あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
ひぐらしのなく頃に 第03話 「鬼隠し編 其ノ参 疑心」
カタ…カタカタ…カタカタカタカタカタ((((;゜д゜))))

ヤバイっす、視聴中ずっと震えが止まらなかったのですが(汗
単に寝不足という説あり
一部を除いて、今回の展開はほぼパーペキ。前回は不満のほうが大きかったけど、今回は素でうへぇ(゜д゜;)となりました…。
アバンは前回のラストから始まり、ズル休み→エンジェルモートでメグレ大石さんと密談→おはぎ→遺書作成→轢き逃げ→故人のバット装備→「圭一くんは転校しないよね?」→両親遠出で圭一孤立→ピンポンダッシュまで。
…にゃんだかすげぇ展開ですね(´д`;)


3話まで見てきたら、案外OPとEDいいんじゃない?と思えるようになってきました。
今回でOPの血塗れのレナのことがシンクロして、思わず( ̄ー ̄)ニヤリとしてしまいました(笑


本編。

さすがに原作通りの尺で進めることが出来ないので、圭一に感情移入しきれませんが、だからこそちょっと離れた視点で見れていいのかも。
今回のタイトル「疑心」の通り、みんな疑い、誤解してしまう発言多すぎ(´д`;)
圭一くんもいきなり遺書はどうよ?と突拍子も無い行動をして、まぁその後弾き逃げされそうになるのだから彼のカンを褒めたほうがいいのかもしれないけど、それでもこちらから見れば「こいつおかしいんじゃね?」という異常な行動をして視聴者に感情移入させすぎないようにしてるのはわざとかなぁと長い文章で深読みしてみる(爆

医者の入江先生の声優が関俊彦さん!忍○ま乱○郎の土井先生ですな。
後に活躍される方なので、ちょいと安心しました。とりあえず沙都子逃げてー!

おはぎプレゼントの後のレナと魅音のひぐらしモード。
「学校休んじゃ…イヤだよ?」のドアの隙間から覗く魅音の目に一瞬背筋が( ̄ー ̄; ヒヤリ
あれは反則だろうよぅ…これはアニメ化の勝利ですね。見事にやられました・゚・(ノД`)・゚・。

ラストで圭一が孤立して、家の中に一人でいるのを悟らせずに小細工するのも何か生々しくてじわじわと恐怖が…。
そしてピンポンは連打しちゃメーなのっ(;;


作画が多少崩れるのが玉に瑕。
まぁこの崩れ具合が逆にいいとも言えるのですが、これで作画がちゃんとしていたら本気でガクブルものになった気も…。
ひぐらしっぽくないかもしれないので、何とも言えないのですけどね。


次回は……(';ω;`)
圭一のあの表情を見てちょっと鳥肌立ちましたよ…嗚呼・゚・(ノД`)・゚・。
「怖いのは分かります!だけど教えて欲しい!あなたの後ろには…!」と…原作体験者はもう分かりますね?
“歪”という次回のタイトルは、この鬼隠し編を見事に言い表している言葉だと思います。
惨劇に…挑めっ(`・ω・')ノ





  お 勧 め は し な い け ど ね ('・ω・`)





以下ネタバレ反転!「罪滅し編」まで未プレイの方は見ないよーに。

やはりおはぎの中の針はダメなんじゃないだろうか(汗 Kの妄想だのに…。
例えば、食べた瞬間痛み、口に手を当てると赤いモノが(タバスコ)、何この出血!?、おはぎの中を見ると何か光るものが見えたような…針っぽい?いやこれは裁縫針だキタコレー!
これくらいの演出で良いと思うのですけどね~。
今回でKの突飛っぷりに視聴者も気付いた人も多いだろうし、針を写さずにぼやかして演出しても良かったような。

しかしあれですね。裏側を知ってるとみんなの道化っぷりが面白いですな。
クラウドは部活メンバーを疑いすぎで圭一の心理を誘導している状態だし、レナと魅音も圭一を信じきってないし…誤解が誤解を生むといいますか。
Kの妄想の鬼隠しではあるけども、Kを信じず軽く脅していたのもちょいと問題があるぜレナ魅音。それが妄想に拍車をかけたのだろうしねぇ。

