あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
ひぐらしのなく頃に 第02話 「鬼隠し編 其ノ弐 隠しごと」
ゴッドスピードォォッ!!!!(意味が違います)

速い、展開速すぎだよオヤシロさま・゚・(ノД`)・゚・。
嘘んっっ!!!???とこちらも思わず叫んでしまいましたよ。あ、ニワトリが鳴いている。

雛見沢五凶爆闘もその後ジローさんと三四さんに聞く事件の話もぶっ飛ばしていきます。
もうめちゃめちゃ速いです。つーか爆走です。ハルヒの暴走なんか目じゃないくらい速いです。こんなとこで張り合ってどうする(汗
クマさんを狩る(?)シーンも一瞬で終わりましたし、トミーは仲間にも入れてもらえません。
…まぁ、ここで言うべきことはただ1つだけですね。
エロかわいい三四さんっ!( ・∀・)彡 三四さんっ!( ・∀・)彡


今日のテーマは“速さ”です。といわんばかりに今夜は突き抜けていきます。
その次の日。目暮警部大石さんは思ってたよりもかっこよかったですた、あぃ。
しかし…その後のレナの名シーンにいきなり突入しての「嘘だっ!」
日常に非日常がじわじわと侵食してくるのが原作の怖さなんですが、その非日常がぶっちぎって飛び込んできて通り過ぎていってしまったというか…Kはビビッたかもしれませんが、こちら側は別の意味でポカーン(゜д゜;)ですよ。


この世の理はすなわち速さだ!とまだまだアクセル全開です。
Kと大石の電話、それを覗いていたレナのシーンまで今回は逝きます。
Kのパパの声優さんが松本 保典さんでびっくり。
ガウリィッ( ・∀・)彡! ガイ・セシル( ・∀・)彡!
かっこいい、かっこいいよパパン。とても同人誌を作っている人とは思えない。


つーか、この速さなら次回で終わっても不思議じゃない(汗
これはきついなぁ…鬼隠し編以降はどんどんシナリオが長くなるので、さらに原作が削られていく悪寒(涙
や、原作が変更されるのは別に構わないのですが、単に削っているだけなので事件のことなど視聴者に伝わっているのかなぁ…とか。
好意的に捉えるならば、事件のことやギャグの話などは鬼隠し編で一気に語らず、各編で少しずつ明かしていくという考え方も出来ますが…今回は未プレイの方はついてこれたのだろうかorz


まぁしかし、このアニメ版は原作の入門編という位置付けなので(だったよね確か?)、決めるべきところをしっかり決めているのはやはり評価するべきかな。
キャプ付きで記事書いてるブログさんの感想を見ると、やはりレナの表情は怖い(';ω;`)
原作には劣りますが、これは原作をプレイするための動機には十分でしょうね。
見た目はボケっ子、本性は…っ!ぎゃあぁぁぁぁぁ………(ぉ


次回予告では“気になる”キーワードが出てきましたね~。
とりあえずどこまで進むのか。終わりまでは進みそうにありませんが…。
Kちゃんが大石と秘密の電話をしているところを覗いてしまったレナ。
だけど、勇気を出して初めて男の子の部屋に行ったレナは、心臓バクバクでそれどころじゃない。もちろん電話の内容なんて耳に入ってこないぞ。
はぅ~…早く圭一くん電話終わらないかな、と一人モジモジしてるところに、階段を上ってくるぁゃιぃ足音が…!
恥ずかしさのあまり、思わず反射的にレナパンで窓を破壊し、そこから逃げてしまう。恥らう乙女は何をするか分からない。
未練を残してKの部屋を眺めるレナ。寂しさと共にふつふつと湧き上がってくる暗い感情…。
よくも私に恥をかかせてくれたわね…!!怒り狂う乙女は何をするか分からない。
こーいう時は全て男が悪い。世界はそーいう風に出来ている。
理不尽な怒りによって攻められるKと、際限無く堕ちて逝くレナの未来は一体!?
次回、ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編。

