あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
涼宮ハルヒの憂鬱 第04話 「涼宮ハルヒの退屈」
管理人の京アニへの信頼度が400%を超えています!!

やっべ、今回は面白凄すぎだぁー!
原作を遥かに凌駕してしまった完成度、何が退屈であろうものかー!
えー私の独断と偏見によるアニメのNO.1作品は「トップをねらえ!2」だったのですが、それが…打ち破られようとしている…ッッ!!


アニメが始まり、一瞬異世界に飛び込んでしまったのかと思ってしまうこの状況。
前回より更に魔窟(爆)と化したSOS団部室にメンバー全員集合、夏服が映える…ではなく何故にナースさんがッッ!!??
原作でもハルヒの着せ替え人形として遊ばれていたみくるですが、こうやってアニメで見せられると…なぁキョン&野球部部員含め男性諸君(*´д`*)
京アニは本当に分かっていやがるぜ…!!涼宮ハルヒの耳噛みとかこんなに可愛いのは絵描きさんの魂が感じられますが何かー!?


ハルヒの相変わらずのトンデモ提案から始まり、女性に免疫の無い青春野球部員、OPの応援団コスプレ、ふしぎなおどりもといブロックサイン、そして最後のトンデモ野球の描写は秀逸すぎ…というかもう笑うしかない。すごい飛んでるっ!これなんてワンダーベースボール?(笑
どれもこれも完成度が高く、そして何より面白い。キョンの投球の時に「タッチ!」の主題歌のイントロっぽいのが流れたときは思わず突っ込んでしまった(笑 やるぜ父ちゃん!の如く魔球も連発(爆
アニメの表現力って凄いなぁ…と、ただただ感嘆ですわホントに。


まぁ展開的には、一見さんお断りに見えてしまうのですけども(汗
いきなりの古泉の登場、しかも光の巨人っぽい閉鎖空間とやらの存在、ただのポケポケキャラに見えたみくるの不思議な言葉、長門の呪文はまぁ宇宙人だから良いとしても何だあの超空間内などなど、ハルヒに振り回される単なるドタバタコメディーでは無いことが発覚されたのですけども。
これ、原作がザ・スニーカーで連載されたとき、実はこの「涼宮ハルヒの退屈」から始まったそうです。
つまり、原作から読んできた人と同じ状況というわけですね(笑
あえてここに持ってくることで、ここで張った伏線などを後の展開に持ってくるというわけですな。これはこれで面白い試み。
1話の「ミクルの冒険」に引き続いてこのアニメはOP主題歌の通り本当に冒険するなぁ……。
だ が そ れ が い い (`・ω・')ノ
各キャラの不思議な言動含め、今回ハルヒが見せたキョンに対する微妙な言動なども注意して見ていると、後に幸せな気持ちになれるかもですじょー(*´∀`*)?


さて、エンディングは既にマスターしたハルヒダンスで決めますよー(`・ω・')ノ
ハルヒの踊りだけを見て覚えるのではなく、たまに他の人の踊りを中心に見ながら覚えると良いかもです。


次回は前回の続きに戻りますね。次回は何話だ…?と身構えていたらキョンの奇声に激しくワロタwww
彼は近いうちに髪の毛が危なくなるような気がしてなりません(´∀`;)

【2006/04/26 01:44】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(51) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<ARIA The NATURAL ひとこと感想 第03話 「その 流星群の夜に…」 | BLOG TOP | ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編終了記念イラスト>>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/518-338b11f7