さて、それでは復習の意味もこめていっちょ原作プレイしてきますわ~~。
【2006/04/20 01:35】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(45) | COMMENT(4)
このページの先頭へ
<<60000超えたらあの人に会いに行こうと思うんだ | BLOG TOP | 涼宮ハルヒの憂鬱 第03話 「涼宮ハルヒの憂鬱 II 」>>
この記事に対するコメント
世にも奇妙な物語 in the ひぐらし
神の視点(もしかしたら羽入視点)で描かれることにより、正解率1%の謎の難易度が下がっているかもしれませんね。


以下、原作超絶ネタバレ(皆殺し編まで)

マンガ版でもアニメ版でも針が描かれるということは、実は針は本当に入っていたんじゃ?(レナと魅音が故意に入れたわけじゃなく)
皆殺し編で梨花が「針が入っていても魅音を疑うな」みたいなことを言っていましたから。
それよりも、白いワゴン車が本気でKを轢こうとしていたのが気になります。
まあ、あの方々は敵ですけど、Kを殺す理由はないような…。
【2006/04/20 07:19】 URL | ニイハ #TZJekAn. [ 編集 ]
迫り来る悪意の群れ(on hte K脳)
ひぐらし鬼隠し途中で思ったのは「Kうぜー」

(俺たち仲間だろ? なんで俺だけ除け者のするんだよ!)
(仲間同士で隠し事するなんておかしいだろ)
(嘘をついたのはレナたちが先だ)

ラヘンが。
まぁその後にレナのアレが入って背中に電撃ビビるわけですが(苦笑
個人的に、斧持って追い掛け回した人が良い。かっち割れ~レーナ!

あぁ、アニメ版のひぐらし観たいなぁ。
【2006/04/20 22:28】 URL | 空色渡り鳥 #- [ 編集 ]
あれ・・・あれれ?
はじめまして、ラズと申します。
原作は全編プレイ済みです('▽')

其之参、私はそれなりに楽しめましたが、致命的なミスがありましたね。
「私、前原圭一は命を狙われています。なぜ、誰に、命を狙われているのかはわかりません。」
の、シーンにて。
……ちょっと、圭一っ!あんたどこまで書いちゃってるのさΣ(=゚ω゚=;ノ)ノラストマデカキキッテルシ
ちょっと手抜きにもほどがあるミスだったのでがっくりきましたorz
【2006/04/20 22:39】 URL | RAZZ #- [ 編集 ]
みんな、死を経験できたんだね…by タチコマ
どうも、ラジオ体操をしたら全身の骨がビキビキいってヤバゲなはぐれです(汗

>ニイハさん
>正解率1%の謎の難易度が下がっているかもしれませんね。
いや、アニメでは謎のあたりの部分の編集が上手くいってないのでそれは無いかと…。
原作の印象に残っているシーンを上手く選んできているのは評価してますが、やはりこの作品のジャンルは「推理モノ」ではなく「サイコホラー」ということで。

(以下ネタバレ反転)
>マンガ版でもアニメ版でも針が描かれるということは、実は針は本当に入っていたんじゃ?(レナと魅音が故意に入れたわけじゃなく)
>皆殺し編で梨花が「針が入っていても魅音を疑うな」みたいなことを言っていましたから。
それも考えられますが、さすがに深読みだと思います(汗
梨花のセリフは覚えてませんが、ようするに仲間を信じろ!ということをいいたいだけでしょうし。

>それよりも、白いワゴン車が本気でKを轢こうとしていたのが気になります。
>まあ、あの方々は敵ですけど、Kを殺す理由はないような…。
原作のあのシーンの真相って明かされてましたっけ…?あぁもう年だorz
それよりもあの車がいつ方向転換したのかがとても気になります(爆



>空色渡り鳥さん

>(俺たち仲間だろ? なんで俺だけ除け者のするんだよ!)
>(仲間同士で隠し事するなんておかしいだろ)
>(嘘をついたのはレナたちが先だ)

見事に どかん。 ( ̄ー ̄)ニヤリ

アニメは原作未体験者にはかなり評価高いようです。
「推理モノ」ではなく「サイコホラー」として捉えるなら、かなりのものだと思いまする~。


>RAZZさん
初めまして、コメントありがとうございます~m(__)m

>……ちょっと、圭一っ!あんたどこまで書いちゃってるのさΣ(=゚ω゚=;ノ)ノラストマデカキキッテルシ
アニメを見たときは気付きませんでしたが、他のブログさんのスクショで確認……うはっ未来予測スゴスwww
まぁあれも“妄想”ということで、にぱ~☆彡
…ダメですか?(爆

