あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
Evolution or Revolution ?
さてさて、E3が開かれ、いよいよゲーム界の二大次世代機であるPS3とWiiが本格的に動き出してきましたね。
百聞は一見にしかず。とりあえず両者の代表的なソフトのプロモーションビデオを紹介してみましょう。


プレイステーション3

KOJIMA PRODUCTIONS E3 SPECIAL SITE


Wii

Wiiコンセプト紹介swf

大乱闘スマッシュブラザーズX



まさに新時代の到来を予感させる“次世代機”と呼ぶに相応しいレベルですね。
しかし、当たり前のことですけど、多くのユーザーが求めているのは“楽しいゲームソフト”なんですよね。
ハードはあくまで、その”楽しいゲーム”を作り出すための土台でしかないのですよ。
ソニーコンピュータエンタテインメント社長の久夛良木健氏はこう言いました。

「これはPS3の価格です。高いとか安いとか、“ゲーム機として”というくくりでは考えてほしくないんです。PS3というものは他にはないわけですから。例えば、高級なレストランで食事をした時の代金と、社員食堂での食事の代金を比べるのはナンセンスですよね?これは極端な例ですが、まさにそういうことなのです。そのゲーム機で何ができるか、というのが問題なのです。すばらしい体験ができるのなら、価格は問題じゃないと考えています。プレイステーション(PS)の価格を発表した時も高いと言われました。プレイステーション 2(PS2)のときもそう。しかし、いざ発売されると、どちらもそれまでのゲーム機では考えられないような売れ行きを示しました。それは、どちらもそれ以前のゲーム機では味わえない体験ができたからです。PS3でも、次世代のグラフィックや、ネットワークを介したさまざまなサービスなど、これまでには体験できなかった次世代のゲーム体験ができるようになっています。そして、PSやPS2のように、ゲームの好きの人なら間違いなく買ってくれると思っています」

・・・えー、まぁいろいろと突っ込み所はあるのですが。
まず、こういうことはユーザーやレビュワーが言うことであって、製作者が言うものでは無いんですよね。
素晴らしい体験が出来るのならば値段は問題無い?いやいや、その値段は素晴らしい体験に見合うほどの価値があるのかどうか、それが問題でしょう。
しかも、その体験はPS3の性能を生かしきれるゲームソフトがあってこそのものですしね。
SONYはそれだけ自信を持っているということなのかもしれませんが、今までの言動からそれだけの信用は既に失われてしまったと思いますし。

映像は確かにとても綺麗です。これだけでゲームが楽しめるくらい。
しかし、今までにも言われている通り、映像の綺麗さ=ゲームの楽しさにならないことと、どれだけ綺麗な映像でも人は慣れてしまう、ということ。
これに慣れてしまえば、やはり後に残るのはゲームそのものの楽しさ。PS3という素晴らしい土台でも、ゲーム自体が面白くなければ全く関係無くなるんですよね。
PS3の性能を使いこなせるゲームソフト、それこそが今後求められるではないかと思います。


対して、新しいスタイルを常に追求し、ニンテンドーDSで成功を収め、その完成型とも言えるまさに革命的なゲーム機Wii。
プロモを見る限りでは、本当に新しい風を与えてくれる予感がします。

ただし、今までのユーザーがこのスタイルを受け入れられるのかどうかが問題。
ニンテンドーDSと同じく、ある程度はあの特殊コントローラを使うことを前提にゲームが作られるでしょうから、それだけゲームのスタイルに幅が出ると同時に縛られてしまうんですよね。
その特殊コントローラの性能も問題。プロモでプレイしている人と同じように快適にプレイ出来るのなら問題ありませんが、細かく無理な動きには反応しなかったり、プレイヤーの思うように動かなければ、ゲームを楽しみ切れないですよね。
この点は任天堂ですから信用しても良いと思いますが、これの使い勝手次第で勝負は決まるといっても過言ではないでしょう。

コントローラの性能上、既存の複雑なゲームではなく、ニンテンドーDSのような体感的で単純なゲームのような物こそがウケルと思いますので、オールドユーザーではなく、みんなで騒がしく体を動かすのが好きな子供たちや、ゲームをあまりしない様な一般人である新しいユーザーを取り込めるかどうかが勝負所だと思いますね。



土台はそれぞれ最高のものが出来上がりましたが、結局のところ、双方とも“楽しいゲームソフト”が作れるかどうか、が勝負所なのです。

PS3は、その性能に見合ったゲームソフトを作れるかどうか。そして、ゲームそのものが面白くなければ、PS3であっても関係無くなること。
Wiiも同じく、この特殊なハードに対応出来るゲームを作れるかどうか。ただし、リスクは高いが独創性が高いゲームが作れ、新規ユーザーも作りやすいこと。

今までのゲームをそのまま”進化”させたPS3か、まさに“革命”の予感を感じさせるWiiか。
コンピューターゲーム時代の分岐点ともいえるこの場所、どちらかの道にいくかは、やはり“楽しいゲーム”次第なのでしょう。









え、×BOXはどうなんだって????



…………ナクナヨ (o・_・)ノ"(ノ_<。)










ちょっとした独り言。


( ゚∀゚)o彡°スネーク!スネーク!
( ゚∀゚)o彡°雷電!雷電!
( ゚∀゚)o彡°ゼルダ!ゼルダ!



Wiiのコントローラの操作性に問題が無ければ、発売当初は確実にWiiが勝つに6000ポテト(`・ω・')ノ
【2006/05/12 02:53】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
<<MF文庫J ノエイン もう一人の君へ 1・2巻 感想~ | BLOG TOP | ハレ晴レユカイ、デイリー15位?>>
この記事に対するコメント
いろいろ言われているけど・・・
 結局どうなんだろうねぇ。
 ×箱は素人目にも痛々しいけれど、BD目当ての人にとってはPS3はあの値段でも安く感じたりするだろうけれど、ゲーム機としてどうなんだとか。
 Wiiは、はぐりんの言うとおり、革新的にやれるけれど、その分リスクがある。
 個人的に買うとしたらWiiだけど、この辺の争いはいつの時代も激しいものですな(・∀・)
【2006/05/13 00:15】 URL | かみかみ #wyPnW/yE [ 編集 ]
未来は決まってないのよん~
ゲーム機というくくりで考えて欲しくないPS3と、ゲーム機の革新を目指したWii、ゲームユーザーが求めるのは…(・∀・)

どちらを買う?と問われれば8割がたWiiなのですが、いかんせんテレビが小さくて…orz
ついでにいえば、「遊びとしてのゲーム」ではなくて、「作品としてのゲーム」のほうが欲しいんですよねぇ…Wiiは前者、PS3は後者なような気がしまふm(__)m
【2006/05/13 22:37】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/09/03 00:53】 | # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/12/22 09:32】 | # [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/540-f2d92d9e


このページの先頭へ
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。