FC2ブログ
   あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
ガンパレード・オーケストラ 第09話 「戦火のかなた」
バンダイチャンネルで、ガンパレード・マーチ、ガンパレード・オーケストラ、それぞれの第01話が無料で配信されています。
こうして見ると、やはりアニメとしてはガンパレード・マーチのほうが面白いなぁ…。

しかし、現在行われている大絢爛舞踏祭内のガンオケのショートストーリーが面白すぎるw
咲良と谷口と横山の三角関係が素敵(*´д`*)
とりあえずアニメでは筋肉だけだった谷口竜馬萌えの件について(`・ω・')ノ
これだけでお腹いっぱいになりました(/-\*)
いよいよ最終回。予想に反して素直に終わってしまった…戦死者が出ないのは予想通りだけどもっともっと苦戦するかと思いました。
…いや別にこういう終わり方が嫌いなわけではなく、むしろ好きなんですけどね。
第01話でダメさ加減を多いに見せてくれた第4中隊がここまで成長できるとは。ただ、それでも勝利を得るのにボロボロの姿を見せて欲しかった…咲良はボロボロでしたけど…って別にボクはSじゃないですぞ(汗

アニメの白の章のテーマは、ずばり"成長"ですかね?
やる気が無かったり中隊長に反抗する学兵もいるそんなダメ部隊。しかし、冬を乗り越え春を迎えると共に成長していくという、そんな様子を描きたかったのかな。
でも、ねぇ…。巷に溢れているレベルが高いアニメと比べると、やはり見劣りしてしまう。
キャラや世界設定は本当は申し分無いのだけれど、"アニメ化"と"全9話"という制限で、17人(+1匹)を描くのはやはり難しかったのかと。
素晴らしい素材があるのに、それを生かせきれなくて惜しい、本当に惜しい出来の"白の章"でした。

でもそんなことおかまいなしに緑の章には大期待━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
他作品…ガンパレードマーチ、式神の城、絢爛舞踏祭と、それぞれから関係ありそうなキャラが揃っていてすごい楽しみ。
終わり間近に少しだけ中国地方…広島の映像が流れて、その時に出てきた「雷電」が想像していたより化け物でうほっ、ですよ。
とにかく、来週がすごい楽しみ。「戦争の犬たち」━━山岳師団第7芝村中隊。
山中での戦闘にも期待です(`・ω・')ノ
【2005/12/09 00:54】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(9) | COMMENT(10)
このページの先頭へ
<<大絢爛舞踏祭 六日目・深夜現在… 青の青 | BLOG TOP | PS2版CLANNADの特典は声優インタビューDVD(仮)!>>
この記事に対するコメント
ガンパレは、わからん。
ガンパレの面白さを語ってほしかです。
【2005/12/09 18:14】 URL | セトラ #QBs7AdsI [ 編集 ]
ふふふ…
つーか、ガンパレのことを語り始めると夜が明けてしまいますよ?

ガンパレード・マーチ。
発売当時、宣伝費ゼロで広告チラシしか出来なかった作品にもかかわらず、ネットなどの口コミでどんどんとその存在を表し、第五回日本ゲーム大賞ノミネート、2000年ゲームオブザイヤー三位、第三回SFオンライン賞ゲーム部門大賞。
そして、第40回日本SF大会において第32回星雲賞受賞。
と、まぁよく分からんけど何だか大変なゲームという印象だけは受けます。

ゲームとシナリオが共存できている数少ないゲーム。
ゲームとして純粋に楽しいです。ウリは"何でも出来る"こと。

世界設定は、まぁ簡単に言えば…。
1945年の世界大戦中に幻獣という化け物が突如戦争を仕掛けてきて、人間同士で戦っている場合じゃねぇ、と世界大戦は終わって幻獣との戦争に移り変わり、1999年の時点でまだ続いている。
徴兵で集められた学兵たちの一人になって、仲間達と共に幻獣と戦っていく、という感じですね。
…ここにとんでもない裏設定があるのですが、まぁそれは置いといて。