まぁ単純に考えると演出ミスなのですが、逆にいきなりあの遺書を書くことで“圭一もオカシイ”ということが分かりますので、ある意味OKなんじゃないかなぁと感じました。
「推理モノ」としては致命的ですが、自分は「サイコホラー」として捉えていますので…。


いやー来週がホント待ち遠しいですね。
次回は深夜番組に相応しいドロドロの展開になるはずなので…今から期待です(`・ω・')ノ
【2006/04/21 00:54】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/511-73cb0cde


「鬼隠し編 其の参 疑心」怖いのはレナだけ。そう思っていた時期が僕にもありました...
アニメは声優 しゃっふる【2006/04/20 02:32】
感想ファミレスの制服、アレなんだ?wwwレナの暗い過去キタorz刑事からの情報で今までの犠牲者はすべて部活のみんなと接点を持っているらしい。レナと魅音のマジ顔怖ぇぇ((((((;゚Д゚))))))おはぎの中に針はヤバイ村ぐるみで殺そうとしているっそして圭一は自分の身を
endlessspace-無限空間【2006/04/20 02:45】
入江病院の先生が関俊さんで大喜び。主役がホッシーなのでSEEDを一瞬思い出したよ。もしやこの先生も何かあるのか。 圭一の見舞いにレナと魅音が持って来たおはぎの中に裁縫針が入っていて、昼間の大石との会話で命の危険を感じるようになった圭一。 部活のメンバーが事件
細々アニメ感想部屋【2006/04/20 03:00】
前回のあらすじレナは圭の家に来ていたはずなのに、部屋には入ってこなかった。ドアの前に立っていたのだろうか。気になる第03話始まります。↑続きの前にクリックw
ジェットでマッハのオメガな日々【2006/04/20 04:26】
昆虫って、光に集まりますよね。暗闇の中、道しるべとなる希望の光を求めて飛び続ける…例え、それが地獄の業火だったとしても…ヒグラシは長い間、土の中にいて、地上で生き
垂れっ流しジャーマン【2006/04/20 05:09】
私、前原圭一は命を狙われています。なぜ、誰に、命を狙われているのかはわかりません。ただひとつ判る事は、オヤシロさまの祟りと関係があるということです。
  SYMPHONIA-光見守る坂道で-【2006/04/20 06:00】
鬼隠し編其ノ参の今回は、圭一が悟史と同じ道をたどっていく話でした。もう疑心暗鬼で全てが敵に見えていそうな今の圭一。その行動の全てが悟史と同じというのがまた怖いです。レナに盗み聞きされたと知った翌日、軽い風邪を引いてしまった圭一。多分に精神的なも....
パズライズ日記【2006/04/20 06:25】
 引っ越してきた圭一が、 平和で長閑(のどか)だと思っていた雛見沢村は、 後ろ暗い、血腥(ちなまぐさ)い秘密を隠し持っていた。 新しい親友たちにも秘密で真実に迫ろうとする圭一は、 事件への彼らの関与を疑う大石刑事との密談を知られ、 さらには自....
月の静寂、星の歌【2006/04/20 07:46】
どうして、みんながおかしくなった?どうして、俺が狙われる?どうして、みんなが俺を?どうして・・・『みんな』と『俺』がこんな目に遭うッ!?先生「あっ、お早うございます前原君。今日はもう体調....
魂の萌哮【2006/04/20 08:30】
一言感想ストーリー展開早杉?焦り杉?鬼隠し編、てことは、ほかの「編」もあるってことですよねきっと。それを1クールだか2クールだか知らないですけど、その範囲内でやりきる、と。話についテクノが大変そうですね。
木下クラブlog【2006/04/20 08:57】
『ひぐらしのなく頃に』第3話【鬼隠し編 
詩稀村通信【2006/04/20 10:54】
&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;正解率1%の惨劇の始まり始まり~推理するどころか、なにが起こっているのかすら分かりませんorzみんな、怖ぇぇーーー!!??( ̄□ ̄;)ちなみに、圭一の顔が一番怖いと思うのは私だけでしょうか?....
萌え喫茶【2006/04/20 12:50】
ひぐらしたーいむ!刑事と昼飯こりゃまたエロいウエイトレスさんですなレナガラス割りまくり事件、狂ってるよ夜、主人公の家に訪ねて来たレナと魅音なんかフツーに怖いぞ
