あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
智代アフター 体験版キターー!!
ついに…ついにあのいろんな意味での話題作、智代アフターの体験版がプレイできますよ~。
いたる絵からの変更はどうなのか、声優さん有ってマジですか、つーか18歳以下ですよ・゚・(ノД`)・゚・。 と言う方のためにいろいろ見ていきましょう~。

まずは本誌から麻枝さんの気になる発言をチョイス。

・曲は全部で20曲くらい。AIR、CLANNAD並のクオリティにはなっているかと。
・HPではCLANNADとは一切関係無しと書いてるが、ソ○論対策なので続編と思ってもよい。
・智代アフターはCLANNADほど長くない。
・CLANNADが終わった後、スタッフそれぞれに好きなことをやる期間が設けられていて、麻枝さんがやりたかったのが「智代アフター」。だけどその為に他のスタッフは巻き込めないから外部の人を使うような感じに。
・智代アフターは朋也と智代の話ではなく、完全に“智代”の話。
・可南子はCLANNADの春原の後継者(笑)。鷹文は影薄い?
 (んなことはない…↓)
takahumi

・CLANNADでの春原のモザイクは全て麻枝さんがフォトショップで加工した。
・CLANNADの他のキャラクターは出てこない。朋也の父親がちょっと出てくるくらい。
・次回作は来年末?



曲はねぇ…う~ん。
OPテーマのLight Colorsですが、悪くはないんですが…。
Liaさんっぽい、あるいはI’veっぽいとは言えるのですが、keyらしくないというか。名曲にはならないですなぁ。まぁ外伝ということで。
本編で使われている曲も、そんなに印象残ってないっす…。あ、でも戦闘(?)での曲は良かったかも。…とか体験版の音楽聴きつつ聞いていればシリアスな曲は良い感じに聞こえてきた…。ただループしないんですけど…。



CGのクオリティタカス。確かにいたるさんから変えたのは英断だったかも…。しかしやっぱりいたる絵じゃないと少し違和感が。まぁシナリオのほうは相変わらずの麻枝節なのでそれもすぐ慣れると思います。



本編シナリオ。風子参上っ…いきなりエロですっ(><)
なんですが…正直これは必要?って感じですが(いやあって困るわけでもないですが)、朋也の変態さと智代のO| ̄|_が最高なので良し(笑)。エロだけどその後笑いが来るので、良くも悪くもkeyっぽいというか。
序盤エロ、みんなが朋也の部屋に集まってきてからはギャグ、それからシリアスって感じですかね。体験版では中盤から後半のほうも入っている感じなのですが、結構暗い感じですよ…。ともで泣かしてきそうだ・゚・(ノД`)・゚・。

今回もCLANNADであったミニゲーム(ゾリオンとか占いとか)っぽいのも取り入れられています。選択肢で話すキャラを選べば延々と違う反応が楽しめたり。
秀逸なのが、「森のぱんださん」。智代がとものために歌を作ってあげようと提案して皆で「森のくまさん」の歌詞を変えて歌を作るんですが、一節ごとにキャラを選んで歌詞を作っていくんですよ。 適当に選んでいて出来た自分の歌詞はコチラ↓

森のぱんださん

あるひ小粋な飲み屋のなか
シマウマにであった
*この歌には暴力シーンやグロテスクな表現が含まれています
血塗られた小粋な飲み屋のなか
シマウマにであった

これを可南子が声有でしゃべってくれるんですよ。めちゃめちゃ笑いました(爆笑)
一応誰がどんな歌詞を書くのか下にまとめてみましたので、ネタバレが嫌な方意外はぜひ。朋也と可南子最高すぎる(笑)



シナリオのほうは全く問題無く、それよりも声優さんに微妙なのが…。ちょっと慣れてはきたけど、これは賛否両論別れそうです…。


「悪いが私に弟はいないんだ。早く帰ってくれないか、知らない家の子よ」
ヒロイン智代。いきなり微妙だ…ヒロインだのにorz イメージとは少し違うけど、慣れれば問題ないかなぁ…。実力不足だという気もするけど。
…書きながら体験版プレイしてたら、確かにこれは慣れかもしれないと思ったり。序盤の智代かわいい( ´д`;)CLANNADの智代と見なければかなりOKなんジャマイカ。

