あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
GPSO ガンパレード・セカンド・オーケストラ 白の章 01-03 学園攻略篇その参
今回は2週目を開始された中隊長に向けてのちょっとした学園攻略を。
そんなこと分かってますわーっ、との声が聞こえてきそうですが、一応これを押さえておけば便利、という点を書いておきました。
過去のコメントから参考にさせてもらったのもあります。感謝をm(__)m
・金の延べ棒を手に入れろ

2週目以降、市街地のカラオケボックス近くにある木のY字型になっている枝からキャラが見える位置のあたりに、金の延べ棒が落ちています。
売値は500000円もするので、序盤からお金に困ることはありませんよ~。



・テレパスセル、テレポートセルは必需品

キャラクターの居場所を調べることが出来るテレパスセル、時間をかけずに瞬間移動できるテレポートセル。
特に「神話」では制限時間内にキャラクターの好感度を上げたりアイテムを探してきたりするミッションが沢山あるので、効率良くクリアするためにもこの2つは手に入れておきましょう。
注意点はネットワークセルが必要なのと、テレポートで移動するとイベントが発生しない、という点です。



・嫉妬大爆発完全攻略法

後半では密会技能Lv3になっていても、嫉妬大爆発が起こりまくります。上手な方は中盤にも起こってきます。
信頼関係が下がりまくり、発言力が1000も下がるので、かなり痛いですよね。
これをほぼ完全に防ぐ方法は2つ。

1つは、数人に密会技能を持たせること。
自分は試したことがないのですが、数人の相乗効果で嫉妬大爆発の起こる可能性が激減するらしいです。
電プレのプレイ日記によると、1回のらせんで1度しか起こらなかったそうな。

もう1つは、テレパスセル、テレポートセルを使うこと。
テレポートで移動すると、嫉妬大爆発は起こらないようです。
しかし、これだけで移動するのも面倒くさいし、イベントも起こらないので、テレパスセルで信頼関係が高いキャラクターが同じ場所にいないか確かめて移動するようにするのもありです。

浮気はめーなのよー、という意見もありますが、信頼関係が高くなければイベントもクリアできないので、嫉妬大爆発の対策を練るしかないのです。



・効率良く部下と仲良くする方法

そのキャラクターが好きなアイテムをプレゼントする、ただそれだけです。
乃恵留にはランニングシューズ、ハードボイルドペンギンにならサングラス。
各キャラクターの好きなものは攻略サイトさんを参考にしましょう。
ちなみに自分はこちらのガンパレード攻略楽団~GPOシリーズの攻略・交流サイト~を参考にさせてもらっています。
アイテム次第で、相手の全ての感情が約120ほど上がったりするので、かなり効果的です。
金の延べ棒でお金は十分にあるはずなので、購買部やヤヴァネットでどんどん購入していきましょう。



・序盤の発言力の稼ぎ方

金の延べ棒でお金は大量にあっても、2週目開始直後は発言力が全然無くて、会話も十分に出来ずに戸惑ったりします。
一度でも戦闘が起これば問題無くなるのですが、それまではどうするか。
これは、面倒でも授業を一時間づつ真面目に受けておきましょう。
大成功では80の発言力が手に入るので、運がよければ1日に400も増えます。意外とこれが役に立ちます。
体力・気力がかなり減りますが、所持金は沢山あるので、食堂で豪華なものを頼んで回復させましょう。



・二週目以降の勲章イベント?