ゲームは、EVA2みたいな感じです(知ってます?)。しかし、EVA2より古いのにも関わらずそれをパワーアップさせたような出来、というのが自分の第一印象。
ただひたすら戦闘に明け暮れるのもよし、恋人を作ってHな雰囲気になっていちゃいちゃするのもよし、複数の女性に手を出して争奪戦の末後ろから刺されるのもよし、靴下を集めるソックスハンターになるのもよし。何でも出来ます。
これは公式ページのプレイ日記を見てもらえれば分かるかと…。
http://www.alfasystem.net/game/gp/what_index.html
I N T R O D U C T I O N →デモンストレーション→-ガンパレ歳時記-

で、シナリオ部分。これがまたとんでもないもので…。
現在公式ページでお祭りが行われていて、これに惚れている作家さんなどが現在も寝ずに考察を繰り広げていたり。
まぁ種類は違うのですが、keyのAIRなどと比較しても軽く上回るくらいの世界観が作り上げられています。

中古でも高いガンパレですが、これはやってみる価値はありますね。
自分のとあるプレイ時では、退却命令が出たのに撃墜数を稼いでおけと欲を出したばっかりにパートナーが死亡。
その次の日に学校に登校すると(ゲームで)、みんな暗い雰囲気。自分のせいではないといってくれるけど、あるキャラが、「なんで誰も泣いてないんだよ、友達が死んだんだぞ!?ちくしょう!」とそれを聞いてかなり鬱に…。
自分が乗っていた機体は大破、最高のパートナーも居らず、戦場から離れ衛生班になったはいいけどやることがなく…。次の戦闘が終わった後、また一人が死亡、次の戦闘では二人が死亡…。もう逃げ続けるのは嫌だ、ということで訓練しまくってスカウト(歩兵)となり、ゲームが終わるまで出来るだけ幻獣を倒した━━なんて経験があります(^^;

とまぁ、書き続けていくとヤバくなりそうなのでこの辺でorz
続編の位置づけのガンパレード・オーケストラでは、ガンパレードマーチの主人公が登場するということですごい楽しみ。

って長ぇ…
【2005/12/10 01:49】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
長っつ!!
EVA2は、存在は知ってるけどてはだしておりません!!ふむ、ちらっと、公式ホームページいってきたけど・・・主人公の機体だけ撃墜数あげたら仲間あしでまといになりはしないのかな?性能より、戦術というならなおのこと、個人の性能より、チームとしての役割が重要ということかな?ま、機会あったら探してみるよ(機会あっても、金なかったら意味ないけどね~)ま、がんばるさ!!
【2005/12/11 18:51】 URL | セトラ #QBs7AdsI [ 編集 ]
がんばるぽん
EVA2、中古ではかなり安値です(苦笑
使いこなせれば楽しいのでしょうが…EVA世界でEVAの登場人物を使って自由に行動する、というコンセプトでは無いゲームですからね。
皆がそういうゲームだと思っていた、それを望んでいたというのが敗因かと。

>主人公の機体だけ撃墜数あげたら仲間あしでまといになりはしないのかな?性能より、戦術というならなおのこと、個人の性能より、チームとしての役割が重要ということかな?

ガンパレの戦闘は…まぁ最近のゲームと比べたら難しいほうですね。
被弾すると機体の能力が下がるので、基本的に敵の射線上から外れる動きをしないといけません。能力をいくら上げても、敵の集中攻撃を受けるとまぁやられますし。
能力を最大まで上げてもダメージが1とかにはならないので、戦術というのは…まぁ上手くなれ、ってことですね(^^;

仲間は最大で、人型戦車二機(ロボット)、スカウト二人(歩兵)、指揮車、補給車です。あと友軍の戦車がいたり。
ロボットのほうは…この能無しがっ!というときと、俺の獲物を取るな!というときが(汗
歩兵も、敵に接近する前に戦闘が終わってしまうこともあり…。
役に立つときは役に立ちますが、なにやってんだお!という行動を取るときもあり…最後には自分が操っている機体、スカウトが一番活躍、ですかね。
もちろん整備班などになるのも良いでする。