「今、この部屋は…飛んでいる」
「あーもー怒った!そのキーボードのUとNとKとO以外のキーぜんぶぶっ壊してやるっ!」

鷹文と可南子。こいつら最高!同じ声優さんなんですが、しっかり聞かなきゃ分からないレベルじゃないかな。声優さんも上手だし、可南子が新キャラ、鷹文もCLANNADでは終盤に出てきただけだから、自分の中でキャラが確立していなくてすんなり入ってきました。
鷹文は影薄いとか言われてますがそんなことはなく、可南子も春原の後継者(笑)といわれるだけあり面白い言動してくれますし。春原とは種類が違いますが、違うベクトルで高みに昇っていってくれるかと。結構心に深いものを持っている感じですし…。

「ええーっ!うみ、フルーチェにしちゃったのぉーっ!?」
そしてともだ…。CLANNADでいう汐になってきそうなキャラなんですが、声優さんがかなり微妙…。慣れとかの問題ではなく“微妙”との言葉がなんかしっくりくるというか…。今回はキャラごとにボイスON、OFFができるので、OFFにしても良いかと。一人だけOFFってのも違和感あって微妙なんですけどね。



結論。…いやそんなの出すまでもないんですが、買ぃ!ですな。PCソフトにしては安いですし。エロ目的には微妙でしょうが、それを求めて買う人は少ないでしょう。
シナリオのほうに問題はないので、声優さんにどうしても耐えられないという方はボイス無しでもOKかもです。セリフが表示されず、音声だけ流れるという演出が出てくる可能性も無きにしも非ずなので油断は出来ませんが…。
う~ん、かなり楽しみになってきた。その前に一回CLANNADの智代を攻略しておさらいしておくのも有りかなぁ。まぁその前にFateもあるんですけどねorz



------------
森のぱんださん一覧(秋夫さんに歌ってみてほしい…)


あるひ  (1)
(2)   (3)
(4)   (1)
(2)   (3)


(1)
朋也 …小粋な飲み屋の中
鷹文 …動物園の中
可南子…救いの無い闇の中

(2)
智代 …ぱんださんに
朋也 …横顔が別れたあの人に似ているぱんだに 
鷹文 …シマウマに
可南子…奴らに

(3)
智代 …であった
朋也 …「あなたを好きになっていればよかった」と告げられた
鷹文 …噛まれた
可南子…消された

(4)
智代 …花咲く
朋也 …忘年会、新年会、各種宴会受付中の
鷹文 …修学旅行で訪れた
可南子…*この歌には暴力シーンやグロテスクな表現が含まれています
        血塗られた


【2005/09/21 22:59】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(2) | COMMENT(31)
このページの先頭へ
<<今日のつぶやき | BLOG TOP | バガボンド 21巻げっちゅ>>
この記事に対するコメント
たしか…
体験版ってPUSH11月号に収録されてるんでしたっけ?

PUSH11月号、表紙の絵のせいで買うのに恐ろしく勇気がいるんですが…
アダルトビデオやエロ本を平気で買える友達が
「俺にはとても買えません」
って言ってましたし。
【2005/09/21 23:51】 URL | ニイハ #TZJekAn. [ 編集 ]
甘い!甘いわ息子よぉ!((c)夢幻紳士)
>「俺にはとても買えません」

うん、もう一つね、自分のカラをぱーっととっぱらっちゃってね。

ほら、見えてきたっしょ、新世界が。え、元の世界に帰れなくなるんじゃないかって、男の子は後ろを振り返らずただ泣かないで歩くものなのであります。
【2005/09/22 01:15】 URL | てりぃ #O8jQI81I [ 編集 ]
PUSH11月号でOKです
てりぃさんの言うとおり、小さな勇気ですよ。それが勝利の鍵だっ!!(ぇ

まぁーそれはともかく、結構中盤らしいところも入っているのでネタバレを嫌う方にはお勧めしないかもです(結構端折ってますが)。
声優さんは鷹文と可南子が最高ですた。智代と朋也は何回も間違いそうになってorzですたorz
【2005/09/22 01:31】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
見守ってゆく勇気 それは遠い誰かの
よく考えたら少年誌でもいかがわしい表紙の場合がありますし、その延長線上だと思えば大して勇気はいらない…かも…しれない…。(自信ないorz)

