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イースvs.空の軌跡 オルタナティブ・サーガ 店頭先行体験会で百戦してきた猛者のレポまとめ
672 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/25(日) 11:58:22 ID:f7aNxh1C0
よっしゃ、体験会行ってくるべ

【PSP】イースvs.空の軌跡 Part12 


686 :672:2010/07/25(日) 13:25:04 ID:awYOH2Avi
一人二プレイまでってことで、とりあえずヨシュア操作してきた。
一戦目はオリビエ、二戦目はクルシェ。
こっちのスキルは絶影とソウルブラーのみ。

結論から言う。
連打ゲーなどではありえない。
しっかり立ち回らないとcpu相手でも危ない。
お、俺はちゃんと二勝したよ!!


693 :672:2010/07/25(日) 13:34:53 ID:awYOH2Avi
ヨシュア、だいぶ素直で扱いやすい感じ。
公式でもリーチ短いとか言われてるが、溜め攻撃のリーチが長いから
そんなに不利に感じなかった。
そのぶんパンチ力ないように感じた。
絶影はアドルのダッシュ切りみたいな感じ。出が早くていい。

二週目に並んだ。
よし、次はロリコンダイブだ。


745 :672:2010/07/25(日) 17:14:12 ID:MNGSfgvr0
まずは前提を
モード:アーケードモード
難易度:ノーマル(ここ重要)
キャラカスタマイズ:なし
ルール:二戦したら後ろの人と交代(いなけりゃそのまま続行でおk)
台数:PSP本体でのプレイが1台、ディスプレイが1台の計二台


749 :672:2010/07/25(日) 17:19:34 ID:MNGSfgvr0
まずは戦闘の感覚を。
こっちが相手に与えるダメージに比べて、相手の攻撃が妙に重く感じた。(1.5~2倍の威力?)
レベル差や武器防具に差があれば難易度激変というイースの伝統が守られてるっぽい。

ちなみに俺の勝率、4割を切ってたと思う。CPU相手に。
いや、一応7もナイトメアアイテム禁止でクリアしたんだぜ?
ちょっと自信はあったんだが・・・・・・いい意味で裏切られた。
連打ゲーを心配してる奴、安心しろ。連打なんてしてたらすぐぶっ殺される。



751 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/25(日) 17:21:15 ID:OcWop8Nv0
UMDプレイだった?メモステプレイだった?
ローディング周りはどう?



756 :672:2010/07/25(日) 17:26:58 ID:MNGSfgvr0
んで、アーケードモードの仕様

初期使用可能キャラは
アドル・ドギ・エルク・ガッシュ(笑)・アイシャ
エステル・ヨシュア・クローゼ・アガット・ティータ・変態

BGMの選択はできないっぽい。
対戦相手(もしくは対戦相手のステージ?)のBGMが流れる仕様みたい。
いや、キャラ選択画面より前の画面で設定できるかも知らんけど、
その操作はやっちゃ駄目だったので詳しいことはわからぬ。

>>751
UMDかどうかは確認してない。スマヌ。
だが安心しろ。ロードメチャクチャ早いぞ。
一戦目でも2秒かからない。二戦目からは一秒弱。
むしろ休む暇なくて困ったぐらいだw



762 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/25(日) 17:32:02 ID:n5/WutKX0
ガードの感覚はどんな感じ?
7と同じでやりやすいのか、スタミナはガリガリ削られるのか
ノーマルガードの仕様で膠着状態になりやすいんじゃないかと思ったので知りたい



771 :672:2010/07/25(日) 17:37:46 ID:MNGSfgvr0
各自BGM

対エステル:D.A.Y./BREAK
対アドル:INNOCENT PRIMEVAL BREAKER
対ガッシュ(笑):ERNST
対ロリコン:DRAGON DIVE
対変態:Cry For Your Eternity
対レン:Maybe it was fated Instrumental ver.
対レーヴェ:銀の意志 SAV(←ここ重要)
対アイシャ:Childlike Eyes(新曲)

他はよくわからんかった。
チェスターはChop!!じゃなかった。何故?
聞いたことある曲ではあったんだが・・・・・・。


>>762
ガードの感覚は7とあんまり変わりないかな。
だだ1ボタンで出せて、しかもベストタイミングじゃなくてもガードできるってのはいい。
しかし、その分連発してるとスタミナゴリゴリ削られる。
5回連続でガードしたらスタンって、感じだろうか。
そのまえにダッシュでスタミナ使ってるから、詳しいことはわからんが。


