あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
FFXII ストーリーレポート-03  地下水路
申し訳ない、書いてる途中から気付いてはいたのですけれども、こんなに書いてたら本編が進まないのと、何よりも普段ゲームをしない一般人に負けているのが気に食わないので(核爆)、ここは1つプレイ日記を止めて気合入れてプレイに集中したいと思います(`・ω・')ノ

……正直そこまでプレイ日記書く気が起きない、ってのもあるんですがね('・ω・`)
涙を拭いて前に進め。

サボテンなんかにはもう目もくれず、ストーリーを進めることに。


王宮に忍び込もうとするヴァンくん。その方法を物知りじいさんに聞きにいくことに。
じいさんの話では、どこかに王宮へ続く道があり、宝物庫の扉は魔法の石板があれば開くらしい。
じいさんが持っている魔法の石板は力が失われて、それを復活させるために街の南にあるギーザ草原の集落に向うことに。
…っておつかいプレイかよっ!


集落では、ヴァンが無茶をしないように先回りしていたパンネロが仲間に。これでもう一人じゃない・゚・(ノД`)・゚・。
村に戻ってこないジンという子を探したら石板復活の道具あげるよん、とのこと。
パンネロ一人が加わっただけで、戦闘に幅が広がる。
とりあえず、ケタ外れに強い敵以外なら楽勝に相手できそうだ。


集落の南のほうのMAPで怪我をしているジンくんを見つける。
何でも、友達とそのケタ外れの敵にどれだけ近づけるかという度胸試しをしていて、逃げる時に足を挫いたらしい。
俺には無理っす…男だぜ、ジン!並行してプレイしているゲームでは熊さんとも言われている大男だがなっ!
ジンくんの代わりに、その道具…太陽石を作る仕事を任される。簡単なものだけどね。


それを作り上げた後、集落を抜け街に向うヴァンとパンネロ。
じいさんの所に行く前に、魔法を買って花サボテンにリベンジ!数は力です(`・ω・')ノ


相変わらず避けまくる花サボテンだけど、こちらの攻撃数は2倍、そして敵の攻撃は2つに分散される。
にははー!と叫びながらヴァンくんが敵の攻撃をひきつけ、パンネロがブリザドで大ダメージを与える。
数分で瀕死の状態にするが、針千本を撃たれてヴァン死亡!その隙に敵の群れに逃げケアルで回復する花サボテン。
こちらもフェニックスの尾で回復させるが、パンネロのMPが切れる。
リーダーをヴァンからパンネロに変更して、走り回ってMPを回復しながらヴァンと共に回りの敵をかたずけてから花サボテンと再戦。
今度は針千本を撃たせることなく、ようやく倒すことが出来た!
うっしゃーー!!夢は見れたかよぉ!!
うむ、ヤバくなってきたら、コンフィグでバトルモードをウェイトにし、バトルスピードも下げればかなり落ち着いて戦えますよー。


依頼人のもとに報告。ついでに取って来て欲しいと言われていた花サボテンの上に乗っていた花も渡しておく。
そうしたら、出来れば北にある集落にいる女房にこの花を届けて欲しいと言われた…。
NOと言えない日本人、やっとストーリーを進められると思ったのに('・ω・`)
まぁしかし、レベル上げだと思って北の集落へ進む。


途中の浅瀬に出てくるキラーフィッシュ
水鉄砲で150ほどの大ダメージを与えてくる強敵だけど、雷属性が弱点なので、パンネロと一緒にサンダーを同時撃ちでらくしょーで倒せます。
2匹しかいないけど経験値が100近く手に入るのでお勧めっすよ~。
しかし、こいつらを倒したあとに出てくるでっかい魔物には注意してアゲテッ!


女房さんにサボテンの花を届けると、今度は浅瀬で貝殻を拾ってきてくれだのもう一度旦那のもとにいって薬を取って来て欲しいだの、お使いプレイ満載('・ω・`)
面倒臭くなったので、もう放っておいてストーリー進めることにしまする。


テレポストーンで王都に戻り、脇目も振らずにじいさんのもとへ走る。サブイベントコワイガクブル。
途中でパンネロが仲間から外れるが…なんていい娘なんだ・゚・(ノД`)・゚・。
そしてそれ以上に主人公の演技の下手さに泣ける・゚・(ノД`)・゚・。


一方その頃。
これからヴァンが忍び込もうとしている地下水路内で、あのバッシュと戦友だったウォースラさんが不審な連中と一緒に何やらやらかそうとしている。
その中には女性と思われる人物も…。正体バレバレだけどね(´д`)


あのネズミ退治をしていた地下水路の開けられなかった扉から王宮へ続く水路があるらしい。
鍵開けのおチビちゃんがその扉を開けられるようになったとか。
しかし、それを開く為にはまた何かのアイテムが必要だとか…。
一瞬絶望しかけて意識を失いそうになったとき、嘘だよもう全部揃えてあるよ、と笑うおチビちゃん。
このおませさんめっ( ̄ー ̄)ノ