 光の巨人、来チャッターーー!! アダムか?!アダムなのか?!それとも実はフェイクであって最終話2つ前にしてナルシスホモに「違う!これは?!リリス?!」て言わせて首ちょんパーとかそーゆー展開なのか?!最後はやっぱ原始の海でみんながハルヒに「おめでとー」言
Old Dancer's BLOG【2006/04/26 01:46】
どうなってるんだ・・・(;・∀・)他ブログ様の感想などを拝見して、この話の並びに意味があることは分かったのですが、詳しいことは・・・。恐らく前回が4月かと思われますが、いろいろあって6月になったようです。とりあえず分かったこと (1話・2話は未視聴)・前回の話か
鍵付き日記帳【2006/04/26 02:32】
&gt;&gt;涼宮ハルヒの憂鬱第4話「涼宮ハルヒの退屈」
Je pense, donc je suis.【2006/04/26 03:09】
な、なんだってーーー!!!みくるお茶汲み係なんだ?看護婦のコスプレですか?!(#´Д`) ハアハア って、普通にメンバーが増えてますけど…え、野球?先週から、一切、続
垂れっ流しジャーマン【2006/04/26 03:50】
「涼宮ハルヒの退屈」&nbsp;先週は確か有希の宇宙人発言で終わって、次回予告で...
アニメは声優 しゃっふる【2006/04/26 04:15】
 ・・・こりゃ何だ? 先に原作読んで来いって事なのかい? とりあえず・・・途中で流れたタッチの主題歌のバッタモン。 微妙に曲調をずらしている胡散臭さに笑ってしまった・
少年カルコグラフィー【2006/04/26 04:15】
有希の部屋に行ったキョン。でも今回は野球。自分を宇宙人と言った有希。でも今回は野球。なにか大事な展開があるはずですが、とりあえず今回は野球なことは確か。【涼宮ハルヒの憂鬱 第4話 涼宮ハルヒの退屈】前回から1ヶ月が過ぎ....
ナナメから見てみる【2006/04/26 04:40】
涼宮ハルヒの憂鬱 第4話です。今回も、なんの脈絡も無い話が展開されてました(笑)主観的あらすじ早くも、6月だ。その間、様々な事件に巻き込まれたが、それはまあ
私の中の宇宙、それはこの世の果て・・・【2006/04/26 05:03】
原作読んでない人はこれほど謎な回もないだろう。憂鬱読んでた自分はなんとかついていけたけどホント端から見ればスーパー野球だよなぁ。それにしても時系列が無駄にややこしいア
アカ乙ブログ【2006/04/26 05:06】
また良い感じに原作未読者置いてけぼりのエピソードぶっ飛ばしです。1話で耐性出来上がっているので何やっても問題ないと踏んでいるのか、後でこのシェイクが効いて来るのか。ど
徒然日記【2006/04/26 05:10】
前回の予告でハルヒが七話と言ってたため、憂鬱?(ハルヒ的二話)の後日の世界でした。そのため、話の端々に過去のことを振り返っている台詞が多々。といってもまだ放送されてないわけですから、TVからの人は置いてけぼり感が否めなかったでしょうね。....
新・雨のち晴れ、時々曇り【2006/04/26 07:06】
 話がぶっ飛んでる…。話数もそうだし、内容も…。無駄にややこしいのだが…(キョン談)。 ハルヒが持ってきたもの。それは野球大会参加というものだった。その前に、みくるちゃん。その服は…。まさかの&#39;&#39;&#39;ナース服&#39;&#39;&#39;…(それも&#39;&#39;&#39;
大学生noひとりごと<しょっぱいたぬき(仮)分校>【2006/04/26 13:35】
■涼宮ハルヒの憂鬱■
King Of ヘタレ日記【2006/04/26 15:50】
正直ここで「涼宮ハルヒの退屈」入れられても話が飛び過ぎてわからんよねw 漫画読んでたから少しは理解できたけどさ。 夏服(半袖)も見所です(;´Д`)ハアハア
菫髪と共に・・・【2006/04/26 15:51】
涼宮ハルヒの憂鬱 4月24日付 第4回「涼宮ハルヒの退屈」今回は唐突に野球をする話だ。しかし、どう考えても原作未読組は取り残されてるな。唐突に人数が増えてるし。まあ、面白い
第23軍日常報告【2006/04/26 16:30】
そういえば先週の次回予告でハルヒが第7話とか言ってたな・・・。たぶん そうゆうことです。
デイズアウィーク【2006/04/26 18:45】
涼宮ハルヒの憂鬱 4話                                                                          前回の終わり、有希の唐突な告白からどう展開するのかと思いきや何事もなかったかのように
JUNK KOLLEKTER【2006/04/26 18:55】
クライストさんのおススメとあって先週から本格的に見始めました。でも改めて見てみると結構面白いですね、これ。裏でやってるスクランと同じくらい笑えましたよ。月曜は書くことありませんので、一応簡易感想をアップしておきます。涼宮ハルヒの憂鬱谷川 流 いとう の...
ぷらすまいなす研究所 ~in the azure~【2006/04/26 19:25】
