あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
イース VS 空の軌跡 PSPで発売決定!
今後のファルコム作品に期待していた事。

そろそろファルコム作品の主要キャラを集めて
スマブラ的なお祭りアクションゲームとかやってみたいよね


でも古い作品はPSPから入ったプレイヤーは知らないだろうし
そもそも特殊な必殺技を持った今風のキャラは少ないよなぁ


だったらいっそのことイースと空の軌跡に絞ればいいんじゃね?


日本ファルコム、人気2大シリーズ衝撃のコラボ作を発表! 『イースVS空の軌跡』




思 い 通 り !!




最近の『ぐるみん』『Zwei!!』シリーズの主人公キャラは良いとしても、『ブランディッシュ』『XANADU』はプレイヤーと一体になっている無個性の主人公だし、『英雄伝説』のガガーブシリーズも特殊な力を持っていない主人公というのが一つのテーマになってるし、それ以前の『ダイナソア』『ぽっぷるメイル』『ソーサリアン』まで遡ると知らない人も非常に多いでしょうし、ならばファンの多い『イース』『英雄伝説 空の軌跡』限定で、沢山キャラを出した方が良いに決まっている訳でありまして(*´д`*)
以前から、空の軌跡のアクションゲームをやってみたかったのもあり、このお祭りゲームは非常に楽しみ。
電プレの社長インタビューにも期待出来る発言が多々あったので、気になるポイントだけをちょっと抽出してみますですよ(`・ω・')ノ


・登場キャラ総数はまだ未定だが、候補は40人

多いなおぃ!(;´∀`)


こういうお祭りゲームの地雷だと登場キャラは10数人、多くても20人いれば御の字かなぁと思っていたので、候補に40人も挙がった事にビックリ(*´д`*)
まぁよくよく考えて見れば、『空の軌跡』シリーズだけで仲間に出来るキャラクターが16人、それにカシウス・フィリップ・ワイスマン・クルツ辺りを入れて20人。
『イース』シリーズからも、Oからユニカ・ユーゴ・トール・フィーナ&レア・ダレス、I&IIからアドル・ドギ・ダルク、IIIからチェスター・エレナ、IVからカーナ・エルディール、VIからオルハ・ガッシュ・エルンスト、VIIから残りのパーティキャラ6人、これで約20人で合計40人の候補には簡単になってしまうんですよね(;´∀`)
他にも候補に挙げられるキャラクターは沢山いて……うぬぬー。あ、ちなみにVを除いてIVが入っているのは、IVのPSPリメイクを願っているからです(^^;

容量的にそんなにキャラクターが入るのか? という疑問もありますが、UMDの最大容量は1.8GBなのですが、プレイ時間が30時間を超えるボリュームの『イース7』が、実のところ800MB程度しかないんですよね。
なので、手間隙かけてキャラクターの調整さえしっかりすれば、容量的にキャラクター40人参戦もありえない話ではないかと。そうなると、攻略するのが大変になりますが(;´∀`)

今のところ正式に参戦が確定しているキャラクターは、『イース』シリーズからアドル・ドギ・オルハ『空の軌跡』シリーズからエステル・ヨシュア・ティータ、そして上記のスクリーンショットに載っているレーヴェの計7名。
『空の軌跡』シリーズの必殺技(クラフト・Sクラフト)も、原作の技を忠実に再現しているそうなので、どのように再現されているか非常に楽しみですね。とりあえず、エステルでいろいろ回転してみたいのと、アガットでロリコンダイブをれんぱtうわなにをするやめrくぁwせdrftgyふじこlp;

それと、ボスキャラを操作出来るようになるかもしれない、という発言もありました。
巨大なボスキャラを実際に操作してみたい、というのもありますが、人型でいいのでダレスやザバ様や、素顔を見せたデュラーンを使ってみたいですね。
あ、ボスキャラじゃないですけど、ある意味それ以上のエレナ・ストダート嬢は、参戦する確率が非常に高い感じですよ(;`・ω・')ノ

