あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
海の檻歌 英雄伝説-ガガーブトリロジー- 旅日誌-01
いやーフライングげっちゅしましたよ。
前々作、前作と比べ今のところは好印象。
省略された部分はちょいと残念ですが、それを補って良い部分が結構あります。
シナリオは王道中の王道。「音楽」をテーマにした珍しいものでもありますので、最近のゲームに飽きて、ちょっと古いRPGに飢えている人にはお勧めです。

…ところでウーナがすげぇ萌えるのは仕様ですか(*´д`*)?

以下攻略なので、ちょいネタバレ含みます~。
【マクベイン一座の旅日誌-フォルト、マクベイン】

マクベイン(以下マ)「さて、ついにワシらの幻のメロディーを探す旅が始まったぞ!24種のフレーズを繋げることで完成される“水底のメロディー”…原作プレイ済み、ガガーブトリロジー回想録も持っているが、このメロディーはいつ聴いても良いものじゃ。」
フォルト(以下フ)「じいちゃん、まだ僕たちの冒険は始まってないよ」
マ「何事も気合じゃ!」
フ「使うとこ間違えてると思うけど…まぁいいや。ここではPSP版で追加、変更された箇所や、冒険中に気をつけることなどを僕たちなりに指摘していきます」
マ「攻略は専門のサイトを参考にしてくれ。ガガーブ3部作(GAGHARV TRILOGY) マニアックデータさんのサイトなんかおすすめじゃぞ」
フ「じゃ、さっそくいこうか」



・今回の旅

フ「ウーナとクランカにいくところから始まって、いろいろあってじいちゃんとまたクランカにいくところまで進んだよ」
マ「…このにぶちんが」
フ「えっ?」
マ「なんでもないわい」


・原曲とアレンジ曲

マ「オープニング、タイトル、ワシらが演奏する曲は原曲。街の曲や戦闘の曲はアレンジされた曲になっておる。まだ序盤なのでなんともいえんが、なかなか良いアレンジになっておる。じゃが、原曲とアレンジ曲の音の違いに少々違和感を感じるな」
フ「うーん、そんなに気にならなかったけど…」
マ「うむ、初めてプレイする人は特に何も感じないかもしれん。じゃが、今作のテーマは“音楽”じゃ。音を練りこむことこそ今回一番重要にせねばならん所じゃろう。まぁまだ旅が進んでみないことには何ともいえんな」


・戦闘

マ「素晴らしい!今回からの新要素で、必殺技はゲージが溜まっていれば戦闘中いつでも使えるようになった。“空の奇跡”のように、敵の行動に割り込んで攻撃が出来るというわけじゃな」
フ「これのおかげで戦略性も上がったよね。まだ序盤だけど、いつもに比べて敵が強いような気がしたんだけどこれを使いこなすことでバランスがちょうど良くなるかも。飽きがちになりそうな戦闘もこれで解決になりそう」
マ「まったくじゃ。敵とのエンカウントにロード無し、行動選択も前作より速くなったのに、何故キャラが行動するときにワンテンポ遅れるのじゃ?と思ってたのじゃが、この要素があったからなのじゃな。実戦で適当にボタンを押してたらいきなり必殺技が発動してびっくりしたわい」
フ「説明書はちゃんと読もうよじいちゃん…」


・演出

マ「原作のあの口笛をバックにしたオープニングは相変わらず見事なものじゃ。finalの文字が出たときはちょっと鳥肌が立ってしまったぐらいじゃ。しかし、原作ではその後アップテンポになってワシら旅芸人のことを紹介するムービーに移るのじゃが、PSPではriyaさんのテーマ曲でメインキャラが紹介されるからな。あのアップテンポの曲が省略されたのは残念としかいいようがない」
フ「OPアニメも微妙だよね…でも曲は良いよね」

マ「本編にいくぞ。やっと3Dを使った演出が使われたな。白き魔女のときは2,3箇所しか使われず、朱紅い雫では…スマン忘れた。しかし今回は本編始まってすぐにカモメが雄大な青空を飛翔しているシーンを3Dを多いに使って表現してくれた。初め何のゲームが始まったか分からなかったぐらいじゃ」
フ「僕たちが演奏するとき右下に曲名が出てくるけど、あれも綺麗になってて良いよね」
マ「うむ。演奏者冥利に尽きるというものじゃ」


・小ネタ

マ「ラコスパルマからクランカまでウーナと二人で染料の袋を届けに行く途中の橋で、上にいかず下にいくとウーナの演奏が聴ける。」
マ「同じく、クランカの舞台に立つと演奏の練習が出来る。フォルトの演奏する曲名は“白き魔女”をプレイした方は…もちろん知っているな?オルドスに辿り着いた巡礼の旅人を祝福してくれた、あのパイプオルガンを弾いてくれた神官も思い出すといい。むふふふふ」
マ「ついでに水車近くにいる女の子ゲナちゃんに話しかけると初めにフォルトが演奏していたラッパの曲が聴ける。へたっぴじゃがな。あと道具屋で“人形の騎士 第1巻”を買うのを忘れないようにな」
フ「操作しないでいると、ジャンが座るよ。そのままずっと動かさないでおくと、スクリーンセーバーというか…僕が画面の焼付けを防ぐために走り回るよ。わっ、今また新しいの発見。本を持ってたらその内容が表示されてる!」
マ「“人形の騎士 第1巻”じゃな。これはランダムで決まるようじゃ。洞窟にも本があるからとり忘れるなよ。他にも新要素があるかもしれんな。今回は気合が入っとるわい」
フ「メッセージは×ボタンでスキップできるよ。間違えて長い本を読んじゃったときは便利だよ」
マ「重要なことが書いてあることもあるから慎重にな」

フ「敵が結構強いよじいちゃん」
マ「必殺技を出し惜しみするな。案外溜まっていくものじゃからな。ガンガン使っていけ。満タンにして止めておくのはもったいないだけじゃ」




マ「さて、今回はここまでじゃ。というかこのテンポを維持し続けることが出来るのかが一番の疑問じゃな」
フ「もう一つのゲームもあるしね…。でも今回は初めてプレイした印象でいろいろ書いたから、次からは少なくなっていくと思うよ」
マ「ま、ワシらには直接関係ないわい」
【2006/01/12 00:33】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<全軍抜刀!ガンパレード!! | BLOG TOP | 芝村氏のGPOプレイ日記(21)>>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/364-ca1a3880


このページの先頭へ
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。