あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
CLANNAD-クラナド-オフィシャルコミック 一巻
あの泣きゲーの大御所、keyのCLANNADのオフィシャルコミック化!
AIRに引き続きいろいろと不安だったコミック化ですが…?

以下微バレ(原作ネタバレ無し)ですが一つだけ。
合唱部メンバー(*´д`*)

感想は…まぁ可も無く不可も無く、って感じかなぁ。
なんか渚シナリオのアンソロジー本を読んでいるような感じ。
でも風子の話は良かったし、渚と椋の百合展開とか古河家とか面白いとこは相変わらずなので、買って損はしない…かと。
原作を未プレイの方が、これを見て興味を持ったならぜひ原作をプレイして頂きたいですね。これの比じゃありませんので…。
PS2版出るまで封印しておこうと思っていたのに、再プレイしたくなってきた・゚・(ノД`)・゚・。
【2005/11/06 23:50】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(1) | COMMENT(9)
このページの先頭へ
<<ちゃうねん | BLOG TOP | ホロゥとらブル道中記コンプ~>>
この記事に対するコメント
半分ムケてます
TBどうもです。今度ちゃんとした記事書きます。
なんていうか、コミック版AIRよりも原作を知らない人に薦めやすい感じになっていたので良かったです。(コミック版AIRは原作知ってる人向けかと)
とりあえず、コミック版で最もツッコミたいところは

俺たちは登り始める。
長い、長い坂道を。

が無い!なんでじゃー!orz
【2005/11/07 22:15】 URL | ニイハ #TZJekAn. [ 編集 ]
恥ずかしいセリフ禁止っ!
コメントありがとうございます~。

>コミック版AIRよりも原作を知らない人に薦めやすい感じになっていたので良かったです。(コミック版AIRは原作知ってる人向けかと)

ありま、そう感じましたか(汗
以前ウチで、原作知らない人向けだぁー!と思い切り書いてましたのでorz
原作に感化されすぎなのかも…。もっとがんがります(>_<)

CLANNADコミックは展開が普通すぎて…って原作もそうなのですけども。人にお勧めできるほどじゃないかなぁ…と感じました。というかゲームのほうをお勧めします(^^;

>俺たちは登り始める。
>長い、長い坂道を。
>が無い!なんでじゃー!orz

渚後半シナリオが無い…といってみるテスト('・ω・`)
【2005/11/07 23:19】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
見~た~ぞ~
あんまり絵が上手くなってないね。>作画

あのゲームスタート時に流れる独特の時間の間が、コミックにはまるで無いのが残念。
【2005/11/08 21:38】 URL | ごす #ilk/GieM [ 編集 ]
ことみの出番はあるのか
AIRのコミック版は絵柄と原作とは違う構成で、ただでさえ世界観が独特なのに、さらに独特になってて原作を知らない人は拒否反応を起こしやすいんじゃないかなぁと思います。
逆に言えば、コミック版が好印象だった人は、原作やアニメを観ても大丈夫かと。

CLANNADのコミック版は最初はよくある学園ものって感じで原作を知らなくても馴染みやすいのではないかと。
ごすさんの言葉を借りれば、「独特の時間の間」がない分、とっつきやすい感じになっているんじゃないかなと思います。(友達は原作の「独特の時間の間」で激しく拒否反応を起こしてた。)
…アニメ化されたときにコミック版のような感じになってたら嫌ですが。

気になるのは、幻想世界に全く触れていないこと。演劇の題目はどうなるんでしょうね。
【2005/11/08 23:43】 URL | ニイハ #TZJekAn. [ 編集 ]
でんでででででででででん
>ごすさん
>あんまり絵が上手くなってないね。>作画

なってない、ということは…作者さんの以前に書いてたのをご存知なのですか?
まぁ確かに絵はビミョーですよね…これからの展開に期待っ(>_<)
…正直期待してませんがorz

>ニイハさん
>AIRのコミック版は絵柄と原作とは違う構成で、ただでさえ世界観が独特なのに、さらに独特になってて原作を知らない人は拒否反応を起こしやすいんじゃないかなぁと思います。

にゃるほど。
原作とは違う構成…ヒロイン同士の会話やAIR編いかずに観鈴視点からの往人に話しかけるシーンなどは初心者さんには向いてると思いましたが、絵柄に関しては確かにその通りかも。
第一印象で評価は大きく変わってきますからね~。

>「独特の時間の間」がない分、とっつきやすい感じになっているんじゃないかなと思います。(友達は原作の「独特の時間の間」で激しく拒否反応を起こしてた。)

そんな意見もあるのですね…十人十色。
自分はあの独特な雰囲気が大好きなので、これはまぁ好みの問題でしょうか。
というか、この独特な時間の間とやらが無くなるとkeyじゃなくなるというか(^^;

>気になるのは、幻想世界に全く触れていないこと。

幻想世界うんぬん無し、朋也卒業で終了、風子の後半シナリオいかない、ゆきねぇや柊ちゃん出ない、等の最悪なシナリオになると予見してみるテスト('・ω・`)
【2005/11/08 23:44】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
多分ね
>最悪なシナリオになると予見してみるテスト('・ω・`)

そうそうこれこれ。渚編の中途半端な展開で終わる悪寒。
原作シナリオ的には、アフターを考えなければ、ことみ編が出来良かったんだがなぁ。

とは言いつつ、オフィシャルコミックなんだよなぁ?
只の少女漫画になったらつまらんことこの上ない。

まぁ、アニメ化してもこんな感じ?
【2005/11/09 08:54】 URL | ごす #ilk/GieM [ 編集 ]
アニメかぁ…
というかアニメ化の話ってまだ出てませんでしたよね…?あれはFateか?何か記憶が不鮮明(;;)

コミック版、もともとそんなに期待してなかったのでどうでもいい…とまではいいませんが、まぁそれなりの出来だったので良いかなぁという感じです。
原作通りにしたら終わるまでに数年かかりそうですし…(´д`)
それよりも小説のほうに期待です☆彡
【2005/11/09 19:41】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
あれよりはマシ
某作品で、主人公とヒロインが寄り添って安堵するシーンがしょーもないギャグにされてたり、抱き合うシーンがスクデイのノコギリシーンのような感じに変えられてたりするよりは何倍もマシです。ええ、ほんとに。

小説って椋が初めて朋也と出会ったり、アッキーの高校時代の話のやつでしたっけ?
タイトルは「CLANNAD 光り見守る坂道で」ですかね。
【2005/11/09 21:30】 URL | ニイハ #TZJekAn. [ 編集 ]
もう使いこなしてるしw
アレ…?どれだろう…ちょっと思い当たらないっすorz
まだまだ修行が足りない…どんな修行だよというツッコミ禁止っ!

小説=光見守る坂道で
その通りです~。
いくつかは見たのですが…アッキーの高校時代の話見てみたい(*´д`*)
【2005/11/09 21:37】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/249-5b2c3da1


 すんごく短く、個人的な読後の感想を。 通して読むのに3日もかかりました。すんごく読みにくい。あらかたの筋を知っていてもこうなのだから、知らなかったらCLANNADのキモがわからないんジャマイカ。筋をなぞればいいというもんではなくて、ここが見せ場というところ
Old Dancer's BLOG【2005/11/09 21:00】
このページの先頭へ
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