おそらく中古でも高いと思うので、この際1月に出る新作のガンパレード・オーケストラを買っちゃいましょうw

…にゃんだかまた長くなってるしorz
【2005/12/11 21:45】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
残念一月は、ケロちゃんなのだよ!
ケロちゃん(通称ダーク オブ ケロベロス)
と、いうことで、クラナドとケロちゃんの間にはさめたらはさんでみるよ!!
戦闘は、S-RPGなのかな?イメージでいくと、フロントミッション系?
長いほどに熱意がつたわってくるよ(笑)
【2005/12/14 00:26】 URL | セトラ #QBs7AdsI [ 編集 ]
黒ケロ
一瞬クラナドがクラウドに見えて?と思いました(爆

戦闘はS-RPGですね。
ちょい難しいですが、はまればめちゃめちゃ面白いですよ。
いわゆるスパロボ系とは違いますが…。まぁやってみれば分かります。

…というか説明しようと思ったのですけどまた長くなってしまうのと、さすがに時間が(汗

【2005/12/14 03:05】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
ヴァルキリー
来年のラインナップにヴァルキリープロファイル2発見!!
買わねば!!(でも、1途中放棄)

ガンパレのここだけはわかって欲しいところとかあるかな?
(長所短所含む)
【2005/12/18 23:04】 URL | セトラ #QBs7AdsI [ 編集 ]
ヴァルキリーは楽しみ
北欧神話の設定うんぬんはおいといて、ゲーム性高くて大好きでした。…バグも多かったけどorz
PSPの-レナス-は買っちゃいます(><)
…そういや三月はもう一つRPGがあったな…(涙

ガンパレを 語りだすと 小一時間

・長所
自由度。
自由度が高い作品というと、逆にいえばイベントが発生しにくい、というのがあるけど、これは結構相手から話かけてくれてイベント等も起きるので、飽きはこない。
画面の綺麗差でいうと、FF8のような感じ。
会話時はクラナドのようにアニメ絵のキャラが出て会話。
キャラ、世界観の設定はもうトンでもないレベル。好みは別として、日本でトップクラスといっても言いすぎではない。
実際、それに惚れてのお祭りがありましたしね。それはここ最近の記事を読んでもらえれば(笑


・短所
バグが多い…らしいが、フリーズが1~2回起きたくらい。
とあるキャラと仲良くなると、イベントで最大の激戦が起きるので、初期の内に仲良くなりすぎるとはまってしまう。
まぁ、その子を見殺しにすればなんとか切り抜けないことはないけど…。罪悪感いっぱい(><)
世界観が独特なので、慣れれば最高に楽しいけど、受け入れられない人はいるだろうなぁ・・・とか。
自由度高くてイベントも起きるけど、やっぱり単調になりがちなところはある。まぁこれはどんなゲームにもだけれど。
中古でも値段高い。


…こんなとこですかね?
【2005/12/19 03:25】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
ファフナー?
聞いて思ったイメージがまさに・・・ファフナー・・・(なんでやねん)
思ったよりゲーマーであらせらえますな~・・・・
じゃあ・・・ガンパレの公式設定集とか出てたらかってそうだな・・・どこまで手をだしたんだろう?ゲームのアンソロとか、四コマとか系は、てをだしたのかな?サントラとかは・・・どこまでのめりこんだのか気になる気になる木ですから・・・
【2005/12/24 20:49】 URL | セトラ #QBs7AdsI [ 編集 ]
ファフナーはほとんど知らない…
アニメで残り10分ほどの時にちょっと見たり、ぐらいなので…。
ただ少年少女たちが戦っている(?)みたいな感じは似ているかも。

