ
実物がそういう本であるという可能性も無きにしもあらずですけど、単なるミスという可能性が一番高いですかね?

ちなみに、本の詳細についてはこちらが詳しいですーm(__)m
http://sto-2.que.jp/ndiary/2006/05/200605151.html
【2008/02/29 20:39】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
こんにちは
はじめまして。早速ですが・・・
「射手座の日」で、ゲーム勝者への、敗者からの商品(?)の話になったとき、
「なぁに?みくるちゃんのほうがいいわけ?」
という台詞の後、びくびくしている朝比奈さんの方からハルヒのてをはがし、
「お前が商品になれ~」
といった後からのハルヒの声がかなり不機嫌になっている気がするのですが・・・。これって、キョンにかばわれた、朝比奈さんに対する嫉妬による、逆切れでしょうか?
お返事待ってます。
【2008/09/25 17:04】 URL | knk #- [ 編集 ]
・・・
すみません、4行目の最後、「キョンが」が抜けました。
【2008/09/25 17:24】 URL | knk #- [ 編集 ]
コメントありがとうございます
>knkさん
>これって、キョンにかばわれた、朝比奈さんに対する嫉妬による、逆切れでしょうか?

その通りですね。
そのシーンに限らず、『孤島症候群』でキョンの寝顔を撮っていたり、『サムデイインザレイン』でマフラーをキョンにかけてあげたり、みくるとキョンが話している時にハルヒが嫉妬しているシーンは沢山ありますね。
『涼宮ハルヒの憂鬱VI』でハルヒが新しい世界を構築してしまったのは、この嫉妬が主な原因ともなっています(笑
【2008/09/25 21:24】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
ありがとうございました。
はぐれさん、お返事本当にありがとうございます。
いろいろ忙しくて、このページを確認するのがだいぶ遅くなってしまいました・・・
1ヶ月以上も遅れてごめんなさい。本当にありがとうございました。
【2008/11/02 20:08】 URL | knk #- [ 編集 ]
いえいえ~
CLANNAD第二期の影響で、ハルヒ第二期の放映は来年に確定してしまったので、第一期を振り返るのはまだ早い状態になってしまいましたが、また何かあればコメント頂ければ幸いですm(__)m
【2008/11/03 20:43】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
お初であります
なんか上のはぐれさんのコメで締めくくった感があるのに年を越してまで厚かましくコメをするのは気が引けましたが・・・・・・。

しょうもないことですがライブアライブでキョンが飲んだコーラの中身が動いていないようです。
これって既出?
【2009/01/03 23:10】 URL | DDD #5QWlez0g [ 編集 ]
どもです~
いえいえ、気になったところがあれば何時でもコメントをして頂ければありがたいですm(__)m

>しょうもないことですがライブアライブでキョンが飲んだコーラの中身が動いていないようです。

それだけでどのシーンが分かってしまう自分に感心するというか呆れるというか……(汗
それはともかく、DVDで確認しましたが、確かに動いてない……というか、1シーンで中身が消えてますね(^^;
まぁこれは小ネタというより、作画ミスの領域ですね……既出では無かったので、新たな発見が出来て嬉しかったですm(__)m
【2009/01/09 22:57】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
>……というか、1シーンで中身が消えてますね(^^;
1シーンでというよりキョンが容器を傾けても中身は傾いていないということです。しょうもないことを分かりにくく言ってすみません<(_ _)>
【2009/01/19 00:38】 URL | DDD #5QWlez0g [ 編集 ]
確かに動いてはいませんが・・・
“コーラを傾けて飲んでいる”という動きなら、中身が動いていた方が良いですが、“コーラを飲み終わって下げる”という動きで、しかもわずか3カット程しか無いので、そこまで細かく演出する必要性も無いと判断したのではないでしょうか?
ライブシーンに力を入れている回でもありますし。
【2009/01/20 00:00】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
はじめまして
はじめましてはぐれさん。c言語と申します。
はぐれさんの鋭い考察と深ーーーーーい知識いつも楽しく拝見させて降ります。
ところで、見ているだけのつもりがどうしてもはぐれさんに報告したく書き込みをさせていただいたところであります。
大体読んだつもりではありますがもし既出のネタでありましたら申し訳ございません^^;
まず、次回予告に関してです。テレビ版のほうではハルヒが毎回間違った話数を言いますが一期の話を時系列順に並べてみると?あら不思議(^^これもハルヒの無意識のなせる業なんですかね☆
それともう一つ。これは直接話に関係在があることではないのですが「アニメ本編伏線編・その2」でハルヒが気分上々↑↑なときは青字、ダウナー↓↓なときは赤字で書いてあると思います。しかし一箇所だけ↑↑なはずなのに赤字なところがありますよね?それはやはり「次の旅行」の部分によるものなんでしょうか?
ちなみに私は原作既読者なのであの話によるものかな・・・とは思っているのですが、これ以上はネタばれ厳禁ゆえ控えさせていただきますね。
と、この二点についてどうしても言いたかったので書き込みさせていただきました。長文になってしまい失礼しました。

ps.私も長門派です(*´ω`*)
【2009/07/22 00:59】 URL | c言語 #- [ 編集 ]
初めましてm(__)m
かなり昔の記事になるのですが、新アニメーションも放送されてまた皆さんの目に触れて頂ける機会も多くなっているらしく、楽しんで頂ければ幸いです(^^

>まず、次回予告に関してです。テレビ版のほうではハルヒが毎回間違った話数を言いますが一期の話を時系列順に並べてみると?

