あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
ひぐらしのなく頃に 第18話 「目明し編 其ノ参 鬼の血脈」
…結構面白いんじゃないの?

スタッフの違いなのか、狂気シーンを描かなければある程度面白いのか、その差は分かりませんが…とりあえず一言。

いやっほーぅ!園崎姉妹最高ーー!!


 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――


それと、提供の大岡裁きが妙にウケました(笑


厳しく評価するなら、相変わらずギャグは寒いし、日常の描写が足りなかったから詩音が何故あそこまで悟史のことが好きだったか理解しきれないし、怪力っぷりは健在だし、いろいろ気になるとこはあるのですが、それは毎度のことなので、一々批判するのも詮無いといいますか。
一年前の出来事や『綿流し編』の裏側が明かされ、オヤシロさまの祟りや足音などもちゃんと絡めて来て、今まででは一番楽しめましたね。


今回は、一年前の悟史くん失踪事件を調べるところから、魅音と婆っちゃが5年目の被害者のことを話していたのを聞いてしまった詩音、まで。
今まで出番が無かったキャラも総登場。どうせ死ぬんだよ…といわんばかりの投げやりな感じな富竹には思わず(笑


日常描写が足りなかったせいで、詩音が何故あそこまで悟史くんに入れ込んでいるかは理解しきれはしませんが、とにかくとても好意を持っていることは分かる訳で。
“オヤシロ様の祟り”は園崎家が起こしているもの、と信じている詩音にとって、悟史はどこにいったのだろう、なんて言葉はしらじらしく聞こえてもしょうがないですね。つーか魅音、空気読め。
キレて魅音の首を絞める詩音ですが、魅音の指にも爪を剥がした後が。
前回爪剥ぎを強要した魅音ではありますが、それは二人のことを思ってのこと。拷問で詩音が発狂したときも、あとちょっとだから頑張って、と励ましの言葉(?)をかけていますし、非情にはなりきれていないんですね。
魅音を信じ、園崎家は悟史くんの失踪には関与していないことを信じた詩音ですが、今回の話の終わりのほうで魅音と婆っちゃは何故か5年目の祟りのことを話していて…。
詩音だけに聞こえていたあの足音は“オヤシロ様の祟り”の前触れ。その祟りのことを話している園崎家の二人。そして暗闇の中、冷たい表情で詩音を見下ろす魅音。
さぁ、どうする護身武器を持った毎度お馴染みキレたら怖い園崎詩音(・∀・)


次回からは、本格的に『綿流し編』の裏側が語られてきますねー。
次回予告の不吉な単語の数々には((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
圭一よりも冷静な(そんなこともないけど)詩音が主人公ということで、今のところ楽しめてはいますが…はてさてこれからどうなるやら。
期待と不安を抱いて溺死したいと思います(ぉ


私は魅音が好きだった…が
それだけに、ゆるせそうにない
私はどうすればいい…?
魅音…
敵となった者はゆるさぬ…
これが園崎家が望む雛見沢の姿なのか……

【2006/08/03 00:04】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(54) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<大絢爛×あのひみたゆめ×電波設定 | BLOG TOP | 今日のつぶやき>>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/642-31bfe537


圭chan久しぶり( ´∀`)/″っと内容に背いてつい明るいノリになってしまいましたw何となく謎が解ってきたような気がします。。。
ΗαpУ☆Μаtё【2006/08/03 00:17】
感想タカノさんのノートは結構重要っぽいぞただこの人はここまで見てて信用ならねぇ綿流し編での人形事件や詩音の思惑はこの辺が絡んでくるのか裏側を見ていて面白いなってか完全に詩音が主人公になっとりますなにしても怖ぇ~よ魅音((((((;゚Д゚))))))
endlessspace-無限空間【2006/08/03 00:19】
久しぶりにあの、あの、圭一様が登場なされました。さらに、なんとあの富竹様も!!会いたかったですよーwよし、祭りだーって今回は綿流しの祭り!?ひぇぇー
~MUDAI&quot;無題&quot;POWER~「アニメとか模型とかのブログ」【2006/08/03 00:24】
 大切なものを失った少女は、 それを奪ったモノを追っていた。 “オヤシロさまの祟り” に秘められた意志、 綿流しの儀式に秘められた意味。 助けに来た少年の姿に、ふと聞こえた足音に、 1年経っても変わらぬ想いを重ねる少女は、 新たな惨劇の扉へ...
月の静寂、星の歌【2006/08/03 00:46】
第18話 目明し編 其の参 鬼の血脈
二次元空間【2006/08/03 00:59】
そろそろ怪しくなってきた詩音。もう恋の病の域をあらゆる意味で越えてしまったようです。以下、詩音と魅音の違いや感想などについて。
海ねこ&ムツゴロウ Continue!【2006/08/03 01:33】
やっと圭一が出たよーー滅茶苦茶久しぶりだ最後に見たのは橋を落ちてくシーンだからなぁ(笑)ってゆうかこの話は、綿流し編の詩音視点バージョンだったんですね!では感想行きますか☆~ひぐらしのなく頃にその参「鬼の血脈」~
てぃあら☆ぶる【2006/08/03 02:48】
今日は昭和57年編と58年編が半分ずつの構成でしたね。
根無草の徒然草【2006/08/03 02:55】
北条の叔母殺しの犯人は異常者によるものだということで解決したようです。そして悟史は自動的にオヤシロ様の祟り(鬼隠し)に組み込まれてしまったと・・・。当然詩音はそんな話を信用せず独自にオヤシロ様の祟りについ
おもちやさん【2006/08/03 02:58】
&#39;&#39;&#39;圭一うらやましいぞコノヤロー!&#39;&#39;&#39;と、ひがみを持ちつつ続きいきましょうか。----詩音は大石さんの所へ。異常者とは&#39;&#39;&#39;既に留置所で死んでいた&#39;&#39;&#39;ことからそう呼ばれてたようです。そして&#39;&#39;&#39;悟史はオヤシ
今どきアニメ♪【2006/08/03 03:08】
ついに主人公・圭一、そしてトミー久しぶりの登場wwwでもすぐ殺られるんだろうね…哀れ…
黒たま放送部【2006/08/03 04:31】
目明し編其の参の今回は、ケジメから1年経って詩音が雛見沢にやって圭一と出会う話でした。一体圭一の姿を見るのは何話ぶりでしょう(笑)。今回も主役は詩音なので脇役としての登場でしたが、なんだかものすごく懐かしかったです。大石の話によれば、悟史の叔母殺....
パズライズ日記【2006/08/03 05:50】
サブタイトル「目明し編 其の参 鬼の血脈」  悟史が失踪してから1年が経過する。  圭一と知り合った詩音は、背後に何かの気配を感じ始めるが...
オヤジもハマる☆現代アニメ【2006/08/03 06:05】
あんた!私のプリン、食べたでしょ! 大石によると、悟史の叔母殺しの犯人は死んだらしい… 留置所の中で自殺か錯乱かは不明だが… 悟史の失踪事件は雛見沢ではお社様の祟りとして扱われているらしい! バカバカしい!
垂れっ流しジャーマン@ペルソナ3プレイ中。【2006/08/03 06:40】
久しぶりに圭一さん。最近はずっと過去編だったから、なんだか凄く懐かしいです。相変わらず良いモテモテっぷりだ。久しぶりに富竹さん。最近はずっと過去編だったから、なんだか凄く懐かしいです。相変わらず良い流されっぷりだ。「嘘だ!」っていうのはレ....
なななな駄文【2006/08/03 09:05】
原作やった時もこのシーンでは感動したのですが。この時は魅音偉いと思ったのですが…みおんwww空気読めwこのシーンもさ、なんか足りないといいますか。(↑これだけサムネイルです。ク
白狼PunkRockerS【2006/08/03 10:46】
やっと興味深くなってきました。一応 サスペンスしてきましたね。目明し編も 3話目になって、やっと 肝心の綿流しのお祭り 当日になって、関係する各キャラの 描かれていなかった行動が 明らかになってきました。詩音は、綿流しのお祭りの夜、祭具殿に忍び込んだ後....
幻影現実 私的工廠 ブログ【2006/08/03 11:17】
タカノンとの遭遇。相変わらず頭がぶっ飛んでらっしゃるようで。また、あのノートには読むと当分食欲なくすようなことが書かれているんだろうなぁw それか電波なことが書かれているのだろう。きっと。
