あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
英雄伝説 零の軌跡 プレストーリー -審判の指輪- 第一話 感想
ついつい買ってしまいました、電撃マ王。
特別期待していた訳ではなかったのですが、ちょっとしたサプライズもあって中々楽しめましたよ(`・ω・')ノ
ついでに、イースvs.空の軌跡の4コマも、各キャラの特徴を上手くネタにして面白かったですね(*´∀`*)


今回のストーリー紹介。を三行で説明すると……。

舞台となるのはエレボニア帝国
敵はカシウスがFCの時に帝国でギタギタのパーにしてやったジェスター猟兵団の残党、だがどうも様子がおかしい
事件の鍵となるのは“人を支配する指輪”


ってな感じで、ここからはコミックのネタバレが入るのでご注意を!!

公式サイトの第一話立ち読みでも見る事が出来ますが、戦闘シーンの描写がかなり良い感じですね。
この作者さんは、webコミック版空の軌跡だとほんわかした絵柄が結構印象に残っていたので、こういう躍動感のある戦闘も見応えがあって非常に満足。時期的には3rdの後だから、エステル達はステータス的にはレベル150オーバーの強者ですからね(^^;

エステルとヨシュアをフォローするのは、エレボニア帝国の遊撃士協会に所属する遊撃士、風系アーツの強力な使い手、コミックオリジナルキャラの「トヴァル」。性格は、ちょっとノリが軽くなったグラッツ(遊撃士のグラッツスペシャルの彼)、ってな感じかな?
帝国に不案内なヨシュエスをサポートしたり、FCではカシウスと一緒に戦っていたりもしたそうで、コミックオリジナルだけに留まらせるのは惜しいキャラだと思いますが……果たしてゲームにも登場するのか。あ、コミック中で死亡とかは勘弁して下さい(;´Д`)

再び活動し始めたジェスター猟兵団。
白い瞳をし、異常なまでの強さを見せたかと思えば、突然事切れる。力自慢の強い男性ばかりを狙っているらしいが……。
……まぁ簡単に予想すれば、“審判の指輪”と呼ばれる死体をも意のままに操れるアーティファクトを使ってジェスター猟兵団を操っている黒幕がいる、ってところでしょうが、その目的が何なのか? ですよね。
いや正確には、『英雄伝説 零の軌跡』とどう繋がるのか? ですね。ウロボロスがまた影にいそうな気もしますが……これを読んでいれば、ゲーム中ニヤリと出来たりするのかな?

で、ここからが一番驚いたシーンなんですが。ががが。
今回のプレストーリーでのヒロインとなる、本好きの明るい少女ティーリア。この先ちょっとした悲劇が待ち受けていそうですが、それはまぁとりあえず置いておいて。
エステル達遊撃士の事を、FCの小説アイテム「カーネリア」内に登場する主人公トビーが目指した職業だということで心を開き、そのやり取りの中では「聖女と白い狼」「マルクと深き森の魔女」という本のタイトルが。これは零の軌跡で登場する小説アイテムになるのかな?
しかしそれに関しては興味はあれど重要ではなく、もう一つ出てきた本のタイトルに驚いた訳でありまして。


ティーリア:
私の名前はティーリアっていうの
…私はちょっと「リ」が余分だけど

エステル:
「り」?

ヨシュア:
「人形の騎士」のティーア姫も素敵だけど
ティーリアもとってもかわいい名前だと思うよ

ティーリア:
あ、ありがとう……
ヨシュアさん「人形の騎士」を知ってるの?

エステル:
な…なんの話?

ヨシュア:
うん!
僕も本が大好きなんだ




そうです、SCでも本編中にケビンとレンがその名を口に出した、世界観が違うはずの『英雄伝説V~海の檻歌~』に登場した「人形の騎士」。またもやこのタイトルが出てきた訳でございますよガガーブファンの皆さん。

英雄伝説シリーズおなじみ(1・2除く)の小説アイテム集め。
隅々まで寄り道しないと集めるのが困難なので、その小説アイテムが登場する作品の次回作では、その小説が全て見る事が出来るようになっていました。
しかし、英雄伝説VとVIは世界観が違うために、FCではVで登場した「人形の騎士」を読む事はもちろん不可能でありまして。
なので、SCで「人形の騎士」が全て読めるようになった時は、FCで出来なかった単なる救済措置、ファンサービスかとも思ったのですが、本編中にケビンもレンも、レンに至ってはかなり重要なシーンで「人形の騎士」の話題を出しているので、これはもう英雄伝説III~Vまでのガガーブシリーズと、VI以降の軌跡シリーズの世界観は繋がっているのではないか、と当時から話題となっておりました。
そもそも「人形の騎士」内に、複線敷きっ放しの“十三工房”という名が出てきていますしね。カンパネルラっぽいキャラも出てきていますし。

その「人形の騎士」が、このプレストーリーでまたもや登場する意味……。
零の軌跡では、どれくらい空の軌跡メンバーが関わってくるか、というのが良い意味でも悪い意味でも注目されていますが、それどころか今回こそガガーブさえも繋がってくる可能性があるという、ね。


まぁそれに関しては零の軌跡に注目という事で、まずはこのプレストーリーの行方ですね。
零の軌跡のプレストーリーといってもヨシュエスの物語なのですが、単純に結構楽しめたので次回も楽しみです。
ストーリー自体は短いものになりそうですが、どういう結末になり、零の軌跡に続いていくのか注目したいと思います(`・ω・')ノ

【2010/05/27 22:05】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<イースVS.空の軌跡 オルタナティブ・サーガ 電撃プレイステーションVol.472情報 | BLOG TOP | ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:破 発売日前日──>>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/1594-d9271399


このページの先頭へ
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。