あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
ガンパレード・オーケストラ 第01話 「初陣」
こちらでは一週間遅れのガンパレード・オーケストラ。
正直初めは全然期待してなかったのですが、他のブログさんの記事を見るとそんなに悪くない模様。
そして視聴してみると…面白いじゃないかっ!

とりあえずハードボイルドペンギンにやられた(笑 若本さん(*´д`*)

まずはOP。なんだなんだ、かなり気になるOPだぞ(^^;
曲が以外と良いですね。ガンパレの時も良かったし、音楽については文句ないかも。
OPは全部の章共通で使われるらしいので、初めの三つの雪、桜、雨の舞台が「白の章」「緑の章」「青の章」になるのでしょう。誰だコイツ?なキャラは後の章で出てくるんでしょうね。というかそいつらのほうがとても気になるのですが(^^; 
サビに入るところで三人娘が出てきますが、これが章ごとの主人公(ヒロイン?)でしょうね。赤い目石田 咲良緑の目の芝村っぽい子、青い瞳の種のミリアリアっぽい夏服の子。
その後は虎(?)にのった熱血の青年、狐(?)をバックに燃える剣を振るうポニーテール、準竜師っぽいデブ(笑)、なんとなくガンパレ初期の「南の島のガンパレード」を彷彿とさせるキャラたち、あっかんべーの渡部 愛梨沙菅原 乃恵留(深くにも萌える^^;)…なんかすげぇー気になるシーンがオンパレードでした(ガンパレードとかけているわけではない一応)。
なんとな~く、あの「深澤ますみ」とか出てくるような気がする(マイナーだな…)。


本編。
いきなりハードボイルドペンギン。「ぶるぁあああ!!」とは叫んでほしくないなぁ(^^;
そして電車に乗って青森に赴任される石田 咲良。…赤い瞳青い髪というだけでとっても気になるのですが(´д`;)
電車から降りた途端に転ぶ。おい、その転び方はげんしけんの斑目が骨折したときの転び方だ、気を付けろ(^^; まぁ第6世代がその程度で骨折してたまるか、って話ですけど。
駅構内でのニュース。「九州をほぼ制圧した幻獣は…」

結局九州落ちたん(゜д゜)!?

そうだったのか…残念orz
しかし、九州撤退戦では希望号が届いた5121部隊が被害を少しでも減らしてくれたと信じたい。幾島香苗も生きてるらしいですし。む?そうなると後の章で出てくる可能性もあるのか…楽しみ。


どこかのペンギンさんと一緒の声の校長さん(^^; やる気ない…というか平和だな。
第4中隊の副官の村田 彩華。何故咲良に挨拶された時に戸惑ったんだろう?問題児だらけだったから真面目な態度に面食らっただけかな?
教室に移動中、咲良のバッグを持とうとする彩華。でかいバッグのわりにとても軽い。

…無駄なものは何一つ持っていけない。思い出はこの胸の中にある。by芝村 舞

たった14人のその部隊の教室に入ると…な、なんだこのクラスは(汗
先生が手品してる、それに真面目に拍手してたり雑誌見てたり空気イスしてるのはまだ良いとして、化粧したりTVゲームしてるのはなんなのだ(滝汗
本田先生だったらマシンガンぶっ放して喝いれそうだ…。まぁ幻獣出ないしこんなものか…と納得していいものかorz
…というか「かわいいなぁ」「かわいいだけじゃくて頭もいいんだぁ」の彼、岩崎 仲俊くんなんですが…銀髪赤眼って…もしかして……(((゜д゜;)))ガクブル。
やはり一筋縄ではいかないようですな。


学校内と咲良の部屋に案内する、ますみんこと浅野 真澄さん演じる「ぶっ飛ばします!」が口癖のはずなのに「中隊長殿っ!」をやたらと使う第1小隊の小隊長横山 亜美(長いよorz)。今回ではこのキャラが一番好感度高いかも(^^;
部屋に辿り着くまでに親しくなって咲良にタメ口になってるし…ますみんらしい(違


部屋でやっと落ち着く中隊長殿、石田 咲良。そのバッグから取り出すは…「ペンタリちゃん!」でかいペンギンのぬいぐるみ!!いきなり中隊長殿への好感度が上がる(^^;
あまりにモラルの低い部隊を思い出し不安そうにつぶやく。
「本当にやっていけるのかなぁ…」
…多分、無理orz


そして、黒い月が雲から覗くと同時に現われる幻獣。おまえら集合遅すぎ(^^;

「レッスン1だ。遅刻するな。軍隊ってのは、タイミングが命だ。バラバラと遅れて戦力が入っても、連携がとれない。各個撃破される。百人が一斉に掛かってきたら一人では負ける。だがその百人がそれぞれ一人、五分づつ遅れてくればオメー、一人でも結構やれる。そいつは一対百じゃない。一対一が百回だ。そういうこった。だから遅刻するな。へぼい学校のように、理屈もなく遅刻するなと言っているんじゃない。テメーと仲間の命がかかってるんだ。」by本田 節子