「誤解と優柔不断と女の意地」

ひぐらしの鳴き声に、浪漫のあrヴォン   グシャ


*以下ネタバレ反転!原作の「罪滅し編」を未プレイの方は決してみないよーに。

“気になる”キーワードとは裁縫針のことなのですが。ががが。
あれはKちゃんの妄想ということになっているのですが…これがどう演出されるのか。
原作では一人称の視点なので、Kちゃん脳内フィルターがかかっていたということでまぁ許される範囲だと思っているのですが、コミック版だとモロに裁縫針が出てくるんですよね。あれはさすがにダメだろうと(汗
ボヤかすとかはっきり見えないような演出なら良いのですが、はっきり裁縫針が出てきたならちょっと興醒めしますね…原作未プレイの方はガクブルかもしれませんけどもorz


【2006/04/12 04:44】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(42) | COMMENT(5)
このページの先頭へ
<<テイルズ オブ ジ アビス ファーストインプレッション | BLOG TOP | 涼宮ハルヒの憂鬱 第02話 「涼宮ハルヒの憂鬱 I 」>>
この記事に対するコメント
お初です。
鬼隠し編は4話で終わるらしいですよ。
自分は一編8話ぐらいでやるだろうな~、と思ってたのでびっくりです(w

【2006/04/12 22:59】 URL | manna #- [ 編集 ]
コメントどうもです~
はじめまして、mannaさん。はぐれと申します~m(__)m

>鬼隠し編は4話で終わるらしいですよ。
おお、やはりそうですか~。さすがに次回で終わることは無いとは思っていましたが、この速さならありえる…!と少々恐れていました(^^;

鬼隠しが4話だとすると…。

綿流し4話
祟殺し5話
暇潰し3話
目隠し5話
罪滅し5話

くらいですかね?
今回は展開早いと思っていたのですが、原作未プレイの方は特に感じてないみたいですね。
とりあえず原作であった怖いポイントなどを押さえてくれれば良いかな…と今は思っています(^^;
【2006/04/13 00:39】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
Kの両親の顔が出ない…orz
暇潰し編は2話なんじゃないかなーと根拠なく思ってます。

原作を忘れて観ていると、レナの豹変を除けば正統(王道)な推理物に見えるんですよね。思わずミスリードされそうになります。

>今回は未プレイの方はついてこれたのだろうかorz

怖ければそれで十分かとw
【2006/04/15 00:34】 URL | ニイハ #TZJekAn. [ 編集 ]
追記
自分が怖いと思ったシーンで、他の人の感想が「怖くなかった」だったら凹みますよね。
レナ豹変でビビった原作未プレイの人がプレイ済みの人の感想を読んで「俺ってヘタレ?orz」と思っていないかどうか心配ですw
【2006/04/15 01:02】 URL | ニイハ #TZJekAn. [ 編集 ]
K=圭一=キラ
ニイハさん、コメントありがとうございます~m(__)m

>暇潰し編は2話なんじゃないかなーと根拠なく思ってます。
む、確かにそうですね…今の速さでいくと3話も何するんだ、って感じですね(笑
罪滅し編にプラス1話してくれた万歳かも、ですm(__)m

>怖ければそれで十分かとw
このアニメ版は原作の入門編という位置付け…確かそうだったと思いますので、インパクトを与えて興味をそそるという点では見事に成功していますね。

>自分が怖いと思ったシーンで、他の人の感想が「怖くなかった」だったら凹みますよね。
そうですか?自分は「お前肝据わってやがるな(`・ω・';)」ってな感じですが…。
まぁ今回の「嘘だっ!」は原作でもコミックでもドラマCDでも体験していたので、どんな演出するのかな~という気持ちで見ていましたので…未プレイの方には効果抜群だったようですしね(笑
それよりも今後の展開がどうなるか気になりますorz
【2006/04/16 00:13】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/501-e3aefe4c