色んなものを素っ飛ばして野球です。前回の有希の「宇宙人」発言なんか、すっかり置いていってしまってます。原作も大分読めたので、大丈夫なのですが、未読の人にとっては訳わ
蒼天にかかる橋【2006/04/26 20:04】
今回もやってくれましたね。時系列無視していきなり野球大会です。すでに、各所で取り上げられていることですが、いったい今後の放送順はどうなっていくのか心配な今日この頃。朝比奈ミクルの冒険よろしく、未読者置いてきぼりの展開ですね(苦笑)これも、制作側の意図した
nekoyama01-blog【2006/04/26 20:06】
なんつーかメチャメチャ話が飛んでますね(汗)第1話もそうだったけど、この話も原作読んでない視聴者には理解し難い点が多かったのではないでしょうか?もうこのノリにノれる人
唯我独走なオタ・ザ・ワールド【2006/04/26 20:15】
・いきなり6月。普通にいる古泉。ナースなみくる。・ハルヒの独断により、SOS団野球大会出場決定。・みくるの耳を噛むハルヒに萌えた。・練習。1000本ノックを本当にやり遂げたハル
魔天牢地下日記【2006/04/26 20:23】
一話のネタは相変わらずよくわかってませんが、二話以降の話はかなりおもしろいと思ってるアニメの第四話。あ・・・あれ?なんか見たことのない人が部室にいますよ。みくる
仕様ですにゃ【2006/04/26 20:30】
ヤッホー! 今週も涼宮ハルヒのお時間がやってきました!それにしても話しがいきなり飛躍し過ぎなのでは?個人的には順序よく、またテンポよく構成して欲しかったです。今回
暁の夜明けと夕暮れの空に【2006/04/26 20:40】
涼宮ハルヒの憂鬱  現時点での評価:4.0~4.5  [学園もの 変人コメディー]  ちばテレビ : 04/02 24:00  テレビ埼玉 : 04/02 25:30~  テレビ神奈川 : 04/03 25:15~  KBS京都 : 04/03 25:30~  テレビ北海道 : 04/03 26:00~  サン...
アニメって本当に面白いですね。【2006/04/26 21:05】
 なんか急に非常識なアニメになった!! 話は飛ぶし、長門は魔法使いと言うか宇宙人?だし・・・。これはファンタジーか!!本音を言うとちゃんと順を追って構成してほしい・・・
アニマッシャイ【2006/04/26 21:39】
『涼宮ハルヒの憂鬱』 - #4「涼宮ハルヒの退屈」  前回の予告通り、今回は野球...
Syu's quiz blog【2006/04/26 21:41】
野球大会!です。ハルヒは何でもできるのかwwみくるはもう、ハルヒのおもちゃですねww応援団のステップ覚えられない・・・2日で3ステップぐらい?ぁ。昨日に続いて
from 宇宙【2006/04/26 22:45】
涼宮ハルヒの憂鬱 オフィシャルサイトアニメ・パプリカ世界がこむら返りを起こしたような出来事とか、キョンが言っていたけど、前回の、長門が意味不明な宇宙人的な話しをしていた続きが次回なのか?とにかく、いきなりメンツが増えているSOS団。何気に、...
パプリカのアニメ鑑賞よた話【2006/04/26 23:00】
【10秒で分かる、今日の『すずみやはるひのゆううつ』】野球やるにはグランド占拠メンバー集めはてきとーにいい球投げるがストライクだけそろそろ世界が滅びそう有希の呪文は限度なしタッチの曲をアレンジかい!キョンの魔球で勝っちゃったハルヒは結局....
ここには全てがあり、おそらく何もない【2006/04/26 23:34】
「へー、世界の命運ってハルヒにかかってたんだ」 「SOS団は、ハルヒさんから世界を守るための集団だったんですね」
アニメ生活【2006/04/27 00:34】
SOS団結成から1ヶ月弱。その間に世界がこむらがえりを起こしたような事件が発生していたもよう。なるほどそれは痛い・・しかし肉離れでなかったのは不幸中の幸いでした。てか。その話、めちゃめちゃ知りたいんですけど?(;´Д`)/知りたかったら原作....
今日もお部屋で☆アニメ中心生活【2006/04/27 03:48】
モウドコカラツッコンデイイモノヤラ・・・部室でまったりしている一同。そこへ満面の笑みを浮かべて現れるハルヒ。「みんなー!野球大会に出るわよー!」・・・って、前回の続きは!?長門有希の衝撃の告白はどうな...
雅道【2006/04/27 03:50】
小学五年生十歳ッ!!琴ちゃんキョン妹に反応してませんよッ!!(挨拶)……は、反応なんかしてないんだからねッ!!(ツンデレ風) >うにゃ丼さんちょっとおかしいよwwwしかし、変則的な構成にしますなwww伝説の(伝説になるの早ッ!!)第一話といい、今話のすっ
うにゃ丼亭【2006/04/27 06:58】
これってハルヒだよね??前半は前回までの普通の(?)学園モノの流れだったんだけど、後半からいきなりワケわからん展開に、、、閉鎖空間?、あちらの世界?、禁則事項?、長門の魔法?
りせっとはかく語りき【2006/04/27 07:03】
