あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
イースvs.空の軌跡 オルタナティブ・サーガ First Impression
最後までプレイすればまた評価は変わると思いますが、とりあえず現時点での評価をば。

ジャンル:対戦型ハイスピードバトルアクション
システム:75点
シナリオ:70点
音楽:95点
グラフィック:80点
総評:80点


イースvs.空の軌跡 オルタナティブ・サーガ (限定版:ドラマCD同梱)イースvs.空の軌跡 オルタナティブ・サーガ (限定版:ドラマCD同梱)
(2010/07/29)
Sony PSP

商品詳細を見る


(以下、微塵のネタバレも許せないという方は気をつけて下さい)


アクション面に関してはイース7から流用しているのですが、どうも各動作のレスポンスがコンマ何秒差ですがイース7に比べて遅いような気がします。キャラクターの移動速度とかではなく、ボタンを押して動作が反映されるまでの時間ですね。
これのせいで若干ですがもたついて、爽快感が少し失われてしまったような気が。単純にイース7に慣れてしまっているだけかもしれませんが。

スキルが各自6種類しかないのも残念。
スキルが固定されているのならまだ良かったのですが、せっかく4つのスキルを自由に選択出来るのだから、全部で6つしかないというのはマイナス点だとしか。

難易度に関しては、設定でいくらでも変更出来るので、初心者にも安心ではあるのですが、対戦ゲームになったせいでパズルゲーム的な快感が味わえなくなったのは残念。
イース7では敵が攻撃する前に予備動作があるので、それを見分ける事が出来れば、アクションが苦手でもパズルを解くようにどうにかなったんですよね。
しかし本作では対人戦がメインとなるので、そういうパズルを解くが如くの攻略法が出来なくなってしまい、アクションが苦手だとステータスを上げるか、難易度を下げてのゴリ押しプレイしか出来なくなってしまったのがちょっと残念でしたね。連打ゲーと言われた所以は、ここにあるかと。
まぁ、対戦がメインなのでしょうがないですし、巨大ボスたちはしっかりパターンがあるので、パズルゲーム的なものはこちらで楽しめばよいのですけども。

ロードは相変わらずの速さで快適にプレイ出来ますね。
『イース-フェルガナの誓い-』程の速さではありませんが、本作ではロード時にファルコムが公開してきた様々なイラストが表示されるので、むしろもっとロードを長くしてイラストを見せてくれ! という感じに(笑


ストーリー展開は皆一緒。
キャラ毎に対戦する相手との会話や、起きる事柄についての会話が変わるのは良いのですが、もう少し本編に変化があっても良いのではないかな、と。
こうなると、ストーリーモードで選択出来るキャラが5人だけというのは、逆に救われるというか何というか。
まぁ、全員攻略していないので、これからの展開次第では評価は変わると思いますが。


グラフィックは、悪くはないのですがもうちょっと頑張れるんじゃないかなぁ、と思える部分がゲーム中に幾つか。
マテリアルコレクションで手に入れた歴代のイラストを、メモリースティックにセーブして壁紙に出来る、という機能は嬉しいですね。カスタムテーマも同様に出来ます。

BGMに関しては素晴らしい出来となっていますね。
本作の新曲、初アレンジしたBGMはどれも見事な完成度。他に使われる曲は歴代のファルコム作品からの流用なのですが、どれも良い曲なので、使い回しという感情より嬉しさと懐かしさが勝りますね。
これらの名曲をBGMにアクションをした時の感動は、なかなか味わえないと思いますよ。
PC88からSFC時代、これにボーカルアレンジも加え現代に至る最新曲までの名曲を網羅しており、更に手に入れたBGMはいつでも聴けるようになるので、BGMだけで購入する価値はあります。


ということで。
正直、お祭りゲームとしてはちょっと残念な出来。お祭りゲーム第一作目としてはこんなもの、次回作には期待出来る、とも言えますけども。
ただ、やはりファルコムの名曲が150曲以上も収録されているのは魅力的。コレだけでお勧め出来るので、特にファルコムBGMに思い入れのある方は購入されても問題ないかとm(__)m

【2010/07/29 00:00】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
<<英雄伝説 零の軌跡 公式サイトオープン&デモムービー公開! | BLOG TOP | 英雄伝説 零の軌跡 プレストーリー -審判の指環- 第三話 感想>>
この記事に対するコメント
いや
レベル上がれば中々面白いっす!?
【2010/07/31 22:46】 URL | 爆釣将軍 #i71gHzAs [ 編集 ]
対戦ツールとしては中々面白いですが
対戦しかする事がないのはちょっと残念でしたね…ファンディスクとして考えれば優秀なんですけどね。
空の軌跡3rdのように、拠点となる場所でイースと空の軌跡のキャラでパーティを組んで、ダンジョンで雑魚を蹴散らしながら最深部で巨大ボスを攻略&操られたキャラを倒して味方に引き入れ……みたいな展開ならストーリーモードも中々楽しめた気もしますが。
まぁ、本作に限らずVS物の一作目は微妙な出来のモノも多いので、続編ではもっと素晴らしいものが出てくると期待しております(´・ω・`)
【2010/08/03 21:34】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/1604-f3dc2dac


このページの先頭へ
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
