fc2ブログ
   あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
PS2版CLANNAD-クラナド- 智代シナリオ考察
懺悔します、別のゲームに浮気してこちらが手付かずになっている状態ですorzorzorz
間隔を空けるのもなんなので、昔コメント欄で智代シナリオを議論したのを編集して記事としてまとめてみました。

智代シナリオの朋也くんの行動ですが…。なんつか、昔の自分を少し思い出して辛いとこも多少あるのですがそこは置いといてorz


>朋也に対し「別れないように努力すれいいのに」という人がいるけど、これは努力してどうにかなる問題なんだろうか?
>仮に、朋也が頑張って不良の落ちこぼれから優等生へ変わったとしても、智代の「好きなもの以外周りが見えなくなる」ことを直さなければ、
>朋也ばかり気にかける→生徒会が疎か→桜並木を守れない
>という風になるのではないかと。


これは智代の事に関しては全くその通りですね。
二兎を追うもの一途も得ず…ではないですが、智代は朋也に依存しすぎなんですよね。BADENDや智代アフターを見ても分かるように。そんなお前が大好きだ(`・ω・´)
要するに、智代が生徒会の仕事をサボって朋也に会いにいってるのが悪かったことなので、そこにケジメをつければよかっただけではないかと。
…まぁ若い二人にそんなことを望むのは酷というものでしょうがねぇ…しみじみ。
だからといって朋也が悪くないといってるわけではなく。



>朋也の存在がプラスに働く渚シナリオにおける渚の目標(演劇部再建、演劇発表)と違って、
>智代の目標は朋也の存在がマイナスにしか働かない(良くても±0。プラスにはならない)
>朋也は智代と一緒にいることが自分のエゴでしかないと考え、別れるという苦渋の選択をした。


朋也はその家庭環境ゆえか、基本的に人に頼られるのが好きなんですな。人の愛情に飢えているというか。
だから渚シナリオ(アフター含め)では渚に頼られて、古河夫妻に思われ頑張ってこれたのですね。

「忘れるなよ。ラブ、だ。愛こそすべて、愛こそ幸せ。愛が世界を覆うとき、愛は個人のものから、みんなのものに生まれ変わる。平和と言う、そりゃ立派な名前にな。ラブだ。いいか。最後の最後にお前を助けるのは、ラブだ。ラブがあれば、お前のラブが、みんなを包んでいれば、最後の最後の土壇場で、愛は、答える。愛は貯蓄じゃないが、贈り物だからな。いつか巡り巡ってこっちに届くもんだ。」

今風に言えば、ラブアンドピース。ラブイズエターナル(爆)
智代シナリオでは、そのラブ(ハズカシッ!?)のために二人が傷ついてしまうわけですな。朋也は愛情を与えられているのに、そのせいで智代も自分も悪く言われる。自分が求めているものを与えられることが悪く言われる。こりゃー辛いでしょう。
朋也は別れるときに智代のことを考えていたにはいたんでしょうが、自分自身もそんな状況に疲れていて、それもかなり影響していたんだと思います。
「智代のことを考えて別れた…」というのは朋也の言い訳、とはいいませんが、朋也が何も頑張ろうとしなかったのもかなりの問題かと。


しかし、そんなヘタレはヘタレなんですが、だからといってあの時の彼に何ができたのか。
頑張ろうにも全てが裏目に出てしまうようなあの状況下で、そこまで頑張ることは出来るのか。
生徒会や一般生徒側から見れば、

「何で生徒会長のような立派なお方にアンタみたいな不良が付きまとってんのよ。アンタもつりあい取れてないって自覚してんでしょ?どうせ上手くいくわけないんだからとっとと別れなさいよ(゜д゜メ)」

みたいな感じなんでしょうし(どんなだよorz)。
進学校…といってもどれくらいのレベルなのか分かりませんが、とにかく朋也と春原はかなり目立っているようです。
智代が生徒会長に選ばれたときに、きっぱり別れていれば良かった。「引き際が悪い」という意見はそういうことですな。
最終的に結ばれた二人ですが、それも智代が頑張ったおかげですし。
どうせ頑張っても付き合うことができなくてみんなに迷惑かけるだけなんだからやめろ、と。


