あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
イース~フェルガナの誓い~ クリア感想(ネタバレ無し)
さてブログも開始、賽は投げられてしまったということで、まぁここは旬のネタをば。…旬なのかなぁ(汗


初の記事はタイトルにあるように、アクションRPGの金字塔、日本ファルコムの代表作、最新作「イース~フェルガナの誓い~」のクリアした感想です。


気分爽快っ!萌え<燃え最高ーー!!


…あぁ、怒らないで(汗 でも本当にそんな感じなんですよ、皆さん?



私のゲーム人生で、この「イース」の一作目こそがゲームの初体験でした。なので思い入れは十分にありますが、贔屓目を差し引いても十分面白かったです。


ストーリーはこんな感じです。


~~~~
アドル・クリスティン。16歳の時に旅に出てその約1年後、17歳の時に初めて本格的な冒険を体験した、赤毛のアドルと呼ばれる冒険者。それ以降60を超え、北極点を目指した冒険で行方不明になるまで旅をし続け、その冒険日誌は100を超えるという。その冒険日誌の中でも人々に親しまれている5つの作品、
「イース~失われし古代王国~」
「セルセタの樹海」
「フェルガナ冒険記」
「失われた砂の都ケフィン」
「アルタゴの五大竜」
の内の一つ、彼が19歳の時に体験した「フェルガナ冒険記」を題材にしたもの。
親友のドギと一緒に旅をしているある時、ドギの故郷であるフェルガナ地方レドモンドで異変が起こっているという話を聞いた二人は旅の行く先そこに決める。
船に乗り、フェルガナへと近づいて行く二人…アドルには、何かが待ち受けているという、威嚇的ともいえる雰囲気が、フェルガナの地全体から押しよせてくるのを感じていた。
アドルの新しい旅の始まりである
~~~~


つーことで、フェルガナ地方でアドルがバリバリに動き回ります。
廃坑、遺跡、雪山、城など、美麗に表現されているマップを縦横無尽に駆け回り、敵を薙ぎ倒していきます。
いや、もう本当にこれが楽しい。すごいスピード感と爽快感があります。
通常攻撃が6回連続で放てる、ジャンプが出来る、魔法(回転切り、魔法弾、ダッシュ突き)が撃てる…そういう基本的なとこが、高いレベルで安定しているんです。

ジャンプ3回切りで敵を落とす→通常攻撃で6回切る→回転切りで周りの敵を巻き込んで追い討ち

こんなコンボがお手軽に出来て、爽快感を感じないことがあるだろうかいやない(反語)
そして、熱すぎるボス戦……!燃える、燃えるよママン!てな感じで燃えまくりです。
絶妙すぎるバランスで、両者とも後一撃!という展開が何度もあり良い意味での緊張感と、ボスを倒せた時の達成感が味わえます。


これを盛り上げる音楽がまた良いんです…ていうか惚れたっ(ぽっ
今作では生ギターが使われております(そうだよね?)
ゲームの曲を「ゲーム音楽」として認めさせた会社です、これは燃えないわけないですよ。
燃える曲だけではなく、全体的にクオリティは高いです。
クリアした後の旅立ちの朝…その後のエンディングの曲…正直感動しました・゚・(ノД`)・゚・。


で、結論。


「買い!買い!イースは無条件で買い!」 by笹原


…イースを見にきた人でネタが分かる人はいるのだろうかorz
ま、まぁとにかく、イースファンなら無条件でおすすめ、初めての方にもアクションの最高峰が見れますよ?




点数:90点






追記

シスター・ネル萌え~~(ぉぃ
【2005/07/03 23:34】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
<<えあ~えあ~ | BLOG TOP | 100HIT万歳!>>
この記事に対するコメント
某チャットでも書いたけど

 「げんしけんかyo!」

 面白そうなんだけどねぇイース・・・
オカネがねぇ・・・orz
【2005/07/03 23:48】 URL | 神谷 圭 #wyPnW/yE [ 編集 ]
どもです

…まぁそれが一番の難敵ですね(次は時間と処理落ち♪)
まぁアレです、気に入ったものを見れば「値段も見ない」ようにしてレジに持っていくのですよ☆それで万事解決!にぱー☆…ってちょっとそれまていくらなんでもそりゃぉいまてう゛ぉんぐしゃ
【2005/07/04 00:50】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/3-f2cfde38


このページの先頭へ
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
