あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
y=ー(`・ω・)・∵. ペルソナ3 First Impression
私を廃人にさせる気かorz

やばい…ハマりすぎて丸一日中プレイしていた私を誰が責められるのか。ってあれ?
燃え分アップ、ギャグ分アップ、クールさアップ、萌え分もアップ。
今のところ、2006年のRPGではこれがベストだわね。

システム:90点
シナリオ:85点
音楽:90点
グラフィック:85点
総評:90点



何といっても、悪魔合体が復活したのがもう最高ですね(*´д`*)
メガテンシリーズをプレイする前は、合体なんて何が面白いの?とか思っていましたが、これは一度やり込むとハマってしまう魅力がありますよ…。
普通に手に入るペルソナと違い、合体で作ったペルソナには合体前のペルソナの一部のスキルが加えられるので、更に使いやすく愛着を持ったり。


そのペルソナ合体を補助する役割なのが『コミュ』。ようするに、他のキャラクターたちとの信頼度、ですな。
仲良くなることが出来るキャラクターごとに属性が決まっていて、仲良くなっていけばその属性のペルソナを生み出す時に経験値ボーナスがつく、というシステムです。
もちろん、戦闘を有利にするためだけの適当なものではなく、イベントも沢山あり、異性とは特別な関係になれたりするので、恋愛ゲームとしても楽しめたり。( ゚∀゚)o彡°伏見!伏見っ!


戦闘も難易度高めで緊張感があって良いですねー。
敵の弱点をつけばダウンさせることが出来て、もう一度行動することが出来ます。
敵全員をダウンさせると、行動出来る味方キャラクター全員で敵をボコボコにする強力な攻撃が発動させられるので、無傷で勝利することも可能です。
しかし、これはもちろん味方にも当てはまるので、不意打ちを喰らって瞬殺させられそうになったこともしばしば…。
先制攻撃を仕掛けることと、敵の属性を突く攻撃をすることが重要ですね。レベルが低くても、戦術でカバー出来るこのバランスはさすがです。


メインのシナリオは、まだ序盤なので詳しいことは分かっていませんが、学生ならではのイベントが沢山あって、それだけで十分に楽しめます。
ゲームの期間は1年間あるので、部活動や生徒会に勤しんだり、各行事を楽しんだり…。
授業中には問題を問われることもあるので、しっかり聞いておきましょう。テスト前には、テストに出る問題も教えてくれますよ(笑
長い期間ではありますが、イベントが頻繁に起きるので飽きませんね。イベントが見たくてどんどんと進めてしまいます。
イベントを進めて仲間と仲良くなればなるほどペルソナ合体が有利になるという、学園生活と戦闘の両立が出来ているのがまた面白いところですね。


毎日学園に通うわけですが、そのBGMがまた素晴らしい。
ほとんどのBGMが歌付きなのが驚きです。アニメの攻殻機動隊みたいな雰囲気。毎回聞いているので、思わず口ずさんでしまいますよ。
ベルベットルームの曲は前作のアレンジで、ちょっと感動しました。サトミタダシ薬局店が無くなったのは残念ですが、通販でそれっぽい曲が聴けるので(笑
サントラは19日に発売されるそうですが、これは速攻で買いリストに入ってしまいました(涙


ポップなグラフィックも、この作品にとてもマッチしていてグレイトですね。
…と、時々英語を交えて話をする、主人公らチームのリーダーでもある生徒会長がいるのですが、戦闘時の彼女がダウンして倒れるときの“絶対領域”は素晴らしいですね(爆
アニメムービーもかなりいい感じです。OPムービーと、主人公が初めてペルソナを召喚するシーンは痺れました…これは必見ですよ。


ということで、現在めちゃめちゃハマり中なので、このくらいで。
FF12、VP2とシナリオに肩透かしを喰らってきたので、今作はとても楽しんでプレイしています。
100時間ゲームらしいので、じっくりとプレイしていきたいと思いますーm(__)m
【2006/07/16 23:44】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
<<そんなエサにつられn(ry | BLOG TOP | 今日のつぶやき>>
この記事に対するコメント
おまえもかライトニングー!
ついさっき買ってきましたぺー3。
良かった。見てはならぬものを見るとこでした。

とりあえず掴みがぐーなので楽しみです。
【2006/07/16 23:55】 URL | 空色 #- [ 編集 ]
おまえもかアトランダムー!
おぉ、買っちゃいましたかー!
見た目は某劣化三部作(爆)に似ていて比べられることもありますが、中身は全く別物で楽しめますよ~。

桐条会長のデレっぷりがヤバそうな本作です…(*´д`*)
【2006/07/17 00:34】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/623-4387e62d


このページの先頭へ
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
