あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
空腹は最大の調味料-親子丼-
というわけで(どういうわけだ)、以前あくたろうさんにもご教授頂いた親子丼にリベンジ。
吸い物も一緒に作って良い感じでした~(*´д`*)
…ただ鶏肉を食べ過ぎてorz ってな感じではありますが(汗
以下、紹介と反省を含めた製作工程を。

材料
鶏肉・今回はもも肉とささ身
玉ネギ・4分の1
長ネギ・半分
卵・1個
暖かいご飯
だし・400ml
挑戦心とまごころ

<親子丼用の合わせだし>
だし・100ml
酒・大さじ2
みりん・大さじ1
砂糖・小さじ1の半分くらい
しょうゆ・大さじ2

<吸い物>
だし・300ml
酒・大さじ1
みりん・大さじ1
しお・少量


まぁ親子丼用の鍋なんて無いのでこの小さいので代用。ガスも無いさ…中華なんて作れやしないorz
何か場違いなものが…

弘法は筆を選ばずっ!


と、いうことで下準備。
ささ身は筋を取って包丁で切り込みを入れ、塩を振って揉みこんでから一口大に斬鉄剣!!( ・_・)/ >┼//○ スパッ
それに片栗粉を少しつけて、沸騰したお湯に投入!!程よくなったら取り出して下さいな。
ここで片栗粉を付けすぎると、微妙な感じになってしまったので、本当に振り掛けるくらいでよいかもです。


で、ささ身茹でてる間に次は玉ネギと長ネギ。
びふぉあ~


ゲム・ギル・ガン・ゴォ・グフォ…ふんっ!!




あふた~

地味だなおぃ…。
左のほうを親子丼に使い、右のほうを吸い物に使いまする。


ささ身が茹で上がったら取り出して、邪魔なので取り出した器にネギも入れときます。
鍋をちょっと洗って、水を400mlちょいいれて再度沸騰。だしを取るのも面倒なので、粉末の「本だし」を使用。アクを取って、計量カップにだしを移し、100mlだけ鍋に移してまずは親子丼を作っていきまする~。


親子丼の合わせだしを作って(ここは個人の好みで味を調節)、切った玉ネギと長ネギを投入。中火くらいでね~。
その間に親子丼の肉を切りまする。何故にネギと一緒に切っておかんのじゃ?との疑問はもっともですが、忘れてたわけじゃなくて肉を煮込みすぎると固くなってしまうからです…まぁ親子丼くらいでは固くはならないでしょうが、まぁ気分の問題ということで。つーか色々準備してたらそうなってしまったのよorz
肉に切り込みを入れると、柔らかくなっていい感じなのです~。


グツグツ~グツグツ~と中火で煮込んで、玉ネギがしんなりとなって、箸が肉にすっと刺さるようならOKです。
卵を混ぜて混ぜて混ぜて、周りから流していきましょう。この時点で火は止めておいて良いやも。半熟のうちにご飯にぶっかけましょう。
…これで親子丼の完成だっ!!


で、ささっと鍋を洗って、残ってあるダシを入れて吸い物用に味を整えていきます。
親子丼のほうは、蓋なんてないのでアルミホイルで包んで保温。この時の余熱で卵が固まるので、かなり半熟にしておけばOKかと。
味が自分好みに整ったら、取り出しておいた肉と刻んだネギをいれて、少し火にかけましょう。沸騰して3秒くらいしたら完成っす。


これが勝利の鍵だっっ!!!↓
藍華師匠にも喜んでもらってますm(__)m





さぁ喰らうぜっ!
ぱくぱくぱくむしゃむしゃむしゃもぐもぐもぐ……






くぁーーーっ!!美味えぇぇぇーーー(*´∀`*)!!!




やっぱ自分で作った料理は美味いっすよ(/-\*)
親子丼が出来上がったとき、本当に腹ペコモ~ドだったので吸い物が出来るまで、早く食べたいっ!とソワソワしまくりでした(^^;


明日は藍華師匠も作ってたチャ~ハンに挑戦。
こいつは何度も作ってるので自信はありますが…手をかけて作り上げてみます(`・ω・')
【2005/10/15 23:41】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(2) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
<<空腹は最大の調味料-炒飯- | BLOG TOP | 30000でぇぁりゃーー!!>>
この記事に対するコメント
よだれ出てきた…
卵が良い感じですね~。
ちなみに家も今日は親子丼でした。
鶏肉を皮の方だけパリパリに焼いてから鍋に投入。
少し硬くなりますが、皮のパリパリ感と、焼いたことによる芳ばしさが中々良いですよ~おためしあれ~☆
【2005/10/16 00:04】 URL | あくたろう #v/lhtrnI [ 編集 ]
ししょー!
>鶏肉を皮の方だけパリパリに焼いてから

う、美味そう…(*´д`*)
料理は創作ですな…。機会があれば試してみます~(^^/
【2005/10/16 23:01】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/220-da6b3cdf


初心者でも安心といいつつ、何気に理解不能な内容だったりしませんか?初心者向けに書く文章は、初心者が書いたほうが良かったりします。でも、まるっきり初心者の場合、それはそれで理解が難しい文章になってしまう可能性もある。これぞ諸刃の剣。ではどうするか。それを考
初心者向けホームページ作成講座【2006/09/03 07:09】
■ 商品の仕様 ■品名 : 調味塩 ■賞味期限 : ビン底に記載 ■保存方法 : 常温で保存 (開封後は冷暗所) ※各塩の原料、容量についきましては本ページ内の各塩の詳細説明をご参照ください。 日本の食卓を変える 新しい調味塩が誕生しました!
調味料への思い【2007/09/09 13:31】
このページの先頭へ
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