先週の予告で言ってた、7話ってそういうことかー変わった切り口で攻めてきますねーw古泉の最初からいたんじゃないかと思わせる、見事なまでの馴染みっぷりにはびっくりです…みくる、普通にナースで出歩いてるん....
電脳羅針盤【2006/04/27 10:41】
ハルヒも何気に第4話。話数が進むごとにキャプ画像が増えるのはなぜかしら(笑)。さて、出だしからやってくれた第4話。いつの間にか増えてるし!みくるちゃんナースだし!!しかもその辺に一切触れないのがハルヒクオリティー。また原作未読者を置いてけぼりにする ...
趣味と日々の日記【2006/04/27 11:04】
&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;えーと、今回7話でしたっけ?4話程記憶が飛んでますが、ハルヒが次回予告で言ってた話数がヒントになってたんですねぇ・・・こういうことってよくあr・・・ねーよ!!ヽ(`Д´)ノなんだか、小泉さんとか知らない人....
萌え喫茶【2006/04/27 11:22】
いつの間にか部員が一人増えてるのに説明がNEEEEE(笑)みくるタンはナースコスプレでお茶くみしてるし、時系列がメチャクチャ。やっぱこのアニメは凄いな。こういう演出は好き嫌いはっきり分かれるでしょうね。「わけがわからない、説明不足で置いてけぼりだ」と思....
オタクのブログ【2006/04/27 14:57】
涼宮ハルヒの憂鬱 第4話 「涼宮ハルヒの退屈」 いきなりはなし飛んでるし・・・。しかも、誰?あんた!!では、本文へ・・・・。
恋華(れんか)【2006/04/27 15:00】
いきなり憂鬱から退屈に飛んだよ。すでに古泉とかいるし世界の崩壊の事件に巻き込まれたとか言ってるし。でもこの『涼宮ハルヒの退屈』の草野球の話は好きなので早く見れて嬉しい限
たまにもゆる【2006/04/27 17:16】
野球だ!!チアだ!!!1話で出ていた方がいつの間にか部室にいたり、ちゃんと自己紹介して出てくれていたり。
LUNE BLOG【2006/04/27 23:14】
■涼宮ハルヒの憂鬱#04「涼宮ハルヒの退屈」野球でタッチで俺はやったぜなお話。今日は、SOS団のみんなと野球をやりました。あいては大学生のお兄さん達だったけど勝ちました!初めて(多分)野球はとっても楽しかったです。byキョンの妹時系列むちゃくちゃだな、未読者は
とりあえず始めました。【2006/04/28 00:09】
&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;先週から話が飛んだ今回、制服も夏服になっております。そして今回は野球の話の模様。
G@ppai【2006/04/29 11:42】
評価:★★★★☆[公式サイト]04話なんだけど、本編だと07話。原作未読者への突き放しっぷりが凄すぎる(笑)僕もその一人なんだですが!マジ意味わかんない。どうやら、キョンはいろいろと摩訶不思議ワールドを体験したご様子で・・・。つか、なんか部員増えてる~...
布達の橋【2006/04/30 02:25】
ズバリ言おう!やはり「涼宮ハルヒの憂鬱」は面白い!ただし、原作を1冊でも読まないと訳がわからん、っと言うか読んでる人間でも混乱させるのがアニメ版の醍醐味でしょう(笑)
A-MIX【2006/04/30 10:52】
?涼宮ハルヒの憂鬱のアニメについて書いてみようかと思うのですがすでに4話まで終わってしまっているものをどこからかけばいいのやら・・・しかももうすぐ5話が始まっちゃうのに┐( ̄ヘ ̄)┌とりあえず今回は感想は書かず、感想の書き方について・・・なんかほかの
高校生の愚痴【2006/04/30 15:18】
 テレビ九州のハルヒ視聴者の何割かは、録画予約で卓球の愛ちゃんに対して憎悪の念を抱いているだろうと思われるハルヒ視聴遅組みの生還者です(・∀・)  念のため一時間長めに録
かみかみ神谷の凸凹にゃんにゃん【2006/04/30 21:43】
キョトン・・・キョンくん・・・遅れてしまいましたが・・どうでしょうか『涼宮ハルヒの憂鬱』いってみましょう■みくる萌え同盟みくる可愛すぎ(*´д`*)ハァまだまだ加入者募
青空のむこう~どらちゃんのアニメ恋旅~【2006/04/30 23:17】
有希の宇宙人カミングアウトと言う第3話の衝撃的な引きの後、今回の第4話は一気に1ヶ月後経ってしまっていた。あの後、キョン曰く「世界がこむら返りを起こした様な事件」があったらしいのだが、思いっきりスルーされてしまったのは、原作を買いやがれ~!って事なのか、
ANQ Ritzberry Fields【2006/05/01 17:09】
あれれ?もしかして1話見逃したかと思いました。いつの間にか部員は増えてるし、前回衝撃の告白をした長門さんのことはどうなったんだ?これがハルヒイズムなんでしょうか・・・
今日もコレクト!【2006/05/02 15:06】
このページの先頭へ
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
