あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
イースVS空の軌跡 オルタナティブ・サーガ 7月29日発売決定!! +α
取り上げるのが遅くなってしまったのですが、先日(3/19)発売された電撃ゲームスVol.7にも本作の気になる情報が。
公開されたスクリーンショットは電プレvol.468と一緒なのですが、社長インタビューの中などにいろいろと見逃せない発言がありましたよ(`・ω・')ノ
とりあえず、ざっと取り上げてみるとこんな感じです。

・アドルの紹介文に「ファイアー等の魔法も使える」という記述
・空の軌跡メンバーは3rdの事件後に召喚される
・イースと空の軌跡とのキャラの会話に不自然が無いように、各作品のシナリオを担当したライターさんに話を聞きに行くくらいシナリオにも力を入れている
・プレイヤーキャラクターは『イース』と『空の軌跡』の中から
・支援キャラの数はプレイヤーキャラクターの数より多い
・いろんなファルコム作品との架け橋になるために、支援キャラにはかなりマニアックなキャラも登場
・3月いっぱいに収録して欲しいBGMを募集するらしい。収録曲は100曲以上
・UMDの容量ぎりぎりまでデータを詰め込む


……既にビックリ発言がチラホラとありますが、そんな訳で毎度お馴染み、各情報を要チェックしていきますえ(`・ω・')ノ


・アドルの紹介文に「ファイアー等の魔法も使える」という記述

何気に重要な紹介文。
そもそもアドルが使用していた“ファイアー”という魔法は、イースI・IIの舞台であったからこそ使えた魔法なので、本作にはイース7の後に召喚されるっぽいアドルが使えるはずがありません。

とはいっても、アルタゴという舞台だからこそ特殊な術が使えるマイシェラさんが既に出演しているので、舞台が異世界だといってもその辺りの設定は上手くまとめてあるのでしょう。
要するに、“イース7では剣技しか使わなかったアドルが、本作では過去シリーズで使った魔法も使えるかもしれない”という事が、この紹介文から予想出来る訳ですね。
イースI・IIのタイムストップ無双が出来るのか……果たして(`・ω・')ノ


・空の軌跡メンバーは3rdの事件後に召喚される

まぁ、こちらは予想出来た事ですね~。
3rdである程度和解したレンを追いかけるエステルとヨシュアの様子も描かれるとか。リア厨ばくはt(以下略
3rdの事件後という事で、英雄伝説7に繋がる設定もチラホラ出てくるかも?


・イースと空の軌跡とのキャラの会話に不自然が無いように、各作品のシナリオを担当したライターさんに話を聞きに行くくらいシナリオにも力を入れている

こういうお祭りゲームだと、軸となるストーリーよりも、実際にはありえないキャラクター同士の絡みが一番の魅力になると思うので、ココに力が入っているのは嬉しい限り。
無駄にシリアス展開が続いても微妙ですしね。まぁ、本軸が良いに限ったことはないのですが……。


・プレイヤーキャラクターは『イース』と『空の軌跡』の中から

なので、それ以外の作品のキャラは全て支援キャラクターに回るのでしょうね。
本作は『イースVS.空の軌跡』と銘打ってはいますが、様々な作品からキャラが登場する事で、実際にはスーパーファルコム大戦ってな感じなのですが、メインとなるキャラクターが『イース』『空の軌跡』だから『イースVS.空の軌跡』ってことなんでしょう。


・支援キャラの数はプレイヤーキャラクターの数より多い

現在(3/21)までに確認出来ている、確実にプレイヤーキャラクターとして参戦するキャラクターの数は16人
その数より支援キャラが多いのだから、以前の電撃プレイステーションに掲載されていた“出演キャラは40人ほど候補が挙がっている”という発言の通り、出演キャラクターの総数は40人くらいにはなりそうです。
ちなみに、イース6のオルハは最初期に公開されたキャラですが、どうも支援キャラになる可能性が高いですね~。


・いろんなファルコム作品との架け橋になるために、支援キャラにはかなりマニアックなキャラも登場

上記の件から支援キャラクターの総数は約20キャラと予想して、出演してくるであろう原作を発売時期が新しいものから考えてみると……。

『ぐるみん』
『ブランディッシュ ダークレヴナント』
『ヴァンテージマスターポータブル』
『ツヴァイ!!』
『ツヴァイ2』
『英雄伝説III 白き魔女』
『英雄伝説IV 朱紅い雫』
『英雄伝説V 海の檻歌』
『英雄伝説I』
『英雄伝説II』
『ザナドゥ ネクスト』
『ぽっぷるメイル』
『風の伝説ザナドゥ』
『風の伝説ザナドゥII』
『ダイナソア』
『ロードモナーク』


PSPで発売されたものを優先すると考えると、上から順に出演してくる可能性が高いかも、です。
ただ、イースと空の軌跡の中からも支援キャラクターとして登場するキャラがいるでしょうし、他作品からのキャラが実際どれくらい出演するのかはまだ分からないですね~。
空の軌跡3rdの主人公であるケビンとリースが、未だプレイヤーキャラクターとして確認出来ないのも、支援キャラとして出演するから、という可能性も考えられますから……(;´Д`)


・収録曲は100曲以上。3月いっぱいに収録して欲しいBGMを募集するらしい

100曲ッッ!!??


豪華過ぎるだろ常識的に考えて(*´Д`)/ヽァ/ヽァ
これはフリーバトル等で、本編ストーリーでは使われない各原作のBGMが選択出来る、という事になるのでしょうが……一体どれくらいのボリュームになると言うんだ。
ちなみに、イース7で約50曲、空の軌跡FC&SCですら約90曲。お祭りゲームなのに100曲というボリュームが如何な物か想像出来るというもの(*´д`*)

まぁ悪く言えば、各原作から使い回したアレンジ無しの曲ばかり、という事になるのでしょうが、そもそも空の軌跡シリーズの曲をBGMにアクション、という時点で既に楽しみな訳でありまして。
BGMのアレンジもいろいろ考えているらしいので、逆にどれくらいアレンジ曲があるか楽しみでもありますね。イースと空の軌跡以外の曲も収録されるのかしら?

という事で、BGM募集と、ついでに公式サイトの公開を早急にお願いします('・ω・`)ノ


・UMDの容量ぎりぎりまでデータを詰め込む

空の軌跡SCはPSPゲーム初のUMD二枚組になりましたが、アクションのベースとなるイース7の容量は何と800MB程度。
そこから戦闘フィールドや町などのマップとモンスター等のデータは、本作の戦闘マップと支援キャラクター等に入れ替わっても激減する訳で、UMDの最大容量は1.8GBなので、1GB以上ボイスとBGMに費やせる訳です(`・ω・')ノ
まぁ、フルボイスでかなり容量は削られるでしょうが、それでも収録曲100曲以上は確かに叶えられそうです(*´д`*)


ってな感じですね。
単なるお祭りゲームと思いきや、予想以上のボリュームになりそうな『イースVS.空の軌跡 オルタナティブ・サーガ』
とりあえずはPSP版『イース~フェルガナの誓い~』なのですが、本作の情報が気になって仕方が無い状態です(*´Д`)/ヽァ/ヽァ

【2010/03/22 03:08】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
<<ラブプラス+ 夏発売決定!! | BLOG TOP | イースVS空の軌跡 オルタナティブ・サーガ 7月29日発売決定!!>>
この記事に対するコメント
BGMが100以上って凄いな
これで町とかフィールド歩けたらかなりいいのに
【2010/03/22 23:57】 URL | 名無しさん #- [ 編集 ]
街やフィールドは無さそうですね
それに関しては残念ですが、DFF(ディシディアファイナルファンタジー)のように、メニュー画面やチュートリアル等で様々な小ネタ的なBGMやサブキャラクターが登場してくるんじゃないかと期待しています(^^;
【2010/03/23 22:23】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/1574-884d0be8


このページの先頭へ
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