このネタは何処に書こうか迷ったので、タイトル部分を「第~話 「第~話 ~~」」という形式にしておいたのですが、これは単純に時系列順ということにしかならず、次回予告のネタということにはなっていませんでしたね……また追加しておきます、ありがとうございましたm(__)m

>一箇所だけ↑↑なはずなのに赤字なところがありますよね?

うわああああOTL
これは単純にミスです……指摘ありがとうございます、すぐに修正して参りますm(__)m


私も長門派なのですが、第二期では長門がメインヒロインとなる『涼宮ハルヒの消失』が放送されないのがほぼ決定されたのでorz
あるいは、劇場版で消失をやるのかもしれませんが……第二期で肩透かしを喰らった分、なんとも(´・ω・`)
【2009/07/24 02:01】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
なるほど
両方の件につきまして「スッキリ^^」しました、ありがとうございます。
もしや現在のエンドレスエイトに飽き飽き飽き飽き・・・してしまって伏線探しも飽き飽きして伏線作りにはしられたのかとおもいました(^^;
ちなみに私としましては、全てのお題が「エンドレスエイト」なので全てのエンドレスエイトをまとめて一つの新しい話としてまだこれから二期新話が12作待っているんでねぇの?って言う予測をしていたりしていなかったり・・・ねぇよorz
ま、あくまで希望的観測ってやつですね。
それではここいらで失礼します。
あ、これからは新しい記事のほうに書かせていただいたりするかもしれませんが素人の戯言程度に読んでいただければありがたいです(´・ω・`)
【2009/07/25 00:38】 URL | c言語 #- [ 編集 ]
返信遅れて申し訳ありません
エンドレスエイトも既に伏線は無く、比較と小ネタしかやることが無くてその意味でも退屈な状態になってきてますね(^^;
今回の無意味に思える何度も続くエンドレスエイトですが、一つでも意味のあるアニメオリジナルのオチをつけて貰いたいものですが……あまり期待は出来なさそうで(´・ω・`)
あまりネタは無くなってきていますが、またコメントして頂ければ嬉しいですm(__)m
【2009/07/31 00:24】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
宇宙人か未来人か
>長門のセリフ「“あなた”の選択肢は二つある、一つは私と共に宇宙をあるべき姿へと進行するか、“彼女”に見方して未来の可能性を摘み取るか。」

>「長門に味方して、宇宙を“あるべき姿”とやらへ進行させるか。
それともみくるに味方して、“固定された未来”へ進行させる事で他の未来の可能性を摘み取ってしまうか。」

なるほど、そういう伏線めいたセリフだったんですね。
以下原作ネタバレですが、「陰謀」での↓鶴屋さんの

>「キョンくんはどっちだと思う? 未来人か宇宙人だったら、どっちがいい?」
>「そろそろ決めといたほうがいいかもにょろよっ!」

ってセリフに繋がるんですね。納得です。
実は、最初に「陰謀」を読んだ時の自分の解釈は、
ハルヒが何らかの理由で居なくなってしまった後、次の彼女は みくる・長門どっちにする?って意味だと思ってたんですが、浅はかでした。(苦笑)
【2010/02/11 17:35】 URL | klti #GVZbVQu6 [ 編集 ]
現時点では……
原作が進んでいなくて先の展開が分からず、どういうシーンに繋がっていくか分からないので、あくまで一つの解釈として受け取って頂ければ、と……。

ハルヒがいなくなった場合、まぁそれは消失のような状況になるのでしょうが、仮にみくると長門のどちらと付き合うようになるかと考えると……やっぱり、長門なのではないでしょうか。
みくるは何だかんだで仕事を優先、というか未来へ帰ってしまいそうですし。
長門は消失で見せた姿ように……という感じで(^^;
【2010/02/12 06:37】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
孤島後編の帰りの船の中
古泉がキョンの後ろ髪生え際の下にある毛の1本生えたホクロを凝視するシーン、あれなんだったのかよく分からなかったのですが、
「学校を出よう!」1巻にヒントとなりそうな設定がありました。
主人公の双子の妹、若菜と春名
若菜がホクロなし、春名(幽霊)がホクロ有

果たしてハルヒアニメと他の小説の設定に関連性があるのかは不明ですが、今ハルヒ以外の谷川小説も読んでいるので、メモ帳代わりにカキコしました。
【2010/02/18 20:20】 URL | コンポコ #- [ 編集 ]
うぅむ…
「学校を出よう!」は未読なので何とも言えないのですが、

>主人公の双子の妹、若菜と春名
>若菜がホクロなし、春名(幽霊)がホクロ有

こちらは、首の後ろにホクロがあるのでしょうか?
だとすると、何かしら意味があると思うのですが……。
【2010/02/21 20:54】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/652-3156a631


万聞は一見に足るやも ... 涼宮ハルヒのまとめ記事 アニメ本編伏線編・その2 ver.3.10
フルラ 財布【2013/04/17 08:45】
このページの先頭へ
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。