ここはチラシの裏【2006/04/20 13:20】
鬼隠し編 其の参「疑心」 急展開を見せる状況に思わず体調を崩す圭一。 病院の帰り...
Todasoft Blog【2006/04/20 13:35】
3話でこの怖さって・・・ついていく自信が無いんですがwwwでもおもしろいので頑張って追い続けてます。ひぐらしのなく頃に 祟殺し編(1)竜騎士07 鈴木 次郎 スクウェア・エニックス
アカ乙ブログ【2006/04/20 18:11】
体調を崩した圭一診療所の待合では鷹野さんが鬼隠しで行方不明になった事が囁かれていたちょっとだけですが監督が出ましたね彼も祟殺しが本領発揮ですしね診療所の帰りに大石に誘われエンジェルモートへそこで圭一は一連のオヤシロさまの祟りの事件....
世界のどこかでアホ毛と叫ぶ【2006/04/20 19:32】
「疑心」それがこの鬼隠し編の重要なポイントです。そして、キラのSEED覚醒みたいに圭一がKOOL覚醒(笑)今回、さりげにチョイ出演してた医者の入江ことイリー声優が関俊彦って、また無駄に豪華な。あと、老人B役の文月くんって誰(笑)レナと魅音の...
よせあつめ離島【2006/04/20 20:00】
この刑事の声……名探偵コナンの警部!と思ってしまったのは、ひぐらしのなく頃に、の前に獣王星を見てて、獣王星の主役の声が江戸川コナンだったからだと思います。
kasumidokiの日記【2006/04/20 20:28】
・レナに電話の内容を聞かれた圭一は翌日風邪で具合を悪くし、病院へ。病院での帰り道大石と出会い、一緒にお昼をと誘われる。そこで圭一は大石から周りの友人全てが連続怪死事件に関係があるという説明を聞き、次に危ないのはあなたですよと警告をうける。・空に星が見える
吐き出し天ぷら【2006/04/20 20:57】
ひぐらしのなく頃に 第03話 「鬼隠し編 其の参 疑心」 面白いけど展開速いねゲーム方また少しずつやり始めたけどもう追いつかれそうです次回も楽しみですね
萌え萌え戦隊モエレンジャーエクセレント【2006/04/20 22:37】
第3話 【鬼隠し編 其ノ参 疑心】雛見沢って岐阜県なんですね。まぁそんな事はさて置き感想へ~♪※ネタバレを含みます。
★虹色のさくらんぼ★【2006/04/20 22:58】
     あなたは信じられますか?
青空のむこう~どらちゃんの恋旅~【2006/04/20 23:23】
そろそろ圭\一の身に危険が迫ってきました!早く逃げて逃げて!レナと魅音の豹変っぷりが怖すぎます。
閉鎖空間【2006/04/21 00:00】
 原作知らないで視聴しているんですけど、ちょっと面白くなって来たかも。 この作品は放送前から騒がれていたんだけど、わからなくも無いかな?
少年カルコグラフィー【2006/04/21 00:00】
回を重ねるごとに怖くなってきているひぐらしです…どうでもいいが、医者の声が関俊彦さんだw最近某舞-HiMEを一気に見たので、どうしても黎人さんが浮かぶ…www
黒たま放送部【2006/04/21 00:02】
段々と人間不信に陥っていく圭一。ここまで理不尽に理由もなく精神を削ってくる攻撃は辛いですね。精神はともかく命を狙って来やがりますから。誰も信じられない状況になってしまっては仕方のないことです。こんな状況で精神を壊さないほど心がタフな人間なんてそう....
なななな駄文【2006/04/21 00:15】
「だ、だってレナの家も同じ方向だし・・・」くそ~ 圭一め~なんでレナが心配してついてきてるのがわかんねーんだよーこんなにかわいい娘なのに、おびえてるじゃないか。バ
ほえほえ~♪なかんじ【2006/04/21 00:27】
鬼隠し編クライマックスの第3話、早ければ次で鬼隠し編決着ですね。■ひぐらしのなく頃に 第03話 「鬼隠し編 其の参 疑心」  大石さんとの会話をレナに聞かれた事を不安に思い、圭一は翌日学校を休んでしまう。圭一は昼間病院に行く。診察が終わり待合室にいると
螺旋階段【2006/04/21 00:45】
鬼隠し。ダム工事。連続怪死事件。学校のみんな。そしてすべては繋がって行きます。この「ひぐらし」に関しては、だんだんとギャグヌキになっていっている自分ですのでその辺りご注意を・・過去一番レビューっぽい事になっているのに一番驚愕しているの....