さて、授業を始めます。卒業生を送ってからずっと寂い思いをしていた。なにか居場所のない思いがしていた・・・・
奈保美【2006/04/12 05:23】
 のどかに見えた雛見沢村。 しかしついに明らかになった、過去の惨劇。 真実を追おうとする圭一は、 それを隠そうとした仲間を咎めようとするが――。 そんな第2話でした。♯私はゲームプレイ済みです。 ただし、先を知らないと書けない情報は....
月の静寂、星の歌【2006/04/12 22:02】
綿(わた)流しと読むのでしたか。綿(めん)流しかと思ってた・・・。綿(めん)と麺(めん)を引っ掛けてるのかと。 キャラデザインで油断させておいて、恐怖のどん底に落とす恐ろしいアニメです。めりはりがあって良いですよ。 OP画像差し替えられました? 裸でくの字に
うつわの器【2006/04/12 23:13】
「鬼隠し編 其の弐 隠しごと」隠しごとはいけませんね。中原麻衣怖いよ。((( ;...
アニメは声優 しゃっふる【2006/04/12 23:28】
まず先に、野球中継によって録り逃していた1話後半は月曜日に無事ゲーマーズで補足。自分以外手札の丸わかりなジジ抜きって酷すぎます(笑)。最後の鉈持ったレナは怖すぎ。これが今回につながってましたが、圭一のように思いっきり驚いて当然ですよ。そんな始ま....
パズライズ日記【2006/04/12 23:47】
 「バ~ナナ バナナ バ~ナナ♪」  と、バナナソングを歌いだしそうな声の持ち主
鷹2号の観察日記【2006/04/13 00:02】
嘘だっ!が、今回早くも来ました。豹変するレナの目がいい感じだ。漫画版はちとやりすぎ感があったからこれぐらいのが丁度いいかも。ちなみに初めて原作やったときは軽くビビリましたよ、不意打ちだったんで。中原もよく頑張ったGJあと、圭一の部屋の前まで....
よせあつめ離島【2006/04/13 00:19】
話が早いおかげで、順調にレナが怖くなってきますね原作をプレイ済みでもここまで楽しめるアニメは間違いなく良作だと思います綿流しのお祭り。しばらく、萌えとはかけ離れる展開になりますので、梨花ちゃんの巫女姿に十分に萌えておきましょう。頑張れば怖いレナにも....
電脳羅針盤【2006/04/13 06:15】
 ひぐらしの第2話見ました~☆早くも「嘘だッ!!」が見れましたし。とりあえず、展開が速すぎると思いました。漫画を見ていたからついていけたけど、何も知らない人にとっては(゚д゚)ポカーンって感じの展開だったかも…次回からは全く知らない内容だし、内容理解...
  SYMPHONIA-光見守る坂道で-【2006/04/13 06:22】
&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;&nbsp;「嘘だッ!!」アニメは絵柄と声の影響で可愛い感じがします、普段の愛らしさが豹変するのはそれでもかなり恐怖ではありますけど。しかし、せっかくレナが嬉しそうに鉈を持ってきたというのに使わずにそのままお....
萌え喫茶【2006/04/13 06:39】
やってきましたよ~!!今期一番の期待作の第二話。今回はどんな話になるんだか・・・ひぐらしのなく頃に早速感想。前回非常に気になるところで終わったので、非常にもどかしい感じでしたが、さすがにあの後直で殺人はなかった・・・それにしても、驚きすぎ。深夜に見てい..
accessのweb飛行機写真館【2006/04/13 07:57】
『ひぐらしのなく頃に』第2話【鬼隠し編 
詩稀村通信【2006/04/13 10:37】
「いやぁ、これは良いロリ巫女ですねぇ」
アニメ生活【2006/04/13 11:26】
鬼隠し編 其の弐「隠しごと」 初っ端からこわっ!鉈とか持ち出さないでー(;´д⊂...
Todasoft Blog【2006/04/13 12:54】
 何だよ、コレ、怖いアニメかよ!【原作は知りません】
少年カルコグラフィー【2006/04/13 21:45】
