あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
フルメタル・パニック!The Second Raid Scene13 「つづく日々」
京都アニメーション本領発揮っ!!
ギャグ、シリアス、バトル、泣き、15禁、全ての要素が上手くまとまってますなぁ。


展開的には正に王道。ダークサイドに落ちた宗介が、ヒロインの言葉によって本当のヒーローとして復活。この最終話の部分が「終わるデイ・バイ・デイ」で一番スカッとするとこですからね~。ほぼ完全再現でとっても良い感じです。

オリジナルのゲイツや百合姉妹(最後までその呼び方か)は、原作では重要な位置付けのキャラにも関わらず名も無き兵士に命を吹き込んだといいますか。つか、ゲイツは最後にまたやってくれました(´д`;)
最初と最後の15禁無くしてくれたら最高のキャラだったのになぁ…。まぁそれがゲイツだといえばそれまでなんですけど。

原作ではテッサに親友宣言して、学校でかなめを泣かして終わりだったのですが、アニメでは更に続いて日常を取り戻した二人の電車でのシーン、そしてサブタイトルの「つづく日々」…くーっ!やってくれるぜ京都アニメーション!!
これからもなんだかんだと、宗介が暴走してかなめのハリセンがうなり、時には事件に巻き込まれることもあるけど、戦う理由を取り戻した宗介が解決していく、そんな日々が続いていく…二人のこれからの未来を感じさせる良い最終話でありましたm(__)m

















なんて思ってたんですけどね


アニメに触発されて「つづくオン・マイ・タウン」をパラパラッと立ち読みして来たのですよ。
そしたら…なんとまあ・゚・(ノД`)・゚・。
一言でいうなら、「えいえんなんてなかったんだ…」
これを見たら、最後の宗介とかなめは今一番幸せな時期なんだろうなぁ…と、ちょっと感慨深くなったり。
原作のフルメタ長編が終わったら、ぜひ続きを京都アニメーションに製作してもらいたいですね。


そういや京都アニメーションの次回作は「涼宮ハルヒ」シリーズだとか…。未読なので、アニメで楽しませてもらうかなぁと思っていますm(__)m
【2005/10/20 22:02】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(18) | COMMENT(3)
このページの先頭へ
<<ガンパレード・オーケストラ 第02話 「アウトブレイク」 | BLOG TOP | 地獄少女 第三話 「汚れたマウンド」>>
この記事に対するコメント
TBありがとうございました!
>アニメに触発されて「つづくオン・マイ・タウン」をパラパラッと立ち読みして来たのですよ。
・・・見てしまいましたか。 今回のラストとは違って後味の悪い終わり方ですしね。(--;
しかし「OMO」に続く話「燃えるワン・マン・フォース」もすでにDM本誌では最終回を迎えたそうです。
単行本化の日も近いと思うので、これで好転を期待してます。

>そういや京都アニメーションの次回作は「涼宮ハルヒ」シリーズだとか…。
え、本当ですかっ!?
「涼宮ハルヒ」は某雑誌の「前年度もっと熱いライトノベルランキング」で堂々の1位を飾った作品で、自分は「借りて読んだのに面白くて自分で買ってしまった」一人です(笑)

あの作品を京アニのクオリティで、ですか・・・今からかなり期待できそうです。
ただ、フルメタと違って萌えを意識した場面が多少あるのが不安です。
【2005/10/20 22:52】 URL | 横槍 #mQop/nM. [ 編集 ]
タウンちゃうw
鬱展開というやつですな。あとがきにも有ったように、「何もせずに悩んでる振りをする」ような主人公ではない、ってところに惹かれる。

ベリメリクリのチャラけた展開には正直閉口しましたが (w

自分の眼で見ないと、京アニといえども信用はしませんとも。はい(w
【2005/10/21 00:11】 URL | ごす #ilk/GieM [ 編集 ]
どもです~
>横槍さん
初めまして、TB返しありがとうございます(^^

ついついオンマイ読んでしまいました…。ベリメリで止まってたんですよ~。
日常崩壊し、ふもっふがどうなるかとても気になります(^^;

ハルヒは人気ありますよね。まだ未読なのですがorz
読んだほうがいいかなぁ…星界の戦旗を読んでいる途中なんですよねぇ…...( = =) トオイメ


>ごすさん
>「何もせずに悩んでる振りをする」ような主人公
朋也のことか…智代編の朋也のことかぁーーーー!w

ベリメリ全然覚えてないっすorz
テッサたんがフられたことぐらいしか覚えてないすorz

正直かなめの声優さんの雪乃五月さんが微妙…テッサ寄りってこともありますがorz
【2005/10/21 00:21】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/226-2c5b13b1