ナナメから見てみる【2006/04/21 00:55】
ひぐらしを夜中の2時に放映するのは如何なものか…。怖さのあまりそのまま気絶して朝を迎えかねないですよ!
海ねこ&ムツゴロウ Continue!【2006/04/21 02:09】
圭一「は、針!?」祟りじゃー!!!オヤシロ様の祟りじゃー!!!まあ何と言うかアニメ版は我々が主人公に感情移入するというゲームの形ではなく、あくまで我々は客観的な視点を
angel notes.【2006/04/21 05:18】
 すっかりビビリモードになった圭一。確かに身に危険がふりかかっているけど、疑心が暗鬼を生じている面もある。
おカネの錬金術師の錬成日記【2006/04/21 14:10】
小 便 ち び っ た!! レナこえぇぇ・・・しかし鬼隠し編も核心に近づいてきましたね。 ちなみに私は原作やってません。
生きることは痛みを知る事【2006/04/21 20:35】
もう鬼隠し編もだいぶ進んできました。ラストまで一直線。
Mセレン備忘録【2006/04/22 01:10】
さあ・・・今週も怖~い時間がやってまいりました・・・ひぐらしのなく頃に第3話です・・・
アニメanimeANIME中心【2006/04/22 13:38】
これなかなか面白い。ということで3話からになりますが、感想を書いていくことにしました。で今回からまだ見てない方のことも考慮しまして文章を分けることにしたので、どうかよろしくお願いします。ではひぐらしのなく頃に第3話「鬼隠し編 其の参 疑心」の感想いきま
アニメ探索小隊【2006/04/22 14:38】
前回非常にありえないところで終わったこのアニメ、今回はどんな展開になるんだか・・・ひぐらしのなく頃に第8巻(初回限定生産)早速感想。今回も非常に怖かった・・・なんか自分が思うに、大石と関われば関わるほどに危険になっていく気がする・・・そしてレナの過去が...
accessのweb飛行機写真館【2006/04/22 22:21】
「ひぐらしのなく頃に」第3話です。色々なサイトでの評判を見ていると何だか原作を知らない方が楽しめるってことなのでできるだけアニメ終わるまで一切の原作情報を遮断していきますwレナちゃんの一件のせいで圭一はかなり精神的ダメージを受けたようで^^;学校は休んで
もえろぐ【2006/04/23 01:44】
【公式】(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 怖いよ~ママン最後のインターホンは、1人暮ら
48億の個人的な妄想【2006/04/23 07:49】
ひぐらし三話目。 アニメで描写されなかった部分の補足説明とか書くつもり。 ネタバレアリになってる気もするんで 見るときは注意してみてください。
仕様ですにゃ【2006/04/23 18:25】
「綿流し」の夜に起きる連続怪死事件。今年はカメラマン富竹が犠牲になってしまう。犯人は?殺害方法は?行方不明の女性はどこに・・・
今日もコレクト!【2006/04/23 19:25】
アニメ『ひぐらしのなく頃に』鬼隠し編 其ノ参「疑心」感想07th Storming Party「ひぐらしのなく頃に」オヤシロさまドットコム雛見沢村観光案内 ひぐらしのなく頃に検索
秋桜の咲く頃に【2006/04/23 21:44】
恐ろしい展開になってまいりました。ドキドキしながらみているわけで。失踪した悟史と同じ行動をしているという圭一。どうなってしまうんでしょうね。押してくれるよね、よね
蒼天にかかる橋【2006/04/24 00:34】
( ^ω^)『おっおっ、はんになーらはーれーひー、おっおっはんにはーらはーれーひー』ζ゚?゚)ζ『な、何よいきなり、きもちわるいわね!」( ^ω^)『OP歌ってただけだお
せぶんぶりっぢ【2006/04/24 00:47】
いやぁ~相変わらず恐いですよ!段々主人公の圭一が追い込まれてますね私だったらあの土地から一刻も早く立ち去りますおはぎに針が入ってたりひき逃げされそうになったり段々圭一が本当鬼気迫る表情になってってるバット振り回してるしまぁ疑心暗鬼状態だろうね・・・・本..
                †DIARY†  【2006/04/29 21:13】
このページの先頭へ
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
