あなたは 番目のお客様です
万聞は一見に足るやも
お勧めの二次創作小説を主に紹介してるブログです。
SEARCH
Favorite contents
◆二次創作SS 一覧
◇一次創作SS (6)
◇やる夫シリーズ (10)
◆ニコニコ動画 一覧
banner



TVアニメ『リトルバスターズ!』公式サイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
このページの先頭へ
イース ~フェルガナの誓い~ PSPに移植決定!
もう一つのサプライズタイトルの方は、正式に発表されてから取り上げるという事で、まずはこの移植タイトルから要チェックやで(`・ω・')ノ

シリーズ最高傑作がPSPに――「イース ~フェルガナの誓い~」発売日決定


イース6の方は他社の移植で、実際に触れた事はないのですが散々な出来と評判が悪かったので、今回のファルコム純正移植は期待出来そうですね。
気になる新要素は、イベント完全フルボイス化、BGM3タイプ切り替え(PC-8801/X68000/オリジナル)、お楽しみコンテンツ満載のミュージアムの機能を搭載の三要素。

イベント完全フルボイス化というのは、街の住人との会話やサブイベントを除く主要イベントのみフルボイス化されるということですね。
現時点では、伊藤健太郎さん、野中藍さん、久川綾さんの出演が決定されているそうです。
伊藤健太郎さんはチェスター、野中藍さんはエレナ、久川綾さんはシスター・ネル辺りかな? 伊藤健太郎さんは、テイルズのチェスターをどうしても思い出してしまいますが(^^;
まぁ、個人的にはファルコム作品に、特にアクション物にフルボイスを施す必要は無いと思うのですが、このボイス化及び最近のドラマCD化などでの声優さん起用は、英雄伝説VIIで豪華声優を使ってのフルボイス化の準備と見た。なーんて。

PSP移植ではお馴染みのBGM切り替え、これはX68000ver.は聞いたことがないのでちょっと楽しみ。
フェルガナアレンジでBGMは熟成されきっているので、新規アレンジが無いのは特に気になりませんね。

お楽しみコンテンツ満載のミュージアムの機能は、イラスト集とBGM集なのかな? これに関しては、まだ何とも言えませんね。


それと、スクリーンショットの中にも気になる要素が幾つか。
まずは、会話時に会話ウィンドウ内にキャラクターの顔が表示されるのではなく、PSPのガガーブトリロジーのように会話ウィンドウの隣にキャラクターの上半身が表示されるようになりました。
携帯機の小さい画面なので、大きい立ち絵で感情表現するのは有効かと。ガガーブトリロジーでは、大きい立ち絵が主張しすぎて、チビキャラ劇が目立たなくなってしまったことが残念でしたが、元々顔グラフィックで感情を表現していたフェルガナに関してはその心配はいりませんしね。
なんといってもアーニャちゃんやアリーセが大きいイラストでうわなにをするやめrくぁwせdrftgyふじこlp;

……ま、まぁともかく、もう一つ注目すべきは、W.Boostの存在。
イース7のEXスキルのようにカットインが挿入された後、派手で強力な技が繰り出せるようです。感覚的には、イース・オリジンのバースト攻撃のようなものでしょうね。ボスの激しい攻撃に対しての無敵時間として活用するのが多くなりそうですが(;´∀`)
難易度の調整などもあるのかな? フェルガナの難易度はかなり鬼畜ですからね……今のヌルゲーに浸かってるライトユーザーには良い刺激になるとは思いますが(*´д`*)
それと、ステータス表示欄の何故か旅人衣装の横顔アドルに関しては、イース7と同じく改変されると信じてます(^^;


それにしても、ファルコムはPSPに本腰入れてきましたね。
PS2の時代は過ぎ去り、PS3かWiiかXbox360という次世代機に移行している現在、しかし次世代機に相応しいクオリティにするために膨大な資金を投入するのもリスクが高く、ならばと大型タイトル以外の多くのゲームはPSPやNDSが主戦場となっているので、PC業界がかなり厳しい現状、アンチがどうこう言おうとファルコムの選択は間違ったものではないでしょうね。
このPSP版フェルガナと、もう一つのサプライズタイトルで新規ファンの獲得しながら、英雄伝説VIIの好調なスタートダッシュに繋がることを期待していますよ(`・ω・')ノ

【2009/11/26 22:34】 旧ブログ記事 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
このページの先頭へ
<<イース VS 空の軌跡 PSPで発売決定! | BLOG TOP | ラブプラス のんびりプレイ日記04「輝く季節へ」>>
この記事に対するコメント
このページの先頭へ
この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

このページの先頭へ
| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL▼
⇒ http://weblog890.blog15.fc2.com/tb.php/1563-a96e220d


このページの先頭へ
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Twitter

PROFILE
ジン(旧HN:はぐれ)
  • ジン(旧HN:はぐれ)
  • ゲームが好きです。アニメも好きです。漫画も好きです。
    そして、ネット小説にハマってから幾星霜……紹介したいもの沢山、自分のためにまとめたいもの沢山、ということで再び戻ってきました。
  • RSS1.0
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORY
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
LINKS