勇気を出して買おうと思って本屋を探したのですが、ありません。
これは福岡だから発売が遅いのか、メロブやとらのあなにしかないのか…。
明日もう一度探してきま~す。
【2005/09/22 22:57】 URL | ニイハ #TZJekAn. [ 編集 ]
道を想う優しさ それは希望という名の
>よく考えたら少年誌でもいかがわしい表紙の場合がありますし
自分は少女コミック買うほうが恥ずかしいです(/-\*)
まぁ慣れですよ慣れ(爆)

普通の書店でフライング発売してました…。PCのアダルト雑誌置いてあるとこなら売ってるかと思いまする~。
【2005/09/23 02:20】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
逆に
表紙絵が気になって気になって・・・
生エプ智代でどんぶり3杯はいける!!(爆

しかし、今回体験版はスルーしよう。
【2005/09/24 08:07】 URL | ごす #ilk/GieM [ 編集 ]
勇気とは程遠くて
勇気を出しまくってPUSHゲット。
そして、体験版が終了しました~。
覚悟はしていましたが、エロがどろり濃厚すぎてorz

後半のシナリオもなかなか面白そうですね~。
最後の場面が一瞬ひぐらしのダム現場のゴミ山に見えてしまいました。
「そうか!ともが前に住んでいたいた場所は雛見沢で、Kの魔の手から防ぐためにともの母親は智代の家に行かせたんだ!」
な~んて思ったり。
【2005/09/24 19:37】 URL | ニイハ #TZJekAn. [ 編集 ]
超勇者黙示録
>ごすさん
体験版をスルーするー。
…なんとなく言ってみただけなんです今は反省していますorz

個人的に「裸エプロン」には萌えないのです…普通に制服でノーp(以下略


>ニイハさん
俺たちはひとつだぁーーー!!…他意はありませんorz
>Kの魔の手
Kが犯人ですかw
あの話見たときにONEを思い出したり。予想ですが、

・智代父ヨリを戻してとも母の元から去る。
・とも母は「精神が弱い人」だったので智代パパが出て行ったショックで宗教(相談所みたいなとこ?MOON.のFARGOかもw)に通ってしまう(ここらへんがONEと似てる)。この母もとものことを疎ましい存在だと思ってるのかも…。
・とも、母がいなくなって父を探して3000里…。

みたいな感じですかね。
そこで朋也と智代が「本当の家族」というのを模索していったりするのやも…なんちてww
【2005/09/24 21:27】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
辛いのはもういいよぉorz
「君が望む永遠」のアニメDVD5、6巻を観て鬱状態のニイハです。orz
これを観た後にCLANNADや智代アフターの体験版をやると癒されます。

ただ、この作品に触れた後だと、智代アフターでの智代のセリフ

「私の恋は…不倫だったのか… もっと早く言ってほしかったっ もう、私はおまえから離れられないっ でも不倫はよくないことだっ 私はどうしたらいいんだっ」

が笑えない。全然笑えませんorz

同時に思ったのが、智代の父ととも母が別れるときも相当重苦しい雰囲気だったんじゃないかなぁと。精神が弱い人だったのならば特に。
…智代アフターの後半はかなり暗いかもしれませぬ。
【2005/09/28 22:19】 URL | ニイハ #TZJekAn. [ 編集 ]
18禁ゆえのドロドロさに…なるやも
君望プレイしてないっす…鬱作品として有名ですね。冬ソナの話はこの作品をパクッているとかいわれてたり。ちなみに同監督の「秋の童話」という作品は「加奈~いもうと」という作品をパクってたりするとかいないとか。

>「私の恋は…不倫だったのか… もっと早く言ってほしかったっ もう、私はおまえから離れられないっ でも不倫はよくないことだっ 私はどうしたらいいんだっ」

>が笑えない。全然笑えませんorz

はぃ、自分も朋也ヒドスwとか思ってましたorz

>…智代アフターの後半はかなり暗いかもしれませぬ。
…18禁で解禁されるのはエロだけではありませんからね( ̄ー ̄)ニヤリ
例えば包丁とか斧とかノコギr宇和何をするやめらくぇrftぎゅひじょkpl
【2005/09/29 00:17】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
生きを止~め~た~~
鋸った~ あぁ鋸った~ 鋸った~


買わずとも公式ミラーでDLしてきたぜ~体験版。

智代はやっぱりイイ!(・∀・)

朋也に若かりし頃の自分を見つけて・・・
ってか、覗かれてたんじゃないかと思うくらいやめくぁwせdrftgyふじこlp;@
【2005/10/04 22:55】 URL | ごす #ilk/GieM [ 編集 ]
智代シナリオ解釈
体験版がネット上で公開されるなんて…orz まあ、それはおいといてw

製品版が発売される前に智代シナリオの分析をw
主人公の朋也くんは内面の強さと弱さがバランス良く描かれていて、僕は非常に好感が持てたキャラなのですが、この智代シナリオでは、弱さを重点的に描いたような、そんな感じです。(弱い部分で魅力を感じる人って少数派?)

智代シナリオを再プレイして思ったこと。
朋也に対し「別れないように努力すれいいのに」という人がいるけど、これは努力してどうにかなる問題でしょうか?
仮に、朋也が頑張って不良の落ちこぼれから優等生へ変わったとしても、智代の「好きなもの以外周りが見えなくなる」ことを直さなければ、

朋也ばかり気にかける→生徒会が疎か→桜並木を守れない

という風になるのではないかと。

朋也の存在がプラスに働く渚シナリオにおける渚の目標(演劇部再建、演劇発表)と違って、
智代の目標は朋也の存在がマイナスにしか働かない(良くても±0。プラスにはならない)
朋也は智代と一緒にいることが自分のエゴでしかないと考え、別れるという苦渋の選択をした。
別れた後の朋也は、智代と会う前の生活に戻り、智代との緑を切った。
(春原に振られたとウソをついたのは、智代が朋也を気にかけて高みへ上れない女性だと思われたくなかった。または、朋也がそう自分に言い聞かせた。)

智代と再会する前まではこんな解釈をしています。はぐれさんはどうですか?
【2005/10/04 23:23】 URL | ニイハ #TZJekAn. [ 編集 ]
朋也のへたれっぷり
ニイハさんは智代バッドエンドはやってみた?
【2005/10/04 23:32】 URL | ごす #ilk/GieM [ 編集 ]
俺たちはどこか欠けた人間として生きていく
バッドエンドは観ましたよ~。
智代が堕落していくエンドでしたね。
【2005/10/04 23:47】 URL | ニイハ #TZJekAn. [ 編集 ]
だからね
渚シナリオの朋也と、智代シナリオの朋也では、後者が「へたれ」だってのよ。

目標が無いから努力しない。だから「邪魔をしない」って選択になって別れるという短絡思考。でも別れて後、再開した時に更に気付くワケだ。
「これからは努力させてくれ」 と。

「別れなくても良い努力」の仕方があるのだけれど、ゲームのシナリオでは無かったということかな。朋也も子供(高校生)だし。
【2005/10/05 00:08】 URL | ごす #ilk/GieM [ 編集 ]
もう朋也と智代を使い分けるのは嫌だorz
ようやっと復習完了しましたよ…テキストのみしか見てませんが。風子参上っ!と春原が良いキャラだ・゚・(ノД`)・゚・。

智代シナリオは一度しかプレイしておらず、なんとなく朋也ヘタレ~orzの印象しかもってなかったのですが、ニイハさんの考察を読んでちょいと見直してみますた。

>主人公の朋也くんは内面の強さと弱さがバランス良く描かれていて、僕は非常に好感が持てたキャラなのですが、この智代シナリオでは、弱さを重点的に描いたような、そんな感じです。

まぁシナリオが沢山あるので、朋也は自然に弱くなったり強くなったりするのは置いといて。
自分の印象では、朋也はニイハさんほど評価は高くなく、オフィシャルでも書いてある通りの、将来のことをあまり考えてない、まぁ最近の世間一般の印象の高校生みたいな感じですね。…いや最近まで高校生してた自分が偉そうに言えるわけでもなく、その性格もいろいろ事情があってのことなんですけどねorz
そんな朋也が人々の触れ合いを通じて成長していく、それがCLANNADの(渚ストーリーの?)物語ですね。

