あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
エイトメロディース PSP版 街~運命の交差点~ 特別編
やっとクリアしました…中々充実した“街”の世界でした。
確かに名作と呼ばれるだけのことはありますね、これは。
まだまだ隠しシナリオもありますが、一応メインキャラクター8人をクリアした状態での評価を。

グラフィック:75点
システム:80点
シナリオ:90点
音楽:75点
総評:85点


つーか、スタッフロールをぼけーっと眺めていたら、役者さんの中に「雪野五月」という名前が出て、それがゲーム中で一番驚いたかなぁ(笑
原作は1998年、つまり9年前(!)に作られたゲームなので、さすがに古臭さが全体から滲み出てきてますね。
これが“街”らしさではあるのですが、やはり好き嫌いは出てきそうです。やりすぎたギャグがシュールすぎて逆に気持ち悪かった、みたいなこともありました。


ある主人公の行動が、別の主人公のシナリオに影響を与える、“街”の特徴であるザッピングシステム。
面白くはあるのですが…全く関係事柄から別の主人公のシナリオにジャンプ出来るのに疑問を持ったり、バッドエンドを回避するためだけに些細な行動(選択肢)を直していくような印象を受けました。
まぁそれでも、例えばAの主人公のシナリオで起こった些細な出来事が、実はBの主人公が起こした行動によって引き起こされたことだということが分かると、思わずニヤリとしてしまいますね。


8人の主人公の8人の物語。隠しでまだ増えそうですが…。
シリアスやホラーっぽいのもありますが、ギャグも沢山あるので飽きずにプレイ出来ます。
最後の謎解きには展開には鳥肌が立ちました…かっこいいよオタクもといゲーマー刑事と雪野五月さん(`・ω・')。
ただ、謎が明かされないまま終わったり、オチが弱かったりするシナリオもあり、8人の主人公全員が関わりあったりする訳でもないので、手放しで褒めるものでも無いかと。


音楽のほうは可も不可も無く。特に印象に残っている曲はありませんね…。
エンディングテーマが良かった、くらいでしょうか。
オープニングテーマもありますが、やはり古臭さが否めません。


と、いうことで。
名作と謳われているだけのことはあり、値段分は十分に楽しめると思います。
グラフィックが実写で、いわゆる“萌え”なアニメ絵のキャラクターも一切出ないので、純粋にホラーではないエンターテイメントな「サウンドノベル」をプレイしたい方にはお勧めですね。
【2006/05/29 23:32】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<今日の一句 | BLOG TOP | Everybody say!>>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/560-aa452b4d


このページの先頭へ
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