人生の選択肢、0か1かだけで選べるわけもなく、頑張ったから努力したからといって報われるとは限らないので、その重圧に打ち負けてヘタレになってしまってもそのほうが学生らしいかなぁ。
見ているこちらはムカツクか共感するか、なんですけども(^^;
理想をいえば、落ちこぼれから優等生に変わるために努力し、智代の右腕となって一緒に生徒会を運営していく、なんてことになったのなら万々歳なんでしょうが、現実に(ゲームだけど)そんなことを起こすには大変な努力が必要ですし、その展開は渚シナリオとかぶってしまうとこもありますし。
まぁ、結果的に8ヶ月という時間をかけてヨリを戻した彼氏彼女ですが、その8ヶ月は無駄にはならなかった、と。終わり良ければ全て良し。All is well that ends well。
Opportunismともいいますけどもね('A`)

*Opportunism=ご都合主義



結論。
智代と同じ高みへ登ろうとしないヘタレな朋也、その高み(目標)へ登ることよりも朋也を優先させてしまう弱さをもった智代。
結局は、そんな二人の心の成長を描いた物語だったのでしょう。
そして、少しだけ成長した二人の物語は、智代アフターに続いていく、と…。
そこでの考察は、また別の物語(涙

【2006/03/11 01:35】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(1) | COMMENT(5)
このページの先頭へ
<<今日のつぶやき | BLOG TOP | 今日のつぶやき>>
この記事に対するコメント
智代シナリオの議論。非常に分かりやすくて、智代シナリオへの理解が深まりました。
今ちょうど智代シナリオプレーしてますので。こちらの議論も頭に残しつつ、プレーしてみますね。
【2006/03/11 23:36】 URL | 黒瓜しゅう #CBGiEf.2 [ 編集 ]
昔のコメントはその時の思いつきをそのまんま書いてんですよねw
自分のブログの記事のやつも思いつきだから、あまりアテにならないなぁと思ったり。
もっと深く観たいところですが、アドベンチャーゲームはマンガやアニメと比べると見直しにくいのが辛いところ。

ふと思ったんですが、
智代は高みに行くことを望んでいるのか?
桜並木を守るという目標は描かれていますが、守りきった後に智代がどうしたいかは描かれてなかったような。
もし高みに行くことを全く望んでいなければ、普通の生徒と同じようになりたいと思っていたら…、なんて考えてしまうのですが。
…それが判明していたら別の物語になるような…。
【2006/03/11 23:50】 URL | ニイハ #TZJekAn. [ 編集 ]
ねむねむ~
寝ずに一日を過ごし、3時間ほどの睡眠で復活モードのはぐれですor


>黒瓜しゅうさん
ありがとうございますm(__)m
クリアされた後に、そこは違うんじゃないの?などの意見ができたらガシガシ指摘お願いします(^^;


>ニイハさん
>昔のコメントはその時の思いつきをそのまんま書いてんですよねw
>自分のブログの記事のやつも思いつきだから、あまりアテにならないなぁと思ったり。
勝手にコメントを引用させてもらいましたが…大丈夫ですよね?(汗
まぁ思いつきで出た問題も、正解に辿り着く為の考察には必要だと思いますので。

>智代は高みに行くことを望んでいるのか?

いやそれは望んでいるでしょう(汗
その道の途中、「朋也」という宿に立ち寄り、あまりの居心地の良さにその目標を捨ててしまおうとしているだけですね。
そのままいけば何も問題なくゴールまで行けるにも関わらず。


>桜並木を守るという目標は描かれていますが、守りきった後に智代がどうしたいかは描かれてなかったような。

本編中に、家族を繋ぎとめてくれた鷹文と一緒に歩いた桜並木を守り、もう一度その道を歩きたい、みんなにも見てもらいたい、というような文がありますね。
街は変わっていくものだけど、それでも残したいものがある。
智代にとってのそれは、その桜並木だったわけですね。


>もし高みに行くことを全く望んでいなければ、普通の生徒と同じようになりたいと思っていたら…、なんて考えてしまうのですが。

例えばあの桜並木が切られない場合でも、不良から普通の生徒になろうとはしていたでしょうね。ONEの七瀬留美シナリオですなw
途中で諦めてしまった…朋也を選んでしまった場合は、朋也に依存しまくってグダグダと毎日を過ごすようになり、下手をするとまた不良に舞い戻り、なんてことにもなってしまうかも。
【2006/03/12 02:19】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/09/02 13:27】 | # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/12/18 14:39】 | # [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/458-a0e2a236


ビバッ!アホ毛っ!(写真はしゅうの頭頂部ですお宅友達が泊まりに来て、強力ワックスでアホ毛(触角とも言うか)を作られたw;これでわしも、古河一家の一員だっ!(むしろ朋也
クラナドぶる【2006/03/11 23:03】
このページの先頭へ
02 | 2024/03 | 04
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS