あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
PSP版 イース ~フェルガナの誓い~ 公式サイト公開!
バナーも貼っておきましたm(__)m

イース-フェルガナの誓い-公式サイト

公開されたばかりなので、概略についてはPC版の公式サイトの方が詳しく、追加要素についてもゲームサイト等で既出されたものなのですが、よぉ~く見てみると幾つか気になる点があるので、早速チェックしてみますですよ(`・ω・')ノ
(メニューの“ストーリー”が“sotry”になってるのはすぐ修正されるだろうから勘弁な!)


そのちょっと気になる点というのは、システム欄に二つありまして。

まずは、PSP版追加システム欄にある6つの要素。
フルボイスだけ明らかになっていますが、既出の情報と薄らと見えるサムネイルを合わせて考えれば、以下の通りになると思います。

フルボイス BGM3タイプ切り替え W.Boost
ギャラリーモード ??? Diary


Diaryというのは初めて公開されたはず。
『イースIIエターナル』で搭載されていた、今までのストーリーを冒険日誌に記録していく機能でしょうね。

で、分からないのが???の箇所。
サムネがボスのギャルバ戦だというのは分かるのですが、これが何を意味するのか。ボスラッシュモードは基本システムの欄にあるので、まだ隠されている何かがあるようです。


もう一つは、基本システムの下部にあるゲーム紹介文の一節より。

アクションRPGの常識を打ち破る最速のイースアクションと
重厚なストーリーが感動を演出します。さらに、新たに追加
された要素により深化を遂げ、アドルの第3の冒険が幕を上げる!


とあるのですが、アドルの“第3の冒険”とは一体?

まず、元々本作『イース-フェルガナの誓い-』『ワンダラーズフロムイース (イースIII) 』 のリメイク版なのですが、イースの三作目であるとはいっても、イースIとイースIIはまとめて一つの作品なので、時系列的には『イースI・II』→『イースIV』→『イースIII』という事になり、“イースの三作目=アドルの第三の冒険”という訳ではありません。
じゃあ、ファルコムがPSPで発売した『イースI&IIクロニクルズ』『イース7』に続く三つ目の冒険が本作『イース-フェルガナの誓い-』なのでは、という考え方も、コナミから発売されたPSP版『イース6』が外されているのでちょっと微妙。
しゃらくせぇ、単純に『イース-失われし古代王国-』『セルセタの樹海』に続く三つ目の冒険が本作の『フェルガナ冒険記』なんだろ? というのがイースファンの常識的な考えなのですが、しかしPSPからファルコムを知った新規ファンの方からすれば、『セルセタの樹海』なんて存在は知らないと思うんですよね。
……まぁ要するに、アドルの“第1の冒険”『イースI&IIクロニクルズ』“第3の冒険”『イース-フェルガナの誓い-』、じゃあ“第2の冒険”って何なのさ? それはPSP版『イースIV エターナル』のことさ! というフラグなんじゃないかと邪推している訳です(;´∀`)


余談ではありますが、つい最近難しすぎて積んでいた本作のナイトメアモードをクリアしました。
極悪な難易度に苦戦しながらも、極度の緊張感の中ラスボスを倒した時の興奮は忘れ難く、抑えきれない衝動を思わず叫んでしまうのは近所迷惑だったので子供のように体全体で勝利を舞を踊ったのですが(?)、同時にこの激しい操作をPSPのコントローラーに求められるのか? という疑問もありまして。
PSPのライト層に向ける意味でも、難易度の低下は仕方無いかもしれませんが、それでも苦労して強敵を撃破した時の興奮を是非体験してもらいたいので、あえて難易度はそのままにして欲しいなぁ。
まぁ、発売日はまだまだ先なので、新情報を含めてその辺りを期待したいと思います(`・ω・')ノ

【2009/12/18 23:31】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(7)
このページの先頭へ
<<2011年に恐れるものなど何もないっ | BLOG TOP | ツイッターを導入してみました>>
この記事に対するコメント
このシリーズは7が初めてだけど
凄く楽しくてよかったです。
イース3フェルガナの誓いはかなり楽しみです。
【2010/02/15 23:47】 URL | 何回失敗したのさん #- [ 編集 ]
フェルガナの難易度は・・・
ノーマルで、7のナイトメアくらいのレベルにはなりますね(^^;
しかし、だからこそクリアした時の達成感は物凄いものがあり、昨今のいわゆるヌルゲーに慣れていると特にやり応えがあると思います。
イース7とはまた違った戦闘システムになりますが、イースシリーズの中でも評価がとても高い作品なので、十分楽しめると思いますよ(^^
【2010/02/17 00:09】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
イース3フェルガナの誓いはエクストラダンジョンとかありますか?
【2010/02/17 21:12】 URL | 名無しさん #- [ 編集 ]
隠しダンジョンはありませんが
隠しボスはいます。
まだ確定出来ませんが、デモムービーを見ると、PC版では特定の条件を満たさなければ隠しボスと戦う事が出来ませんでしたが、PSP版では一度クリアすれば戦う事が出来るようになるかもしれません。
【2010/02/17 21:30】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/03/02 11:00】 | # [ 編集 ]
まだイース3フェルガナの誓いの追加要素は全部でてないですよね?
【2010/03/21 23:47】 URL | 斜め80度 #- [ 編集 ]
追加要素に関しては…
PC版には無かったイベントフルボイスやギャラリーモードやW.ブースト等など、公式サイトで既に明らかにされているもの以上のものはもう無いと思います。
しかし、W.ブーストの仕様はつい最近明らかになりましたし(ブースト使用時に発動出来る必殺技ではなく、ゲージを二段階溜める事で発動出来る強化ブースト)、ボス登場の演出もPSPの横長画面に合わせて変更されている感じですし、変更点に関してはまだまだ明らかになっていない部分がありそうですね。
【2010/03/22 01:38】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/1567-6cd6c62d


このページの先頭へ
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