■『フルメタル・パニック! The Second Raid』 #13 「Scene13 つづく日々」 WOWOW無料枠脚本:賀東招二 絵コンテ・演出:武本康弘 演出補佐:坂本一也 作画監督:堀内修 メカ作監:北之原孝将 作監補佐:米田光良 門脇聡【コメント】今回は尺を稼ぐためOPもEDも....
LOVE&PEACE ANIME DIARY【2005/10/20 22:13】
さて、最終回ですよ!あーやっぱりOPはナシですか。宗介が魂が抜けたような状態に・・・。そりゃかなめが死んだって聞かされたらね、しょうがないか。ヤンはなんか変な役回りだな。撃つのか、ヤン?って、かなめキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!けっ
あ~あ、やっちゃった。【2005/10/20 22:16】
 ■ 最終回 『フルメタル・パニック TSR』(#13) ★★☆ 最後、宗介に「テッサ」と名前を呼ばれ、友人としての言葉をかけてもらえたテッサがきゃいきゃい喜んでるところもまあカワイイのですが、ボクはその前の
猫ようかん出張所【2005/10/20 22:18】
   感 涙 他にどう表現しろと!”絶賛”の二文字は今日この日のために存在したのだ!今こそ使徒としての務めを果たし、全身全霊をかけて賛美の声を高らかに上げようではないか!ガンホー!ガンホー!ガンh
Old Dancer's BLOG【2005/10/20 22:20】
千鳥が死んだ・・・・・・ついに最終回、感動・・
When the cicada cries-せみがなる場合-【2005/10/20 22:25】
「残り1話で全てを上手く消化できるのか?」その不安が京アニにかかれば全て杞憂に終わった結果に。イヤッホーウ、京アニ最高ー!(このセリフをTSRで何度言ったことか)OPムービーはカットされすぐに本編へ。その狙いは時間を少しでも取りたいのと別にもう...
気分屋のアニメBlog【2005/10/20 22:30】
今回はフルメタル・パニック The Second Raid 第13話 (最終話) 「つづく日々」の感想を書きます。内心きちんと終わるのか心配だったからきちんと綺麗に終わって良かった。って
萌えと燃えの日記。【2005/10/20 22:31】
やってしまった・・・書いたやつ全部消えてしまいました(泣)もう簡単にいきます。
いろんなこと【2005/10/20 22:34】
フルメタル・パニック!The Second Raid 第13話 「つづく日々」ガウルン、あの宿敵だけが俺のすべてを見抜いていた。
Yotch Chronicle【2005/10/20 22:36】
フルメタル・パニック オリジナルサウンドトラックアルバムTVサントラ 下川みくに ポニーキャニオン 2002-04-17売り上げランキング : 16,200おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools『つづく日々』脚本:賀東招二 / コンテ・演出:武本康弘 / 作画監督:堀内修...
ライブ窓ぁ。【2005/10/20 22:36】
 いやぁ…終わってしまいましたね。  毎週毎週、TSRを見るために時間調整をして
妄想界の住人は生きている。【2005/10/20 22:37】
前回、因縁の相手であるガウルンをとうとう完璧に後腐れなく葬った署。しかし、その心はぼろぼろです。そんなところから始まる最終話。一体どういうラストを飾るのでしょうか?
流星、闇を切り裂いて【2005/10/20 22:51】
神アニメもいよいよ最終回。作品の良さも存分にアピールできたと思いますが、京アニの凄さも同じくらいアピールできたのではないでしょうか。もう少しAS同士の戦いを見ていたかったけれど、アーバレストの強さを表すにはこれしかなかったんでしょう。あっさりと....
スーペル・ゾーン【2005/10/20 22:52】
 ガウルンの術中に堕ち、全てを軽視、侮蔑する宗介にの暗黒はーとに効いたのは鉛球ではなく、かなめの真空飛び膝蹴り!☆凄腕傭兵のヤン達がビビるのも無理ないほどの、見事な攻撃ですな!気持ちよく宗介ボコボコにし、宗介が闇の底に封じ込めた本来の姿を強制解放!ぐっじ
月の砂漠のあしあと【2005/10/20 23:32】
フルメタル・パニック! The Second Raid Scene01 +α 初回限定版フルメタル・パニック! The Second Raid Act3,Scene02+03 (初回限定版)【つづく日々】「オレは陣代高校二年四組。出席番号四十一番。ゴミ係兼傘係の相良宗介だ!!」OPナシではじまり、最終回なんだ....
Cosi Cosi【2005/10/21 09:57】
尺が足りないよママン!ということで本編をバックにOP。宗介「千鳥、、、千鳥が死んだ、、、?」かなめに殴られ足りない宗介は呆然としてしまいます。宗介「未来など元からなかった、、、」宗介の元にアーバレストが射出されて来ますが鬱状態の宗介に乗る意志は全....
雑文書庫【2005/10/21 15:38】
[TVアニメ視聴 フルメタル・パニック!TSR #13:つづく日々 最終回]”千鳥が死んだ”ガウルンにそう聞かされた宗介は茫然自失。全てを投げ出し、立ち去ろうとする。”まず自分を偽り、次に周囲を恨み、最後は世界の全てを冷笑するようになる。”
王様の耳はロバの耳【2005/10/21 21:19】
10/19 WOWOW(191ch) 24:15-予想通りといっても良いほどに、かなめ登場そしてカツを入れてくれました告白を前日に決意したらしかったが、1日たったおかげで冷めちゃったらしい かなめと言えどもその勇気はなかったか…かなめがくれた勇気のおかげで、ラムダ...
Mugi_Sta 2【2005/10/22 05:20】
このページの先頭へ
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