地下水路を抜け、お城のトラップをかわして宝物庫に侵入。
そこで女神の像に隠されていた輝く宝石、魔石を手に入れたー。
その時、宝物庫に入ってくるまた別の盗賊、バルフレアフラン。この魔石を狙ってきたらしい。
追い詰められるヴァンくん。その時轟音が鳴り響き、その一瞬の隙をついて逃げ出すヴァン。追いかけるバルバル(!?)とフラン。


外では反乱軍(解放軍)と帝国兵たちが戦っていた。
帝国兵はまるでこの反乱を知っていたかのような対応で、しかも飛空挺イフリートまで出撃、上空からの砲撃で反乱兵をぶっ飛ばしていく。
あれだ、まるで天空の城ラピュタの中盤で人形が飛空挺に砲撃されたシーンみたいな感じ。圧倒的じゃないかーっ。


そんな様子をぽえーんと眺めていたヴァンくん、バルフレアと空飛ぶバイクに跨ったフランに挟み撃ち。
魔石は渡さねぇ!と意地をはって逃げ出したら、バルフレアに捕まって高っいところから中庭に放り出されましたとさ('・ω・`)
にょおぉぁぁぁぁ!とか叫びながら、空飛ぶバイクに二人乗りのバルくんに捕まえられ、そのまま空中闊歩。
しかし、魔石の力なのか飛空挺の魔力遮断能力なのかはたまた物語的ご都合主義か(爆)、空飛べ!バイクの動力が無くなり墜落。またもや地下水路に投げ出されることに。
まぁイフリートの火遊びに付き合うよりかは良いんじゃね?とサンジくん(バルフレア)。


地下水路を3人パーティで進む。
ガンビット…キャラクター1人づつに細かい作戦を与えられるようにもなり、火力も上がってこりゃ楽ちん。
ポーションが何故か50個ほどありますが何か?


水路の途中、きれーなお姉さん剣士が帝国兵に追い詰められている。
飛び降りろ!と叫ぶヴァンくん。お姉さんが戸惑ったのは、多分ヴァンの活舌が悪すぎて聞き取れなかったんだと思うの('・ω・`)
お姉さんと協力して、4人で帝国兵をボコる。いつの時代だって数の暴力が勝つのさー。


冷たい瞳のお姉さんはアマリアと名乗った。
あぃ、パッケージの裏にも説明書にも載ってある、どう見ても死亡されたと言われていた皇女アーシェ様ですほんとうにありがとうございました。
しかし、無知なヴァンくんは気が付かない…身分を知らずに仲良くなろうとする天然のフリも大概にしろよこらぁ。
オープニングのムービーではあんな幸せそうな顔をしていたのに、今はそんな面影もなく…何となく十二国記の「風の万里 黎明の空」の祥瓊(しょうけい)みたいだわね。
主人公のクソボイスと裏腹にハードなシナリオになりそうですぜ(`・ω・')ノ


アマリアと一緒に次のフロアにいくと、中ボスっぽいプリン4体と戦う。
こやつは火の属性が弱点なので、ファイアをぶちかましていればかなり楽に倒せます~。
勝利すると、やっとここでシリーズ恒例の「ファンファーレ」がオケ仕様で流れます。正直微妙なアレンジだすた('・ω・`)


その後の水路は敵が強くなっているが、こちらも4人パーティということで楽勝に突破。
最後の炎に包まれたユニコーンみたいなボス戦では回復にさえ気をつけていれば良いんじゃないでしょーか?


そのボスを倒した後、ファンファーレを待ち焦がれていたら炎の塊となって逃げていくボス。
なぬー!と思いつつまぁ一安心と思ったら、帝国兵に包囲されてしまいましたとさorz
私が盗賊…!?とムカムカなアマリアお姉さん、どう見てもヒロインには見えませんほんとうにありがとうございました。
アマリアを残して連行される3人。通路の向こう側では何やら騒がしい様子。
ほんの出来心だったんです!とパンネロが必死に弁解してくれいる…なんて面倒見がいい娘なんだ・゚・(ノД`)・゚・。


そしてそれ以上に空気読めてない演技のヴァンに・゚・(ノД`)・゚・。
帝国兵にも、あまりの演技の下手さにぶっ飛ばされ意識を失いましたとさ('・ω・`)


【2006/03/26 20:26】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
<<スープヌードル食べてみた | BLOG TOP | おいおいちょっと落ち着こうぜ京ブラザー>>
この記事に対するコメント
現在、やっと召喚獣1体ゲット…
ほほゥ、さらりと「祥瓊」が出てくるとは、やりますな、はぐれ殿も(笑)

俺は、純粋な青年や空賊を味方に帝国と争うツンツン王女サマ見て、「スター・ウォーズ」思い浮かべました
【2006/03/27 02:06】 URL | 青にして甘党 #- [ 編集 ]
同じく~~
十二国記はいいものです(`・ω・')ノ
アーシェさんはもっと屈折しても良かったような…。
町の小娘ごときにヒロインの役を奪われたのですから(爆

つか、本当にスターウォーズですよね…飛空挺艦隊なんかまるっきりそう(^^;
これで舞台が宇宙だったらモロにですな(笑
ヴァンとパンネロの扱いの酷さから、最近はバッシュで棒を装備して、水滸伝の林中プレイをしています(爆
【2006/03/27 22:16】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/470-79a80b8a


このページの先頭へ
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。