まだ未確認なのですが、二週目以降、「戦闘記録」「神話」どちらのシナリオでも、ゲーム開始後に通学路から校門に行かずに裏門に回ると、右下の勲章を手に入れるためのイベントがそれぞれ発生するようです。




ここでは、自分が2週目を開始して、ここは押さえておこうと思った所を書いています。
他にもこんなやり方あるよー、それは非効率じゃないのんー、ここが攻略できないんだけどー、つーかガイシュツ乙等の意見がありましたらコメントにお願いしますm(__)m


…荒らしはやめてね?(^^;
【2006/02/04 01:27】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
このページの先頭へ
<<40000突破~~ | BLOG TOP | 青空×AIR×陽光>>
この記事に対するコメント
んでは、種の存在について。

同調が高ければ、大成功で花を咲かせられます。確認したのは赤は積極的に語りかけるように。感情値の上昇。
紫は不機嫌に、嫌いな人間に渡しましょう。
白は先に咲かせたほかの色の花を量産できます。
例えば
赤い種>赤いバラ>白の種を使う>赤いバラ
となります。

ホウキは同調が高ければテレポート用品になります。

アタッシュケースの暗号の答え。
学校内のある場所に行って調べると見つかります。
ヒントは水が飲めるところの近く。

ついでにキャラ攻略に際してちょっとづつ。

ファンタジアこと鈴木真央

彼女ほど攻略に難儀するキャラはいないのでヒントばらまいていきます。

闇を払え。これは鈴木に話しかけると確認が取れます。

会議室のテレビであることが確認できます。

佐藤、渡辺両名とも必要ありません。

深くは触れないのでヒントはこんなもんで(・ω・)ノ

若干バレかもしれませんが・・・彼女には2通りのEDが用意されてます。それはその目で確かめろ!!ってことで。
ぶっちゃけると失敗したか成功したかの2択なんですがねー。

小島空

先生攻略にはある勲章が必要です。有名なある勲章が。


自分のなかでは石田、菅原、鈴木、工藤の4名が四天王としてヒロインで存在してます。優劣なんかつけられねー!!

不味かったら消しちゃってくださいな。
【2006/02/04 03:24】 URL | 我来也 #RwH1dyjc [ 編集 ]
荒らしです。
とかタイトル打って本題に。
伊那さんとこで米したもの追記で。

戦闘などでデート前にチケット手に入らねぇ!な事ってありますよね?
そういった時の対処法。

っていうより、強引ですが、常にりんご100キロを持ち歩き、そういった状況の時に市街地にいるキャラと交換。
まぁ、持ってなかったりしたらお終いですが、一応先生も含めてチケット持ってる人何名かいるはずなのでそこらで挑戦です。

まぁ、奪い取るって手もありますけどさ。。。
【2006/02/04 20:16】 URL | 空色渡り鳥 #- [ 編集 ]
一瞬ビビたw
どうも、なんだかいつまでもガンオケを続けられそうなはぐれですm(__)m


>我来也さん
毎度細かい情報ありがとうございますm(__)m

種からバラを作れることは知ってましたが、色によってそんな効果があったんですね…参考になります。

ホウキは売ってるのを見たことがありません…高そうだなぁ。

アタッシュケースは偶然見つけました(^^;
あの暗号はどういう意味なんでしょうかね??

ファンタジアはまだ部隊に入れたことがありません。
今後参考にさせてもらいます~。

小島センセの勲章は、前作では幻獣300狩った時に貰えるアレですね。
もう既に持っているのですが、また取らないとダメなんでしょうかね?

>自分のなかでは石田、菅原、鈴木、工藤の4名が四天王としてヒロインで存在してます。優劣なんかつけられねー!!
ファンタジアと会ったことがないので、自分は鈴木のとこに遥が入りますね~。
もちろんトップは乃恵留で(`・ω・')ノ



>空色渡り鳥さん
>チケットの対処法
なるほど、日曜日の朝一の市街地には隊員がほぼ揃っていますからね。
何らかの理由でチケットが手に入らなかった場合、その手は有効ですね~。
しかし、リンゴ100kgですか…。自分はいつも持った瞬間にハンガー送りにしてしまうので、応用としてネットワークセルを交換に使うのも良いですね。

>まぁ、奪い取るって手もありますけどさ。。。
そ れ だ (爆)
【2006/02/04 23:07】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/407-2fd1e659


このページの先頭へ
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