>思ったよりゲーマーであらせらえますな~・・・
いえいえお代官様ほどでは…なんちて。

ガンパレ、というか「世界の謎」系の設定は本よりもネットのほうが色々と探しやすいですので、持ってるのは公式のを一冊だけですね~。一冊3000円しますけど(汗
アンソロ等は基本的に買わないので買ってません。同じくサントラ、ドラマCDも。
というか、公式の話でないと設定などが混乱するのと、公式のSSのほうが楽しいので買う気が起こらないというか。小説のほうはほぼ買ってますけどね~。

のめり込み度は半端じゃないですね~…まだまだ、って感じですけど。
例えるならEVAブームの絶頂期以上(笑
【2005/12/24 23:29】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/298-27dda1f8


各所の突っ込みは置いといて。 ついに「石田中隊編」が終わってしまいました。 せっかく名前覚えてきたところなのに! 橋の死守、ご苦労様でした。 これでご飯が食べられます。 結局、全員無事で。 こんな嬉しいことはないです。 アリサ&ノエル、あんまり心配させ
アーリオオーリオ【2005/12/10 00:57】
結局最後まで面白くもなんともなかったなぁ・・・。若本以外は見所無し。今週は感想が無いっていうか、ツッコミ所多すぎで困ってるっていうか・・・。・ガキを持ち上げられるなら、そいつだけ海に落とせばイイんでないの?・メカの部品は浮くのか?・食料事情はも....
時間の無駄と言わないで【2005/12/10 01:25】
今回で白の章は終わりだそうです。 全体的に見ればやや典型的な展開かなと思いますが、 まあ無難に仕上げたんじゃないでしょうか。 時々、それは無茶だろうと思えるような話があったような気もしますが…。 白の章最終話である今回では#03で守れなかった橋を守ることができ
詩的私的悠季【2005/12/10 01:27】
注:次の日記はガンパレードオーケストラ#9「戦火のかなた」での主人公の石田咲良中隊長の日記ですが、管理人の個人的な意見が含まれていますので実際の石田咲良中隊長とは違いが出てくる場合がありますので御了承ください。
CODY スピリッツ!【2005/12/10 01:42】
{{{いよいよ「白の章」最終回。}}}前回同様にガキが橋の破壊をしようとするが、ノエルの活躍で撃破。しか~し、はやりガキは中ボスだった。=== いきなり超巨大幻獣が出現。まさにボスに相応しいね。 ===通常兵器が効かず、&#39;&#39;&#39;サラ隊長のジープでの特攻攻撃&#39;
時空階段【2005/12/10 06:43】
ガンパレード・オーケストラ第9話再び現れた起爆幻獣ガキ。かつての敗北に憤る第4中隊メンバー。青森ツインブリッジを守るため、乃恵留や愛梨沙は?!そして新たに現れた巨大幻獣タランテラを倒すため、咲良がとった行動は!?新型『光焔号』も加わり、第4中隊メンバー全
Kimiteru's Blog【2005/12/10 10:27】
ガンパレード・オーケストラ 白の章 DVD-BOX 1ついに白の章が終結。どうなることやらと思って見ていました作戦云々ではなくとにかく撃ちまくる。弾薬が切れないのがふしぎなくらいラ
カレイドスコープ【2005/12/10 13:05】
鋼に引き続きGPOのリアルタイム感想~はい、今回はどうやら戦闘メインなのかな?只今えーと、確か橋を守ってるのかな?この中隊は。でも、意外に敵が強い。幻獣ばかり。ガキっていう幻獣が危険。で、どうやら女の子二人がガキに向かうのかな?何かちょっと危険な作戦をやる
 はちみつ水。【2005/12/11 01:52】
品質評価 18 / 萌え評価 27 / 燃え評価 27 / ギャグ評価 18 / シリアス評価 100 / お色気評価 27 / 総合評価 37レビュー数 11 件 再び現れた起爆幻獣ガキ。かつての敗北に憤る第4中隊メンバー。青森ツインブリッジを守るため、乃恵留や愛梨沙は?!そして新たに現れた巨大幻
ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン【2007/09/10 18:22】
このページの先頭へ
06 | 2020/07 | 08
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS