あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
━原典にして新生━ 電撃文庫版 ガンパレード・オーケストラ 白の章
諸君 私はガンオケが 大好きだった

諸君 私はガンオケが 大嫌いになった

諸君 私はガンオケが 好きになった!


これですよ、私が当初イメージしていたガンパレード・オーケストラが、ここに再現されていますよ(*´д`*)


既にアニメ、ゲーム、公式と、それぞれ全く別のキャラクターが作られてしまったガンオケですが、この小説のキャラクターたちが一番好みかな。
咲良はラボ生まれでなく、途中で実験されてしまったという設定で、基本的な常識のある普通の人間なので、彼女の視点で進められていくストーリーも素直に楽しめるものになっています。
元隊長の谷口も、錬度の低い部下たちを死なせたくないために戦闘命令を出さず後方で待機、そのことを悩み皆にも指摘され常に胃を痛めていた、というヘタレですし(笑
その他のキャラも、それぞれの作品からいい所を抽出して作り上げたという印象。
乃恵留はキチ○イにも空気化にもなりませんし、野口は青春バカになりますし、工藤もあの設定で活躍しますし、上田はちゃんと医療兵になりますし(笑
村田、吉田、小島先生の活躍が他のキャラと比べ少ないですが、これも他ジャンルと比べるとまだマシな感じです。


ストーリーのほうも「世界の謎」は全く関連せずに、ダメダメ小隊が苛烈な戦争を戦い抜いていく、というのがメインです。
錬度の低い隊員たちの指揮に悩んだり、部下達と衝突した後に和解したり、"学兵たちの戦争"がしっかり描かれています。
ゲーム中のイベントもアレンジして話の中に組み込まれているので、ニヤリときたり。
5121小隊のキャラも一部出てきますが、著者設定のキャラたちなので、原さんは「おーほほほ!」と笑ったり、茜と香が付き合っていたして、公式とは多少違和感があるかもしれません。
本編には裏方としてしか出ないのでご安心を。滝川は飯とたこ焼きのことしか話しませんしね(笑


ライトノベルとしてはかなり完成度は高いと思いますが、あえて欠点を上げるなら、公式の「世界の謎」とは全く別物なので、そちらのほうを期待している方には合わないかもしれませんね。現在谷口や小島がエライことになってるみたいですし。


まぁ、個人的にそちらのほうはもう全く興味が無いので、純粋に学兵たちの戦争物を楽しみたい方にはお勧めです。
公式の設定で絶望に沈んでいた私を、二次的な小説で這い上がることが出来たというのは、何とも皮肉なことですが(笑

【2006/06/15 01:20】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
<<チキンカレー×カレーライス×カレーラーメン | BLOG TOP | ひぐらしのなく頃に 第11話 のお口直しに…>>
この記事に対するコメント
似て非なる、オリジン
もう、なんかすごい人気です。榊ガンオケ。
ガンパレにおける小説での実力を遺憾なく発揮!とマイリンクの方が絶賛しております。なんでも「ブログ読んでやる気失くしてノベル読んで熱が」だそうです。すごいなぁ。

世界の謎ら辺を別物にしてるのは、ある意味正解だと思います。それによる縛りで色々重くなってますからね。シンプル・イィズ・クウゥゥゥッル!!
即買いはちょっと厳しいんでタイミングを見計らって古本ででも仕入れる所存でございまする。アレは、(きっと)いいものだ……。

あぁ、自分は間違えてました。
ブログでやってるのって「ガンオケ」じゃなくて「ガンアレ」だったんですよ、誤植なんですよ。間違い、ない……!
【2006/06/15 20:35】 URL | 空色@notブルー #- [ 編集 ]
本物を越えた贋作…ちょっと違うぞ(汗
もうこのノベル版を公式にしていいと思いまつ('・ω・`)

>なんでも「ブログ読んでやる気失くしてノベル読んで熱が」だそうです。
それは凄いですなぁ…。
そんな私も徹夜で一気に読みきってしまったわけですが(^^;
世界の謎のワカワカメな設定が無いので、戦争時のそれぞれの心情などが描かれていて良い感じです、にぱー☆彡

>ブログでやってるのって「ガンオケ」じゃなくて「ガンアレ」だったんですよ、誤植なんですよ。
なるほど、「ガンパレード・アレンジメント」だったんですな!(爆
…う~ん、何か凄く納得してしまった(笑
ちなみに現在しているAマホ関連は全く興味が沸かないので、もう完全に見限りそうです…。
【2006/06/16 00:15】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
はぐれさんが
やる気に、なってるようなんで。

その調子で、SSでしたっけ?
書かれてるんでしたっけ?
かみやんさんに、ライバル出現?


【2006/06/19 23:37】 URL | セトラ #QBs7AdsI [ 編集 ]
いやいやいや
なってない、なってないよ?にはは。
アルファ関連は、暗い方面が楽しいので…人間、はっちゃける場所も必要だなと実感したり('・ω・`)

>その調子で、SSでしたっけ?
書いてない、書いてないよ?にはは。
ひぐらしSSはちょっと厳しくなってきましたので…orz
予 定 は 破 る た め に あ る(爆
他のに応募しようとは考えてますが、それはまた別の話ということで…。
【2006/06/20 01:02】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/581-3ad357fd


このページの先頭へ
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