綿流しの晩に必ず誰か一人が鬼隠しにあって行方不明に。それは何故か詳細が隠されてしまうという事実。そして今年も一人が死に、一人が行方不明に。かなりホラーでミステリーな状況ですがや。レナは主人公に気取られることなく盗聴とか。鬼の子ですね。正直こん....
なななな駄文【2006/04/13 21:47】
アニメ「ひぐらしのなく頃に」の第2話「鬼隠し編 其ノ弐 隠しごと」です。 【 あらすじ 】 『そして、5年目の綿流しってのは…つまり…』 『今日なのよ…』 …ダム工事に関連するバラバラ殺人事件、それは確かな事実だった。 衝撃を受けながらも所詮他人事だと思って
腐女子の漫画・小説・アニメのオタク感想文::赤【2006/04/13 21:56】
 確かに、誰にだって触れられたくない嘘や隠し事の一つや二つ、ありますものね。  それを知らずに、或いは知らないふりをしていれば、みんなうまくやって行けるなら、そ
ゆかねカムパニー2【2006/04/13 22:01】
綿流しの祭り・・・これが物語りに関わってくる。そしてだんだん圭\一も事件に巻き込まれていきます。レナが怖いです。綿流しの祭りはその名の通り、沢に綿を流すというもの。こんなときまで部活動にしてしまうんですね(笑)今回もちゃんとコミカルなシー
閉鎖空間【2006/04/13 22:01】
レナより寧ろOP前に出てきたビビりまくった圭一の顔の方が怖いです。第1話を見てからでしたっけ、自分でプレイしておいて忘れていましたがとにかく原作を皆殺し編までプレイしまし
angel notes.【2006/04/13 22:17】
わかる!この作品が同人ゲームから、ここまで肥大化したその理由が!並みのオカルトゲームなら、ここまで自己を肥大化させられない!たった二話ですが、その深層に秘められた
垂れっ流しジャーマン【2006/04/13 23:35】
今日は色々アレがナニして時間がないので簡潔に。来週からは色々とソレをドウしていこうかな、と、考えております。2話目でいきなり 嘘だっ!! まで進みました。エエェェエエ~!?あんまり怖くないっすよ?ここはゲームプレイ中、カチカチやってたマウス....
魂の萌哮【2006/04/13 23:43】
ハンニハラハレーイー歌詞間違ってたらゴメンー振り向いた その後ろの正面だれ?暗闇に爪を立てて 夜を引き裂いた雨垂れは血の雫となって 頬を伝い落ちる もうどこにも
Hones【2006/04/14 00:05】
第2話「鬼隠し編 其ノ弐 隠しごと」です。
恋華(れんか)【2006/04/14 02:09】
物語が核心部分に触れてきつつある感じでした。 あまり凄惨な描写はありませんでしたが、精神的な面の怖さがありましたよ。
虹元の肖像【2006/04/14 11:34】
 やっぱりこのOPいいなぁ。しばらくは飛ばさずに見そうだ。あ、でも「鬼隠し編」が終わったら絵が変わるのかな……。そうしたらずっと見続けていそう(笑) ところで今さら書くのもなんだけど、このOPってかなりネタばれしているよね? まぁ、それはそれで色々想像できて
草紙【2006/04/14 12:59】
 レナ怖えーーー!!! こんなに豹変するとは・・・。昔に何があったのか僕は原作知らないのでよく知りませんけど、レナが何かにかかわってる事は確かですね。ッて言うよりも村人
アニマッシャイ【2006/04/14 15:34】
 怖っ!! あぁ、次は十中八九、刑事が消されるな。
おカネの錬金術師の錬成日記【2006/04/14 15:56】
たしかにこれはお持ち帰りしたくなりますなしかしアニメ版は展開はえぇなぁもう立ち聞きまでやっちゃったよ以下多少ネタバレなんでまだ観てないor原作未プレイの人はお気を
りせっとはかく語りき【2006/04/14 22:53】
とりあえず、相変わらず怖いよりも驚くことが多い、ひぐらしのなく頃に第2話です。
アニメanimeANIME中心【2006/04/15 00:27】