781 :672:2010/07/25(日) 17:52:07 ID:MNGSfgvr0
各自初期スキル

アドル:ダッシュ斬り、ファイヤー
ガッシュ(笑):兜割り、草薙ぎ
アイシャ:タンブルアロー、ワイドアロー
エステル:捻糸棍、金剛撃
ヨシュア:ソウルブラー、絶影
ロリコン:バッファローレイジ、フレイムスマッシュ
ティータ:スタンカノン、スモークカノン
変態:クイックドロウ、も一個は名前忘れた(いかちゃんのプレイムービーに出てきてる技)

上に追記
対ドギ戦BGM:FINAL BATTLE(ダルク・ファクト戦)
ドギのイメージには合わん気がするが、それでも嫌が応にも盛り上がる。
ダルク戦じゃ曲聴いてる余裕なんてないしな。


783 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/25(日) 17:54:44 ID:NIoKFuV30
>>781
バッファローの効果が気になるw



784 :672:2010/07/25(日) 17:56:53 ID:MNGSfgvr0
>>783
使ってみたところ、SPが満タンになった。
EXゲージについては確認してない。
HP1~2割消費って感じかな?正直割に合わんと思う。
そこらへんのオブジェクトぶっ壊せばなんぼでもSP回復アイテム出てくるし。


786 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/25(日) 18:03:32 ID:Ap0Yt7vY0
CPUが使うキャラで誰が一番手ごわかった?


787 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/25(日) 18:03:56 ID:or3EmFKD0
>>785
サポートキャラの使用感などもお願いしたい


788 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/25(日) 18:04:00 ID:Q2lPgrMm0
ステージのギミックが気になるかな
ロレントが特に


790 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/25(日) 18:05:02 ID:n5/WutKX0
質問ばっかですまないがEXスキルについても聞きたいぜ
回避とか防御できるもんなのかとか、ダメージがどんなもんかとか


794 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/25(日) 18:14:36 ID:ak1KOjhAP
>>749
装備やレベルが上がっていけば連打ゲーになる可能性はないの?



796 :672:2010/07/25(日) 18:18:57 ID:MNGSfgvr0
>>786
個人的に手ごわかったのはレーヴェとアドル。
アドルはとにかくバランスが取れてるせいで、無茶苦茶攻めづらい。
しかも敵は容赦なくビートダウンやエリアルスラストなんかの強スキル使ってくるし。
レーヴェは一撃が重い。零ストームは範囲が広いし、効果時間長いし。
冥皇剣は、近接で出されたらほぼ避けられん。威力もバカ高いし。

>>785
ムスタファ兄貴しか・・・・・・いなかったんです・・・・・・
EX撃つ前の準備動作、が安定かなやっぱ。

>>788
ロレントはとにかく広い。
高低差もあったりするし。4人対戦でこそ生きるマップだと思う。
タイマンだといまいちぱっとしなかった感がある、かな?

>>790
回避・防御はかなりムズイんじゃないかと思う。
ティータのサテライトビームは発動→対象にマーカーがついて、
数秒後に撃ち下ろし・・・・・・みたいな感じ(アイシャのブルーデストラクトに近い)なんだが、
この系統はガードできた。慣れれば簡単。
ただ即時発動系(その他の面子)は・・・・・・正直逃げ切った覚えは無い。
たまたま中距離だったからダッシュ連発で逃げ切れたとか、せいぜいその程度。
のけぞってる最中にコンボとして出されると、もはや避けようがない。
研究が進めば、抜ける方法も発見されるかも知れんけどね。

>>794
それはもちろんある・・・・・・が、それはあくまで
こっちのレベルが高くて、相手のレベルが低い場合に限ると思う。
同レベルでは(ガッシュ対ガッシュが一回あった。HPも同値だったので同レベルだと思う)
連打してたら勝てん。CPU平然とガードしてくるし。


805 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/25(日) 18:31:09 ID:Q2lPgrMm0
>>796
さんくす
ロレント楽しそうだな
剣帝は原作通りの強さのようで安心した


811 :672:2010/07/25(日) 18:38:53 ID:MNGSfgvr0
>>805
剣帝戦、BGMも相まってメチャクチャ燃えるぞ。
特にヨシュア操作時での興奮はひとしお。
お前ら考えてもみろ。SCのイベントシーンでのヨシュア対レーヴェ、
あれを自分の腕で演出できるんだぜ?BGMはそのままで。
俺プレイ中にちょっと涙目になったもん、感動しすぎて。
一戦目では冥皇剣でトドメ刺されて、二戦目では逆にファントムレイドでトドメさしてやった。
この勝負をできるってだけで買う価値があると確信した。



831 :672:2010/07/25(日) 18:55:24 ID:MNGSfgvr0
忘れてた。
クローゼの初期スキル:ケンプファー、アクアブリード EX:サンクタスノヴァ
通常攻撃は、7アドルの刺突装備時って感じ。溜め攻撃も。

>>825
マイシェラさんの溜め攻撃ぐらいの大きさの弾丸を射出。
連射性能、弾速は結構低かった気がする。
スキルでかく乱していくタイプかなーと勝手に予想。
初期スキルがスタンカノンとスモークカノンじゃそれも無理だが。
カスタマイズ後が本番ではなかろーか。


840 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/25(日) 19:10:44 ID:BQzlvVBR0
友達と一緒にプレイする予定なんだけど、アーケードとかって1人用なのかな?