たまにもゆる【2006/08/03 13:37】
ひぐらしのなく頃に 第18話「目明し編 其の参 鬼の血脈」さらに、詩音の視点で物語りは進みます。今回から圭一も登場です。
恋華(れんか)【2006/08/03 15:58】
【ひぐらしのなく頃に 第18話「目明し編 其の参 鬼の血脈」】■帰って来た男「よぉみんな待たせたな!今週から俺が復活だ!!」・・・と意気込んだはいいが、
今更館【2006/08/03 19:06】
「ひぐらしのなく頃に」オヤシロさまドットコムアニメ・パプリカ詩音の悟史への思いの深さが良くわかったエピソードでしたね。久々登場の圭一が頭をなでる行為は、悟史に比べ不自然にも感じますが、この行為で詩音はかなり惑わされてしまったようです。そんな....
パプリカのアニメ鑑賞よた話【2006/08/03 22:31】
初めて繋がってきたカンジ。訪れる5回目の祟り。久しぶりな顔が多かったなあ(^.^)
LUNE BLOG【2006/08/03 22:46】
圭一「俺の固有結界から逃げられるものかよ!」
魂の萌哮【2006/08/03 23:24】
あれ?なんか提供あたりに違和感を感じた…ちょwCMのCM吹いたwwwwwwww
暇人アニメディテーション中【2006/08/03 23:49】
「目明し編 其の参 鬼の血脈」 悟史の失踪、真犯人といわれる異常者の死を聞かされ
たこの感想文【2006/08/04 00:35】
「悟史……、どこに行っちゃたんだろうね」観音を、鬼の形相で、押し倒し、圧し掛かり、首を絞める、詩音その腕を、力なく掴む、観音その指先の異状に気付く、詩音剥がされた爪、その傷痕……すすり泣く、観音流される、涙くーーーッ!!(震えながら)鬼が目覚め、激昂、咆
うにゃ丼亭【2006/08/04 06:54】
今週のひぐらしは「綿流し編」との接点が見られる回といったところでしょうか。ただ、どうしても不可解な点が多く要点が見えて来ませんね。そして久しぶりのヘタレKOOLキッドの前原圭一君の登場ですwでも解答編に伴
暁の夜明けと夕暮れの空に【2006/08/04 10:10】
 自分なりにオヤシロ様ことを考察する詩音 それを三四にみられ驚く詩音
はざまの適当な日記【2006/08/04 12:28】
&nbsp;「目明し編 其の参 鬼の血脈」このシーン音消してみると別の事やってい...
アニメは声優 しゃっふる【2006/08/04 13:04】
くっくっく、なるほどね&amp;#63904; 今回を見た感じでは前回の俺の推理は概ね正しいみたいだな。 詩音にだけ聞こえた謎の足音もレナのおかげで何となくだが推理ができそうだ。
二千万パワーズ【2006/08/04 14:37】
目明し編 其の参「鬼の血脈」 警察にて事情聴取を受ける詩音。 警察内部でも悟史の...
Todasoft Blog【2006/08/04 17:12】
『そして私は、そのとき悟史くんへの思いも封印した… 心の奥深くへと…』  …悟史
kita-アニメ徒然【2006/08/04 20:36】
「『ひぐらしのなく頃に解』の世界へようこそ。いよいよ後半に折り返した物語、あなたと一緒に舞台裏を探ります…目明し編」「目明し編其の参鬼の血脈」「目明し編も佳境に突入、そして…1年後の綿流し編と繋がる」「綿流し編の裏側の真実をこの目で確かめて」「って、言...
翔太FACTORY【2006/08/04 22:34】
■ひぐらしのなく頃に■
King Of ヘタレ日記【2006/08/05 01:14】
今回は、ひたすら長いです( ̄□ ̄;)!! 書いてて自分でも最後まで読んでくれる人いるのか?と不安になったくらいですよ・゚・(つД`)・゚・※寂漣は原作をプレイ済み,コミック既読,ドラマCD未聴です。 あからさまなネタバレは無しで記入してますので、コメ....
寂漣堂【2006/08/05 01:38】
いよいよ今週から昭和58年に突入だーと思ったら、すぐに入るわけではなくもう少しくだりがあったのね。では目明し編其の参「鬼の血脈」の感想いきますー。
ミナモノカガミ【2006/08/05 01:45】
もう双子はどこまでが本気でどこまでが芝居なのかわからんなぁ、、、自分の生爪剥がすくらい(ってもリアルで痛いけど)魅音ならやりかねないだろうし、綿流し編のラストで圭一を刺したのが魅音かどうかも怪しいし、、、
りせっとはかく語りき【2006/08/05 07:38】
満を持してK1降臨(笑)☆あらすじ☆魅音は詩音と同じように爪を剥いでいた。その思いを受け止める為にも聡史の事を忘れようとする詩音。それから一年、まるでデジャヴのように詩音の前に聡史とは似ても似つかない…
腐麗蝶の柩~SDRX水銀燈予約できたどすぇ~!!!~【2006/08/05 17:08】
録画し忘れて、ようつべで見てしまいましたが。そんなわけで、これまで木曜日に必ず書いてきた記録があっけなく終了してしまいました。さて、綿流し3回目。今週で綿流し祭りに突入。ここから一気に綿流し編の裏舞台を描くクライマックスに突入。悟史失踪を直後に聞いた詩音