そしてもう一つ注目すべきなのは、本作のイラストを担当されている方がコレを書いてる方。
秘密の壁紙にちょくちょく登場したり、『イース7 オリジナルサウンドトラックmini』のジャケットや、『空の軌跡マテリアルコレクション ポータブル』に収録されているイラストの一部を担当していたり、ファルコム社内のイラストレーターさんの中では一番好きな方だったので、『イース7』ではいろいろありましたが今回のイラストの件については全く心配いらず、非常に楽しみです(*´д`*)
電プレに載っているキャラクターのラフ画も、非常にクオリティーの高いものなので、一見の価値はありますぜ(`・ω・')ノ


・支援キャラの存在

昨年発売されたFFのお祭りゲームのごとく、武器・防具・アクセサリー・スキルの要素があるそうですが、それに加えて支援キャラというものがあるそうです。
どのような物なのか、幾つか可能性は考えられますが、これは操作キャラに採用されなかったサブキャラクターが登場したら面白そうだなぁ、と思ったり。
リリアがリンゴで回復してくれたり、カインがシールドで防御してくれたり、アルセイユが支援してくれたり。これだと、相当な数のキャラクターが参戦出来ますからね。


・フルボイスかも?

インタビューの中に、フルボイスだと大変ですね──的な発言があったので、フルボイス化されるかも?
ゲームシステム的には、『ヴァンテージマスターポータブル』の如く、一人一人にストーリーモードがあるらしく、それのキャラクター同士の掛け合いくらいならフルボイス化は難しくないでしょうから、フェルガナPSPもイベントフルボイス化されるそうですし、ドラマCDにも力を入れていますし、フルボイス化の可能性は非常に高いかと思われます。


・続編も視野に入れているとか

これをシリーズ化したい、とのことで、今回入りきらなかった分は次回作で出る可能性もあるとか何とか。
『イース VS 空の軌跡』でいろんな要素を出し切ってしまっていたら、『スーパーファルコム大戦』に進化するかもしれませんが(;´∀`)


・BGMの新アレンジもあり

新アレンジ“も”ということなので、もちろん既存の曲もあり。アレンジを加えなくても、十分使用出来るクオリティーを誇る曲ばかりなんですけどね(*´д`*)
まぁ、リメイクされていない『イース』のIVとVと、『空の軌跡』のFCとSCの中で生音の方が映える曲に関しては、ガンガンアレンジを施して貰いたいものですが(*´ω`*)


とりあえず、こんなところかな?
外れも多いお祭りゲームですが、最近のファルコムならゲームの出来に関して心配は不要ですね。基本的にイース7のエンジンを使っているので、『イース6』のエンジンから大幅な進化を遂げた『イース ~フェルガナの誓い~』の如く、素晴らしい完成度を期待しております(`・ω・')ノ


……そして最後に、一番注目されるべき事をば。
PSP版『イース ~フェルガナの誓い~』の後に『イース VS 空の軌跡』、その後に皆の待ち望んでいたビッグタイトルが発売されるそうですよ(*´д`*)

【2009/11/27 20:17】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
このページの先頭へ
<<ツイッターを導入してみました | BLOG TOP | イース ~フェルガナの誓い~ PSPに移植決定!>>
この記事に対するコメント
公式サイトを見たんですが、キャラクター枠がそんなにいないような気がします。
それでも私は楽しみです。
曲にも期待!!
【2010/04/25 22:18】 URL | ぽぽっく #- [ 編集 ]
こちらの記事は昨年のものなので…
メインキャラは16人+1人でほぼ確定なので、40キャラ使える事はさすがに出来ませんでしたね(^^;

しかし電撃ゲームスVol.7の情報によると、サポートキャラの数はメインキャラの数より多いらしく、更に「白き魔女」のジュリオ&クリスのように、コンビで登場する作品が多いことを考えると、登場キャラ40人は達成しそうな感じではあります。
【2010/04/26 19:01】 URL | はぐれ #US7Is6OM [ 編集 ]
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/1564-48677f27


このページの先頭へ
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