まぁそんなこんなでヘリ部隊に怒られながらもなんとか出撃。…個人的にはこの部隊が出撃できたことこそが不思議なのですが(^^;
以外に動いてる栄光号らはそんなにダサくなかった。
初めての戦闘、初めて見る本物の幻獣、「アンフィスバエナ」。…うわっ、ごっつきもっ!!しかし何故に一体だけ?偵察に来たのか…?偵察ならば咲良目的か…?
初戦闘だけあって、一体の幻獣に翻弄される…というか自爆していくだけだが、とにかくやられていく第4中隊。
指揮系統めちゃめちゃ、パイロットの技量不足、戦車の整備不足…もうなにがなんだかorz
まぁ人形戦車相手の幻獣というのもあるんでしょうがね…あっちゃんが4体を瞬殺したことからアンフィスバエナはザコだと思ってたので。青と比べることが問題なんでしょうがorz


黒い月が雲に隠れるのと同時に消える幻獣。倒した(?)と思って浮かれるパイロットたち。しかし、こんな調子で良いものか!ということで作戦会議、翌日から訓練することに…。いや当たり前のことで死なないためだからね、みんなorz


エンディング。曲は相変わらずなかなかですね~。それよりもペンタリちゃんを抱いた咲良の次に出てくる子の後ろにいる、黒と黄色の縞々の狐?
これを見て「稲妻の狐」が頭を過ぎり、じゃあこの子は幾島 香苗?なんて妄想が(笑)。「稲妻の狐」はウォードレスの名前ですが、まぁ可能性は無いとはいいきれないと思います…というか出てきて欲しいだけですが(^^;


次回も石田 咲良中隊長殿の第4中隊に振り回される難儀な話っぽいですね…。頑張れ、まだまだ時間はあると思うから(>_<) 




・世界の謎的ガンパレード・オーケストラ考察

【なんで「中隊長殿っ!」だけ青い髪なのん?】
青い髪=ブルーヘクサ。
特殊な能力・機能を付加して、ラボと呼ばれる実験場で生産された第6世代のこと。
ガンパレの5121小隊のキャラでは東原ののみと速水厚志と田辺真紀がそう。ののみと厚志は髪を染めている。


【ロボットダサくね?】
ガンパレ公式掲示板の芝村さんのレスによると、

>中身はともあれ、外観とカラーリングは元々戦場に出ることをまったく想定していない非実戦用の警護師団モデルですからね。
>他の兵器と比べると笑えるくらい浮いてると思います。

とのこと。
「飾り」としておいてあるだけで、整備も、まぁ動けば良い、くらいだったんでしょうね。
第4中隊の場合はそれ以下の問題ですけど。


【何故石田 咲良は第4中隊に配属された?】
そもそもブルーヘクサで東京からのエリートさんがこんな僻地に飛ばされることがおかしい。
この地になにかあるのか、石田 咲良はブルーヘクサの失敗作なのか。
とにかく、一筋縄ではいかない何かがあるのは確実。


【ひとみのいろってなんですか?】
ガンパレ時にあった第5世界だけのルールで、ガンオケに適用されるのか分からいけど「瞳ルール」というのがある。
第5から見て、下方(4、3、2、1)と上方(6,7)という二つの世界があり、他世界に繋がりのある人物の瞳の色が、片方が赤、片方が青、に見えるというルール(上方が青だと思うんだけど…)。紫は他の世界と繋がるかもしれない危うい状態のこと、緑、茶色は地の色。
ガンオケを見ても、基本的に緑と茶色の人が多いですね。
あと、情報の信憑性が確認できないのですが一応。
目の色が赤、というのはあしきゆめに取り込まれている…つまり、絶望、嫉妬、憎しみ、後悔など負の想い。ガンパレでの狩谷夏樹がそう。「OVERSさんのガンパレード」で狩谷の目が赤かった、みたいな描写があるのでこれは正しいかも。
目の色が青、というのはよきゆめで、あしきゆめの逆。ガンパレの速水 厚志がそう。
目の色が紫、というのは不安定な状態で、どちらかになってしまいそうな状態。
【2005/10/13 21:31】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(27) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
<<ARIA the ANIMATION 第02話 「その 特別な日に…」 | BLOG TOP | フルメタル・パニック!The Second Raid Scene12 「燃える香港」>>
この記事に対するコメント
こんにちは
ここまで謎に触れていただいた方から、TBをいただけるなんて、ありがたく思います。
私の知識は、ゲームで少々知っている程度ですので、大変参考になります
あのゲームは友達に借りて、3週ほどしましたが、なかなか難しく、でも面白かったです
この作品もこれからゲームとして出るようですので、楽しみにしております
【2005/10/14 10:51】 URL | ひさや #- [ 編集 ]
どうもです
初めまして、ひさやさん(^^