Mセレン備忘録【2006/08/06 08:11】
 詩音が大石に悟史の叔母殺しの犯人について話を聞きにやってきた。
移り気な実況民の日々【2006/08/06 09:30】
[[attached(1)]]鷹野「ごめんなさい、驚かせちゃったかしら?」詩音同様に私もちょっとびっくりしちゃいました(^^;鷹野さんのノートの中身が気になりますね。とんでもないことが書かれてるに違いないのでw[[attached(2)]]この姉妹の間は微妙な雰囲気。まあ、あんなこと
リリカルマジカル【2006/08/06 12:17】
~アニメ ひぐらしのなく頃に 第18話 『目明し編 其の参 鬼の血脈』 について~ ※一部、原作を基に記していますので原作未プレイの人はご注意下さい。 【 鷹野 三四みよとの出会い ~渡された研究ノート~ 】 ≪重要なキーワード≫ ◇ 『 祟りで死んだ人数と同じだけ生贄
INFINITE-COSMOS ~Eternal~【2006/08/06 18:37】
簡単な感想を。・話を重ねれば重ねる程詩音が可哀想になってくる。・爪を三枚剥いでケジメをつけたのに(前回本当に痛々しくて見てられませんでした) 悟史が消えてしまった。・そんな悟史についてつぶやいた魅音に詩音がキレる。(魅音の首を絞めつける)・「お前達園崎家
めぐみるく(仮)【2006/08/06 18:51】
北条のところの叔母を撲殺した犯人が捕まったと知った詩音は、大石に会いに警察署へ向かった。
こころに いつも しばいぬ【2006/08/06 22:03】
こんばんは。いや~、目明し編そろそろ中盤ですね。では感想行きますwm9(・∀・)ビシッ!!
推理小説まったりいろいろ♪【2006/08/06 22:53】
ついに詩音の中に「鬼」が誕生。そして三話目にしてようやく主人公の圭一も登場しました。三四さんは相変わらず不気味な感じだなあ。Kの固有結界が見れなかったのは残念でしたけど。やっぱりアニメではないのか・・・。悟史の失踪が詩音を徐々に狂わせていく・・・第1
アニメ探索小隊【2006/08/07 00:44】
ねんがんのみよのーとをてにいれたぞ!うはww久々の感想で緊張してるワロタww
せぶんぶりっぢ【2006/08/07 01:17】
『そして私は、そのとき悟史くんへの思いも封印した… 心の奥深くへと…』 …悟史が突然いなくなった。自分は「ケジメ」をつけたはずなのに、それなのに悟史は“鬼隠し”に遭ってしまった…納得の行かない詩音は、事件の真相を求めて魅音を問い質す。園崎本家の関わりを否
混沌と勇気日記。 ~華麗に生きれ、荒れ果てし混沌の大地で~【2006/08/07 02:06】
「ひぐらしのなく頃に」第18話です。雛見沢で起こっている「オヤシロさまの祟り」について調べ始める詩音ちゃん。図書館で色々と考えていると突然真横に現われる鷹野さんwちょっと怖すぎるですwとにかく雛見沢の歴史に詳しい鷹野さんは綿流しの語源か
もえろぐ【2006/08/07 02:54】
画像一面緑色、そんな目明し編其の参「鬼の血脈」今回の詩音は表情がころころ変わってなかなか素敵でした。これで突発性妄想癖とかアレが無ければ言う事無いのですが、アレらが無ければ詩音じゃないですね(笑)
暇潰し日記【2006/08/08 21:29】
= 第18話 「目明し編 其の参 鬼の血脈」 =&#39;&#39;&#39;悟史の行方は分かるのか!? 無情にも時は過ぎていく・・・。&#39;&#39;&#39;[[attached(1)]]詩音は大石から、悟史のおば殺しの犯人が捕まったことを聞く。だが、その犯人はどうやら留置所内で死んだらしい。[[attach
Geallza&#39;s Power【2006/08/09 02:24】
園崎詩音が大石蔵人の所へ。(うち、ひぐらしの放送は関西テレビで見てるので次に、其の六「断罪」を見ました。怖かった、怖かった。次は罪滅ぼし編其の壱「幸せ」だそうで)発言者:どちらも「ひぐらしのなく頃に」ゲーム未プレイ。
kasumidokiの日記【2006/08/23 20:05】
 <あらすじ>学校の出来事で聡史に嫌われたと泣く詩音。そこに聡史から謝りの電話が入る。詩音は喜びながら電話で話していると聡史から頼みたいことがあるという。
夢の跡【2006/09/11 18:25】
品質評価 11 / 萌え評価 22 / 燃え評価 6 / ギャグ評価 9 / シリアス評価 52 / お色気評価 7 / 総合評価 23レビュー数 93 件 『そして私は、そのとき悟史くんへの思いも封印した…心の奥深くへと…』…悟史が突然いなくなった。自分は「ケジメ」をつけたはずなのに、それな
ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン【2007/10/11 21:03】
このページの先頭へ
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