843 :672:2010/07/25(日) 19:18:10 ID:MNGSfgvr0
>>840
たぶんアーケードは一人用。敵も一人だし。
まあフリーモードで複数人数プレイはできるから問題ないんじゃないだろーか。

ちなみに、アーケード5戦目では必ず大型ボスが出てくるぜ。
ギルダロスの色違いのやつ(プレイムービーでクルシェ&エステルが戦ってる奴)
が出てきた。全敗したが。


846 :枯れた名無しの水平思考:2010/07/25(日) 19:26:48 ID:TX9MPclW0
>>843
大型ボスそんな強いのかw
一応俺もイース7ナイトメアアイテム無しでクリアはしたが自信無くなってきたな・・・
難易度はイース7とどの辺りが違う?



856 :672:2010/07/25(日) 19:36:52 ID:MNGSfgvr0
ダッシュ、ジャンプ、エアダッシュについて

ダッシュ:スタミナ減るとあるが、ダッシュしてスタミナ切れになった覚えはない。
無茶苦茶やりすぎなければ問題ないみたい。

ジャンプ:フェルガナやオリジンのジャンプみたいに「遠くに跳んでいく」ものじゃなかった。
あくまで「上に飛び上がる」って感じ。あんま横移動しないというべきか。
敵キャラを飛び越えて~、ってな動作は難しそう。

エアダッシュ:地上でのダッシュと操作感は変わんない。地面に対して並行にダッシュ。(方向キー入れた状態では)
ニュートラル状態だと、斜め下に急降下(相手に向かって突っ込む感じ)。
これ使って強襲とかもできるから、かなり戦術の幅が広がった気がする。


>>846
強いっつーか、単純に装備の問題な気もするがなw
こっちのHP2000強で、相手のHPは5000強。
向こうからのダメが150オーバーで、こっちのダメは10くらい。
勝てるわけねーよww

難易度は・・・・・・やっぱパターンにはめられなくなったところが一番の相違に感じた。
ガッシュ(笑)やサイアスなんかも、固定のパターンがあっただろ?
ガッシュ(笑)なら近づいて通常連撃空振りさせて、スキル1セット打ち込んでまた離れて、の繰り返しでいける、とか。
今回それが無かった。かなり柔軟に立ち回ってくる感じ。
つーかガッシュ(笑)強いぞ?スゲー安定してる。間合い広いしスキルの出は早いし。(笑)の分際で・・・・・・



877 :672:2010/07/25(日) 19:57:17 ID:MNGSfgvr0

あ、サントラ聞いてて思い出した。
チェスター戦のBGM、多分「Descendant of Genos」だ。


928 :672:2010/07/25(日) 21:11:26 ID:MNGSfgvr0
軌跡勢、操作感(あくまで主観です)

エステル:武器が武器だけに、リーチが優秀。ガッシュよりも長く(個人的には)感じた。
連撃のスピードはアドルよりも若干遅め。
溜め攻撃は、地面に棒をついてのドロップキック。出が少し遅い。よく伸びるけど。
EXは太極輪。原作みたいに突っ込んでいくんじゃなく、その場で竜巻を発生させるみたいな感じ。

ヨシュア:特別リーチが短いとは感じなかった。連撃のスピードはアドルと同クラスか、もちっと速いか。
溜め攻撃は、Xの字切り。早いがパワーに書ける、完全なスピードタイプ。
EXは幻影奇襲。ヨシュアの姿が消えて、連斬の軌跡だけが残って…っていう良くある乱舞技。
初期スキルのソウルブラーと絶影がとにかく優秀。崩しにも牽制にも使える。
レーヴェに勝てたのは多分にコイツのおかげ。

アガット:7アドルの打撃装備時より、も少し出が早い感じの通常攻撃。移動速度はドギと同レベルかな?とりあえず遅い。
溜め攻撃は、気をまとってのタックル(だと思う、多分)。幼女にも平然とタックル。出は早いので使い勝手は良かった。
フレイムスマッシュは一瞬間が空いての重剣振り下ろし。
EXは例のダイブ。プレイムービーどおりの動きのあと、相手に向かって急降下。
タイミング読んだら、ガードできる類のやつかもしれん。俺はダッシュで逃げたけど。


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             , へ..,,____
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