>ここまで謎に触れていただいた方から

他のブログさんが謎に全然触れてなかったので、じゃあオイラがやってやろうじゃないか、となけなしの知識を振り絞りました(^^;
一応確証を取っている情報しか載せてませんが、間違いなども当然あると思うので、そこら辺はご容赦下さいm(__)m

>あのゲームは友達に借りて、3週ほどしましたが、なかなか難しく、でも面白かったです
>この作品もこれからゲームとして出るようですので、楽しみにしております

えぇ、ガンパレは名作でしたね。自分もかなりドラマのあるストーリーになりました。その話はまたの機会に…(あるのか?
ゲームのほうも冬に出ますね。内容のほうに不安は無いので、あとは延期しないように祈るだけです(^^;

それでは、アニメのほうは一週間後れですが楽しんでいきましょう(^^
【2005/10/14 22:59】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/217-a85abaa1


「初陣」ガンパレード・マーチを見てないし、ゲームもしてないので、他に観たい番組がたくさんあるし、視聴番組からはずすつもりでしたが、知人から薦められて観てみました。が、全然、問題ナッシング!そもそもなんで幻獣と戦ってるの?とか疑問もあることにはあ
ラブアニメ。【2005/10/13 21:46】
ガンパレード・オーケストラ 第1話 「初陣」 (キャプ感想)
萌えと燃えの日記。【2005/10/13 21:50】
こっちは前々から書くつもりでしたからね書きますよ~形式的にキャラクター日記風感想→参考で行きます。一応クラスターエッジ記事と連携を取ります。クラスターエッジ記事注:次の日記はガンパレード・オーケストラ#1「初陣」での主人公の石田咲良の日記ですが、管理....
CODY スピリッツ!【2005/10/13 21:52】
そんなわけで、これのせいでビデオに録れないもんでリアルタイムに感想書いてみますよ。あー学校行きたくねーし。このガンパレードってのはシリーズなのかしら?うん、確かそうだった気がする。ていうかOPですでにめちゃ好みの男発見☆しかもしかも豊口めぐみ(←かわいい)
 はちみつ水。【2005/10/13 21:54】
ガンパレードオーケストラ初陣見ましたぁ~♪ペンギン、今回のイメージキャラ的扱いですね。サラちゃんの持ってきたぬいぐるみ?もペンギンでしたし、青森第108警護師団第4中隊のエンブレムもペンギンでしたしwハードボイルドペンギンの声、若本 規夫さんっ
燃え上がれ!コレクター魂!!【2005/10/13 22:23】
新番の感想第1弾は「ガンパレード・オーケストラ」。「マーチ」の次は「オーケストラ」ですか。前作の「~マーチ」は2クールの予定が1クールになったり、テレ東での放送予定がU局落ちした
時をかけるブログ【2005/10/13 22:27】
ペンギンさん、渋いよ!あちらこちらに出現する幻獣と戦うストーリーなんです
いろんなこと【2005/10/13 22:32】
 ガンバレは小説版を1冊読んでいるだけ。ほとんど知らないに等しいです。「絢爛舞踏祭」のアニメは見ましたが、「式神の城」もほとんど知らない。難しい世界だからあまり触れないように。いきなりの若本アタックに噴いた。そりゃハードボイルドだわ。転校初日に個性的
アルカリスタン【2005/10/13 23:05】
脚本   福嶋幸典 絵コンテ 篠原俊哉 演出   佐藤豊、篠原俊哉 作画監督 たむらかずひこ OPはそれなりにかっこいい。 若本キタワァ━━━━━━(n‘∀‘)η━━━━━━!!!!! 「世界はすべて、お芝居だ」 今度は雪の降る青森なのか。熊本から一気に飛んだね
Precious Prize Platz -Annex-【2005/10/14 00:14】
OPでニヤついた笑みを浮かべていたのは、芝村準竜師でしょうか?実はガンパレのゲームやってないです。友達から「長い」と聞いたので。ノベル全巻とドラマCDの全て、あと世界の謎FAQは読みました。まぁそんな似非ガンパレスキーなので、前回の「ガンパレード...
▲SPRING MIST▼【2005/10/14 00:36】
ガンパレ大好きなるしはです、今晩は。 そんなわけで当然視聴なわけですよ! 今度のガンパレはアニメが先なメディアミックス! るしはは前作アニメ版は未見ですが ゲームの知識でなんとか付いていきますよ~。 面白ければいいんだけど・・・さて(-;)
ねこめがね【2005/10/14 02:20】
関西では、1週間遅れのこのアニメ(T-T)。前作「ガンパレードマーチ」は結構私は好きでした。ただ、途中かなりシリアスな展開もあり(仲間が戦死したり)正直ゲームはプレイしたことがなかったのでかなり戸惑いましたが、最後はとても素敵な終わり方だったと....