で、問題の(?)智代シナリオの朋也くんの行動ですが…。なんつか昔の自分を少し思い出して辛いとこも多少あるのですがそこは置いといてorz

>朋也に対し「別れないように努力すれいいのに」という人がいるけど、これは努力してどうにかなる問題でしょうか?
>仮に、朋也が頑張って不良の落ちこぼれから優等生へ変わったとしても、智代の「好きなもの以外周りが見えなくなる」ことを直さなければ、
>朋也ばかり気にかける→生徒会が疎か→桜並木を守れない
>という風になるのではないかと。

これは智代の事に関しては全くその通りですね。二兎を追うもの一途も得ず…ではないですが、智代は朋也に依存しすぎなんですよね。BADENDを見ても分かるように。そんなお前が大好きだっ(`・ω・´)
要するに智代が生徒会の仕事をサボって朋也に会いにいってるのが悪かったことなので、そこにケジメをつければよかっただけではないかと…まぁ若い二人にそんなことを望むのは酷というものでしょうがねぇ…シミジミ。
だからといって朋也が悪くないといってるわけではなく。理想をいえば、落ちこぼれから優等生に変わるために努力し、智代の右腕となって一緒に生徒会を運営していく、なんてことになったのなら万々歳なんでしょうが、現実に(ゲームだけど)そんなことが起きうるわけもなく、逆にそんなことが起きたらプレイヤーが興冷めしてしまいそう。

>朋也の存在がプラスに働く渚シナリオにおける渚の目標(演劇部再建、演劇発表)と違って、
>智代の目標は朋也の存在がマイナスにしか働かない(良くても±0。プラスにはならない)
>朋也は智代と一緒にいることが自分のエゴでしかないと考え、別れるという苦渋の選択をした。

朋也はその家庭環境ゆえに、基本的に人に頼られるのが好きなんですな。人の愛情に飢えているというか。だから渚シナリオ(アフター含め)では渚に頼られて、古河夫妻に思われ頑張ってこれたのですね。

「忘れるなよ。ラブ、だ。愛こそすべて、愛こそ幸せ。愛が世界を覆うとき、愛は個人のものから、みんなのものに生まれ変わる。平和と言う、そりゃ立派な名前にな。ラブだ。いいか。最後の最後にお前を助けるのは、ラブだ。ラブがあれば、お前のラブが、みんなを包んでいれば、最後の最後の土壇場で、愛は、答える。愛は貯蓄じゃないが、贈り物だからな。いつか巡り巡ってこっちに届くもんだ。」

智代シナリオでは、そのラブ(ハズカシッ!?)のために二人が傷ついてしまうわけですな。朋也は愛情を与えられているのに、そのせいで智代も自分も悪く言われる。こりゃー辛いでしょう。
別れるときに、智代のことを考えていたにはいたんでしょうが、朋也自身もかなり疲れていて、それもかなり影響している思いますよ。智代のことを考えて…というのは「言い訳」とはいいませんが、だからこそ別れた後もヘタレたままだったんだと思います。

ヘタレはヘタレなんですが、だからといって彼に何ができたのか。そして自分に彼をヘタレ呼ばわりする資格があるのか…そんな感じですかねぇorz

まぁ結果的に8ヶ月という時間をかけてヨリを戻した彼氏彼女ですが、その8ヶ月は無駄ではなかったでしょう…智代アフターで永遠に続いていく愛を見せてくれっ(>_<)
【2005/10/05 01:59】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
漢なら
負けると分かっていても 闘わなければならない時がある。

闘わないから、ヘタレだってのさw
【2005/10/05 20:12】 URL | ごす #ilk/GieM [ 編集 ]
涙がでちゃう、だって…
別に朋也がヘタレじゃないと弁明してるわけではにのですけどね…。
まぁ人生の選択肢、0か1かでしか選べるわけもなく、頑張ったから、努力したからといって報われるとは限らないので、その重圧に打ち負けてヘタレになってしまっても、ソイツを攻めることはオイラには出来ないです…夢現・゚・(ノД`)・゚・。