ひぐらしのなく頃に完全にはまりました(挨拶とは言ってもまだ漫画を読み漁ってるだけなので、ゲームも早くやりたいなー2話を見る前に漫画版(鬼隠し編&綿流し編)を買って読んだのですが、凄く面白いですねーwいや、コレ怖いってー??( ̄□ ̄;)そ....
すのくろブログ【2006/04/15 00:55】
「ひぐらしのなく頃に鬼隠し編其の弐隠しごと、トミィこと富竹さんが殺される話…」「っていうかトミィは何回殺されるのかな?」「でも富竹さんが殺されないと話が進まないじゃない」「まぁ~、そうだけど。全ての話でトミィは殺されてしな。そしてトミィが殺されると現れ..
翔太FACTORY【2006/04/15 04:15】
綿流し。小さな村だし、きっと地味なお祭りなんでしょうね。それでもやっぱり露店があると盛り上がっちゃうのが人情というもの。かくいう私もお祭り大好き、露店大好きです♪ただこの村のお祭りは・・事件とセットになってるんですよね~(´Д`|||)あのバラバラ
今日もお部屋で -アニメ過多TV中心生活-【2006/04/16 05:25】
圭一「あった…。やっぱり、あったんだ…!」『ギシッ!!』圭一の後ろで、トタンのひしゃげる音が響く…。圭一「うっ…!」圭一が恐る恐る振り返ると、そこにはレナが…。その手の中には…、鉈!!??圭一「うっ!! うわぁぁあぁぁ!!....
Gene leads a Road ~導く道をゆく頃に~【2006/04/16 15:55】
ひぐらし二話目。アニメで描写されなかった部分の補足説明とか書くつもり。ネタバレアリになってる気もするんで見るときは注意してみてください。
仕様ですにゃ【2006/04/16 19:32】
果たして私はひぐらしのなく頃にを最終回まで見れる事が出来るだろうか・・・。 すっごく怖い!!一話1話しごとに怖くなっていく!!でも、最後まで見ない=私臆病、ですよね。うし、頑張って最後まで見よう!!途中で怖くなって投げ出さないように・・・。主人公がバラバラ
Purity White【2006/04/16 21:23】
レナの豹変ぶりにおびえ気味ですよ。早くも犠牲者が出て、圭一の周りも動き出す・・・圭一を見張っているかのようなレナの行動まさにミステリーな展開です。押してくれるカナ
蒼天にかかる橋【2006/04/16 22:34】
「ひぐらしのなく頃に」第2話です。何だか「綿流し」とかいうお祭りがあるみたいで。布団とかの綿を川に流すお祭りみたいです。で、お祭り当日は出店食べ歩きとかで大いに楽しみますw河原で富竹さんに出会って色々とお話をします。そして、毎年綿流しの日に誰かが死んでい
もえろぐ【2006/04/17 02:53】
今週もやって参りました「ひぐらし」なお時間。過去に雛見沢で起こった殺人事件。偶然か必然か・・・・・・前原圭一はこの事件が書かれた記事を目にしてしまう。「雛見
MIGHTY☆HEART~アニメな感想~【2006/04/18 19:51】
前言撤回!怖ぇえYO!!↑をクリックすると拡大表示されますまぁ…それでも?キャラ顔が可愛いから半減してますが…これが多重人格探偵サイコみたいな絵柄とかだったら…いやそれじゃ
腐麗蝶の柩【2006/04/18 21:00】
はっきり言って全然ノーマークで見る気も更々なかったのですが、ひょんなことから見てみたら面白かったですよあらすじ・・・というかイントロダクション? 昭和58年初夏。 例年よりも暑さの訪れの早い今年の6月は、 昼にはセミの、夕暮れにはひぐらしの合唱を楽しませ...
                †DIARY†  【2006/04/20 21:36】
山奥の寒村、雛見沢村で起きた連続怪死事件。1話の感想はかなり好印象でした。これは最後まで見ないわけにはいかないですね。今回は何か事件が起こるのでしょうか・・・
今日もコレクト!【2006/04/23 15:27】
このページの先頭へ
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