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人【2005/10/14 03:53】
[アニメ]「ガンパレード・オーケストラ」についてのレビューをトラックバックで募集
レビュートラックバックセンター【2005/10/14 05:29】
昨夜は新作ラッシュでうれしい悲鳴。{/hiyo_do/}・「地獄少女」第一話「夕闇の彼方より」「 いっぺん 死んでみる ? 」可愛い絵で怖~いお話。{/kaeru_shock2/}いじめにあった女の子が「地獄通信」を利用していじめっ子を地獄送りに。で、自分も死後は地獄行き。「なか
読観日記+遊【2005/10/14 08:38】
・「初陣」 前情報がほとんどない状態で視聴。 それなりに面白そう。 固ゆでペンギンがものすごく気になる。 前作は恋愛ストーリーになったので、原作派からはかなり叩かれていたみたいだけど、今作はゲームの新作とのメディアミックス展開するようなので、原作世界観に忠
Green Onion【2005/10/14 09:38】
ガンパレード・オーケストラ第1話※サイトが情報不足なのではてなダイアリーの情報もガンパレード・マーチ(アニメ版のみ、ゲームは未プレイ)が結構好きだったので今クールの新作では期待してる作品。前作の空気は踏襲してそうなのでこれからに期待が持てそうな第一話だっ
Kimiteru's Blog【2005/10/14 10:14】
「ガンパレード・オーケストラ」第1話;初陣期待もしていなかったがこんなものか……。たぶん私の中での前作のゲーム「GPM」のイメージがある限りどう作っても良い評価はまずない。場所は青森、いまだ幻獣の侵略を受けていない。東京から赴任してきた新....
カレー印の猫缶【2005/10/14 10:18】
10月始まりアニメで、初めてコメントを書きます。 サッカーがあると、どうしても、
押し入れ主張【2005/10/14 10:46】
    _  ∩   ( ゚∀゚)彡 ペンギンペンギン!若本若本!     ⊂彡
試行錯誤のこの暖かき日々【2005/10/14 16:27】
一応、ガンパレード・マーチの続編扱いっぽいですが話自体は独立しているのでしょうか。ガンパレード・マーチはもともとゲームだったみたいです。その後文庫化されたりして、アニメ化もされている?作品名自体は知っていますが全然内容を知らない。取りあえずこの作品も予備
雑文書庫【2005/10/14 18:14】
待ちに待った、ガンパレードマーチの続編。冬に発売されるゲームも楽しみですが、まずは
えぇんとちゃいますか~【2005/10/14 21:49】
■01 「初陣」GPM神と崇めとるので偏ったレビュで失礼します。アルファ好きなら続編もろとも避けれんぞということで…。
~腐女子とアニヲタの間を取り持つブログ~【2005/10/14 22:35】
10/4 EX 26:40-ガンパレードマーチの続編ですね?よくよく考えると媒体がTBSからEXに変わってるw結構豪華なキャスト陣ですねぇ豊口めぐみ、高田由美、浅野真澄、千葉妙子、福山潤、若本規夫…しかし、すごい高校だね 全然緊張感ないしさ…みんな....
Mugi_Sta 2【2005/10/15 11:16】
ガンパレード・マーチの続編,ガンパレード・オーケストラが始まりました.前作の舞台は熊本.今回の舞台は雪国青森.
ねこにこばん【2005/10/15 21:06】
ん~~~、おかっぱと、前髪パッツンはなぜ軍隊に入ったんだ?普通上官に逆らうなんてバカなことはしないと思うのですが・・・(汗しかも自分達は上官のやり方にあわせるわ
Ray Out Infinity【2005/10/16 01:16】
アニメ、ガンパレード・マーチが面白かったのでガンパレード・オーケストラも期待しつつ視聴開始!  振武台を卒業したエリート石田 咲良が、青森第108警護師団第4中隊の中隊長として着任。しかし、その第4中隊はどうしようもない奴の集まりだったのだ!  そんな折り
いずみんの日記 ~アニメ・ゲーム・PC関連~【2005/10/16 13:53】
ホークス優勝がなくなったため、放送時間は通常通り。嬉しいのか悲しいのか複雑な気分でしたよ...orzアニメは後からでも見れるけど、今年の優勝はもう二度とないからね。そして、相変わらず今更です。福岡ですから...でも、
世界はそれを腐女子と呼ぶんだぜ【2005/10/19 21:04】
このページの先頭へ
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