“漢”と表現されるような朋也は何か見たくありませんが、智代アフターでは成長した姿を見せてくれるでしょう…(*´д`*)
【2005/10/05 21:47】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
確かにそうだけど
負けると分かっていて突っ込むという無謀が逆に魅力を減らすという考え方の人もいるようです。引き際はキチンとしておいたほうが良いみたい。
(ちなみに、女性がそう言っていました。)
【2005/10/05 22:32】 URL | ニイハ #TZJekAn. [ 編集 ]
へにょ~
朋也と智代を間違えて幾星霜、アニメ版ARIAに癒されたはぐれがやって参りましたよ。

>負けると分かっていて突っ込むという無謀が逆に魅力を減らすという考え方の人もいるようです。引き際はキチンとしておいたほうが良いみたい。

勇気と蛮勇は違う、というやつですな。
しかし、朋也のあそこで諦めたのは、引き際が良いというよりは単にこの状況から逃げた、と思う方が多いかと…。朋也を非難はしませんけどね(;д;)
【2005/10/06 02:42】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
引き際って何だ?
お互い好きあっているのなら、プラス方向に進展させる努力をするべきだ。

オレ的に、智代シナリオの智代ってすごくお気に入りのキャラなんだけど、朋也の行動にイライラしどうしだったのは事実。
後半、ただグタグタと時間を過す朋也に「等身大の高校生ならそうなんだろうか・・・」とか考えてたり、でも「そうじゃねぇだろ!」って言いながら、半ば放置気味に進めていたっけ。


>単にこの状況から逃げた、と思う方が多いかと…。

そうなんだよね。逃げずに自分を変えていく「努力」が本当は必要なんだよね。
まぁ、最後の最後で気付くんだけどね。

そういう筋道になっていたんだ、  と。



>(ちなみに、女性がそう言っていました。)

はいはい クマクマw
【2005/10/06 21:04】 URL | ごす #ilk/GieM [ 編集 ]
retire
まぁ生徒会側から見れば、

何で生徒会長のような立派なお方にアンタみたいな不良が付きまとってんのよ。アンタもつりあい取れてないって自覚してんでしょ?どうせ上手くいくわけないんだからとっとと別れなさいよ(゜д゜)

みたいな感じなんでしょう(どんなだよorz)。進学校…っていってもどれくらいのレベルなのか分かりませんが、とにかく朋也と春原はかなり目立っているようですし。
智代が生徒会長に選ばれたときに、きっぱり別れていれば良かった。「引き際が良い」というのはそういうことですな。最終的に結ばれた二人ですが、それも智代が頑張ったおかげですし。どうせ頑張っても付き合うことができなくてみんなに迷惑かけるだけなんだからやめろ、と。
…まぁ自分も、限界を決めて高みからせせら笑ってる人よりも、泥をかぶりながら頑張ってる奴のほうに魅力を感じますが、現実的な意見からいえば女性は安定した生活のほうを望むのでは?とか言ってみたりorz

本編での朋也のヘタレはアフターで挽回してくれることでしょう…(*´д`*)
【2005/10/08 00:44】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
こじつけかもしれないけど
ふと思いついたこと。
智代シナリオはAIRのDREAM編観鈴シナリオの現実的バージョンだったのでは。

類似点

・主人公がヒロインの足枷になっている。
智代シナリオ→朋也のせいで智代の目標達成が危うい。
観鈴シナリオ→住人がそばにいるせいで観鈴の呪いが悪化する一方。

・主人公がヒロインに別れをもちだす。ヒロインの思いと反するが、最終的にヒロインは承諾する。

・別れない方法があったかもしれないが主人公はそれに気付かない。

・最終的に主人公はヒロインと再会する。ヒロインのそばにいることを誓う。


とりあえず今思いつく限りではこれだけ。他にも類似点はあるかもしれません。
これは単なる偶然なのか、それとも意図的なものなのか、気になるところです。

…と、アニメ版AIR第7話を観ながら思うのでしたw
【2005/10/09 02:28】 URL | ニイハ #TZJekAn. [ 編集 ]
偶然だと思うw
>・主人公がヒロインの足枷になっている。
>智代シナリオ→朋也のせいで智代の目標達成が危うい。
>観鈴シナリオ→住人がそばにいるせいで観鈴の呪いが悪化する一方。

AIRでの往人の行動は、旅の目的「必然」だもの。観鈴の足枷という表現は正しくないよ。

ヒロインを想って去ろうとするが、再開(戻ってきたり、戻ってくる)は似てるかな?


どちらかというと、渚EDが7話っぽくないかと言ってみるテスト。
【2005/10/09 14:31】 URL | ごす #ilk/GieM [ 編集 ]
うぅ~ん…
個人的には、全く関係がないかと…。
それをいったら、例えば風子シナリオはONE~輝く季節へ~とあゆシナリオを足して2で割ったようなシナリオですし、杏シナリオも君望のパクり作品ということもいえるのでは。…君望やったことないんですけどもねorz

ニイハさんの仰られる類似点を一つずつ考えてみても、

>・主人公がヒロインの足枷になっている。
>智代シナリオ→朋也のせいで智代の目標達成が危うい。
>観鈴シナリオ→住人がそばにいるせいで観鈴の呪いが悪化する一方。

往人がいるせいで呪いが悪化するわけではないので。まぁここら辺はいろいろな考察があるのですけど…。観鈴×往人の場合は呪いという障害があるけども、それを乗り越えようとしている(ちょっと違うかも…)。
智代×朋也のバヤイはお互いが未熟なせいで、仲が進展せず傷つけあってますね(智代は大事な生徒会サボッて朋也に会いにいく、朋也はそんな智代の愛情を受けているだけ)。

>・主人公がヒロインに別れをもちだす。ヒロインの思いと反するが、最終的にヒロインは承諾する。

ヒロインから逃げたというのは同じですが、でもヒロインの選択肢といえば受け入れるか駄々こねるしかないのでは…?……もしくは“刺す”かw(ネタ分かるかなぁorz)

>・別れない方法があったかもしれないが主人公はそれに気付かない。

往人は記憶を封じられていたから気付かなかっただけで、思い出した後は体を消してまで観鈴のために法術を。
朋也は気付かない…というよりも気付こうとしていない。春原と一緒にまた怠惰な日常に戻るという選択を取ってますね。

>・最終的に主人公はヒロインと再会する。ヒロインのそばにいることを誓う。

ヒロインと再会するのが違うんですね。
往人はもう一度笑わせたい、観鈴の笑顔を見ていたい、と人形LvをUPして観鈴に会いにいったんですが(いやっほーぅ!国崎最高ーー!!)、朋也の場合は偶然出合った…というか智代が朋也に会いにきたんですね。あすこで智代が会いにこなかったらどうなっていたことやら…。


状況を見ると共通していることが多いかもですが、内実はこんなに違ってたり。
しかし、麻枝さんがそんな風に思ってシナリオを書いていた、ということは否定しきれませんけども…。観鈴シナリオで出来なかったことを智代シナリオでやりたかった、みたいなことはあるかもですね~。

と、AIR IN SUMMERのDVDをまだ見ていないはぐれからですたorz
【2005/10/09 20:30】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
やはり関係なし…かな?
僕も内実は全然違うと思いますよ。構図が少し似ていたうえに、シナリオライターが同じだったので気になっただけです。
「智代シナリオが観鈴シナリオのパクリだ!焼き直しだ!」とか言う気はありませんのでw 思ってないですし。
やっぱり偶然の可能性が高そうですね。考察する材料にもならなそう。

余談ですが、「杏シナリオは君望に似ている、パクリ」という意見を見て、
「ってことは君望のアニメを観れば杏シナリオがアニメ化されたような感じで楽しめるのか!」
と思って観たら、あまりの違いに撃沈しましたorz
この程度でパクリと言われたら、三角関係の話のある作品は全部君望のパクリです。
【2005/10/09 22:56】 URL | ニイハ #TZJekAn. [ 編集 ]
泥沼池沼沼吉w
件の「キューピッド役 横恋慕」ですな

・杏シナリオ<<<君望<<<<<<<<スクデイ

スクデイの泥沼EDはある意味「ネ申」展開だねぇ。
 水月以上に世(ryはゲーム史に残る「NTR」となるでしょうw

杏シナリオは、「自分に正直になる」ことだけでなく、ちゃんと「相手を(人を)思いやる心」が描かれているから、救われる。

欲望だけに走った結末が ↓



        _    レザーソーキーック♪
       '´/ ,、ヽ
.      i (ノノ"))i       (゚д゚;)     
,___ li l|゚ ヮ゚ノl| ____;★★*:
{l,、,、,、,、l|l=⊂)允iつ=l|l,、,、,、,★と;)*;
      ((く/_|ソつ   ⊂、 ノ
        し'       (.ノ
【2005/10/09 23:20】 URL | ごす #ilk/GieM [ 編集 ]
へぇ×18
>ニイハさん
>余談ですが、「杏シナリオは君望に似ている、パクリ」という意見を見て、
>「ってことは君望のアニメを観れば杏シナリオがアニメ化されたような感じで楽しめるのか!」
>と思って観たら、あまりの違いに撃沈しましたorz
>この程度でパクリと言われたら、三角関係の話のある作品は全部君望のパクリです。

へぇ~そうなんですか…。杏シナリオを批判するときは必ずといっていいほど「君望の焼き直し」みたいな話が出るので、これは考えを改めないと…そして実際にはプレイしないでしょうorzorzorz

>ごすさん
>・杏シナリオ<<<君望<<<<<<<<スクデイ
うそっ、そんなにスクデイ高いんすかwww
これは純粋に話が良い(?)から…?それともやっぱり鋸ギリギリが出てくるから…?

>レザーソーキーック♪
ハゲワロスwww
あれっすね、
春原「それとさっき僕蹴られたみたいだけど、靴の底と一緒に薄い水色のが迫ってきたんだ。あれってきっとパン…」
凶「忘れろーー!!」
で首チョンパww

………テラコワス(((゜д゜;)))ガクガクブルブル
【2005/10/09 23:57】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
曲霊
スクデイはやったことありませんが、ネタバレは何度かみました。

ノコギリは嫌だーー!!orz
【2005/10/10 00:00】 URL | ニイハ #TZJekAn. [ 編集 ]
単純な三角関係
じゃなくてね、「キューピッド役 横恋慕」ってとこなの。
しかも、みんな口を揃えて「前から好きだった」なの。

「思いは祈ってるだけじゃ伝わらないよ」


>うそっ、そんなにスクデイ高いんすかwww
>これは純粋に話が良い(?)から…?

いやいやいやw 話の出来云々ではないのよ。トンデモ・ポルナレフシステム内蔵だしorz
評価というよりは「泥沼度」ね。「主人公のヘタレ度」もw
鋸、飛び降り、出刃包丁、、、恋する女子はSugeeee~ってwいやぁ~粘着質テラコワスwww

オレ的に飛び降り以外はある意味爽快感すら覚えたけど。


最後に一言、

「ヘタレ 死すべし!」
【2005/10/10 13:06】 URL | ごす #ilk/GieM [ 編集 ]
ニイハさんの書きこみ時間凄っ!
>ニイハさん
>ノコギリは嫌だーー!!orz

…鉈ならOK?( ̄ー ̄)

>ごすさん
>「思いは祈ってるだけじゃ伝わらないよ」

ツ ン デ レ だ も の(゜∀゜)
高 校 生 だ も の(´д`)
そうしないと話が盛り上がらないのだものorz

>「ヘタレ 死すべし!」
逝ってきますO| ̄|_ OTZ orz

誰しも最初はヘタレであるんですし、それを乗り越えていくことで成長していくと思うので許してやってたもって下さいorz

…そのヘタレゆえに人を傷つける輩はムカツキますがねゲホッゲホッ(>o<*)y-~~~
【2005/10/11 01:19】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/191-b453b311


 昨夜(9/22)ヨドバシに行った時のこと。 フルメタTSR DVD1巻(9/23発売)…店頭で確認 enigmatic LIA(9/22発売)…店頭で確認 月刊PUSH!11月号(9/20発売)…確認できず (T_T)
Old Dancer's BLOG【2005/09/24 00:00】
関連■PROTOTYPE-智代アフター~It’s a Wonderful Life~CS Edition■Gpara.com-シナリオ50%アップ!「D&T」も収録!PS2『智代アフター』画面公開 一ヶ月前の情報ですが、紹介しないわけにはいきますまい
クラナドぶる【2006/11/29 00:20】
このページの先頭へ
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
